ザビ家の次女   
作者:うに とらひこ


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

おにぎり ID:IAsOSeC6  2018年06月02日(土) 19:54 (Good:1Bad:0) 報告

もう既に誰かが言っているかもしれませんし、もう知っていらっしゃるかもしれませんが、失礼します。
どこかの掲示板の受け売りですが、実はジオニック、ツィマットの二社はそんなに仲は悪くなかったという話があります。
ザクⅠvsヅダは、元々ザクが採用予定だったので、ツィマットは軍の上層部に顔を覚えておいてもらう為、値段がかかる高性能機としてヅダを出したと言われています。(結果的に最悪な形で覚えられてしまいましたが)
ゲルググもジオニックが胴体、ツィマットが推進系、MIPが武装の三社共同開発らしいので、戦局が優勢な状態でゲルググを出す予定なら、出来るだけこの三社を仲良くさせて置かないといけないと思います。(原作では追い詰められていたので、三社は協力せざるを得なかったと思います)


ついマッド ID:HH74CwD2  2018年05月01日(火) 11:17 (Good:2Bad:0) 報告

返信をいただき有難うございます。もう詳しく少し述べますと、政治面での描写だとラプラスの箱についてカーディアスという外堀を埋めてからサイアムとの直談判に臨むというように段階を踏んでいるだけに、技術面での描写が描写がデジモンにたとえていうとワープ進化をしたかのように積み重ねがないのが目につきます。

つまり描写が雑というよりも段階を踏んで技術を発展させる様子がないのです。ですから技術面について適当に指示を出しただけで完成品が出てくるドラえもんの道具的な描写ではなく、発展する段階を入れて描写すればもっと良くなると思います。

返信:うに とらひこ 2018年05月24日(木) 19:33

感想ありがとうございます。既に手遅れの感もありますが、技術面の描写における積み重ねについても考慮しながら書いていきたいと思います。


ついマッド ID:HH74CwD2  2018年04月29日(日) 12:50 (Good:1Bad:0) 報告

訂正
×一年戦争
○グリプス戦役


ついマッド ID:HH74CwD2  2018年04月29日(日) 12:45 (Good:3Bad:0) 報告

ラプラスの箱をめぐる駆け引きなど政治面での描写が緻密なだけに、技術面での描写がおざなりなのは残念。
ジオニックに課題を示しただけで全周囲モニタを搭載したZガンダム時代相当のMSが一年戦争の20年も前に出来上がるというのはオーバーテクノロジーでミッシングリンクにも程があります。
せめてビーム兵器など連邦の技術の技術の入手元についてテム・レイやモスク・ハンら原作で有名な技術者を招致したり拉致したりという描写があればまだ話はわかるのですが。

返信:うに とらひこ 2018年05月01日(火) 03:28

技術面に関しては自身があまり書くのが得意ではないというのもあって他の面よりも雑になっていると思います(他の面も十分雑ですが)。これからはできる限り頑張りたいと思います。


魅月  2018年04月29日(日) 10:07 (Good:0Bad:0) 報告

>256もの目標を同時に全て射抜けるならば、イージスシステムなど相手にならないほど強力な防宙網が形成可能

アプサラスの主砲は対空防御能力もやばいですが、収束モードによる遠距離火力も強力ですからね。
一つのシステムで遠距離から近接防衛まで全部対応できる。
ただミノ粉撒いたら、遠距離砲撃は当たりませんので、何らかの索敵システムは必須ですが。
ザンネックみたいに直接照準は技術的に不可能でしょうから、サイコミュシステムと組み合わせて、ビットを観測器として飛ばすぐらいしか、この時代では無理かな?

アプサラスも単騎で運用したから、落とされたんであって、近接距離での死角をフォローするMSの護衛があれば、ほぼ対処不能ですからね。
現実の陸戦でも、戦車の死角を歩兵がフォローすることで、運用していますし。
火力担当のMAとそれに追従できる機動力を持ったMSの護衛による部隊単位の運用が理想的かな。
護衛機が足止めさえしておけば、敵をMAが美味しく頂けばいいですからね。
護衛機には敵を牽制するだけの火力があれば、十分すぎますし。
というか原作はMAを単騎で運用し過ぎるw

-追記-

ちなみにGジェネには、アプサラスのミノフスキークラフトを搭載した上半身と、
ビグザムの火力とビグロのアーム(脚部)をMSレベルで運用できるようにした下半身を、
頭部のサイコミュユニットで統合制御したグレートジオングというぶっ壊れMSが有ったりしますw
分離すると頭部ジオングヘッド、上半身アプサラス、下半身ビグザム&ビグロ、腕部ジオングアームのオールレンジ攻撃を仕掛ける冗談のような機体ですw

返信:うに とらひこ 2018年04月28日(土) 20:42

MAとMSのハイローミックスですかね。アプサラスのためにもフラナガン機関の設立を早めねばなりません。アプサラスほどの兵器があると少なくとも宇宙での戦闘は負けなしですね。一気に独立できそうです。問題は逆にそこからな気もしますが…。


RayStinger  2018年04月29日(日) 07:45 (Good:0Bad:0) 報告

うわぁ、粉砕されるであろう『ギレンの野望』とな
そして、展開されるであろうミハルの嘲笑とキシリアの大望ですね。

返信:うに とらひこ 2018年04月29日(日) 09:37

多分ギレンの逆襲もあるはずです()。


黄金拍車  2018年04月29日(日) 00:40 (Good:0Bad:0) 報告

>アプサラスの使い道
 問題はビグザムと同じで冷却系だわな。
 てか小説設定の256って砲門1なのをミラー等で賄うのだろうが、砲門に異常が出た場合256の迎撃能力の喪失になるでアッザム形式の多砲塔が安心なのでは?
 まぁ部品点数は減るので利点はあるが、さすがに一門ではもしもの時が怖い。
 能力落として2・3門の複数装備補った方がいいかと。
 宇宙なら重量をある程度は無視できますし・・・


-追記-

>怖いものなしだと思います
あ、宇宙だとビーム攪乱膜が怖い。
一気に役立たずになっちゃう><

返信:うに とらひこ 2018年04月29日(日) 01:02

そうですね。多砲塔で冷却を完璧にすれば怖いものなしだと思います。せめて2・3門は欲しいところです。多砲塔に多数のミラー、夢です。絵にしたら面白そうです。

あ、宇宙だとビーム攪乱膜が怖い。
一気に役立たずになっちゃう><

忘れてましたww。


おコメ ID:LJ0Qap22  2018年04月28日(土) 21:47 (Good:2Bad:3) 報告

本当にジオンを勝たせるストーリーにするなら、ご都合主義になるのは仕方ないでしょうね。
というか、しないと無理。誤解を恐れず言えばガンダムの知識あって憑依したからといって、中身一般人がちょろちょろ動いたくらいじゃ連邦には勿論肉親(兄姉)やその他ジオン高官にも勝てん。
よく連邦政府及び軍首脳部無能とかいう意見みますが、全地球規模の軍の将官やってる連中が無能なわけが無い。単純に平和な時はその力を出世レースに使ってるだけ。ピンチになった1年戦争時は結局その後はジオンぼこってるしね(それでもまだ出世レースするくらいの余裕有り)。
そんな連中相手に上っ面の知識ある程度の人間が対策練ったり先進テクノロジー導入したとしても、速攻でカウンターかまされるのは目に見えてる。何せ別に異次元の技術などではなく、結局その世界で達成し得るものでしかないのですから。戦略/戦術に到ってははっきり言って主人公じゃ勝ち目ないし。
更に例えばビームが有効でビームCAPが云々とか言っても、そもそもその仕組みを説明できないだろうし製造工作機械だって作れない。
小説版アプサラスのビームシステムにしても、劇中説明されて無いだけでその後研究されないだけの明確な理由もあるかもしれない(というか普通に考えれば絶対ある)。

ジオンを勝たせるというストーリーにするならこれら都合の悪いことはぶん投げないと、どうにもなりませんわ。

返信:うに とらひこ 2018年04月29日(日) 01:04

とりあえずはぶん投げてかいていこうと思います。


歌舞伎rocks  2018年04月28日(土) 13:46 (Good:0Bad:0) 報告

お久しぶりです。更新お疲れ様です。 あ、大学合格おめでとうございます!


ギレン、ここまで掻き回されてずっと黙ってるって事はないだろうなぁ···。ギレンの野望シリーズのキシリアを事前逮捕する様な、此方にとって面倒な有能ギレンに進化しなきゃ良いんですが。 そういえば不倫という単語を見て、原作ギレンもセシリアと不倫してたのを思い出しました。

別の方の小説でも触れてますがアプサラスの収束・拡散システム、(後付け作品だからというメタ理由抜くと)何でその後の時代で研究されなかったんだ···ってレベルのオーパーツ技術ですもんね。 MAより冷却環境を整え易そうな要塞の防備に回せるならかなり心強いですね···ちょっとだけ『アプサラス3の砲門だらけの青葉区』を想像して恐ろしくなりました(笑)
この技術を突き詰めて行くなら、シャアドムのビームバズーカやゲルJのビームマシンガンももっと完成度の高いものが造れそう···かなり気の早い話ですが上手く事が運べばビーム兵器を原作より普及してMSに持たせる事も可能か?


それでは今日はこの辺りで失礼致します。

返信:うに とらひこ 2018年04月28日(土) 20:46

ありがとうございます。

ギレンを弱体化しすぎたのでこれからはギレンの逆襲です。(と思います)ギレンを怒らせるにはセシリアが有効ですかね。

アプサラスについては本当にもったいない技術だと思います。あれが使えればジオン残党ももう少しましな戦いができたでしょう。

ビーム兵器については急ピッチで作らせています。お待ちください。


心は永遠の中学二年生  2018年04月28日(土) 13:16 (Good:1Bad:1) 報告

更新乙です!!

あれ?キャスバルに大公の地位を与えるんですか?
ジオリジン知らないからわからないけど、確かキャスバルは地球に亡命してませんでしたっけ?
サイド8なんてG-SAVIOUR(最低80年以上未来)まで無かったような・・・

サイアム爺さんマジ涙目・・・
とことんビスト財団を追い込みますね!
ギレンの独裁ルートよりはマシかもしれませんが

ギニアス兄さんの嫉妬がマジヤバいレベルになってる頃かな?
ユーリさんと昼ドラ張りの争いまでカウントダウンが始まってそう・・・

続きも楽しみに待ってます

返信:うに とらひこ 2018年04月28日(土) 20:37

キャスバルが地球に降りてしまうと反逆してくるかもしれないので、爵位でつなぎとめておきます。怖いですから。

サイド8については説明が足りずすみません。二話前にも書いていますが、サイド8はキシリアの立ち上げた政治組織であり新規コロニーのことではありません。

サイアムは今回は追い込むというよりも脅迫してお手伝いしてもらうだけです。(震え声)

そろそろギニアス兄さんはぶちぎれです。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。