聖姫絶唱セイントシンフォギア
作者:BREAKERZ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

Exia-2  2018年04月08日(日) 14:22 (Good:0Bad:0) 43話 報告

これまでFISの武装蜂起の動きはクイーンオブミュージックの会場で翼さんやマリアさんの歌でかつてツヴァイウィングの歌でネフシュタンを起動したようにネフィリムを起動するが奏さんや翼さんのように重ね合う歌でなく競い合う歌では起動出来なかったがナスターシャ教授の最後の手段と響達のS2CAで起動した。全世界に中継する中マリアさんが自分達をフィーネを名乗ったのは米国政府か口封じに処分予定レセプターチルドレンにフィーネの器がいて、この事が批判される事を恐れた政府は保護すること、本来ライブ会場で月のことを隠していることを発表して、その証拠に日本政府が秘匿している翼さんがシンフォギア装者や謎の情報屋アクベンスによって集まった黄金聖闘士を知らしめる事で政府は民衆に隠している事が本当だと思うだろうが緒川さん活躍で未然に防がれた。
一方ウェル博士はネフィリムを早く成長させる為と敵の戦力を減らす、後は自分が英雄になるのに本物の英雄である黄金を始末する為にナスターシャ教授達をフロンティアに視察に行った隙に響達をおびき寄せてアンチリンカーで弱らせたをネフィリムに襲わせたが響達の予想以上の粘りや黄金の反撃に失敗したが、カ・ディンギル跡地では分断や卑劣な揺さぶりで響の腕ことガングニールを捕食した結果聖遺物と生体中間である為予想以上の成長した事により一気に黄金聖衣と天羽々斬やイチイバルも捕食させるがここでウェル博士の誤算が原作では大穴を狙ったが響の暴走により思わむ落とし穴だったが、この作品では響だけじゃなく獅子の逆鱗に触れたレグルスには勝ち目のない賭けに全財産を賭けるのと同じだな。この時のウェル博士は黄金聖闘士を過小評価したな。特に若輩者のレグルス事は、おかげでネフィリムを失う手前になりそうな所だったが、もしネフィリムに黄金聖衣を喰わせたら、一気にゼットンもどきを通り越して黄金に輝くネフィリム・ノヴァになってたと思うが欲張りし過ぎて、しっぺ返しをくらったな。以上が私の憶測です。

-追記-

ネフィリムが完全聖遺物だとエルシドやデジェルは懐疑的だか、シンフォギアと聖闘士の設定を合わせるとネフィリムは老双子やシオン外伝では人と神が等しく共存していた黄金時代や神や人の技術にあるムー大陸の同じ産物か、またはアルデバラン外伝は神と巨人の争い合ったギガントマキアで封印された巨人に対抗手段としてゼウスやダイダロスはコル・タウリ達の自動人形を作ったが、あれはそういう類なのか?

返信:BREAKERZ 2018年04月08日(日) 18:18

まぁそんな所です。

あの糞博士は、自分以外の人間は全て、漏れなく、老若男女関係無しに、心の底から見下しています。

多分そうだと思います。

サボっていて申し訳ありません、今月中に必ず投稿します。


Exia-2  2018年03月17日(土) 11:56 (Good:1Bad:0) 43話 報告

更新お疲れ様でした。
黄泉比良坂の世界を見た調と切ちゃんも自分たちの行いでで人が死にここに来てしまう事に恐れてしまうが、カルディアとマニゴルドもそんな2人を彼らなりに励ました。最初にアルバフィカ達と邂逅したのはセレナだった。彼らにはこの世界に来て右も左も分からない中で初めて出来た友達でもあり、特にアルバフィカはセレナの事は元の世界で自分を慕っていたロドリオ村のアガシャと重ねていたのかもしれない。そんな彼女を命懸けで助けたのに心に無い事を言う連中が許せなかっただろう。今の彼は亡きセレナの為や今でも重い重圧に苛まれているマリアさんを支えようという決意していると思う。カ・ディンギルの跡地でウェル博士の卑劣な揺さぶりに響の腕がかぶりっと私もリアルで見た時は思わず響って叫びそうになった事はありました。そしてウェル博士は獅子の逆鱗に触れてしまったな。次回はどうなるか楽しみです。
XDでもようやくセレナの出番が出て奏さんや神獣鏡を纏う未来同様に様々に活躍していますね。もしセレナが生きていたらパートナーとなる黄金聖闘士は双子座のアスプロスだと思う。アスプロスは目的の為に黄金聖衣を求め、セレナは自分で望まないでアガートラームを手にしてしまい、全く間逆な思いはあるがそれぞれ弟や姉思いや物語開始時に故人でもある所は共通しており、それにセレナはアスプロス外伝で知り合ったケートスのクリスに似ている所もある。けれどセレナは望まない力で大切な人守りたい意思は初めから持っており、姉妹とは仲が良好だけはそこだけは違う。アスプロスはシルクハットをトレードマークの半神にちょっかい出される前はデフテロス曰く真っ直ぐな男であり、聖域の掟を無視してでも弟を救おうとして、黄金になったばかりで周りが七光りとかけ愚痴に叩かれ思い悩むシジフォスを彼なりに励まし、良き友人でもあった。この2人が会っていたらどうなるかは分からないけど、そこは私の憶測にとどめておこうと思います

-追記-

そういえばXDとしないシンフォギアAXZでクリスちゃんは怪談話が苦手だと発覚したが、クリスちゃん的には黄泉比良坂は絶対ビビると思う(汗)。

返信:BREAKERZ 2018年03月18日(日) 05:32

感想ありがとうございます。

マニゴルドもカルディアも、切歌や調の“本質”をちゃんと理解していますから。

アルバフィカがセレナに抱いたのはソレです。あぁ言う利益優先のゴミ共はアルバフィカが嫌いな人種だと思ったので。

外道博士の卑劣な揺さぶりにとうとうレグルスがキレる!

まあセレナが生きてたらアスプロスのパートナーにしていたかもしれませんね。

そう言えばそうでしたね(笑)。


Exia-2  2018年03月14日(水) 00:12 (Good:0Bad:0) 43話 報告

黄道12星座の神話を調べたら作者さんの装者と黄金聖闘士のチョイスが天才的に思えた所がありました。例えば響と獅子座は神話のモデルは英雄ヘラクレスと死闘を繰り返した不死身の獅子ネメアであり、劇中の死亡フラグを一輝兄さんみたいにへし折ってきた響であり、翼さんと山羊座は牧草地の司る神パーンはネメア父である魔神デュポンから逃れる時慌てて上半身山羊と下半身魚の姿で川に飛び込みでしまう話があり、翼さんは戦闘以外では不器用で可愛い所はぴったりでもあり、クリスちゃんと水瓶座は女好きで有名なゼウスが惚れてしまった美少年ガニュメーデスを神々の給仕にしようと無理やり連れ去られ家族とは永遠に別れしまう所は大人の勝手な都合で両親を殺された似て非なる所あり、マリアさんと魚座は美の神アフロディテと息子のエロスがデュポンから魚に変身して川に逃れて二匹の魚がリボンを結ばれているのも親子が離ればなれにならないよう絆であり、マリアさんとナスターシャ教授の絆もそうでもあり同じく翼さんとは類は友を呼ぶとはよく言いいます。調と蠍座はアルテミスは兄アポロン以外の男に嫌っていたが、オリオンに恋をしてしまい、それに怒ったアポロンは大地の地母神ガイアに仕えた蠍にオリオンを暗殺した話があり、顔や性格に似合わず計画妨げや目的を達成する為過激に動く所はぴったりでもあり、切ちゃんと蟹座はヒュドラと友達である大蟹がヘラクレスに討伐されそうになるヒュドラを助ける為身の危険顧みず挑んだ所は調やマリアさんと響たちの為に強敵に挑む切ちゃんにはぴったりでもあり、また奏さんと射手座はケンタウロスの賢者ケイローンは非業な死遂げながらもゼウスに罰を受けたプロメテウスの命を救う所も奇しくも奏さん最後に通ずる所もあり、未来と乙女座は豊穣の女神デメテルの娘ペルセポネは冥王ハーデスに妻にしようと目を付けられ冥界に拉致された話があり、劇中ではウェル博士にギア候補者に目を付けられ拉致された所は奇しくも通ずる所もあります。

-追記-

因みに了子さんが蛇遣い座の白銀であり無印で射手座の聖衣を使う所神話にぴったり所もありました。モデルとなったアスクレピオスはケイローンの下で医学を学び、そして医者として多く命救ったが、遂に死者蘇生までも出来てしまったがこの世の理を崩れる事にゼウスとハーデスの怒りに触れてしまった。生い立ちや最終決戦では神話で言えば師の力を振るう所は正しく中々のチョイスでした。

返信:BREAKERZ 2018年03月17日(土) 07:44

へ~そうだったんですか!?


Exia-2  2018年03月10日(土) 11:31 (Good:0Bad:0) 43話 報告

更新お疲れ様です。
潜伏先に特殊部隊がカチコミに原作通りウェル博士1人対処して時アルバフィカはどこへ行ったのか、また通りすがりの野球少年が口封じに殺される所はヒヤヒヤしたが、ここでアルバフィカが止めたのがホッとした。ソロモンの杖で面白おかしく命を奪う行為を犯すウェル博士を諌める姿はまだアルバフィカが魚座の修業中にデモンローズの1輪を外したことを師匠である先代のルゴニスが静かな如く叱責することを思い起こす。アルバフィカは覚悟を持って挑むなら殺生するが無関係な人はしない。マニゴルドも外伝では命を面白おかしく奪う悪人の一般人に聖闘士の技で殺したが、無関係の無い人は巻き込まない事は心掛けている上、今回事で生きていた中で2番目か3番目(1番目は死の神と2番目なら入るなら外伝でのウェル博士と別の欲望の権化である暗黒の頭領)にぶん殴りたい奴に認定かな。カルディアは外伝でナワルピリにスカーレットニードルでいたぶること自体を仲間や何の関係無い人から皮を剥いでいるナワルピリとは大差無い人であること認めているが、内心ではデジェルの夢に憧れ、叶うこと心から望んでいる所はウェル博士とは月とスッポンの違いはある。
オービタルビートはニコニコでもツヴァイウィングの他学祭で調と切ちゃん版や後カルテットを作ってくれたのもありますので聞いてみて下さい。

-追記-

後後書きの話でしたら電王のモモタロスとウラタロスなら確かに中の人共演していますね。

返信:BREAKERZ 2018年03月10日(土) 15:48

感想ありがとうございます。

“力”を手にしてはしゃいでいるのですよ。カルディアは外道博士とは、似ているようで天地の差があるほどの違いがあります。

あ、このネタ分かる人がいて嬉しいです。


谷ソン  2018年03月10日(土) 09:21 (Good:1Bad:0) 43話 報告

見ました最新話!

切歌と調、かつての翼と奏の二人の歌を歌う!
これは翼本人への挑発か……?
とはいえ、マニゴルドとカルディアの二人も満足気だろう。

一方でマリアは“覚悟”が出来ず…。何処かの国が送り込んだ特殊部隊はともかく、危うく関係ない子供が気狂いに殺されそうになったが、さすがはアルバフィカこれを防ぎ、ウェルとかいう気狂いを殴る!ヤッター‼︎

…響やはり迷いがあるようで…。しかし割り切らんと君、またレグルス達の足手まといになりかねんし最悪……死ぬよ?

返信:BREAKERZ 2018年03月10日(土) 15:41

感想ありがとうございます。

いや、ただ好きな曲を歌っただけかと・・・。
マニゴルドもカルディアも十分学祭を満喫しました。

アルバフィカは卑劣な真似は許しません!

響は“割り切りと覚悟”ができてませんからね、何時まで経っても。


流星ハルト  2018年03月10日(土) 09:03 (Good:1Bad:0) 43話 報告

最新話読みました!

やったぁ!ついにウェル博士に一発入った!
アルバフィカGJ!!




この世界の未来ちゃんは響一筋ではなく、アスミタも意識してるから思わずニヤついてしまいました(笑)

返信:BREAKERZ 2018年03月10日(土) 15:38

感想ありがとうございます。

今回の話はこのシーンを作る為に書いたと言っても過言ではありません!

アスミタも影ながら支えるタイプですから。


H2O(hojo)  2018年03月10日(土) 08:55 (Good:0Bad:0) 43話 報告

最新話読みました!
マリアの心をアルバフィカが支えてる感じでイイっすね。
あと、きりしらと甲殻類コンビも相変わらずでw

全然、話には関係ないですがシンフォギアXDでマリアがバラを使ってたのに何かシンパシーを感じましたww

返信:BREAKERZ 2018年03月10日(土) 15:35

感想ありがとうございます。

アルバフィカは表だって支えるタイプではなく、影ながら支えるタイプが似合うと思いました。

あの四人は4バカカルテットにしてみました。

何の奇跡ですかそれ?


投稿話順全話感想

Exia-2  2020年06月03日(水) 23:26 (Good:1Bad:1) 107話 報告

更新お疲れ様でした。
竜宮から脱出した一同はお互いに確認し合った。その中で切ちゃんとマニゴルドは馬鹿やったりしてたが、だからダメだよ切ちゃん、なんか中の人繋がりでとあるクルセイダーになりかけてるから、とまあアスミタともう一人のおかげでみんな無事であり、アスミタは一足先にレグルスを響に元に転移した。一方洸さんは響に会う前にアスプロスに会い、ある物を渡し、仕組みをした。洸さんは響に話し合う中、そんな事を見守るレグルスに東京上空にシャトーが現れ、シャトーを準備する中、キャロルの目的が近づく、この時キャロルは父から託された命題と父を奪った世界の憎しみの二つの事で悲しく狂っていた。そんなキャロルにウェル博士は世界を分解した後はどうするかと尋ね、後事は考えていないという事に答えに、実際博士にしては正論だが、言うには説得力はないが、また響の方はレグルスと合流して、洸さんと付近の人達の避難誘導をしようとする中、洸さんはレグルスの姿を見て、憎悪する姿から小宇宙を感じ、おそらくアスプロスが竜宮から発見したメダルからまさか戦神アーレスの凶戦士の証である鎧だったのは予想外であったが、しかしレグルスを見て、鎧が反応するのか、いやまさかアスプロスは洸さんにあの伝説の魔拳の応用を使ったのか?一方キャロルはウェル博士に逆上し、殺そうとしよう前にアスプロスに止められ、直に引導を渡そうとする手前に洸さんは凶戦士になった事を感知し、博士に事の一部始終の映像し、博士は復讐対象のレグルスの姿を見て、自前のエレメントローブを身に纏い、レグルスたちの前に現れた。今の状況は前門の虎後門の狼であり、話の展開は予想がつかなく、次回が楽しみです。
それに洸さんダメだよ。家族や特に響の所に戻りたいならそんな者使ったらダメだよ。必要なのは一歩を踏み出す勇気だよ。踏み出せば、響やみんな受け入れてくれるよ

-追記-

少し、スルがちになりそうだったが、キャロルにも小宇宙を発してたが、キャロルからこの世界の錬金術を習ったように、アスプロスから小宇宙を会得したのか?いずれにせよ今以上の強敵になったな。
実の所は最初辺りは洸さんに悪い印象を持てなかったのは中の人繋がりで恥知らずナルシストだけじゃなく、同じ中の人かつ父親関連ではヴァルヴレイヴのハルトの親父もそうだ。一見は子煩悩な父親かと思っていたが、ジオールがドルジアに攻められた元凶VVV計画の発案者で、息子のハルトに抱いていたのは研究成果の最高傑作としか見ていない博士とは別の意味でいかれていた。その計画でどれだけの犠牲者やその先にもたらす事を目をつけず、研究意欲しかなく、親として最低であり、ぶん殴りたいっと思った。その醜悪な本性にハルトは決別した。でも流石に洸さんはそこまでの人ではないが、最初に再会し、その後に会話した後に響も無責任な事を言う洸さんにハルトと似たような感情かもしれない。それでも多分洸さんは情けないながらももう一度響達の所に戻りたい気持ちはある。

返信:BREAKERZ 2020年06月07日(日) 10:57

感想ありがとうございます。

レグルスが“鎧”を纏えばどうにかなりますが今は有りませんし、響もお父さんがああなっては戦えませんからね。

ウェルがキャロルに言ったことは、珍しく正論ですが、ウェルも後先、未来を見ていませんね。『第二次スパロボ大戦Z 再生編』でリボンズ(00)にヒイロ(W)が言ったこと。
『“未来を見ていない”お前達に、ゼロは何も答えてくれない』
これはウェルにも言えますね。アイツは『英雄<支配者>』になって世界を自分の玩具にしたいと思っていますが、『支配』したいだけで、『それから先<未来>』を見ていませんからね。

キャロルから現れた小宇宙<コスモ>。それはこれから明らかになります。

父親ではなく、先生・教師だったら、聖人になっていたでしょうね。


DANGO  2020年06月02日(火) 04:36 (Good:1Bad:0) 107話 報告

散々醜態晒しといてプライドもブラインドもないだろ。キモい髪型でニヤニヤして服のセンスもなくて
いつも斜に構えてる恥知らずのナルシストと同じなのは声だけにしてくれないか。

馬鹿がいろんな意味で爆ぜたが、こいつにも音声つくなら

I am the justice I am the truth i am the genius I am the world and I am the hero
(僕こそが正義、僕こそが真理、僕こそが天才、僕こそが世界、そして僕こそが英雄)

返信:BREAKERZ 2020年06月07日(日) 11:04

感想ありがとうございます。

意地とプライドなんて、家族を見捨てた時点で無いような物ですのにね。

馬鹿が弾けました。

変身音声ありがとうございます。良いですね! 馬鹿の特徴を正確に捉えています! この変身音声、使わせて頂きますね!
あの馬鹿は、1000%社長、自称神の才能、レモンライダーと同格ですね。


¥¥  2020年06月01日(月) 12:43 (Good:0Bad:0) 107話 報告

マッドピエロが2匹踊ってますね、双子座って歴代魔王ブームしないといけない掟があるのか?博士はもう燃え尽きるだろうけど、響パパは魂潰れるんじゃない?外伝を見るにアレスのソレって魂を焼く感じだろう?

-追記-

千年引きこもりのやつね、同じ人でしたね、スパロボv、xで女性パイロット全員に牛乳付きボロ雑巾のように嫌われたキャラね。

返信:BREAKERZ 2020年06月01日(月) 12:30

感想ありがとうございます。

響パパは、ウェルと並ぶと、別作品で翼の声をした痛姫に言い寄っていた自称調律者のゲスに見えます(笑)。
ウェルは兎も角、響パパは助けたいですね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み