ラナークエスト
作者:テンパランス

▼感想を書く

感想

トックメイ  2019年06月26日(水) 21:51  180話 報告

しかし最近は公式の方が暴走してる気がするな…異世界カル(以後通信不能

返信:テンパランス 2019年07月02日(火) 11:22

 先に書いた方が無視され、それが奴らのやり方さ。とか自信満々に言ってみたいな。
 リゼロがハブられているのは『死に戻り』が嫌いだから。あと、ヒロインのエミリィ、見た目だけで活躍はほとんどしませんよね。サテラはよく頑張ってましたが。

 ターニャさんはだいたい自分の創造通り。存在Xは彼女自信が名付けたので知るわけないし。というか、うちで先に使ったネタじゃん。もう一つの作品でも使ったし。

 この作品は近々、一気に圧縮させようと思います。他が落ち着いたら色々と再開したい。
 あくまで第三話以降はハーメルンの機能を十全使うための捨て石さ。更新日時と機能実装日を確認すると分かる。


投稿話順全話感想

カラポネラ  2018年12月15日(土) 17:25  177話 報告

話数、評価、本編一話、返信コメ、投稿時間全てが怖い

返信:テンパランス 2018年12月18日(火) 06:09

 評価は今更だし、話数は編集用。実際はもっと少なくなる、予定。10話行くかなという程度。
 感想返しは作家ではないので出来るだけ返信を義務化してます。せっかく来てくれたのだから。

 投稿時間は赤への呪いのようなもの。エタってるくせにと。
 あくまでも本来の本筋(R18にあるやつ)からそれたパロディ調でしかない。


トックメイ  2018年08月03日(金) 10:59  125話 報告

作者の作風は置いといても「色つき文字」の製作法とかは面白いと思う、苦手な人も要るようだが色文字での表現の可能性はデジタル作品の強みになる可能性もあって興味深い、と思っています。

Alice-Q氏の各原作への読み込みと思い入れは大変に興味深いので評価は気にせずに続けて欲しい。

返信:テンパランス 2018年08月06日(月) 09:37

 忖度できねぇよ。そこまで器用じゃねーから。

 ストーリー性のない作品ばかり作っている自覚はあります。ですが、謎ポエムだの作者投影だの言うだけで漠然とした概念での批判が多くて、どう書けばいいのか分からなくなります。
 他の赤評価を見習えと言われても、それつまんねぇし。原作に書かれた事しか書いてねぇじゃん、と自分では思ってます。
 異常な空改行や字下げしていない作品が評価されているとどうでもよくなる。
 自分が読んでも大丈夫な画面構成は心がけてます。ただ、管理が大変になってしまいますが。空白によって行管理が出来なくなりました。(100行も増加してしまいますので)

 ラナークエストは色タグにおいて、それほど多くは設定してません。特殊な詠唱を使うキャラが居るので、それ専用のがあるますけど。
 単なるモノクロだけでは個性が出ないものですから。それに評価が低いお陰で開き直れますし。
 でも、古い作品なので色々と改稿したいとは思ってます。(読者の意見はある程度、気にしてますよ)

 言いたいことを書かせていただきます。すみません。
 でも、色つきの小説が書きたかったんです。(今作以外の小説もよろしくな)


トックメイ  2018年07月06日(金) 12:27  97話 報告

やっとリメイク部分ではない話が挙げられてきたので安堵している、

返信:テンパランス 2018年07月09日(月) 05:56

 随分と書き方が変わってきた為に改めて自作を読むと昔はひどいな、今もか、と思う部分はあります。
 手直しも甚大なので、粗悪は粗悪ならでは、でいいかな、と。
 てってるーは無いけれど。
 さっさと完結と付けたいです。


読者その1  2018年07月22日(日) 18:36  41話 報告

1話だけ軽く読みましたけど、文章事態は思った程悪くはなかったです。
けれど、使わなくても良い様な場面で色文字を使ったり、文字を太くしたりしているので、かなり不快感を感じる方は多いいと思います。
出来るなら、色文字は二度と使わない方が良いでしょうし、直せるなら直した方が良いと思います。
※無理強いはしません。使うも使わないも、直すも直さないも作者の自由です。

-追記-

親切心でコメントしたつもりなんだけどなぁ……
つまらないモノクロ作品の発言で貴方の作品全てに0評価入れてやろうと思いましたけど、40文字も入力するのは無駄な労力を消費するだけだと思って思い留まりました。

これからも面白い色付き作品を書いてください、楽しみにしてます(棒読み)

返信:テンパランス 2018年07月22日(日) 11:19

 ここはなろうやカクヨムではありません。
 モノクロのつまらない小説が読みたい場合は他の赤評価だけ読めばいいです。
 小説の内容以外の苦情は運営に直談判してください。

 内容は一年くらい昔のまま手直ししていないので、新しい文体にしている今から見ると単語だけ追えばよかった内容にも深みを持たせたくなってしまいます。基本的にあるがまま。
 設定資料的な小説を書くのが元々の目的でもありましたし、誰も書いていない分野ですから。

 考察小説、メタというタグを見た上での批評でお願いします。


クライツェル  2018年11月03日(土) 01:29  28話 報告

とりあえず、二回目になりますが感想を

この作品を他に囚われず評価するため、あなたの他の作品を読みました。多分一番よかったのはオリジナル小説です。独自の設定も『そういうもの』として受け入れることができて読むことに苦労を感じにくかったです。

しかし、これは原作の設定とこの作品の独自の設定とがじぶんの頭の中でせめぎあい死ぬほど読みづらいです。設定を新しく詰め込みすぎていて良くわかりません。設定の詰め込みすぎのせいで途中、誤字なのかそれであっているのかわからない部分があります。これでは肝心の設定が見えづらく成っているので、一話の中で紹介する設定は絞った方がいいと思います。
(11行省略されています)

返信:テンパランス 2018年11月14日(水) 10:21

 匿名に変えてから他の小説を狙って読むのは難しいでしょうね。

 『はなし』は『話し』と送り仮名をつける事は徹底してやると宣言した以上は変える気は無く、また誤字扱いするなと明言してきました。これは今でも指摘されようが変えません。他はわざと『話』にしているものがありますが、自分としては読みにくいので嫌いです。
 『割り』も統一感の為に書いてますし、エディタの変換で最初に出ますから。
 『ひらがな』で文字数が合っていればいいやって感じです。
 『話しか』と出ると戸惑う。『大分分る』とかも。

 メタネタは一人称の代わりです。この作品は指摘しない読者のせいでメタ発言しなければならないのです。興味ないのにステータスが勝手に出る部分などがそうですね。
 『前書き』『後書き』に書かないのは統一感が崩れるから。ここは結構悩んだ。
 今更変更するのは大変ですが。

 下品な部分は、そういう目的で書いているので。

 『そう?』と『そうお?』は実際に声に出してみるといい。ニュアンスはどちらも違います。
 動詞とかは考えてません。正しい文法なんかフィーリングで充分では?
 固有名詞のような特定部分以外を指摘していると読むのが嫌になります。

 下ネタは綺麗ごとは書かない、という意味で。
 しかし、あれ駄目、これ駄目と言われると――

 色は控えめです。これ以上の追加は予定していません。

 色々と考えてみたもののお祭り要素の嫌いな人は(略)
 そういえば時系列ですが、わざとぼかしてます。世界情勢は今作には無用でしたので適当です。
 とにかく、他の連載と平行していたりしてて更新頻度は実は物凄く遅いのですが完結までお待ちくださいませ。そうなればもう上に上がったりしませんので。(余計なエピソードを追加しないかぎり)


鷲羽ユスラ  2018年05月29日(火) 11:05  27話 報告

とりあえずラナークエストは読んだのでちょこっと感想書きますが、これって小説というより設定資料集に近いですよね。
設定の羅列が前提にあって、キャラクターはその説明のために行動、物語は一番後ろみたいな印象を受けます。

というのも、設定もキャラクターも物語に寄与してないんですよね。キャラが何を思ってもそれによって出来事が変わる事はないし、出来事は設定を書くために起こる。そこには情緒も哲学もないと感じます。

なので設定資料集としては考察もされてて独自要素も盛り込まれて面白いと思います。けれど物語としては全く面白くない。
そんな小説かなと思いました。

返信:テンパランス 2018年05月31日(木) 05:53

 そういう小説のジャンルだと思えばいい。
 全員が似たようなものばかりで面白くないし、設定に特化したものを目指していたので。
 これも個性だと言ってしまうと面白くないけれど、少なくとも他に類を見なければいい。

 様々な実験的要素てんこもり。誰も書かないし、やらないことをしないと。
 シンフォギアキャラのステータスを誰もレベル100にしたりしないし、根拠も理由付けも適当では書いてても楽しくない。

 後は省略。

 あっ、タグにちゃんと『考察小説』って書いてあるやん。自分でど忘れしてたわ。
 私の作品群はだいたいこういう傾向のものです。


トックメイ  2017年03月08日(水) 10:26  22話 報告

いや「頑張れっ!」登場人物が多すぎて大変だなあ、、と思いつつ
「どうやってオチを付けるのか」は興味津々です

返信:テンパランス 2017年03月08日(水) 12:23

オバロはメタクソに批判されているので、適当でいいかなと思ってしまいます。

せっかくのクロスなのでじっくりと考えます。
少なくともナザリックと戦争することはないでしょう。

書きたいこととしては真紅のビートマンの姫とか出したいです。設定は何もしてませんが。
まだモンスターを本格的に倒すところに至っていないので、三十話くらいかかるかも。
オチは適当な部分で切り上げるかもしれません。

そのための赤髪の破壊神と対になる魔女を用意していますから。
ターニャの活躍も増やしたいところですが、ちょっとスランプ気味です。
他の二次創作を読んだりしてて疲れてきました。あと、調べものですかね。


Y.T  2017年02月06日(月) 23:48  12話 報告

勇気の碧クエスト一気に見ました面白かったです。
ラナークエストと独立しても良い位の完成度を感じました、唐突にグロナンセンスが来るのかも知れんが・・・

ターニャが一番の常識人?に成れたな(笑)

返信:テンパランス 2017年02月15日(水) 02:48

ありがとうございます。
活動報告に『狂女戦記』を載せてみますので後で読んでみてください。
検索してみましたが今のところ誰も書いてないです。

ターニャは部下には厳しいだけで他人には小うるさいガキですらかね。
まだまだ続く予定なので本格的な動きは無いです。
まだ銅級なので。

追加分はこれから書く予定になってますがどうしようか迷ってます。
加筆修正してからが本当に読むべきものですが、なかなか一発で書けないので申し訳ないです。
キャラクターデータも改正しますので後でご確認を。


トックメイ  2017年02月05日(日) 03:32  11話 報告

どっちにしろろくでもねえ奴らが(ある意味モモンガさんよりたちの悪い連中がww)こんな所で合流するとは、声優ネタでクレマンティーヌ対ターニャ・デグレチェフは見てみたい気もしますが、訳判んなくなりそうです(笑

返信:テンパランス 2017年02月06日(月) 06:05

どうやって終わらせようか迷ってます。
ダラダラやるのもいいし。
ラナー達と合流するのはまだまだ先でしょう。

まだ追加したい作品がいくつかあるので、今後はどうなるか分かりません。
ミリタリーものではないので、すみません。

ターンアンデッド!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み