打ち鳴らせ!パーカッション
作者:テコノリ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

全話感想

雪風ちゃん  2020年01月16日(木) 06:31 (Good:0Bad:0) 報告

あすかから篤に変わって、毎日篤詣で始まりそうですね
作者さんはどうか分かりませんが俺的に希美は苦手なタイプなんですよw
篤も大変だなあとしかいえませんね
夏紀も希美も頑張って

返信:テコノリ 2020年02月02日(日) 23:52

篤詣でですか。彼らは詣でられていたんですね。まあ篤もものの三十分程度で飽きていますが。
私はいつぞやのあとがきで希美が好きだと書きましたが、あくまでキャラとしてですね。リアルでいたら絶対無理です笑
夏紀も希美も、そしてみぞれも優子も頑張ってほしいです。


咲さん  2019年12月29日(日) 14:56 (Good:0Bad:0) 報告

原作では優子ちゃんそんなに好きじゃなかったんだけど、この作品読んでたら好きになってきた……表現の違いでこんな違うんすね

返信:テコノリ 2020年01月13日(月) 23:10

有難いお言葉です。優子は小説→アニメでかわいくなってますし、話が進むごとに好感度が上がる子だと思っています。私も最初はあまり好きではなかったのですが、今では二年生組の中で一番好きです。
利発で行動力も発言力もあるかわいい後輩。この作品ではそんな風に優子を描いています。関西大会編、そしてその後はどれほど彼女が出番があるのかは何とも言えませんが、更に好きになっていただければ嬉しく思います。


ことと  2019年12月01日(日) 18:50 (Good:0Bad:0) 報告

あれだけ部員数が多い部活で人の好き嫌いが出るのは当たり前。今までの話で黒田は希美の事が好きじゃないのかと思っていましたが、彼女が在籍してた時に同じ志を持つ者同士気があってたようなので一安心です。

てか「半年待とう、そうすれば上の代が卒業してこっちの時代だ」って誰か言ってくれれば希美の問題は解決したような気がするんですが、忠告した人はいなかったんですかね…本作ではその辺の忠告はあったようですがそういった意味合い希美は不便に思ってしまいます。
勿論彼女がそれを知った上で辞めたのなら自己責任になるのですが。

希美の自分の信じる道を突き進む姿勢は魅力でもあると同時に人によっては欠点にも見えてしまう物ですよね。
今後の彼女の成長の為にも何処かで自信がへし折れる必要もあるのかもしれませんね。

返信:テコノリ 2019年12月08日(日) 14:51

感想ありがとうございます。

篤と希美は気が合っていた、というよりかは、篤が希美の熱意と技量を買っていた感じですね。
原作と相違ない部分ですので先に書いてしまいますが、あすかが希美に言ってるんですよね。もう少し待てない?と。それゆえ希美の行動は自分勝手だな、と思っています。

猪突猛進を生かすも殺すも手綱を握る者次第です。ただ、希美は体当たりでぶつかっていくのが成長への揺るがぬ道なのでしょうね。


てにもつ  2019年08月11日(日) 16:10 (Good:2Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です。

晴香がヒロインの作品。いいですね!
個人的に晴香が好きだというのもありますが、原作では部長としての責任をこなすのみでなく、あすかの退部騒動なども通じて人間として成長がはっきりと現れるキャラクターだと思います。そんな晴香を付き合っている主人公がどのように支えていくのか、非常に楽しみで仕方ありません!

これからも応援しています。作品を書くのは時間も掛かりますし、大変なことも多いと思いますが、自分の生活を大切に頑張って下さい。

返信:テコノリ 2019年08月16日(金) 21:07

てにもつさんに感想を頂けまして大変驚愕しております。まさか読んで頂いているとは夢にも思っておりませんでした。

あすかの退部騒動に関する登場人物たちの行動を描いていくのが、私も楽しみで仕方ありません。優しくて強かな女の子が大好きですので、ええ。

100話以上の物語を描いてらっしゃる方からの労り、とても染み入ります。人生のモラトリアム中のモラトリアムのうちに執筆を進められるよう頑張ります。


テリアモン  2019年06月28日(金) 07:10 (Good:0Bad:0) 報告

いよいよオーディションですね。
それより、主人公の周りの女の子との関係も楽しみです!
応援してます!

返信:テコノリ 2019年06月30日(日) 01:45

応援ありがとうございます。

オーディションはさらっと流すつもりです。トランペットソロは多少重点を置いてやりますが、そもそも主人公とパート違うので。

期待されている方に女の子たちとの関係が描けるかはわかりませんが、程々にお楽しみください。

それでは、次話更新をお楽しみに。


テリアモン  2019年05月05日(日) 09:33 (Good:0Bad:0) 報告

続き楽しみにしてます!

返信:テコノリ 2019年05月08日(水) 00:01

ありがとうございます。頑張ります。


ことと  2019年04月22日(月) 23:25 (Good:0Bad:1) 報告

いくら天才といっても一皮むけば普通の学生ですよね。
口には出していない物の、あすかは常にそれを分かってもらいたかったと思っています。
ただあすかに関しては本人が部内という組織の人間関係に無関心で、友人である晴香や香織に関してもなんか見下していた感じでしたからねぇ…それで「本当の自分を見て!」って言うのはどだい無理なんじゃないかと思っています。そこを考えるとやっぱりまだまだ子供なんだなと考えています。もっとも彼女の性質ではなく環境がそうさせたのかもしれないのですが…
そういう意味では自分を気取らず他の部員とも自然体で付き合える主人公は上手くやっていますよね。
ただ今回の葵に関してはややドライな感じなのが気になります。晴香とも仲が良い子でしたが元々馬が合わなかったのでしょうか?
実力も高く人柄も慕われていたのに一人だけ不完全燃焼で終わってしまった彼女、どこかしらで報われて欲しいといつも思っております。


-追記-

丁寧なキャラへの所感を頂き大変感謝しております。
葵は原作でも辞める時に何かに怯えているような印象があり、それが可哀想でならなかったのですが、それが今作のように特定の部員に対するものであったのなら何とも悲しい話です。同じ仲間には違いないのに。それでも彼女が良い人間である事には変わりないと思うのでなおさらそう思います。
あすかに関しては自分の読みが浅かったのかなぁと恥ずかしい限りです。完璧で隙を見せないようで、分かりにくくてもふとした時に年相応の反応や寂しさを感じさせるところが彼女の魅力だと個人的には思っているものでしたので。
ともあれ同じ対等の立場の異性がいるという原作とは異なる立場にいる彼女、原作とはどう変わっていくのか楽しみにしています。
拙い感想で失礼しました。

返信:テコノリ 2019年04月22日(月) 21:39

下手な返信をしてしまうと原作第3巻の内容をやるときに篤のセリフがなくなってしまいそうなので、フワッとしたことしかここでは伝えられません。どうしても今私の意見として伝えたいことだけとなってしまいます。ご容赦ください。

あすかは「本当の自分を見て!」なんて思ってないと思います。少なくとも意識的な思考の範囲では。深層意識でどうかはわかりませんが。この物語の語り手である篤は、自分が見るあすか像と他人から見たあすか像が根本的に異なっていることが何だかモヤモヤしてしまっているのです。
篤の他人に対しての魅せ方、魅られ方はそのうち本編で……。

葵とは馬が合わないのではありません。彼女が彼を恐れて距離を取っており、彼はわざわざ距離を詰めようとする人間ではないというだけです。黒田篤は基本的にめんどくせえ人間ですから、それ相応の理由や対価が無い限りわざわざ行動を起こすことはまれです。

きっと同じ学校に自らよりも上の者がいなければ、葵が不完全燃焼で終わることはなかったでしょうね。


ゴッドべあ  2019年04月14日(日) 20:55 (Good:0Bad:0) 報告

やっぱ本編が絡むと話が動くので面白いですね。日常回っぽいお話も良いのですが、今のような序盤だと本編重視で進んだ方が個人的には良いのかなと思います。

あと、主人公の天才描写が今までは殆ど無かったので、これからどう発揮されるのか気になりますね。

凄い好きな作品なのでこれからも更新頑張って下さい。

あと出来れば更新頻度もうちょい上げてくれれば・・・(笑)

返信:テコノリ 2019年04月22日(月) 21:11

私も本編をもっと書けよって思ってます(笑)。日常回は好き勝手作れて楽しいのでつい書いてしまうんですよね。気づけば「あれ、全然話進んでねえ……」と、なってしまうのでちょっと頑張ります。今後書きたいシーンもたくさん控えていますので。

天才描写。私がどれだけ書けるのか、そしてそれが皆様に伝わるのか甚だ疑問ではありますがそのうち出てきますよ。お楽しみに。と言いましてもあまりハードルを上げないで頂けると助かるかもです。

更新頻度は上げたいと常々思っているのですが、上手く時間が取れないのとアイデアが下りてきにくい時がありますので何とも言えません。取り敢えずは現状の隔週更新を続けていくつもりです。楽しみにしてくださっているのに申し訳ありません。精進していきますので、温かい目で見守っていただければ幸いです。


ことと  2019年03月03日(日) 23:27 (Good:0Bad:0) 報告

今回の男子部員との会話たまりませんね。
高校生と言えば女子との恋愛・ロマンスが定番だと思いますが、こういう同性の友人とバカやってこその高校生活だと思ってます。学園物には異性との関係が強調されますがこういうのも大切にしてほしいですね。

晴香の魅力は声とはわかってるじゃないか…
可愛いけれど媚びてる感じじゃない、透き通った感じの心地よいあの声は間違いなく彼女の魅力の1つだと思います。なぜモテないのか。

この小説ではあすかも救われて欲しいですね。個人的にですが2期最終回を経ても仲間と囲まれて演奏するのも悪くないなと思えるようになったのでしょうが、それでも彼女の心は完全には救われてないと思っていますので。

返信:テコノリ 2019年03月14日(木) 21:38

感想ありがとうございます。
異性とイチャコラするだけが青春じゃないんですよね。やっぱり同性との掛け合いも大事ですから。吹奏楽部という男子が少ないコミュニティが舞台で、尚且つ男の主人公ですから男子同士は仲が良いのかな、なんて思いながら書いていました。オリジナル且つバカ話なので書きやすいというのも理由です(笑)。

ほんっとうに晴香(早見沙織さん)の声は素敵ですよね。僕は小笠原晴香というキャラクターをきっかけにして早見さんの虜になりました。あんな先輩欲しかったぜ……。原作にモテているような描写はありませんが、ひっそりと人気があったりするんじゃないかとか思ってみたりしてます。

篤はあすかの幼馴染ですので、あの話になればガンガン介入していきますよ。あすかがどうなるのか。今後を楽しみにしていてください。

それでは、次回の更新をお楽しみに。


au ID:7wGA.ziM  2019年02月18日(月) 16:40 (Good:0Bad:0) 報告

更新待ってました、これからも応援させてもらいます。


ps.後書きの保険証ですが、帰ってきても安心しない方が良いです。

  保険証を悪用→財布に戻しなにも抜かずに落とし物として届ける→被害者は全部帰ってきたと安心して何もしない→数ヶ月後被害を知る。

  と言う事も有るのでキャッシュカード見たく無くしたら直ぐに停止or再発行の手続きをオススメします。

返信:テコノリ 2019年02月22日(金) 21:39

お待ちいただきありがとうございます。宜しければ今後とも応援、よろしくお願いします。


㎰.に関してですが、そんなことがあるんですね……。教えて下さりありがとうございます。今後同じようなことをしてしまったら(無いのが一番ですが)真っ先にカード類と保険証の停止をしようと思います。
私ではなくても、周囲にいる人がやらかしてしまった場合にはこのことを教えようと心に誓いました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。