狂女戦記
作者:ホワイトブリム


▼感想を書く

鳥が使えない  2018年02月24日(土) 19:23  報告

>※参考資料などはプロフィール欄を参照。
あらすじにこう書かれてますが、プロフィール欄というのは作者様のユーザーページですかね?
だとしたら匿名になってるので見れないのですが。

返信:ホワイトブリム 2018年02月25日(日) 10:36

 失礼。
 Alice-Qと共通です。あんま匿名の意味が無いと思って放置ぎみでした。

 参考といっても原作とオバロ(2巻)以外はあまり使ってないので気にしなくても大丈夫です。
 幼女戦記はまだ3巻を読んでる程度という。


wnony  2017年12月22日(金) 23:15  報告

更新お疲れ様です^^

オーバーロードの原作を知らないのでよくわかんないですが、原作のクレマンティーヌもこんな得体のしれない思考のもちぬしなのでしょうか?
いやはや、この思考は怖いですねぇ、理解できるようで理解できない。
アニメだとただのシリアルキラーな感じしかしなかったので、精神的にはこっちのほうがよっぽどオソロシイw

ちなデグさんは今軍大学?

返信:ホワイトブリム 2017年12月22日(金) 23:26

 たまたま居たので返信が早くても気にしないように。

 オバロのクレマンティーヌは不幸な生い立ちの設定があって、殺戮者になっています。あと、戦士としての側面があり、弱者強者構わず戦う人です。
 今作は残念ながら狂気さが薄れて失望されるかと思います。ですが、転移ではなく転生し、十年も教会暮らしでおとなしくしていたので、すみません。という次第です。

 他人から見れば『人を殺すのにためらいは無いのか、幼女なのに』と憤慨するところです。
 治癒魔法のせいもあり、自傷行為も平然としてるところを見逃してはいけません。

 ターニャは……特に考えてませんが、時間差で入学するんじゃないですか? 別部隊なので。
 ゼートゥーアとの邂逅が無くてがっかりされていると思いますが、今後の展開がまだ未定なので申し訳ない。


0ribe  2017年08月24日(木) 10:07  報告

私はこの作風が好きです。続きも楽しみにしてます。

返信:ホワイトブリム 2017年08月25日(金) 03:36

 ありがとうございます。
 残念ながら進行がすこぶる遅くて十七話目までしか出来てません。
 あと、ネタ不足とやる気が減退中です。


からくれ ID:mCy0/D1I  2017年08月17日(木) 06:35  報告

オーバーロードと幼女戦記のどちらも好きなので期待して読ませて頂きましたが、、、残念です。
・クレマンティーヌの性格が変わりすぎて最早オリキャラ。
・読みやすくするはずの色文字が使われ過ぎて逆に読みづらくなっている。
他にも細かいところで色々酷い気がします、、、もうちょい原作への理解を深めてから書いてはどうでしょうか?

返信:ホワイトブリム 2017年08月23日(水) 08:05

転生により、荒んだ部分が少し削げてますからね。
あと、一流なら組織にすぐ順応するのは基本スキルだと思います。もちろん喋り方も。知識は知ったかぶりでも意味は充分でしょう。もとよりドイツとかの史実なんか知らない人ですし。
色は単語を拾うために必要なので、二回、三回となると必要な部分の抽出しかしません。だから、こういう書き方なんですけどね。

ミリタリーものは元より苦手なので分からないものは一気に諦めるに限ります。
クレマンもミリタリーなんか……。

なんか混乱してきた。作者としては性格については完全トレスする必要はなく、だいたいでいいやって思ってます。
色はハーメルンに直接抗議してください。私はカラフルで目に優しい小説が書きたかったので。
レインボーはさすがにキツかった。


goida  2017年08月14日(月) 07:11  報告

かなり面白いです
オバロと幼女戦記のクロスで、見事なキャラ立てとテンプレではない描写
すっと引き込まれていく最新話まで読んでしまいました。

文字の大きさの変化も昔読んでいた綾波日記(エヴァ二次創作)を思い出し懐かしい

返信:ホワイトブリム 2017年08月17日(木) 03:30

クレマンさんはオバロキャラですが。
大事なことはそのままの転移ではなく転生という部分です。
あと、面白いですか?
評価とか突込みが無さ過ぎて無感動になっている作者ですが、なんかごめんなさい。

タグについてはハーメルンが実装してくれたので頑張って使っているだけです。
カラフルな小説は夢でした。
よそと同じ書き方は面白くないので。


ユウリィ  2017年07月01日(土) 03:41  報告

とりあえず最新話まで読み終わってブックマークしてから作者の名前見たら何時も低評価くらってる人やんってなって笑った。

返信:ホワイトブリム 2017年08月01日(火) 11:20

 自分の小説には絶対的な書き方のルールがあって、それを守って書いているだけです。
 段落つけなかったり、雑な書き方や内容の小説よりはマシだと思ってますので、むしろ自分の評価は気にならなくなって随分と楽になりました。


グロウルベース  2017年05月25日(木) 12:37  報告

面白いです。
でも何を基準に色文字の色を使い分けているのか気になりました。

返信:ホワイトブリム 2017年05月27日(土) 05:49

特定の単語ごとに色指定してます。
判断しにくいのもある固有名詞は三種類から、とか。

何度も読むと結局は単語しか拾わなくなるので。
タグが出来た当初、自分でHTMLのスタイルシートで事前に確認しながら選びました。
背景がデフォルト専用ですけどね。


これは夢だばもろし ID:EbxO72hY  2017年05月15日(月) 03:44  報告

評価の高い順から検索をかけてみてみましたが、ごめんなさい。文字のサイズが一々変わったり色が無駄に多かったりして見ずらいので見るのを辞めました。

人に見てもらうのではなく自分が書きたいものを書くのであればそのままの貴方でいて大丈夫でしょう。そうなるとどんな評価になるかはご存知らしいので私から特にいう事はないです。

返信:ホワイトブリム 2017年05月15日(月) 15:03

他人の設定は分かりません。所詮は自分の設定でしか見ることは出来ない。
少なくともせっかくの機能を十全に使わないのはもったいないと思っております。
あと、基本的に小説は全て『名前をつけて保存』することが前提です。

ネット依存の人たちの気持ちはもちろん私には分かりません。

もし、背景などもタグで制御できればまた違った形になるでしょう。
ハーメルンの設定はすぐデフォルトになってしまうし。

あと、縦書きにし(略)


一見さん ID:U2Q0gf3A  2017年05月12日(金) 18:48  報告

一話から読もうと思ったら...なにこれ読みにくい...

設定で黒地緑文字にしてる自分としては、カラー変更は要らないかな...暗い文字色と相性悪いし...
(個人的理由だけど一応,黒地の理由は,長期間画面を見続けるには白地だと明るすぎるから,緑文字は...比較的目に良さそうなのと,趣味)

そっちよりも,文字サイズ変更が一番キツイ,どうキツイかと言うと...兎に角読みにくい,視点が移ろうと言うか...[今まで読み慣れてたのと違う]と言うのが近いだろうか...

...ただ,自分の意見がニッチでり,[カラーの方が見やすい]と言うユーザも居る可能性があるので,あまり負荷でなければ,[別にしてアップする]を小声で提案します

[長期間画面を見続ける]と言いましたが参考として,[長文や文字数,話数が多い作品を好み,緑文字が白文字に見える位長く読むユーザ]の意見です

[原作トレス]に否定的な作者さんのようなので内容は気になるんですけどね...

返信:ホワイトブリム 2017年05月13日(土) 05:31

保存する関係で背景はデフォルトのまま。これは反映されないため。
ネットに常駐しないので。

私としては背景は薄暗い方が目に優しくていいんですが、まあ仕様の壁がありますんで。
あと、中間色。
もちろん私も目に優しく、はっきり読める色で読みたいです。
カクヨムも同様に。

長らく停滞していますが、武技の選定が難航したり、モチベが上がらなかったり、素で体調不良だったりしてまして。
評価でへこむ手度はいつものことなので、これはどうでもいいです。

今日は第十三話を予約投稿しておこうかと思います。
明日の朝四時くらいかな。一話だけですが。更新遅くて申し訳ない。


トックメイ  2017年03月15日(水) 06:44  報告

相変わらず面白いのにこの低評価ぶりはアンチが湧いてるのかな(笑

クレマンティーヌが「こっち」にくる展開は面白いです、あと同じ声の「女神」も居ますなあ、あの人は「全ての魔法少女の救済」が目的ですが、あの人の世界は別の意味で殺伐としてるような気がします(別に出して欲しいわけではないのです、デウスエクスマキナみたいなもんですし)


-追記-

>「デウス・ウ・ロルト」ラテン語ですね、オーバーロードでは「我が神の望むとあらば」(Wenn es meines Gottes Wille)と同じですね、イスラム教ならば「インシュアッラー」ですか、何故「ラテン語」かと言うのは理由は制作陣にしか判らないのですが、個人的には「あの世界の人間に読ませる配慮や主張ではなく「視聴者への神の力の顕現」をだと思っています、もしくは「一種の魔法陣」でラテン語でなければならない、、くらいしか思いつきません(笑

アニメ版の「椅子の高さ」とか細かい所も気になりますが、通信中に空中静止・棒立ちするのは止めて欲しいです、あれじゃ只の的だし、まあアニメの製作が大変で「円盤」では作画修正してます、、と言う流れなんでしょうかねえ、
あと「オスプレイ」をウイドウメーカーと呼んだのは試作機の段階での事で、現在の使用中の機体では「実戦での撃墜」以外では事故率の低い機体、で従来型のヘリコプターよりは安全な機体ですよ、推力方向の変換時に一時的に揚力が不足するので一定以上の高度でしか行ってはいけない、と言う事が判って以来人為的なミス以外の事故は殆ど無かった記憶です。
(JSFさんの「週刊オブイェクト参照:http://obiekt.seesaa.net/
カテゴリイ「オスプレイ」http://obiekt.seesaa.net/category/13655737-1.html

返信:ホワイトブリム 2017年03月18日(土) 23:38

オリ主は叩く。から私の名前だから叩く、になっている模様。
掲示板は覗いていますが、感性が合わないのは確かですね。

頭出ししていない。原作のトレスのどこが高評価なのかさっぱりです。

まどかは一応は見ましたがリスタートものなので、これといって魅力はないですね。
なんでもいいわけではないけれど。
クレマンは武技があるから。響で書こうとしましたが主人公が精神的に病みそうなので。
戦争やめよう、と訴えても通じないだろうし。軽くやってみましたが、そうそうにダメだなと。
そもそもアームドギアで戦争をどう止められるのか。
拳で経済が豊かになるのか。

スランプ気味で他の連載が止まりそうです。現在、書く意欲が減退中。
でも、活動報告に投稿する分はなんとか書いてきました。
女中戦記。これは、じょちゅうせんき、と読みます。メイドさんの小話です。

最新話でクレマンが部下の教育は初めて、と発言していますが、あとで修正します。
士官学校での教育は実際の戦闘教育とは違うと勘違いしたかもしれない。あれ、と思ったのは確かです。

以下はアニメでの疑問点。
こういうの誰か教えてくれるといいな。

アニメで、デウス・ロ・ウルト。という文字が出ますよね?
あれ、現地の文字ではないですよね。たまたま形のニュアンスが同じだったから?
読めた、という証拠は無いけれど。見ている地域によって違うとか?
掲示板でも誰も指摘していない。デグレチャフが理解するのは理解できるけれど。異世界というのが。

あと、前世の記憶を持つターニャが前世の記憶を周りに告白したとして異世界の国に何の関係があるのでしょうか?
この世界にドイツもルーマニアもないですよ、と言われます。
カンネーにおけるハンニバル。これも異世界では関係ないことのはずです。たまたま同じ単語が流布されていたのでしょうか。
それとも脚本家が無能なのか?
気になって仕方がありません。
大学の椅子の高さもおかしいし。お前ら、座高高いな、と思いました。明らかにターニャは床に足ついてるだろう。
ゼートゥーアとの対話の椅子の高さが正しいだろうに、と。
だまし絵? ターナー大佐の背後の壁の距離とか。

お前が見ているアニメは幼女戦記ではない、という結論だったらすみません。

>>おお、スランプ中です。あと、漢字をひらがなにしろ、という誤字報告が……。
出来、と、事。は出来るだけ変換したいのです。

オスプレイは日本に来る前の話しですが、今が安全でも過去の汚点は消せないっす。

ラテン語なのは知ってます。問題なのは書かれた文字です。
転移先の文字は異世界の文字ですが、紙に書かれたデウス・ロ・ウルトはこちら、転移前の世界の文字、という意味ですよ。
転移後の世界では転移先の文字でなければおかしい、と思ったってことです。
姿勢制御の術式でも展開したんでしょう。

いや~、まったく書く意欲が沸かない。
指揮所の表現や色んなおかしな表現が目立つ第七話以降。直すのも面倒くさいけど、修正しないと。
ミリタリは苦手ですけどね。専門用語とか、さっぱりわからない。
ビジネス用語なんか余計わからん。KPIだのPCDAサイクルだの。クレマンティーヌには関係なさそうですけど。




感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。