ザビ家の次女   
作者:うに とらひこ


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

oen  2017年06月18日(日) 19:22 (Good:2Bad:0) 報告

ぶっちゃけるとそこらへんの小惑星を一斉に地球に落とせば簡単に勝てそうですけどね。連邦上層は無能ですから気付かないでしょう。優秀な下っ端が気付いてもどうにもならないし。なぜ原作のジオンはわざわざ地球で戦おうとしたのか不思議。宇宙から核やコロニー落とせばいいのに。


ぽん ID:edcwwHzk  2017年06月17日(土) 23:39 (Good:0Bad:0) 報告

面白いです。ミハル黒い。。。
ツェマッドにも早くから技術支援をして、
MSを熟成させてほしいですね。ズダの活躍が見たいっす。
ジャイアントバズはジオニックにライセンス生産させて、ザクにも装備すべき。
ザクバズーカは、南極条約以降は威力不足になるからね。

返信:うに とらひこ 2017年06月18日(日) 11:54

感想ありがとうございます。

ミハルは腹黒美少女でマキャベリストなのです。

ヅダの採用は見送られます。(ミハルとフィーゼラー氏の癒着の為)

しかしツィマッド社はAMBACと土星エンジンのライセンス料で儲かりますね。

その後もドムを見作ってくれるはず…。

ジァイアントバズ

対艦、対陸戦艇には必要なので作らせます。


すぎのこ◆QimDVo.C6s ID:RQiRhxtA  2017年06月17日(土) 20:58 (Good:2Bad:0) 報告

こういう作品で陰謀で立ち回るのは珍しい気がしますね。どんなブラック少女に育つのか楽しみです。

U.C.0064-ミハル・ザビー
>空気税といったような意味が分からん税金
二酸化炭素や酸素の問題の他、工業などを行うのであれば大気汚染の問題もありますので空気を処理する装置を動かす必要がある環境と思われますし、意味が分からない税金とは言いがたいのではないでしょうか?
課税方法には問題があるかもしれませんし、空気税という形で設けるかは微妙ですが空気のリサイクル設備の保守の財源はどこかに必要です。また地球等から空気(酸素)を購入しているとしても購入費の財源が必要です。
(名目だけで他の事に使われる、という方向の問題に関しては税金全てに掛かる話なのでここでは考慮しません。またやたらと手数料等で値段が吊り上げられているとしてもそれは税とは別の問題です)

暗躍
>インコムからはキシリアの声が聞こえる。
インカムかと(インコムだと準サイコミュの有線式ビーム砲です)

>ヒルドルブ
戦車/自走砲として見ると戦闘力は高くても高コストで、しかも大きすぎて足回りの消耗問題を解決する運搬車両は新規開発の必要がある、という代物でIGLOOの「1回の戦闘だけ」という環境だから活躍できただけで後は続かない子なので……。
(問題になるのは戦車(マゼラアタック)と比べるからで、地上用の砲戦型モビルスーツを専門に作るくらいならヒルドルブをその枠に充てた方が有用ではあると思います(足回りの消耗も大差ないかマシなくらいだろうし、より大口径の砲を装備できる))
「地面を破壊しながら進む」というツッコミをヒルドルブにするとMSの方がヤバい事になるはずなのであまりツッコまない方が賢明かと(MSはヒルドルブより軽くても接地面積は狭いので「地上にMSを降ろすとかありえない」と言う必要が発生するのでは? まして跳んだり跳ねたりしようものなら道路はすぐに穴だらけです)
ホバー化すると反動のある砲は厳しい(後ろに吹っ飛ぶし安定しない)と思われ、ヒルドルブの利点(反動のある大口径砲をキャタピラと自重で運用可能にする)を殺す事になるのではないでしょうか?

>マゼラアタック
戦車のマゼラアタックと航空機のマゼラファイター(仮)の二機種に分割して素直な戦車(自走砲?)と近接航空支援機で棲み分ける方が乗員の訓練(戦車の砲手に航空機の操縦訓練させますか?)的にもマゼラトップの生還率(着陸難度が高くて5分しか飛べない飛行機を砲手が動かすので……)的にも幸せな選択かもしれません。
(マゼラトップ要素に関してはMS主兵論で行くならドップ共々マルチロール機1機種に纏めるつもりでもいいかもしれないです)

>MSvs歩兵
連邦には対MS特技兵というのが居まして数機のMS相手に推定16人程度で掛かって(多数死者を出しつつも)撃破するという兵種で、部下の死亡率が何百パーセントになったかは分かりませんが通算13機撃破した人とかも居ますし、少なくともザクII程度のMSであれば歩兵も十分脅威になります。なので一年戦争時のMSには対歩兵用の装備も重要でしょう。
「よせぇぇ!!そいつはSマイン付きだ!」

返信:うに とらひこ 2017年06月18日(日) 11:17

感想ありがとうございます。

ミハルは腹黒美少女ということでよろしくお願いします。

空気税

空気税については書かれている通り、異常な手数料の上に財源が流用されているという解釈を個人的にはしています。

暗躍

ありがとうございます。予測変換のインコムを使ってました。サイコミュ兵装を調べてたんですよ。(言い訳)

サイコミュ兵装も開発しなくては…。(フラナガン連れてきて、クルスト・モーゼスを…)


ヒルドルブ

使えないですね。MS-06Jに榴弾砲みたいなのを担がせますかね…。問題が山積みです。

マゼラアタック

少なくとも原型のままに採用はありえませんね。


MSvs歩兵

Sマインと拡散ビーム砲を搭載して歩兵をぶちのめす所存です。


歌舞伎rocks  2017年06月17日(土) 12:37 (Good:2Bad:0) 報告

こんにちは、はじめまして。


なんと言いますか読んで最初に思ったのが「他のガンダム小説とは違う所が濃いし渋いな、まさにいぶし銀」という印象でした。 史実における悪手(新しいのならサハリン家の扱い)達を政治側から一つ一つ潰してたり、最新話でシャアを「(事実ではありますが)パイロット技能以外無能」と断じてたり···と、他所ではなかなかクローズアップしない部分を取り上げてる辺りがその理由でしょうか?

しかし何故主人公の名がミハル?と思い調べてみましたが···ガンダムの初期プロットではミハル・ラトキエってザビ家の人間になる可能性もあったんスねぇ。 見た目は完全にノーデータ···との事ですので、個人的にはキャラクターイラストまで用意されながらも没った『八丈 志麻』の様な見た目で勝手に想像してます(笑)


それでは今日はこの辺りで失礼致します。

-追記-

そういえばMS開発で思い出しましたが···。 開発において重要なポジションであるホシオカ、ジオニックは試作機開発後に「お前らはもう必要ない」と切り捨てようとした為に多額の借金を背負う羽目になったりしますが···この辺の救済もあったりするんですかね?
後は···ザクの開発には欠かせなかった存在であるエリオット・レム等、本編でほぼ触れられてないパイロット達にもクローズアップの機会はあるのかな?と思いました。

返信:うに とらひこ 2017年06月18日(日) 11:03

感想ありがとうございます。

他の方の作品はパイロットであることが多いので、戦略的視点からジオンを勝たせるにはどうしたらいいかを考えてみた次第です。

こういう自分でも考えて作ってる(?)箇所について書いて頂けるととても嬉しいものです。本当にありがとうございます。

ホシオカ等については初めて知りました。今までは書くをことを考えていなかったので難しいかもしれないです。すみません。


ないしのかみ  2017年06月17日(土) 08:05 (Good:0Bad:3) 報告

#運対(他の感想への言及)#

返信:うに とらひこ 2017年06月18日(日) 11:59

感想ありがとうございます。

ないしのかみさんだけではないのですが、活動報告の方に書いて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。


N.A  2017年06月17日(土) 01:00 (Good:0Bad:0) 報告

サスロの兄貴が生還したことが地味にプラスになりそう
そしてミハルが黒すぎる…

PS
曲射砲はマゼラトップ砲をMS達に担がせれば即解決かと。
もしくはヒルドルブを運用がしやすい程度にダウンサイジングしたものを用意するのもありかも、MS転換試験に落ちた熟練戦車乗りをマゼラアタックで無駄にするのは勿体無いですし

返信:うに とらひこ 2017年06月18日(日) 10:57

感想ありがとうございます。

サスロさんにはゲッペルスの役を担ってもらうつもりです。

ミハルはマキャベリストなので…。

自走砲等については考えものですね…。


魅月  2017年06月17日(土) 00:30 (Good:1Bad:0) 報告

ミハルの中身がギレンじゃないかw
なんだかんだ言って血縁なんだな。
陰謀練ってる時は輝いてる。

ジオン首相の対連邦戦略プランが気になる。
ギレンのブリテッシュ作戦並みに、手段を選ばない短期決戦じゃないと、勝ち目がないですね。
そもそもMSの様な戦術的に圧倒できる手段がないと、ブリテッシュ作戦という戦略自体が実行不可能ですけど。

返信:うに とらひこ 2017年06月18日(日) 10:39

感想ありがとうございます。

自分としてはやっと政争に入れた感じです。

ミハルは下手したらギレンよりも悪どいことを見するかもしれません。

ジオン・ズム・ダイクンは「スペースノイドに決起を促せばみんな立ち上がる」と思っていたと個人的には解釈しています。


無機名  2017年06月17日(土) 00:29 (Good:0Bad:0) 報告

オリジン過去編のダイクン暗殺の流れ、『なんでそこで宣戦布告!?』と考えたものです。
ミノフスキー粒子による電波兵器の無効化、そしてモビルスーツという機動兵器。これらを持ってようやっと30倍の国力差を一年もたせたのに、そんな要素を整えることもなく、
『自分の思想をばら撒けばなんとかなる。』
・・・程度の考えではないかという行動でしたから……。ザビ家の暗殺も仕方がない。
この混乱でどう動くか・・・楽しみです。

返信:うに とらひこ 2017年06月18日(日) 11:57

感想ありがとうございます。

やっとこれからミハルの暗躍(?)が始まります。

ザビ家が独裁も確立していく過程も頑張って書きたいです。


ないしのかみ  2017年06月16日(金) 00:36 (Good:0Bad:3) 報告

-地上戦術論-

陸戦の話が出たのでついでですが、地上へ部隊を侵攻させるのであれば砲撃MSを絶対に用意すべきです。
それもビームでは無く、実体弾を使う奴ですね。
と言うのも、ビームでは直接射撃しか出来ないからです。つまり、遮蔽物の裏側に居る相手は狙えないし、そもそも地球は丸いので、十数キロも離れると地平線の向こう側に相手は隠れてしまうから、曲射で相手を攻撃する間接照準射撃の手段は絶対に必要です。

『機甲界ガリアン』に登場する、重射兵モノコットみたいな奴が理想ですが、あれほど凄いのは無理っぽいので、安価な簡易MSのギガンを量産するってのも方法の一つですね。
またはMS自身が操作する、ばかでかい迫撃砲を配置するのも良いかもしれません。
マゼラアタックに迫撃砲を積んだ、マゼラベルファーなる車両が存在したそうですしね。
それが無理なら迫撃砲(と言うか、擲弾筒)をMS自体が担ぐってのが、一番安く済ませるやり方ですが(笑)。

返信:うに とらひこ 2017年06月19日(月) 15:33

感想ありがとうございます。

返信が遅れてすみません。

迫撃砲や榴弾砲については全く考えていませんでした。

本当にありがとうございます。

やはり機動力重視でいきたいんでギガンは一つの手ですね。

参考にさせて頂こうと思います。


菜七  2017年06月09日(金) 23:09 (Good:1Bad:0) 報告

あんまり評価されていないけど俺の大好きな「ユーリ・ケラーネ」キター
アプサラスはロマン兵器としては魅力あるけどギニアスが病み過ぎて魅力半減だったな

個人的な意見だけど戦艦・地対 水 宙MA・水泳MS・アプサラスのこれ等は皆メガ粒子砲を運用しているよね
だったらミノフスキー粒子から派生するメガ粒子砲を一括で研究したほうが時間も経費の負担が軽く済むはず

ギニアスの活躍の場は何処なのかは分からないが敗戦間際の無い々尽くしの中で頑張れた彼なら技術開発者として頑張ってほしいな

返信:うに とらひこ 2017年06月10日(土) 10:12

感想ありがとうございます。

ユーリ・ケラーネは有能な軍人ぽかったんで出してみようと思いました。喜んで頂けてとても嬉しいです。

メガ粒子砲はドムにも必要なのでさっさと作らせようと思っています。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。