金髪さんの居ない銀英伝
作者:ドロップ&キック

▼感想を書く

感想

ネコガミ  2017年04月17日(月) 13:39  12話 報告

戦艦、駆逐艦、巡洋艦、空母といったものが三次元の空間に万単位で展開して
それを指揮運用することを考えると、パエッタを含めた原作同盟軍の凡庸と評される
将官達が現代に転生したとすると伝説の提督となりえるほど優秀だと考えられますね

そもそも光を単位として使うほどの距離で相対して
(10行省略されています)

返信:ドロップ&キック 2017年04月17日(月) 20:49

感想、Thanksです。

チェスですら三次元ホログラムでやる世界ですからね~。今の地球人類より空間認識/把握能力が高そうです。

そもそも1話あたりの文章量が少ないのでどこまで書けるかは不明ですが、なるべく多くのキャラをフォローできたらと思いますが、その前に作者が壊れそうです(^^




モントゴメリー  2017年04月16日(日) 23:02  12話 報告

更新お疲れ様です。
今さらですが、宇宙戦闘艇って航空機とは違って戦艦をアウトレンジする事は出来ませんよ。宇宙空間では大艦巨砲主義が正義ですから、船は大きい方が有利になります。火力だけではなく機動力も。船と飛行機では文字通り「次元が違う」から飛行機が圧倒的に有利ですけど、宇宙艇と宇宙船は同じ次元です。解りやすく言うと「駆逐艦と魚雷艇」です。魚雷艇も瞬間的には駆逐艦と同じくらいの速度が出ますが、長い目で見ると圧倒的に駆逐艦の方が早く動けます。宇宙戦闘艇が宇宙船に対し有利なのは「小回り」だけです。なので戦闘艇は近接戦闘用、人に例えると拳銃やナイフみたいなものです(戦艦は小銃)。原作小説でもアニメでも戦闘艇は接近戦になってから運用してますし、メルカッツ提督も「接近戦に持ち込んでの」戦闘艇運用が上手いと描写されています。拳銃やナイフがメイン武器にはならないように、戦闘艇が補助戦力と言う認識は「正解であって当たり前」です。
あと、帝国軍が戦闘艇の集中運用に後れを取った、というのも疑問が残ります。帝國軍は同盟軍と違い駆逐艦にも戦闘艇を搭載してますから(2機)、一個艦隊での戦闘艇総数は同盟軍と互角どころか上回ってます。同盟軍がラザルス級母艦の採用したのは、そうしないと帝國軍に対して劣勢となってしまうからです。

-追記-

あと、パエッタ提督ファンとして言わせてもらいますが、パエッタ提督ですがみんなが言うほど無能ではありません。レグニッツァ上空戦ではラインハルトに対して30分以上に渡って互角以上の戦いの演じて(しかもラインハルトの下には双璧がいる最強布陣)、ランテマリオ会戦ではミュラー・ファーレンハイト両提督と渡り合って最後まで戦線崩壊を起こさなかった名将です(しかも戦力はよくて帝國軍の半分)。


釋廉慎  2017年04月16日(日) 22:25  12話 報告

パエッタ健在!(尚足手まといの模様

あー、確かに同盟時代のヤン艦隊の要だったフィッシャー少将がいないのは痛い。
特に帝国側で代わりになる芸術家提督も現在いないのが。
というか逃げ足のアッテンボローやスパルタニアンエースコンビ、不良中年騎士団、兵帖先輩や裏方奥様と各方面のエキスパートがいないのがなぁ。
金髪の方はアスターテではまだですが最終的に皇帝となって戦略を扱えたのが大きいですし。

ワルキューレ乗りの名有りキャラってケンプしかいなかったような……。
というか帝国兵は居眠りと先輩コンビのインパクトが強くてなぁ……。

ところでゼッフル粒子の出番はいつですか?(チラッ

返信:ドロップ&キック 2017年04月17日(月) 20:42

感想、Thanksです。

幻術かと双璧、その他にも結構上玉が揃ってるんですが、アスターテには連れてきてませんですね。はい。
勝負は元帥になってからかな?
ただ元帥府を開闢してもラインハルト元帥府にはいなかった人間がいたり、あるいは居た人間がいなかったりします。

OVAの凸凹コンビですね~。何気に二人揃って強運持ちという噂が……

人類史上有数の火計はもうしばしお待ちください(ニヤリ


もけ  2017年04月16日(日) 21:40  12話 報告

12話まとめて読ませていただいて大変面白かったのですが、面白いからこそ1話までの軌跡、主人公を主軸に置いた幼年期からのヤンの成長、出世物語が読んでみたいと思いました。

返信:ドロップ&キック 2017年04月17日(月) 20:36

感想、Thanksです。

あー、実は私もメガッさ書いてみたいんですよ~。
ラインハルトと恐ろしく異なる少年時代を過ごして来たようです。まあ見た目少年でも中身は三十路過ぎの軍人ですからね(^^


カ-マイン  2017年04月16日(日) 20:22  12話 報告

あとがきに ワイドボーン&ラップ、覚醒フラグ? とあるが

・・・原作ラップ的に撃沈、死亡フラグに見えるのは私だけ?

返信:ドロップ&キック 2017年04月17日(月) 20:33

次は第13話……なんて縁起がいい数字なんでしょう。ウケケ。

果たして次回はどんな展開に……?



与作  2017年04月16日(日) 19:25  12話 報告

>銀英伝の諸星あたる、華麗に登場♪(中の人つながり)

たしかあだ名が先で、中の人はそれに合わせて決まったと記憶しているのですが?

返信:ドロップ&キック 2017年04月17日(月) 20:25

えっ? そうなんですか?
それは知らなかった。


投稿話順全話感想

カタクリ  2020年03月29日(日) 11:28  57話 報告

こちらのシリーズの続編も楽しみに待ってます!


たくぽ  2020年03月18日(水) 14:07  57話 報告

こっちも面白いから続きが読みたい〜


hirao  2019年07月26日(金) 23:23  57話 報告

久々に覗いてみたんだけど、続かないかなぁ。
同盟軍のほうもよろしくお願いします。


カ-マイン  2018年07月11日(水) 01:02  57話 報告

うーん、ここのオーベルさん亡命するかも・・・
ヤンいる限り帝国のゴールデンさん倒れなさそうだし、同盟に対抗人材探し&戦力確保で・・・金髪いないし赤毛が味方だから
そうそう見つからない(というかいるのか?)オリジナルキャラでも出ないと
少なくとも艦隊戦では話にならなそう・・長期的な戦略もヤンに権限が出来ちゃってるじてんで・・・
ヤンが本気で同盟倒そうとしてやっぱり詰むけど、トップになって追いつめられる前のレベロとかホワンとか良識ある政治家がトップになって和平申し込むぐらいあったら生き残れるかな同盟・・・というか生き残る他のビジョンがうかばない



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み