Jack the Ripper ~解体聖母~
作者:-Msk-

▼感想を書く

感想

やまねこですよろしくおねがいします  2018年05月24日(木) 00:42 (Good:0Bad:1) 7話 報告

キリト君は原作でも負けた結果が確かにあり最強ではありません。ですがそれでも『負けない』と断じられると引っかかる部分があります。
ゲームでしか剣を振ったことが無いとありますが、
ゲームでしかと断じれる程度なら原作の仮想世界とはなんだったのですか?安っぽいまがい物でしょうか。
単純に言うなら現状原作キャラが踏み台でしかなく
主人公が強い理由に大きな説得力が無い事が不満点です。
(6行省略されています)

返信:-Msk- 2018年05月24日(木) 11:45

まずは約一年弱更新していない今作を閲覧していただきありがとうございます。
生存報告も兼ねた返信をさせてもらいます。
そしてMR編1話まで読んでいただいているものとして答えます。

まず、キリトのスペックは原作と全く同じです。
ジャックがいるから強くなっているとかはありません。

なぜジャックがキリトのことを「ゲーム内でしか剣を握っていない奴だぞ、キリトは」と言ったのか。
それに関しても本文(MR編第一話)で触れています。
キリトが現実世界で剣を握ってたとしても、そう考えた理由が書いてあります。
そしてこのセリフの意味をもう一度考えてみてください。

ちなみに、ジャックはキリトがALOをやっている間もGGOをやっていました。

本文(MR編第一話)でも、なぜジャックがキリトに負けないのか、その理由を書きました。
勘の良い方は、ジャックとタメを張れる人物が何となくですけど思い浮かぶと思います。
ジャックの言動や本文でも少しだけヒントを出しているつもりです。

これでもわからない場合はOS編までお待ちください。
もしくは、メッセか何かでネタバレを要求してください。
この場では全て語れません。

主人公が強い理由ですが、今作の各話(詳しくは思い出せない、または削除している可能性あり)の前書き・後書きでもチラっと出したかもしれませんが、MR編まではあくまでもプロローグです。
今作の本編はOS編となっており、それまでは前座です。
なので、ジャックの情報をあまり開示しすぎないようにしています。
それでも気付いている方がいるようですが……悔しい限りです。

長文になりましたので、どこか齟齬があるかもしれません。
返信の内容に不備がある場合は「追記」をしてくだい。
こちらも「追記」にて回答しようと思います。

- 追記 -
ジャックがキリトに確実に勝てる理由を問われていると思って回答します。

キリトの戦闘スタイルは原作を見てもらえればわかると思いますが、ソードスキルを少なからず使っています。
そこが弱点なのです。
ソードスキルは、決まった行動を起こします。
練度の高いプレイヤーになればなるほど、何のソードスキルか見破ることができ、そのソードスキルによる攻撃の軌道が事前に予測するこができます。
確か原作にもチラっと記述されてあったような気もします(自分の勘違いかもしれませんが…)。
無論、ジャックも予測できます。

対して、ジャックの戦闘スタイルは、ソードスキルを使わず、その都度その都度に最適な攻撃方法で戦っています。
キリトの経験則による予測はできるでしょうけど、ソードスキルのように決まりきった行動をするわけではないので、少なからず一撃は貰ってしまうはずです。

キリトのVR適性がかなりのものだと仮定しても、認識の範囲外からの連続攻撃には耐えられません。
ジャックの戦闘スタイルは、AGI極振りのスピードタイプです。
キリトのスピードもかなり物もですが、彼はSTRにもパラメータを少し割り振るようなスタイルです。
原作ALO編の初めのころに選んだ馬鹿でかい大剣がいい例かなと。
AGI極振りのジャックにスピードではかないません。
一撃一撃は弱くても、それを積み重ねればライフを0にすることはできます。

ジャックの戦闘方法の解説に関しましては、本編であるOS編~アリシゼーション編(未定)で明かしていきます。
なぜ彼がこの戦い方をしているのか、強さの根源や理由を書き上げたいと思います。

MR編まではあくまでもエピローグなので、秘密を多く残していくように書いています。
「あれ?この事に関して本文で説明された?」などと思う箇所は多々あると思います。
それをわかった上で書いているつもりです。

再びになりますが、長文になりましたので、齟齬が生じている可能性があります。
こちらも読み返して確認はしておりますが、どうしても見逃している箇所があるかもしれません。
疑問点があれば「追記2」にてお答えします。
作品作りの糧になる意見をありがとうございます。


終焉齎す王  2017年05月03日(水) 00:39 (Good:0Bad:0) 7話 報告

タイトル回収、完了……ッ!!

前話であのネタはこの為の伏線であったか

-追記-

LS編はないのかのぅ?

返信:-Msk- 2017年05月03日(水) 15:57

だがまだまだこれからだ。
倍プッシュ、しようか。
OS編、UW編も楽しみカナー。

あのネタを入れないと自分の力量では不可能で……。

-追記-
さらーっとシナリオを確認してみましたけど、結構書くのが辛そう……。
OS編、UW編を書き上げてモチベがあったらワンチャン……。


御月  2017年05月02日(火) 10:29 (Good:0Bad:0) 7話 報告

#運対(作品以外についての投稿)#

返信:-Msk- 2017年05月02日(火) 11:43

自分だったら撤退しているかもしれない……。
よくぞ持ちこたえてくれたッ!

その心意気をくみ取って二話をかき上げて見せる!


やわたん  2017年05月02日(火) 08:05 (Good:0Bad:0) 7話 報告

まぁ、多少はね?投稿するのは難しいからね。仕方ないね。

返信:-Msk- 2017年05月02日(火) 09:59

そうなんですよ……。
しかたないんですよ……。
(もしかしたら今夜追記するかも)


NOアカウント  2017年05月02日(火) 01:34 (Good:0Bad:0) 7話 報告

FGOのTポイントカードに祈りながらやったらメルトとパッション出た(宣戦布告)

ソードスキルの強みは火力補正だからね。それも対人では動きを見切られるデメリットになる。このあたりの話は飛天御剣流は実際に強いのか、いやいやくるくる回るのとかただの無駄な動きだからとかいう論争と同じだから割愛。
ザ・リッパーのクエストの少女とここのジャックの外見そっくりなのかな?そっくりならNPCが動き出したとかいう誤解もされてたかもしれない。

返信:-Msk- 2017年05月02日(火) 02:20

自分のオカルトを信じて60連して見事にコンプリートした(したり顔)

そっくりと言ってもいいですね。
その辺も例のクエストが中々参加できない理由の一つでもあります。


御代祇  2017年05月01日(月) 22:41 (Good:0Bad:1) 7話 報告

#運対(作品以外についての投稿)#

返信:-Msk- 2017年05月01日(月) 23:04

ジャックは継承される(白目)。

自分のオカルト召喚をここで晒しておきます。
良かったら参考にしてください。
・アヴェンジャー教
 アンリ・マユが10連、もしくは単発で出た直後に10連、もしくは単発で召喚する。

・24時から1時間教
 24時から1時間の間に召喚。この方法で今まで諭吉一人で☆5鯖一人のペースです。

・ピックアップ終了5分前教
 ピックアップが終了する5分前に課金し、そのまま10連召喚。式がこれで出ました。

・極大成功教
 言わずもがな。

・フレポ教
 ☆3鯖が単発で出た直後に単発召喚。

・物欲喪失教
 アニメでも見ながら適当に召喚。

・どうせでないからスキップ教。
 呼符で画面連打。沖田がこれで出ました。

・概念礼装教
 家から近い、子供の頃から毎年初詣に行く神社で買った総運御守りを近くに置いて引く。

・初詣教 
 初詣の時に「☆5鯖がたくさん出ますように」と神様にお願いする。お賽銭は105円。

ざっとこんな感じです。24時から~教は恐らく個人個人で違いが出ると思います。
自分に合った時間を見つけるのもいいと思います。

キャメロットには自分も苦労しましたよ……。
そのあたりから敵が強くなるので脳筋Pでスイスイ突破も難しくなってきますからね……。

イベントはイベントで結構しんどいです……。
初っ端から結構敵が強いので……。

ウチのフレンドにもメルトリリスやらパッションリップやらのレベルマがちらほらと……。

お互い頑張りましょう!


投稿話順全話感想

あびー  2022年04月30日(土) 18:02 (Good:0Bad:0) 11話 報告

続きをいつまでも待っています。


Gilgamesh_  2020年01月05日(日) 05:50 (Good:1Bad:0) 11話 報告

めちゃくちゃ好きです!
続きお願いします!!!!!!!!!


ゾード  2019年02月13日(水) 19:35 (Good:0Bad:0) 11話 報告

更新お疲れ様です。
ふと気になったのですが、ジャックの本名って霧崎”士郎“‘ですよね?
透夜って誰ですか?

返信:-Msk- 2019年02月13日(水) 22:10

あまりにもジャックの本名を本文に書いていなさ過ぎて作者が他の書きかけの作品の主人公の名前と間違えた可能性があります。

簡潔に言えば、作者のミスです。
全部見返して間違っているところを修正したいと思います。


メルト@  2018年06月12日(火) 00:01 (Good:0Bad:0) 11話 報告

最新話、ユウキの武器の説明が細剣になってますが片手剣では?
細剣ってアスナの武器ですよね?

返信:-Msk- 2018年06月12日(火) 00:05

指摘ありがとうございます。
完全に自分の間違いです……。
修正しておきます。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み