ラナークエスト
作者:テンパランス

▼感想を書く

全話感想

たやなはか  2019年03月05日(火) 19:45  報告

面白かったです!
特にアインズが死ぬシーンとか最高でした!

-追記-

すいません間違えました!
クライムが覚醒してナザリックの守護者を殺していくところが最高でした!

返信:テンパランス 2019年03月05日(火) 13:50

 そんな描写はありません。


鬼畜のクズマ  2019年01月08日(火) 13:02  報告

1話だけ読んだんですが話しがデカ文字以外そんな気になんなかったです。あとtrpgっぽくて好き。色も自分は不快に感じないので好きです(半ギレ)なんか…色々頑張ってください!

返信:テンパランス 2019年01月11日(金) 22:59

 『話し』は嫌がらせです。あとあと手直しの最中に消すかもしれません。
 自分の書き方というか『わざと』書いている、という事を随分とやっているので個性だと思って諦めてほしい。

 あくまでも『固有名詞』の間違い以外は受け付けません。名前とかです。


きりたちのぼる  2018年12月16日(日) 08:20  報告

批判コメントとこにここまで噛み付くのってそうそういないよね

返信:テンパランス 2018年12月18日(火) 06:21

 ここはニッチな二次創作ですから。その他大勢に支持されるようなものは無いです。
 読者に簡単に迎合するようでは程度が知れる。


カラポネラ  2018年12月15日(土) 17:25  報告

話数、評価、本編一話、返信コメ、投稿時間全てが怖い

返信:テンパランス 2018年12月18日(火) 06:09

 評価は今更だし、話数は編集用。実際はもっと少なくなる、予定。10話行くかなという程度。
 感想返しは作家ではないので出来るだけ返信を義務化してます。せっかく来てくれたのだから。

 投稿時間は赤への呪いのようなもの。エタってるくせにと。
 あくまでも本来の本筋(R18にあるやつ)からそれたパロディ調でしかない。


じゅすへる  2018年11月14日(水) 11:05  報告

色とか太文字とかいる?読み辛くて仕方ないです。

渾身の必殺技とか作品の伏線になる部分ならともかく、固有名詞が出てくる度に使ってるから目障りで仕方がないです。

-追記-

重要な単語も何も、使い過ぎてその重要さを演出する効果さえ薄れてると思うんですがそれは

返信:テンパランス 2018年12月18日(火) 06:25

 固有名詞をメインにボールド使用。伏線は存在しない風になってます。
 知らない作品をクロスしている以上、何が重要な単語か、だけ分かればいい。


 途中から読んでもいいように、と何度も書いてきたのですが。
 だいたい長いものは飛ばしまし、必要な単語だけ拾う作業にどうしてもなります。
 長文小説において必要なのは自分に必要な物を読むことだけ。その点ではすぐ気づくようになっていると思います。
 ここは設定のみを投稿出来ないので。あと、一度強調したものを途中でやめてはパランスが崩れます。
 最後までやり切ることも大事だと思います。それが良いか悪いかは今は分からなくていい。
 自分の文章も半年以上かけてきて随分とかわってきましたし、これは駄目なままでいいのではないかと。


クライツェル  2018年11月03日(土) 01:29  報告

とりあえず、二回目になりますが感想を

この作品を他に囚われず評価するため、あなたの他の作品を読みました。多分一番よかったのはオリジナル小説です。独自の設定も『そういうもの』として受け入れることができて読むことに苦労を感じにくかったです。

しかし、これは原作の設定とこの作品の独自の設定とがじぶんの頭の中でせめぎあい死ぬほど読みづらいです。設定を新しく詰め込みすぎていて良くわかりません。設定の詰め込みすぎのせいで途中、誤字なのかそれであっているのかわからない部分があります。これでは肝心の設定が見えづらく成っているので、一話の中で紹介する設定は絞った方がいいと思います。

次に、下ネタが純粋に不快です。設定小説としてなら不要だと思うので出さない方がいいと思います。ただ気にくわないからキャラを貶めようとしている……様に見えます。せめてそう見えないように描写した方がいいかと。

また、メタネタもちょっとキツいです。こちらも設定小説としてなら必要ないと思います。

更に、所々日本語の使い方がおかしいです。会話に所々出現する『そうお?』はかなり違和感があります。それを独特の表現として横に置いておいたとしても名詞動詞等の使い方をごっちゃにしているのはよろしくないと思います。『話』を『話し』と違えていたり『割』と『割り』を違えていたりします。前者は他の人でも良くあるのでなんとも言えないのですが、出来ればあらすじの部分だけでも直しておいて欲しいです。

後は、色付けの事です。何かカテゴリーを決めて色を固定する試みは実に良いです。それをするならば大文字にしているところをある程度カテゴリー分けした色付けにするというのも手ではないでしょうか?国等の頻繁に出てくる単語についても色ではなく大文字で出されているのに、魔法等の出番が少ないモノが色つきだったのは少し違和感がありました。今現在色文字を多用している人は少ない……というよりもあなた以外には見たことがありません。間違えなくあなたは先駆者なので、前情報の一切ない私の意見がほぼ当てにならない可能性も大いにあります。

最後に、始まった時点での設定が全くわかりません。最低限補足のような何かを入れて取っつきやすいようにして欲しいです。今、この小説が他の投稿しているものよりも低評価である一因として、取っ付きにくさがあると思います。他の小説でも大なり小なりそうなのですが、この部分に関して言うならばこの小説はズバ抜けています。

他の小説に来てほしくないそうなので、ここで感想を書かせていただきました。できるなら、一度目を通してやってください。色々書いて、低評価に今はいれていますが、面白いと思ったときにはすぐに評価を改めます。投稿を継続して続けている姿には純粋に尊敬の念を覚えておりますので、これからも、体調にお気をつけて、自分のペースで頑張って下さい。

返信:テンパランス 2018年11月14日(水) 10:21

 匿名に変えてから他の小説を狙って読むのは難しいでしょうね。

 『はなし』は『話し』と送り仮名をつける事は徹底してやると宣言した以上は変える気は無く、また誤字扱いするなと明言してきました。これは今でも指摘されようが変えません。他はわざと『話』にしているものがありますが、自分としては読みにくいので嫌いです。
 『割り』も統一感の為に書いてますし、エディタの変換で最初に出ますから。
 『ひらがな』で文字数が合っていればいいやって感じです。
 『話しか』と出ると戸惑う。『大分分る』とかも。

 メタネタは一人称の代わりです。この作品は指摘しない読者のせいでメタ発言しなければならないのです。興味ないのにステータスが勝手に出る部分などがそうですね。
 『前書き』『後書き』に書かないのは統一感が崩れるから。ここは結構悩んだ。
 今更変更するのは大変ですが。

 下品な部分は、そういう目的で書いているので。

 『そう?』と『そうお?』は実際に声に出してみるといい。ニュアンスはどちらも違います。
 動詞とかは考えてません。正しい文法なんかフィーリングで充分では?
 固有名詞のような特定部分以外を指摘していると読むのが嫌になります。

 下ネタは綺麗ごとは書かない、という意味で。
 しかし、あれ駄目、これ駄目と言われると――

 色は控えめです。これ以上の追加は予定していません。

 色々と考えてみたもののお祭り要素の嫌いな人は(略)
 そういえば時系列ですが、わざとぼかしてます。世界情勢は今作には無用でしたので適当です。
 とにかく、他の連載と平行していたりしてて更新頻度は実は物凄く遅いのですが完結までお待ちくださいませ。そうなればもう上に上がったりしませんので。(余計なエピソードを追加しないかぎり)


ahoaho  2018年11月02日(金) 19:48  報告

文章も物語りも中々面白いっス。
続きを楽しみに待ってます。

返信:テンパランス 2018年11月05日(月) 07:59

 半年前に予約投稿したまま更新自体は実はしていない。
 他の作品にとりかかり中なのと長く書くモチベが衰退中。これは楽しいことが無いだけだが。
 もっとはっちゃけてメタに漬かったパロディを目指していたはずなんですが、キャラが多いとセリフばかりで面白くない。

 そんな感じです。なんとか新生したい。


ダブスキン  2018年11月01日(木) 16:40  報告

#運対(攻撃的な言葉や中傷(人格否定)・脅迫)#

返信:テンパランス 2018年10月13日(土) 07:52

 改善案はしっかり書いてきてくださいな。漠然と成長とか言われても困ります。

 あとで読んで物足りないことはよくありますが、書いてて楽しい事が大事です。読んで面白い程度は要らないです。だからこそ二次創作を書いているわけで。

 オリジナル小説とは違いますよ。そこは区別してる筈なんですが。
 コンセプトはありますが、誰も汲み取ってくれず、金が取れるくらいの文章力とか荒唐無稽な意見が多くないですかね。


クライツェル  2018年10月13日(土) 08:58  報告

原作の設定をガン無視して新しい設定をぶちこんだりしているところに『これオーバーロードじゃなくて、オリジナルで書けば良くね?』感を漂わせる中々芳ばしい作品。
同じ理由でクロスである必要も感じられない、というか作者が筆を入れている時点でキャラが別物になっているので恐らくオリジナルの方が違和感なく進行できると思われる。
描写する力は実際そこそこあると思うが、文章を繋げて相手に理解させるように書く能力はちょっと乏しい、感想などを見ると作者に相手に伝えようとする気が全く無いだけという可能性も大いにあるように見えるし、売り言葉に買い言葉で喧嘩してるだけにも見える、正直判別がつかない。
設定をメインにした小説を書きたいと言う意気込みは感想などを読んでわかったのだが、それならば設定資料を晒せばいいだけなので最低限魅せる切り口を定めて書かないと小説になっていないように感じられる。

色々書きましたが一つの考え程度に聞き流してください。


-追記-

わざわざ私の感想を気にかけていただき、ありがとうございます。返信に対する返信という事で意見を求めていらっしゃるようなので少し私の意見をお話しします。

ちょいちょい謎の独創性を出したい使命感に駆られているのが気になりますが、別に文章の長さに大きな問題があるわけではないです。

感想で時折触れていますが『効果を見る』とか『考察小説である』とかの、具体的になんの効果を見て、なんの考察をしているのか文章を読んでも全然わからない事が大問題なのです。
感想を見れば、多少『こうなのかな?』って言うものはありますが、小説を読んでも私は全くわかりませんでした。

次に描写についてですが、こちらに関してはあまり独創性を求めていないということですか?
読者が細かいところを突っつき、訂正すれば今の貴方に存在する描写の良さが崩れる気がします。
前述のように描写する力は間違いなくあり、後は練習して、自分が納得できるところに落とし込んでいくだけだと思いわれるので、そこはエタらずに書き続ければ上達するのでは無いでしょうか。

最後に、低評価で意見が集まらないのは場所が悪いとしか言いようがありません。
はっきり言ってここは貴方が言うように実験的作品よりも堅実な原作の延長線上にある話の方が評価でされますし、そもそも読者はそれを読みに来ています。
この中で貴方が何を言おうとも正しく評価されることはありません。牛の品評会に豚を出すような行為です。はっきり言って文句を言ってどうにかなるものではないです。

総括すると、『貴方が本当に意見を求めているのなら他の場所も捜してみてはどうか?』という話でした。

返信:テンパランス 2018年10月13日(土) 08:12

 短い話になっているのは修正作業の為です。前にもどこかで書いたような。
 いずれ短く縮むようにする予定ですが、まずは完結させてから。

 他人が書かない小説でなければならない。
 本当はもっとクロスさせる予定だったけれどセリフ過多になったので止めた。
 オリジナルは別途存在し、設定だけ。その為にはとにかくたくさん書かなければならない。

 描写については読者が細かいところを突いてくれればいい。単なる文章力とか大雑把なものではなくて。
 その為に考察タグとか付けてたんだけど、評価の色で判断されて何も意見が集まらない。

 設定だけのオリジナルをいきなり書いても意味が無く、効果を見るためには二次創作は丁度いい題材です。
 別にラナークエストしか書いているわけではないですし。
 本格的に設定を用意するのも大変なのでお試し版のようなものをたくさん色々と書いて頑張っている最中です。

 短くても長くても文句を言われますが、なかなか丁度いい量が書けなくてすみません。
 エタりたくないので。
 雑でも進む意気込みでやってますから。あと少しでメインに……。


さすらいの批評視  2018年09月23日(日) 21:58  報告

まあ、注目されているという意味では一線級かなと。
評価も感想も受け付けてるのに何一つ書かれず、注目すらされないことの方が圧倒的に多いんですから。
まあ、悪い意味で人気が出てるSSは久々に見ましたが。

返信:テンパランス 2018年10月13日(土) 08:00

 これが矢面に足ってくれるおかげで他は瞬間風速的な被害が無いので助かってます。
 修正は……試みているのですが、たいして書けず。
 せっかくラナーが遊べる舞台を用意したのにデス・ナイトだけというのも面白くない。

 なんてことは考えております。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。