どうも三國志のシーラカンスです
作者:呉蘭も良い

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

つん  2017年02月01日(水) 03:10 (Good:3Bad:1) 36話 報告

唯の儒士に言われたら反感待ったなしでしょうが、実践こなしたヤツで草本出来る人物が評価・しかも酔夢状態で本音と分かれば…

いや2千って絶妙な兵数ですよww遊兵ってなると響き悪いが、独立した部隊で戦術把握出来るとなると李靖になれるわ(敵対勢力の要地・退却場所把握出来る身軽な別働隊って怖いよ

この頃のワイン、しかも入れ物や運搬技術見れば無事に飲めるだけ上物ww酢になってたりしても驚かない

返信:呉蘭も良い 2017年02月01日(水) 13:30

そりゃ覇王様もご機嫌ですよ。

主人公ならそう言う立ち位置が美味しいと思うんですよね。

こ、この世界の食文化は発展しまくっているから(震え声)


投稿話順全話感想

お好みソース  2024年03月09日(土) 05:45 (Good:0Bad:0) 97話 報告

久々に読み返しましたが、やはり面白い!
続き楽しみに待ってます。


satake  2023年08月03日(木) 01:42 (Good:0Bad:0) 97話 報告

更新が久々すぎて1話から読み返し始めてようやく追いつきました。
漢王朝は死んだと宣言したものの権威トロフィーとしての皇太子が生き残ってるのがめんどいところ。
董卓陣営は果たしてこの先生きのこれるのか


まされる  2023年07月27日(木) 20:31 (Good:2Bad:0) 97話 報告

・世界最古の小説家
・ミステリー小説の祖
・恋愛小説の祖
・名君論の作者
・薬草学の祖
・経済学の祖 New
etc...

今回の国家レベルの政治・貨幣経済の考察は中世はあまり見向きもされないかも知れないけど、近現代で見直されて廖子こそソクラテスを超える東の知の巨人だったとか扱われそう…
歴史上コロコロ代わる君主と違ってガチで歴史に名を残しますね


GP3  2023年07月27日(木) 12:26 (Good:0Bad:0) 97話 報告

仮に史実準拠だとした場合
【悲報】漢の財政、董卓五銖を押さえれば大丈夫かと思ったら既に終わってるし貨幣を取り巻く状況カオス過ぎるwww
となる。
『カネを造る』をやめたら『カネが無い』だけが残るというね。詰みでござる

秤量貨幣で私鋳銭だらけじゃ、もう無理な気がするよ。
曹操さんの所でもやっぱりダメだったし…


ちゅうん  2023年07月27日(木) 02:27 (Good:1Bad:0) 97話 報告

正史 (超えられない壁) 演義 (超えられない壁) 恋姫

この時期(霊帝〜献帝期)は正史も殆ど後年(晋以降)に編纂された記録だから、記されている個人や政策の評価も「勝者」の価値観だという罠なんですよねぇ。
つまり歴史の評価は当てにならなかったり(汗

ちなみに、董卓の改鋳(五銖銭自体は後漢初期からの正式通貨)は経済混乱を招いたと言われてますが、魏でも蜀でも貨幣政策は失敗しまくってるらしいので、曹操や諸葛亮でも手に負えなかった説。
銭の発行政策だけでは如何ともし難い程に実体経済が変化してたのかも知れませんね、まぁ儒学者達の一番苦手な分野っぽいし・・

主人公がどんな経済政策を考えるのかも楽しみですね。


モニ男  2023年07月27日(木) 00:57 (Good:15Bad:0) 97話 報告

この三国志な時代に貨幣価値の暴落とハイパーインフレを風刺した書物とか頭良い人ほど震える内容で草


ごま0325  2023年07月24日(月) 16:26 (Good:1Bad:0) 96話 報告

追いつきましたわ!人知れず復活していたので初めから読み直して参りました!とても面白かったです。いま反董卓連合だと先はながーいですね!また続きを読めるのを楽しみにしてますね!


あや瀨  2023年07月24日(月) 11:44 (Good:0Bad:0) 96話 報告

復活ありがてぇ…うめ…うめ…


ちゅうん  2023年07月24日(月) 00:59 (Good:0Bad:0) 96話 報告

あれかな?
戦国時代をモチーフにした作戦級ウォーゲームとか作ったらこの曹操には受けそうかな?
武将や調略はカードゲーム式にして乱数性確保して。

まあ、シンプルにTCGでも良いかもしれないけれど。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み