どうも三國志のシーラカンスです
作者:呉蘭も良い

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

TZRSPR  2018年08月05日(日) 01:29 (Good:14Bad:9) 72話 報告

何だか清流派って世間では勘違いされているけれども、
実際は世襲で官僚になってポストを独占していて、賄賂はガッポリ仕事は程ほど悠々自適好き勝手に暮らしていた連中のことですよw

なんと賄賂が禁止された時なんて仕事ボイコットしてやがりますから。
あぁ漢代は法律で賄賂が認められていたんです、いくらまでならOKって感じに、まぁ連中は誤魔化して多めに取ってたんです、そのせいで税収減って国庫がスカスカになったんですがw
(21行省略されています)

返信:呉蘭も良い 2018年08月04日(土) 18:31

成る程、詳しい説明ありがとうございます
そして作者も多少勘違いしていたので謝罪させて頂きます

もう清流派を出すつもりはないのですが、この作品では宦官への反抗勢力の有能文官として扱います
ご了承の程よろしくお願いいたします


狗鬼灯  2018年08月04日(土) 11:48 (Good:0Bad:0) 72話 報告

決定的な足りていなかった文官を招き寄せる、主人公のお役立ちっぷり。
これが原作だったら、そろそろはおー様の寝室に招かれている頃ですね。

返信:呉蘭も良い 2018年08月04日(土) 18:32

おてぃんぽ皇帝と違い、主人公は全員と清い関係です
……今の所は


もふっと  2018年08月04日(土) 02:05 (Good:0Bad:0) 72話 報告

有能文官が増えると有用な献策が増えて上司の仕事が増えるんですね、きっと。
そこそこ優秀程度なら黙々と事務仕事こなしてくれそうだけど、有能だけど干されていて鬱憤溜まってた人たちが物語に触発されたならどうなるかわかりきっているw

返信:呉蘭も良い 2018年08月04日(土) 18:28

休暇中にも仕事を増やしてい行くブラック企業戦士の鑑だな(白目)


ダンデライオン  2018年08月04日(土) 00:53 (Good:0Bad:0) 72話 報告

もはや、武将というより広報部隊の長ですわ。

普通にプロパガンダ戦略やオシント工作が可能なんて。
蒼夜さん、一人だけ完全に戦術レベルがWW1以降にシフトしてますやん。

返信:呉蘭も良い 2018年08月04日(土) 18:25

なお本人無自覚の模様


ネルピ  2018年08月04日(土) 00:31 (Good:3Bad:0) 72話 報告

趣味が高じて文官不足まで解消しちゃうとか流石は元倹様だぜ!
なお本人の自覚

返信:呉蘭も良い 2018年08月04日(土) 00:46

どうしてこうなった!
これに尽きるでしょうね


stan  2018年08月04日(土) 00:27 (Good:0Bad:0) 72話 報告

投稿お疲れ様ですm(__)m今回も楽しかったですm(__)m名君論なに続いてまたも風刺本とは(笑)
そういう系統の作家と思われても仕方ないね(笑)
カリン樣モデルなら流石の春蘭でも読みそうですね(笑)続編を希望してるのは春秋姉妹とみた(ノ´∀`*)次回も楽しみに待ってますm(__)m文官も増えたし、次は政治の仕事かな?やったね蒼夜。仕事が増えるよ(///ω///)♪

返信:呉蘭も良い 2018年08月04日(土) 00:45

文官が増えたんだから、仕事は減るよ!
……減るよね?


グラムサイト2  2018年08月04日(土) 00:09 (Good:0Bad:0) 72話 報告

せっかく森で休暇を楽しんでいたら熊、猪、蛇、凪達三羽烏が現れるとは、運がなかったのか。
それとも、華琳様にお土産ができたから運が良かったのか、どっちだろう?

返信:呉蘭も良い 2018年08月04日(土) 00:45

まぁ旨い飯食えるんだから多分運が良いんだよ


蒼風  2018年08月04日(土) 00:09 (Good:3Bad:0) 72話 報告

三国志時代唯一の風刺家にして、プロパカンダも行う人間とかw
そりゃ有能ですわw 同じ事をやろうとしても歳月と金を賭けなきゃいけないってことだしww

これは後世で色々といわれそうですなぁw 人材マニアの曹操の三顧の礼を尽くしたのも無理はないwww

返信:呉蘭も良い 2018年08月04日(土) 00:44

なお、全て意図してない暴走と偶然の結果である


FALANDIA  2018年08月04日(土) 00:02 (Good:0Bad:0) 72話 報告

>せいりゅうは が やってきた!

こいつついさっき清流を血の河に変えてきてたとこやでな...

清流を汚す濁流は鉄砲水で周辺ごと押し流してしまうのが良いよ
背後関係洗い直しとかしんどいからね

返信:呉蘭も良い 2018年08月04日(土) 00:43

清流派が宦官の紐付きになるとは考え難いけど、確かに普通は背後関係の洗いだしもしないといけませんわな


投稿話順全話感想

ハモン  2024年04月05日(金) 16:45 (Good:0Bad:0) 97話 報告

詠ちゃんの明日はどっちだ!?!?

続き待っております!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み