ISアドベンチャー 聖騎士伝説
作者:イナビカリ

▼感想を書く

感想

マッキン  2019年06月30日(日) 18:45 (Good:42Bad:18) 報告

BADを覚悟で感想を書きます。正直、あまり出来がよくないと思いました。なぜならば一夏をアンチするためにすべてを犠牲にしているように思えたからです。さらに詳しく書きます。

1. ヒロインズの性格
たびたびISヒロインたちは一夏を蔑む発言をすることが目立ちます。それ自体はいいのですが、その描写が陰湿だと思いました。例えば、わざわざ一夏が教室にいる場で日常の話題の一つとして悪口を言う。どの物語に陰口を行うヒロインを魅力的だと思いますか?キャラを描写する際には実際に自分の周りに同じことをする人物がいたらどう思うか考えたらどうでしょうか?

2. 太一について
次に太一についてですが、本当にこれはデジモンアドベンチャーの太一なのかと思いました。なぜなら性格が違いすぎます。02では後輩の大輔に慕われ、良き先輩であった彼が簡単に人を見限るはずがありません。また仲間に関してもアグモン以外の人物を頼ろうとはせず、ヤマトなどの選ばれし子供たちに関する話題もほとんどない。クロスオーバー小説としてはあまりに性格がかけ離れていると思いました。
さらなる疑問としては、生身での身体能力についてです。確かに太一はデジモンと一緒に戦ってきましたが、マトリックスレボリューションもスピリットレボリューションもしたことがなかったはず。さらにいえば直前まで95歳のおじいちゃんでその前は外交官だった。太一が自分から戦うイメージは自分にはありません。どちらかというと仲間をまとめる指揮官のようなタイプだと思います。これがマサルダイモンだったら納得できるのですが、何の理由もなく世界一に勝利したりするのは意味がわかりません。しかも戦闘描写も大技や性能差で決まることが多いので、本当に技量で勝っているのか疑わしく思えます。普通のISバトルでロイヤルナイツを使うのは流石にないでしょう。

3. 亡国企業について
魔王型デジモンによって滅ぼされたとありますが、魔王型デジモンが人々の負の感情を力に寄生するなら、戦争を促す亡国企業はあった方がよかったのではと思います。腕試しのつもりで壊滅させたなら、もっと違う国の軍事施設があると思いますし。そもそも亡国企業はIS開発前、第二次世界大戦時に生まれた組織であり拠点の一か所をつぶした程度では壊滅はしないはずです
さらにマドカについてですが、この世界で一夏や千冬は織斑計画で生まれたスーパーコーディネーターでないことがわかっています。それだと亡国企業が何故マドカを保護したのか不明瞭。オータムも言っていた通りテロ組織であった彼らが何の益もなしに孤児の保護をするとは思えません。清い体とありましたが、そういったこともないなら国際的テロ組織出る彼らがそんな慈善事業をするはずがありません。

4. イグドラシルについて
イグドラシルは序盤でもあった通り、この小説ではあくまでデジモンを中心とした考えをもっておりIS世界にデジモンの存在が関わってほしくないとあります。しかし太一たちはDシリーズの量産機を開発してしまいました。これは通常コアを使っていたとしてもイグドラシルの意思に反するものではと考えます。いまだ男尊女卑が続く世界でDシリーズを出せば、それによって戦争が起こることは容易に考えられます。さらにDシリーズのデジモンデータからデジモンが発生するかもしれません。太一のやっていることはイグドラシルの目的とは全くの真逆です。


色々と書きましたが、自分は一夏アンチを悪くいっているわけではありません。ただしそのために、アンチをするはずのないキャラが改悪されているのは残念に思います。設定についても甘いと思わざるを得ないのでもう一度練り直してはいかがでしょうか?


西瓜第二  2019年06月28日(金) 11:42 (Good:2Bad:0) 報告

やっと全部読んで追い付きました。

一つ指摘したい点が有りまして、デュナスモンの漫画オリジナル技はドラゴンコライダーです。

ご確認下さい。


岩石っす  2019年04月28日(日) 03:42 (Good:1Bad:3) 報告

今日読み始めました。まだ設定読み終わってないが、アンチはダメだか何故かISのアンチは「OK」
今から本編楽しみです。


ゼアム  2017年10月21日(土) 18:47 (Good:1Bad:1) 報告

この先の魔王との対決で一番苦戦して戦うのがルーチェモンで戦う時間が今までの魔王よりも長くそして純粋に不本意だけど戦うのが楽しくて終わらせたくないと考えを持ってしまうのがベルゼブモンだと思ってます。

返信:イナビカリ 2017年10月21日(土) 20:34

確かにルーチェモンが一番長くなりそうなんですよね…サタンモードもありますし、それにココだけの話、他の要素も入れるつもりなんですよ。

感想ありがとうございます♪


ゼアム  2017年10月17日(火) 10:59 (Good:0Bad:1) 報告

読み返して思い出した事がありますがデジモンテイマーズの最初の映画で始まりからデジタルワールドのだと思いますが宇宙でオメガモンとアポカリモンの残骸データから生まれたメフィストモンの戦闘を思い出しました。
つまり、少なくともヤマトが宇宙に行った時ガブモンは宇宙服を着てたので、おそらくロイヤルナイツクラスもしくは究極体かそれに匹敵する完全体か宇宙住む固有種のデジモンなら宇宙でも自由に行動できると思います。
エテモンも宇宙の闇の中で生き続けメタルエテモンに進化して地上に戻ってきましたから。
ジエスモンの技判明です。アウスジェネリクスはアト、ルネ、ポルを逆三角形になるように配置してエネルギーを貯めて砲撃を放つ技です。

-追記-

メフィストモンの戦闘については訂正します。

返信:イナビカリ 2017年10月15日(日) 04:31

ジエスモンのあの技は自分もこの作品で使うつもりです。
どの様な場面で使うかはその時をお楽しみに!

感想ありがとうございます♪


ゼアム  2017年10月14日(土) 00:20 (Good:0Bad:0) 報告

デュークモンの技について、グラニ騎乗の技ドラゴンドライバーは設定に載せないのですか?

返信:イナビカリ 2017年10月14日(土) 22:09

ご指摘ありがとうございます。
加えておきました。

感想ありがとうございます♪


かとん  2017年09月25日(月) 01:26 (Good:12Bad:2) 報告

#運対(攻撃的な言葉や中傷(人格否定)・脅迫)#


ゼアム  2017年03月11日(土) 23:21 (Good:0Bad:0) 報告

七大魔王の超究極体はデーモン、ベブゼブモンブラストモード、ベルフェモンレイジモード、ルーチェモンサタンモードが該当します。
デーモンは究極体であり超究極体でもあります。


ゼアム  2017年03月11日(土) 22:03 (Good:0Bad:0) 報告

すみません訂正でスサノウモンも該当します。

-追記-

後、オメガモンワルトも入ります。


ゼアム  2017年03月05日(日) 09:08 (Good:0Bad:0) 報告

#運対(リクエスト・設定改変の強要・アンケートの回答)#

返信:イナビカリ 2017年03月11日(土) 15:57

超究極体は究極体から更に進化したと言う位置付けにしてます。
ただし、X体やジョグレス、○○モードと言うのは違います。

感想ありがとうございます♪



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。