オーバーロード 天使の澱 ~100年後の魔導国~
作者:空想病

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

鬼豆腐  2019年02月21日(木) 18:12 (Good:0Bad:0) 報告

堕天使はまだ価値観が普通だけどオーバードが危険なんてものじゃない…アンデットであり死の支配者という自身の種族を思ったモモンガがカワウソに頼むのも頷ける

記憶を魔法で消してもそれでも残るほどの想いがあったヴェルに泣いてしまう、もう内乱もなくカワウソの敵も居ない、今度こそ本当に仲間になれるといいと未来を祈ろう

返信:空想病 2019年02月21日(木) 19:05

ご感想ありがとうございます。
堕天使の奴は、そこまで普通の価値観じゃないですね。堕天使は欲望にまみれる種族であるため、基本的にドクズの鬼畜なので。オーバーロードが万物の死を望む化け物に対し、堕天使は強欲の権化みたいな化け物なので。
ただ、カワウソと意思疎通がある程度できる堕天使は、自分たちが長生きするための折衝案として、カワウソの中に潜んでいる感じ。

そして……長いことお待たせしました。鬼豆腐さんのような素晴らしい読者に恵まれて本当に嬉しいです。
二人が本当の仲間となり、新しい関係と思い出を築き上げていく未来を願わずにはいられませんね


ていとくン  2019年02月21日(木) 15:34 (Good:0Bad:0) 報告

なるほど、真の異形化ってのはそういうことなんですね。元々の肉体に備わっていた人格(?)に、憑依しているプレイヤー側の人格が塗り潰されると言ったところですか。カワウソ側はまだ大丈夫そうですが、モモンガ側はちょっと不穏ですね…まぁすぐにどうこうなる訳ではなさそうですが、故にこそカワウソの存在は重要なんですね

ヴェル、ヴェルだ!脳に刻まれた記録は消せても心に残った記憶は消せないんですね…また会えて本当に良かった。彼ら彼女らとなら、カワウソ達も仲良くやっていけるでしょう。どうかヴェルにも幸いあれ!

返信:空想病 2019年02月21日(木) 18:48

ご感想ありがとうございます。
あくまで独自設定ではありますが、実際にアインズ様は人間を虐殺することに対する危機感が薄まっていますし、このまま完全なアンデッドになったら、たしてモモンガという人間はどうなってしまうのか考えると、末恐ろしい状況であります。人間なら発狂しかねない案件ですが、精神が安定化するアンデッドの特殊能力のせいで、そこまで重大事だと思えない悪循環……カワウソという新たな友を得られたことで、最悪な事態にならなければよいのですが。

そして、一年半・70話以上ぶりのヴェル再登場。記憶をなくしても、ヴェルの心に残っていたものはあったようです。この再会を書くことができて、本当にうれしいです


リリマル  2019年02月20日(水) 23:12 (Good:2Bad:0) 報告

ぜひ更に未来のお話を!


ahoaho  2019年01月26日(土) 19:08 (Good:1Bad:1) 報告

モモンガ様のトンチ勝利!!

カワウソとミカの純愛成就!!

良い話だなー! 読んでて良かった!(感無量)

返信:空想病 2019年01月26日(土) 21:49

ご感想ありがとうございます。
モモンガ様の助言によって結ばれることができた、カワウソとミカ。
101話という長編作品にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。ahoahoさんに最後まで気に入っていただけて、とても良かったです。


ていとくン  2019年01月24日(木) 19:17 (Good:0Bad:0) 報告

完結おめでとうございます!終わってしまうと物寂しさを感じるといいますか、感想を考えているうちに二話分溜まってしまったというか…

アルベドがミカに対してやたらと構っていたのはそういう事情があった訳ですね。「モモンガを愛している」から「カワウソを嫌っている」という一文を作り、そこからこの結末に持っていく…すごい、第一話から伏線が張られていたとは。最後の最後でハッピーエンドを迎えられたミカに心から祝福を送りたいです

どうあがいても絶望な状況から始まったこの話、最後には想像もつかない大団円を迎えられました。モモンガの度量、カワウソの慟哭、ミカの悲哀と覚悟…登場人物達の感情に何度心動かされたことか。この物語に出会えて本当に良かったです

改めて、完結おめでとうございます。楽しい物語をありがとうございました。閑話もあるそうですので、そちらも楽しみにさせて頂きます

返信:空想病 2019年01月24日(木) 20:22

ご感想ありがとうございます。
ついに完結を迎えることができました。ここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

『カワウソを嫌っている。』という設定のミカ。アルベドとは正反対だからこそ、ミカは100年後の魔導国で、カワウソを幸せな道筋に導くことができました。彼女を含む主要人物の全員が、ハッピーエンドを迎えることができて本当によかったです。
何かが違っていたら、この大団円を迎えることは不可能だったことでしょう。
ていとくンさんの応援にお応えできて感謝の極みであります。

後日談がいつになるかはわかりませんが、その時はまた、お楽しみいただければ幸いです。


takaMe234  2019年01月24日(木) 13:58 (Good:0Bad:0) 報告

同じプレイヤーのカワウソからの心からの賛意
これ程心強いものはなかったでしょう
ギルメンとの心が離れてしまったカワウソだからこそ、未だにギルメンを思い続けるアインズに対して情景を抱いたのかもしれません
彼にも優しい別れがあったのならば、とは思えますが

完結おめでとうございます、アインズとカワウソの未来に希望がある事を願って

返信:空想病 2019年01月24日(木) 19:16

ご感想ありがとうございます。
ゲームで優しい別れに恵まれるというのも運次第ですからね。
カワウソにとっても、そしてアインズにとっても、このエンディングが結果的にはベストだったわけです。
自分を理解し、賛同し、心の底から協力してくれるプレイヤーに恵まれたモモンガさん……本当によかったです。
願わくば、二人のプレイヤーの未来に待つものが、とても幸福なものでありますように。


陽謙  2019年01月24日(木) 13:23 (Good:0Bad:0) 報告

長編完結おめでとう御座います。
読み始めの頃はバッド行きかな~とか思ってましたが;
苦難後のハッピーは矢張り良いですね。

しかし、丸山氏が2010年に某サイトで改名前の『むちむちぷりりん』で投稿されてた頃から幾星霜…今ではと。上手く言い表せませんが;

よく考えると幼女も某サイト出発で一緒なんですよね・・

返信:空想病 2019年01月24日(木) 19:09

ご感想ありがとうございます。
無数に存在したバッドエンド行きを回避して、唯一のハッピーエンドに辿り着きました。
ハッピーの前には苦難があってこそ。
皆さまに読み応えのある二次創作をお届けできたようで嬉しいです。
本当に書き終えてよかったと思います。ありがとうございました。


clp  2019年01月24日(木) 02:36 (Good:1Bad:0) 報告

無事の完結、おめでとうございます。

頑なな敵対意思を見て、カワウソにとっての救いは「全力でナザリックに挑んだ果ての死」しか無いのかと覚悟を決めて拝読していたので、ハッピーエンドで何よりでした。

アルベドやデミウルゴスの献策を退け、結果として「プレイヤーやNPCをはじめ天使の澱の全てを手に入れた」「力よりも心で勝ち取った」のは、さすがはアインズ様ですね。

膨大なオリジナル要素と、緻密な原作の解釈を両輪として、この物語を書き切られた空想病さんに心からの労いの気持ちを込めて。

本当にお疲れ様でした。

返信:空想病 2019年01月24日(木) 06:11

ご感想ありがとうございます。
clpさんに天使の澱の完結を無事にお届けできて本当によかったです。
なにしろアインズ・ウール・ゴウンは“死の支配者”にして“超越者”ですからね。カワウソたちの死を超克してしまうのもお手のものかと。
そして、まさに仰る通り。アルベドやデミウルグスたちの慎重かつ絶対の策謀や対応方針では、これほどの大成果を得ることは不可能だったことでしょう。さすがはアインズ様です。
嫌煙されて当然の独自要素が過積載された長編連載でしたが、どうにか、肩の荷をおろすことができました。
これも、読んでいただき、評価や感想を残してくれた皆さまのおかげであります。ありがとうございました。


いの ID:iMpVXhgQ  2019年01月24日(木) 01:43 (Good:0Bad:0) 報告

長編完結お疲れ様です。
作者様の他作品も含め、大変面白く読ませて貰いました。
色々書きたい事は有るのですが、文字に出来るほど達筆では無いので!
本当にありがとうございました!
次作も待ち遠しくお待ちしてます!
無理のない範囲で執筆して頂ければと思います!
本当にお疲れ様でした!

返信:空想病 2019年01月24日(木) 06:00

ご感想ありがとうございます。
他の作品も楽しんでいただけて、本当に嬉しい限り。
いろいろと書きたい気持ち、解ります。私ですら言語化不能な感動を覚えるのはままあることなので。
こちらこそ本当にありがとうございました。
次回作もお楽しみいただけるよう、まだまだ頑張っていきたいと思います!


星の王子様☆彡  2019年01月23日(水) 18:09 (Good:2Bad:0) 報告

完結お疲れ様でした
最終的に主要メンバーが誰一人欠けることないハッピーエンドでよかったです
次回作の主役は復活したリーダーとかになるのかな?
楽しみにしてますw

返信:空想病 2019年01月23日(水) 18:20

ご感想ありがとうございます。
なんとか、このハッピーエンドまでこぎつけました。これ以外だとバッドエンドしかありえませんので。
次回作は……さて、どうなるでしょうか?
どうかお楽しみに。


感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。