金髪さんの居ない銀英伝
作者:ドロップ&キック

▼感想を書く

感想

もふっと  2017年04月21日(金) 01:29  16話 報告

一番の敵は無意識に常識外の利敵行為をする味方なんだとつくづく納得してしまうw
軍学を碌に学んでない門閥貴族の無能指揮官って本当害悪なんだなぁ……。
ちゃんとした軍人なら仮に理屈倒れな人であったとしてもこうはならないだろうなぁ……たぶん……シュターデンさんって教科書通りなら無能な人じゃないですよね?

返信:ドロップ&キック 2017年04月21日(金) 20:28

感想、Thanksです。

無能な味方は有能な敵より怖いってのは古今東西言われ続けてますからね~。

貴族同盟の叛乱とか起きたらどうなるんだか……

シュターデンさんは無能ってより頭が固いタイプだと思うんですよ。理論を現実に適応させるんじゃなくて、現実を理論に適応させるってタイプかもしんないです。


ゼオン  2017年04月20日(木) 23:46  16話 報告

さすがエルラッハだ!どんな作品でも変わらないぜ!

返信:ドロップ&キック 2017年04月21日(金) 20:24

やっぱりこの自滅型芸風こそがエルラッハさんの持ち味でしょう♪(えっ?


無限j地獄  2017年04月20日(木) 23:07  16話 報告

……ヤンは孫子を覚えるより先に身近な無能貴族派帝国軍の思考回路を覚えるべきだったな。
てか悪く言えば己(自軍)を知らなかったせいで失敗してるので孫子を活かせてない。

返信:ドロップ&キック 2017年04月21日(金) 20:17

感想、Thanksです。

おそらく思考形態が違いすぎるんですよね。もしくは価値観かな?
そのあたりの”ズレ”も織り込んでいけたらと。


黄昏の魔術師  2017年04月20日(木) 21:39  16話 報告

前世で似たようなケースだと、アラルコン、グエン・バン・ヒューのミュラー追撃くらいですかね。
まあ今回は、わざわざ眼前の自分の数倍の敵に突っ込んで行くわけで、ボロボロの敵を追いかけるよりも、どう考えてもたちが悪いです。
自分が理性的に判断できるがゆえに、他人の非合理な判断が予想できないんでしょうね。
この辺は経験積まないと分からないんですが、ヤンたちは出世が早すぎるんですかね。

返信:ドロップ&キック 2017年04月21日(金) 20:15

感想、Thanksです。

深追いってのはリスキーですもんね。実はエルラッハなりにも理由があって、そのあたりの背景は次回あたりに明らかになる予定です。

多分、それ正解です。前世込みで出世が早いこともさることながら、ヤンは有能なプロの軍人であるけど、貴族として考えるとかなり破天荒な存在で「一般的な貴族の考え」を今一つ理解できてないかもです。




ginjou  2017年04月20日(木) 20:34  16話 報告

こ奴らヤンを味方撃ち状態に持ってった上で全力逃走かましよったw

書かれてみると納得なんですよね。ヤンの軍歴には有利を有利のままに押し切るとか、戦意に乏しい相手を捕捉撃滅するって戦いはついぞ無縁だった訳ですから
みんな寄ってたかって叩きに来てたからなぁ

元々ヤンはミスを犯さない(犯せない)キャラクターで、しかも前世の知識というズルまで加えたのに、ここまで完璧に、そして自然に失敗させた作者の手腕に脱帽です

返信:ドロップ&キック 2017年04月21日(金) 20:10

感想、Thanksです。

あっ、実はそれって鋭い見解で、このプランを考えたときの原点は「ヤンはフレンドリーファイヤはしないだろうなぁ」ってところだったんです。

確かにヤンは誰しも潰そうと挑んできましたからね~。まさに敵には不自由しなかったという。

そう評価してもらえると嬉しくも照れくさいっすよ~(^^


ネコガミ  2017年04月20日(木) 19:15  16話 報告

あぁ…これは前世で経験したことないわ…

無能で強欲で自分勝手な貴族様の独断専行は一度も経験したことないわw
これはさすがのヤン提督もどうしようもないですね…
でも、次からはそれも計算として対処できそうなのが怖いところ

自分と戦おうとしない相手と戦場においての味方の非常識
経験の無いことはさすがに読み切れないですよね

次回もお待ちしております^^

返信:ドロップ&キック 2017年04月21日(金) 19:58

感想、Thanksです。

いかにヤンとて、軍人としての判断より貴族としての判断を優先するなんて状況は考えてなかったみたいですね~。
確かにきっかり反省して「それを加味した作戦計画」を立てそうですが。
もっとも貴族艦隊を率いて戦うことってこの先あるんだろうか?

ヤンにしても「自分以外の味方を優先的に潰される」ってことはあんまりなかったでしょうし。

期待に応えられたら嬉しいっすよ~。


投稿話順全話感想

カタクリ  2020年03月29日(日) 11:28  57話 報告

こちらのシリーズの続編も楽しみに待ってます!


たくぽ  2020年03月18日(水) 14:07  57話 報告

こっちも面白いから続きが読みたい〜


hirao  2019年07月26日(金) 23:23  57話 報告

久々に覗いてみたんだけど、続かないかなぁ。
同盟軍のほうもよろしくお願いします。


カ-マイン  2018年07月11日(水) 01:02  57話 報告

うーん、ここのオーベルさん亡命するかも・・・
ヤンいる限り帝国のゴールデンさん倒れなさそうだし、同盟に対抗人材探し&戦力確保で・・・金髪いないし赤毛が味方だから
そうそう見つからない(というかいるのか?)オリジナルキャラでも出ないと
少なくとも艦隊戦では話にならなそう・・長期的な戦略もヤンに権限が出来ちゃってるじてんで・・・
ヤンが本気で同盟倒そうとしてやっぱり詰むけど、トップになって追いつめられる前のレベロとかホワンとか良識ある政治家がトップになって和平申し込むぐらいあったら生き残れるかな同盟・・・というか生き残る他のビジョンがうかばない



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み