GUNDAM BREAKER 3 -異界の模型戦士-
作者:バートレット

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

うどん2021  2017年03月21日(火) 04:03 (Good:1Bad:0) 8話 報告

覚醒してからは鎧袖一触、というかまさにカマセとばかりにあっけなくやられたな。
あっさりしすぎな気もするが……まぁ覚醒を促すためだけの敵だからそんなものなんだろう。
ただ改造にアザレアの関節パーツを云々はよくわかりませんでしたね。
バルバトスの四肢の代わりにアザレアの関節を組み込んだ?
バルバトスとアカツキではキットして発売した時代も完成度もアカツキの方が古くて劣っているからバルバトス以上にはならないかと思いますが。
そもそも鉄血のフレーム構造と普通のガンプラでは構造が違い過ぎて組み込むことも難しいかと。
まぁ普通なら構造が違って無理な、バルバトスの腰にビルドストライクの胴体を付けるということをゲームだからとやっている時点で今更かもしれませんが。
バルバトスの腰はボールジョイントの凹、ビルドストライクの胴体も同じく凹でゲーム外でやるには無理なんですよね。
まぁゲームだと脚部と腰が一体のパーツ扱いになってて腰と脚部を別にすることができないので仕方ないんですが。

返信:バートレット 2017年03月21日(火) 12:48

うどん2017様、ご感想頂きましてありがとうございます。

実際のゲームでも覚醒するとカマセ君はあっさり沈みます。あっさりと。
ビームライフルのチャージショット1発で腕や頭が吹っ飛びます。
そのあたりを忠実に描きましたが、もっと粘っても良かったかもしれませんね。

間接パーツやそもそもリアルでは機体構成は無理っていう部分は……実のところ、ゲーム側に寄せるとなるとこのあたりのツッコミが本当に泣き所でして。
ただ、現実に寄せてしまうと、それはそれでゲーム内の描写と異なる部分が出てきてしまい、
このあたり、作者の説明不足と言いますか、違和感を覚えさせてしまったことは申し訳ない限りです。
今後の話でどうフォローするか、少し考えないといけませんね。

次回もお楽しみ頂ければ幸いです。


うどん2021  2017年02月26日(日) 23:54 (Good:0Bad:0) 7話 報告

サイファーに改造フラグ立ったか。
そして決勝の相手……カマセって酷い名前だなぁ。しかもあだ名じゃなくて本名だし。
別にいい環境を求めてチームを移るのは悪いことじゃないだろう。
でも古巣に後足で砂をかけたり嫌味言ったりするのはダメだろ。
ファイターとかビルダーとか関係なしに人間として終わってる。
こういう人間関係ってものをわかってない、プライドだけ高いガキには身の程ってものをはっきりわからせないとな。

ところで猫騙し二回して勝った相撲取りって某横綱?
普通の相撲取りならともかく横綱であれは無かったですよねぇ。

返信:バートレット 2017年02月28日(火) 01:11

うどん2017さん、感想頂きましてありがとうございます。

ガンダムサイファーの改造後はすでに設計を終えております。
お披露目までしばしのお待ちを。

カマセ君、原作で思いっきり出てくるんですよねぇ。
しかも原作の方では決勝戦直前にも嫌味を言いに来る律儀っぷりです。
ちょっと記号的に描かれ過ぎかな?と思ったので、今回は彼の心情に触れてみました。
なのに小物っぷりが加速する始末。いいのかそれでカマセ君。
次回、「カマセ散る」。ご期待下さい。

冗談はさておいて。
猫騙しについてはお察しの通り、某横綱でございます。
横綱があれをやる是非はともかくとして、純粋な技として見ると本当に芸術的というか、
綺麗に決まった猫騙しだったんですよね。
資料として動画を何度もリピートしたんですが、こうも見事に決まるものなのかと。
次回もお楽しみいただければ幸いです。


うどん2021  2017年01月18日(水) 18:06 (Good:0Bad:0) 4話 報告

意外な強敵のリーダー相手に苦戦しつつも勝てたか。
しかし同じ手は効かないだろうしタウンカップでまた戦うとしたら厳しいな。
ガンプラに限らず何事もトライ&エラーですが、ガンダムサイファーにもやはり問題点が見つかったようだ。
純粋な近距離型、格闘戦型を相手にするとバックパックが大きくて重いからか、どうも一歩遅れて後手に回ってしまう。
かといって射撃戦をしようにも3つある射撃装備のどれもが弾数が少なく小手先の時間稼ぎにしかならない。
遠近対応と言えば聞こえがいいが、器用貧乏になってしまったか。本体だけ見ればいかにもスピード重視の陸戦型に見えるが、前の機体から引き継いだバックパックが長所を殺している?
問題点を踏まえてまた改造をするのか、それとも自分の技量をもっと上げる方向に行くのか……さてはて。

返信:バートレット 2017年01月20日(金) 11:15

うどん2017さん、ご感想頂きましてありがとうございます。

ガンダムサイファーの欠点といえば、例えばGNソードなんかは大型剣故の取り回しの悪さがガンダム00作中でも指摘されていましたし、パーフェクトストライカーやIWSPのようないわゆる「全部のせ系」ストライカーパックも作中ではエネルギー等の問題が取り沙汰されていました。どんな装備にも長所と短所があるのは当たり前ですが、このあたりをどうするのかは近々描かれると思います。お楽しみに。
ただ一点だけ言えるのは、少なくとも、ガンダムブレイカーのシステムの1つである覚醒やバースト技でゴリ押す展開にはしたくないですね。

次回も楽しんで頂ければ幸いです。


うどん2021  2017年01月06日(金) 19:37 (Good:0Bad:0) 3話 報告

ガンダムサイファー、ミキシングが基本であるからか実際のガンプラでも再現が出来そうな感じですね。
格闘戦を得意としながらも飛行可能、ライフルモード、レールガンと単装砲で射撃戦も可能とオールラウンダーな機体か。
サバンナ連合との掛け合いもなかなかセンスがあってクスッとさせられます。
ブライドを傷つけられたヤンキーはなかなか怖いが……さてはて。

返信:バートレット 2017年01月10日(火) 12:52

うどん2016さん、感想頂きましてありがとうございます。

ガンダムブレイカーの基本システム自体がミキシングによる改造ではあるのですが、パーツを差し替えるだけでも楽しいというのもまたガンプラの魅力のひとつだなぁと思います。
ガンダムサイファーは「どんな状況でも戦える」というコンセプトが根っこにあります。このあたりの話を今後書いておきたいかなと。
ヤンキーチームとの掛け合いは個人的にテンポよく書けた箇所だったので、お褒め頂きまして恐縮です。

次回もお楽しみいただければ幸いです。


亀川ダイブ  2016年12月24日(土) 00:20 (Good:0Bad:0) 2話 報告

はじめまして、亀川ダイブと申します。
第二話まで拝読しましたが、もうすでに続きが気になってたまりません!
私、ガンダムブレイカーは大好きなのですが、2から3へそういう絡め方をするのかとか、ハムさんとか、やっぱミサ可愛いなとか、ハムさんとか、あとハムさんとか実に楽しいです。
次回を楽しみに待っています!

返信:バートレット 2016年12月24日(土) 07:26

亀川ダイブさん、感想をいただきましてありがとうございます。

基本的に原作をなぞる形で進めますが、この作品はハムさんの介入を受けておりますゆえ、
色々と原作と異なる展開にもご期待いただけますと幸いです。

3の発売が決まり、2の機体データのコンバートが出来ると知ってせっせと機体を作って、
いざデータコンバートして3を始めた時に色が全部剥がれ落ちていた時の衝撃、今でもいい思い出です。
あと、地味にハムさんのプレゼントはゲームにおける初回封入特典の再現だったりします。

ハムさんホント動かしやすいです。むしろハムさん動かしてる時だけ「俺がハムさんだ」状態です。
キャラが勝手に動くという現象はよくありますがこの漢の場合は台詞書く時に戦闘中のハムさんよろしく
台詞を書きながら読むという現象が発生してます。
傍から見ると怪しいです。流石だぜハムさん。

今後もお楽しみいただければ幸いです。


うどん2021  2016年12月23日(金) 23:51 (Good:0Bad:0) 2話 報告

面白そうな作品ですね。文章力もなかなかです。
ガンダムブレイカーは2をやっていたけれど3は買わなかったんですよね。当初の評判悪くて。
そこらへんには詳しくないけれど、サイファーって空(くう)の意味だったんですね。
思わず遊戯王から光子を連想してしまった。まぁあっちも当て字ってのは知っていたけれど。
ところで行頭一字下げはしているようですが、疑問符感嘆符後の全角スペース入れはしていないのでしょうか。あと三点リーダも一つではなく二つを一セットで使うのは基本かと思っていましたが。

返信:バートレット 2016年12月24日(土) 07:12

うどん2016さん、感想ありがとうございます。

面白そうな作品と仰っていただけて本当に嬉しいです。
確かに3は最初の頃はそこまで評判良くなかったですね……バグもちょこちょこあったり。
アップデートで当初の不満点はかなり吸収されてますし、DLCも出てるので、これを機会に如何でしょうか。

より正確を期すなら、サイファーはヒンディー語の「0」です。英語だとどこでどう意味が付け加わったのか、「暗号」なんて意味も持っているみたいですね。遊戯王の銀河眼はなんで光波でサイファーって読ませるのかずっと疑問でした。

本当ですね、色々とお作法忘れておりました。ご指摘ありがとうございます。
むしろここまで来ると行頭一字下げだけはなんで覚えていたのかという不思議が。
修正させていただきます。

今後もお楽しみいただければ幸いです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み