ザビ家の次女   
作者:うに とらひこ


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

濱名  2017年12月13日(水) 11:47 (Good:0Bad:0) 報告

感想に時系列を考えろみたいな発言をしている人がいますが気にしないで良いと思いますよ。
キチンと設定改編のタグをしているのですから自分なりの作品を作ってみてわ。
俺はこの作品、大好きですし、応援しています。


ブロウくんファントム  2017年12月10日(日) 20:53 (Good:1Bad:4) 報告

> 「ミノフスキー粒子の効果を使ってレーダーを使えなくして、そこに機動力の高い兵器で地球連邦軍の船を沈めることができるのではないかと思うのですが」
ミノフスキー物理学の発表がUC0065年、なので1年前のUC0064年にこんな会話が出るのは変です。
史実で粒子の実在が観測されたのがUC0069年で、いわゆるミノフスキー効果が確認されたのはUC0070年です。
そもそもなんで理論の発表前で粒子も観測されていないのにその効果について話ができるのですか?どう考えてもおかしい。

これ以降の時系列が何もかもおかしい。

>史実ではU.C.0071に完成するはずの小型核融合炉が今年中に出来るのか。
粒子が観測されておらず机上の理論でしかない段階でなんで確約できるのですか?不思議で仕方がない。

>「ミノフスキー粒子散布開始!」
史実で散布技術が確立したのはUC0070年、なのに4年もどうやって前倒しにしたのですか?

>「これはミノフスキー粒子と言いまして、ミノフスキー型核融合炉の副産物なのです」
逆、粒子の副産物が融合炉です。

>「これは何だ?我が社の重機に似ているが…」
そもそも史実では重機を隠れ蓑に人型機動兵器の初期試作実験機として開発されたのだから似るのは当たり前。
重機つまりMWはMS開発の雛形である故にUC0066時点では存在していない、時系列がおかしい。

>「しかし、こんな重機を改造したもので何が出来るというのだい?」
>「先ほどのミノフスキー粒子と組み合わせて使うことに大きな戦果をもたらすでしょう」
史実ではそのMW自体がMS開発のために生み出されたものだからこの会話自体がおかしい。

> 流体パルスシステムを廃し、フィールドモーターシステムを採用したため動力パイプ等はなく、明らかにアクトザクと同じ形状だ。
>既存の技術に加え、インジェクションポッド、マグネットコーティング、全天周囲モニター、リニアシートなど原作では後に実装された技術も出来るだけ搭載させた。
なんでUC0066年に提案してたった4年のUC0070年で十年も先の技術が生えてくるのですか、それもこれも連邦やアナハイム由来でジオンの技術ですらないのに、例えて言うならPHSしかない時代にスマートホンを提案しても実現できるわけがないでしょう。ツッコミどころが多すぎます。

史実ではミノフスキー物理学が発表されて散布技術が確立して初めてMSの開発が始まり副産物としてMWが生み出されたのに、この話では全てが逆になっています。これは常識的に考えておかしい。
発表前にミノフスキーのことを知っていると言えるのもおかしい。粒子が観測されていないのに融合炉が作れたり散布できるのもおかしい。十年先の技術が何もないところから生えてきてなんでも詰め込んだMSが簡単に実現できたり何もかもがおかしい。

ちゃんと時系列を整理し考えた方がいいと思います。


魅月  2017年12月10日(日) 13:10 (Good:0Bad:0) 報告

木星圏に対する支援で一番効果的なのは、やっぱり核融合炉の基本データかな?
莫大な電力さえ手にれる手段さえあれば、あとは空気も水も力業で手に入れることが出来ますからね。
後はMSの共同開発も良いかもしれませんね。
過酷な木星の環境では、MSの性能は必須ですし。
実際、地球圏ではできないような運用データも手に入るでしょうからね。

あとは、木星開拓団のドゥガチ団長に、シロッコ少年という有能な人材がいることを教えてあげるのも良いかもしれませんw
あの天才的な能力を団長が認識したら、輸送船団の責任者なんてやらせないで、自分で囲い込むでしょうしw
シロッコは権力持たせたら致命的な性格してるだけで、技術者として囲い込むなら理想的ですし。
ドゥガチはティターンズみたいに甘くないから、シロッコも下剋上できないでしょ。
カラス先生率いる裏の部隊、連邦を70年も出し抜く有能。


心は永遠の中学二年生  2017年12月09日(土) 15:57 (Good:2Bad:0) 報告

更新乙!

ギニアス兄さんは親友に女を寝取られそうでやきもきしてらっしゃいますね(爆)
個人的にはこの後、シャアに対する備えとしてアムロを回収しといて~な流れだったりしたら楽しいけど、現実的に見ればさらに後方・・・木星や火星の勢力と仲良くなっておく方が無難かな?
レッツサイド共栄圏!

カーディアスさん、泣いていい・・・
核どころかコロニー落とし並の威力はあったと思う!
箱の開き時は「ジオンに兵なし」に割り込みを掛けた方が効果抜群かな?
宣戦布告段階では「テロリストの主張」として片付けられかねないし、あえて連邦が揺らいでいるタイミングで背中から思いっきり蹴りを入れて崖に落とす感じで!
怖えぇ・・・一年戦争段階で箱が開くとか連邦政府終了のお知らせじゃねぇか!



バナージ「・・・あれ?俺の物語、生まれる前に終わってね?」

返信:うに とらひこ 2017年12月09日(土) 23:03

感想ありがとうございます。

ギニアスさんはヤンデレのポテンシャルが高いので怖いですね。これからが楽しみです。(震え声)

真のニュータイプ(個人的にはそう思っています)であるアムロは取り込みたい気もしますが、そこまでやってしまうと、ジョニーさんの出番が…。

木星組も援助したいです。シロッコはちょっと…。

サイド共栄圏を築かないとです。元々そういう戦略ですし。


カーディアスさんは絶賛大号泣。お付きの人もドン引きです。

バナージはできればミネバ様と…。


無機名  2017年12月08日(金) 22:25 (Good:2Bad:0) 報告

お、おう……有力者にあれこれ手を出してたけど、ビスト家のお宝にまでお手つきとは……驚きました。
ここまで手を回してると、『ギレン暗殺計画』で話題に出た"レギンレイヴ"にもミハルは何かしら通じているのでしょうか?そこら辺が今後に描かれたら嬉しい限りです。

返信:うに とらひこ 2017年12月09日(土) 00:01

感想ありがとうございます。毎回鋭い考察、とてもありがたいです。展開が予想されていて、私としては喜んでいいのか…。

二話から登場しているおじいさんが…、まあ、既に予想されているとは思いますが。ミハルはレギンレイヴに通じています。書くも書かないもその設定がないと小娘がこんなやりたい放題できませんよ。必然的に描くことになるでしょう。

再びになりますが本当に感想ありがとうございました。この感想を糧に次話の執筆を…すると思います。遅くなるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。


魅月  2017年12月08日(金) 20:37 (Good:1Bad:0) 報告

社交界はサウロ一人で担当してるのか。
交渉チートのガルマは普通の学生か士官学校にいるタイミングですね。

ガルマはコロニー落としによる地球規模の天変地異&武力制圧という最低の条件の占領地で、現地の有力者の全面的な支持を取り付けてるおかしいレベルの内政能力の持ち主。
ある意味ギレンよりやばい。
というよりもギレンの後釜はガルマしかいない気がしますね。
実質、穏健なギレンですからね。


あとはこの時代の重要人物は後の木星帝国総帥クラックス・ドゥガチぐらいかな?
過酷な木星の環境を一切の援助がない状態で開拓した人ですから、エネルギー資源関係では最重要ともいえる人物です。
木星開拓団に今のうちに有用な援助を送っておくとシャリア・ブルやクスコ・アル、パプテマス・シロッコといった有能な人物がおまけで付いてきますね。
最もサーカスのクォ・グレー団長が言うには、ザンスカールのギゾ中将とそっくりな気性をしているらしいので、非常に扱いにくい人物であることは間違いないでしょうけど。
こんなの見てれば、シロッコも俗物嫌いになるわw

返信:うに とらひこ 2017年12月08日(金) 23:48

感想ありがとうございます。

もしガルマのファンだったら申し訳ないですが、私は彼をあまり評価していません。オリジン設定で考えているのもありますが、彼が御しやすいため面従腹背していたに過ぎないと思っています。それに自分が司令官という地位であることを忘れ出撃をしている点もマイナス評価です。ギレンの方がまだ理解はできるし、有能だと思います。

クラックス・ドゥガチを含む木星組に対しては何らかの援助をだすべきですよね。シロッコとはエリート統治という点で思想が被っているので考えものです。

少しづつにはなりますがこれからもよろしくお願いします。


変態スタースクリーム  2017年12月08日(金) 17:05 (Good:0Bad:2) 報告

こんにちは♥️なかなか面白かったですよ 続きを楽しみに待ってます!頑張ってくださいね 

返信:うに とらひこ 2017年12月08日(金) 19:35

ありがとうございます。


歌舞伎rocks  2017年12月08日(金) 12:24 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。


最後にエラい爆弾落として行きましたねミハル。脅しの材料としてはこれ以上ないものですが、警戒され過ぎてアサシン派遣されなきゃ良いんですが。
そういえばシーマ様は確実に救済対象みたいなので嬉しいですが···原作ならロンメル、MSVのロイ・グリンウッド等の亡命組、ガンダム戦記のケン等の外国人組、テロリストに堕ちるエリク等の(最終的に)元貴族組等、シーマ様程でないにせよ不遇な方々の救済って予定にあるんでしょうか?


それでは今日はこの辺りで失礼致します。

返信:うに とらひこ 2017年12月08日(金) 19:35

感想ありがとうございます。

暗殺の危険もありますね。何とかなればいいですが…。

救済についいてですが、ミハルさんに関係して、そのうえ有能ならあり得ますが、今のところそこまで詳しく考えていないので上記の人物も参考にさせていただきたいと思います。


マクロススキー  2017年12月08日(金) 08:08 (Good:0Bad:0) 報告

この一年戦争開始前の時点で、ラプラスノ箱をGETするように動くとか地球連邦軍と地球連邦政府の高官&政治屋ども涙目確定ですよね。
ラプラスノ箱に書いている条文をバラサレタラ、何人も政治屋共とか死ぬんじゃねとか思うくらい衝撃が走るモノですから。
続きを楽しみにしておりますよ。

返信:うに とらひこ 2017年12月08日(金) 11:01

感想ありがとうございます。返信はこちらにさせていただきます。

箱自体はGETしなくても使いようがありますし問題ないでしょう。箱の解放はギレンの思想を強化するだけなのでするつもりはありません。

ビスト財団と方向性が同じなら彼らにラプラスの箱でロビイングをしてもらえば何とかなります。全米ライフル協会やユダヤ・ロビーよりも恐ろしいでしょう。


マクロススキー  2017年12月08日(金) 08:08 (Good:0Bad:0) 報告

この一年戦争開始前の時点で、ラプラスノ箱をGETするように動くとか地球連邦軍と地球連邦政府の高官&政治屋ども涙目確定ですよね。
ラプラスノ箱に書いている条文をバラサレタラ、何人も政治屋共とか死ぬんじゃねとか思うくらい衝撃が走るモノですから。
続きを楽しみにしておりますよ。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。