金髪さんの居ない銀英伝
作者:ドロップ&キック

▼感想を書く

感想

モントゴメリー  2017年04月15日(土) 23:26  10話 報告

初めまして。モントゴメリーと申します。
この世界でもヤンの配下にシェーンコップさんいるかもしれませんねw彼の亡命の原因になったお祖父さんの借金をヴェンリー家が肩代わりしていればその縁で。

返信:ドロップ&キック 2017年04月16日(日) 00:20

感想、Thanksです。

こちらこそ、はじめましてです。
もしかした年代的にちょっと厳しいかな? ヤンがヴェンリー家党首になってから10年経ってるかどうかですし。
ただ別の陸戦隊の人はいるかもしれませんが(えぅ?


ネコガミ  2017年04月15日(土) 19:30  10話 報告

前世においてはフィッシャー中将という艦隊行動の名人がのおかげで
その戦術能力を一分も余すことなく発揮できたヤン提督ですが
今生では少し苦労しそうですねぇ…

たぶんそこを埋める役割をするはずだった芸術家提督は外されているので
(6行省略されています)

返信:ドロップ&キック 2017年04月16日(日) 00:17

感想、Thanksです。

鋭い! ヤンの強さの一つは「艦隊を自分の手足のように自由に動かすことが出来る」ですから、優秀なスタッフが必要になってくるわけです。
文章には出てきてないですが、芸術家もですが艦長も「原作と別の理由」で不在ですし、艦隊の1/4が不確定要素ですから簡単ではないと思います。

十分な戦略的バックボーンを得たヤンですが、敵国の軍人たちもフェザーンも身内の敵も決して侮れないですからね~。原作よりは優位、されど鼻歌交じりに出来る仕事じゃないってかんじでしょうか?

期待に応えられれば嬉しいっすよ。


シャーマン ファイアフライ  2017年04月15日(土) 17:42  10話 報告

包囲殲滅は男の浪漫。
無能な味方は有能な敵より厄介ですね。
それでも寄せ集めの13艦隊を率いてたヤンの統率力なら何とかなってしまいそうなところが怖い。

返信:ドロップ&キック 2017年04月16日(日) 00:10

感想、Thanksです。

浪漫も「無能な味方」も激しく同意です。
味方に足を引っ張られるのは彼の十八番かもしれないですね~。


a-yuki  2017年04月15日(土) 16:24  10話 報告

食うに困ってない状態なのに軍人になるヤンが全く想像出来ない……
しかもかなり頑迷な盲目的といっていい民主主義信奉者だったのに帝国の水に馴染んでるし

前世の記憶とかなければ環境の違いかな、ってことで納得も出来たんですけどね

話自体は面白いので楽しみにしてます。

返信:ドロップ&キック 2017年04月16日(日) 00:08

感想、Thanksです。

ヤンの内面とかをここであまり深く書くとネタばらしになってしまうので、こんな書き方になってしまいますが……「一度死んだことにより”自由惑星同盟の軍人として生きた生涯”と”自由惑星同盟という存在”をどこか客観的に覚めた目で見ている」って感じでしょうか?

ついでに言えば「生まれを変えられないなら現状を肯定する」って感覚もあるみたいです。


HAZU  2017年04月15日(土) 13:47  10話 報告

この小説を読んでちょっと気になることがあります。
ほんとうにラインハルトがいないだけの世界があるとしたら、他の登場人物はどうなっていたのでしょうか
帝国の将帥は将星(ラインハルト)がいなければ、まとまらなく辺境の地の小さな部隊を指揮して一生を終えたか、大物貴族に疎まれ死に追いやられていたんでしょうね
キルヒアイスは小役人になるか父親の跡を継いでいたんでしょう
同盟のヤンはアスターテまでに准将になっていますので、高級将官として生を全うしていたでしょう。イゼルローン要塞陥落作戦はアスターテの敗戦が原因でしょうから、あれ程ヤンに全権を渡しての攻略戦は起こりえなかったでしょう
(8行省略されています)

返信:ドロップ&キック 2017年04月16日(日) 00:03

感想、Thanksです。

まず重要なのはヤンが前世の記憶持ち……前世で戦った帝国提督達の記憶と彼なりの評価を今生でも引き継いでるってことでしょうか?
今度は彼らは敵国の人間でなく自国の人間ですからね。

キルヒアイスとアンネローゼとの過去話はいずれ書きたいと思ってます。ヤンの帝国内における「特異な立ち位置」っていうのもそこである程度は追えると思います。



カ-マイン  2017年04月15日(土) 13:30  10話 報告

銀英伝すきでなんかないかなとさがしてて発見。すごく面白いと思います。頑張ってください。
ヤン自体がチートみたいな能力持ってるのに対抗馬がいないとか・・・同盟かわいそだ
だけどヤンいないしイゼルローンたぶんとれないから原作みたいに無謀な大遠征して
同盟軍ほぼ壊滅 同盟経済的にも瀕死なイベントはないだろうから原作より長生きするかも

返信:ドロップ&キック 2017年04月15日(土) 23:56

感想、Thanksです。

そう言ってもらえると嬉しいです。
ヤン不在を埋めるべく、ワイドボーンやラップが覚醒してくれればと(^^
それでも足りなければ他の面々も(えっ?

う~ん……どうでしょう? イゼロンがどうなるかはまだ未定ってことで。


投稿話順全話感想

カタクリ  2020年03月29日(日) 11:28  57話 報告

こちらのシリーズの続編も楽しみに待ってます!


たくぽ  2020年03月18日(水) 14:07  57話 報告

こっちも面白いから続きが読みたい〜


hirao  2019年07月26日(金) 23:23  57話 報告

久々に覗いてみたんだけど、続かないかなぁ。
同盟軍のほうもよろしくお願いします。


カ-マイン  2018年07月11日(水) 01:02  57話 報告

うーん、ここのオーベルさん亡命するかも・・・
ヤンいる限り帝国のゴールデンさん倒れなさそうだし、同盟に対抗人材探し&戦力確保で・・・金髪いないし赤毛が味方だから
そうそう見つからない(というかいるのか?)オリジナルキャラでも出ないと
少なくとも艦隊戦では話にならなそう・・長期的な戦略もヤンに権限が出来ちゃってるじてんで・・・
ヤンが本気で同盟倒そうとしてやっぱり詰むけど、トップになって追いつめられる前のレベロとかホワンとか良識ある政治家がトップになって和平申し込むぐらいあったら生き残れるかな同盟・・・というか生き残る他のビジョンがうかばない



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み