歯車戦記
作者:アインズ・ウール・ゴウン魔導王

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

くりすと  2017年06月21日(水) 17:42 (Good:1Bad:0) 報告

「よし、各車榴弾用意!敵は歩兵部隊だ!陣地に籠っている連中を挽き肉にしてやれ!ノイマンはグランツ隊に合流して正面から制圧射撃!ケーニッヒは戦車を盾に側面に回り込んで攻撃!十字砲火に持ち込め!」

んー・・・ターニャは敵に対して「挽き肉にしてやれ」とは言いませんね。自らの部下への教育の一環として「挽き肉になりたくなければ」とかは言いますが。
応戦した結果として敵が挽き肉になることはあっても、基本的に戦後の軍事裁判で不利になる様な事は一切言いません。
あと、部下への指示も、ここまで細かく指示しなければ動けない様な部下をそもそも持ちません。教練で徹底的に叩き込み教育した部下しか使いませんし、動けない部下は徹底して後方支援にさせるか、さっさと前線に放り込んで敵に選別してもらうかでしょう。

-追記-

詳細なご返信を頂きありがとうございます。

別に粗探しのつもりは無いんですが。
二次創作であるならば、キャラクタの描写は出来る限り原作に近づけたほうが作品の質が上がりますし、面白そうなのにちょっとした描写で違和感を感じさせるのは惜しいと思ったから感想を書いてみました。

「挽き肉」の部分は、ターニャが「指揮官」として部下にそういう指示をするのは、過剰な攻撃を指示したと後から言われる「可能性」が出て来るからです。
そういう発言でイチイチ捕まえていてはと言われますが、戦闘中の一兵卒の罵詈雑言と、そういう「指示」をした、というのは重みが全然違います。
他の指揮官はそういう指示をするかもしれませんが、ターニャは自己保全を徹底したキャラであるという原作のラインは守ったほうが良いのではないか、という事です。

返信:アインズ・ウール・ゴウン魔導王 2017年06月21日(水) 23:51

追記:再度のコメントありがとうございます。すいません、仕事の疲れからムキになった返信を入れてしまってました。
来月辺りには退職する予定なので、落ち着いたら今一度見直して、修正を入れられるようなら修正致します。
ただ私自身やはり「こう描きたい」という部分もあったりするので、必ずではないのでその辺りはご理解お願い致します。


コメントありがとうございます。
「挽き肉に〜」の下りですが、ターニャ自身国防軍ではなくSSなので、親衛隊に属した人間の処遇がほぼ決まりきったニュルンベルク裁判をまともに受けるつもりは無いです。また不利な証言云々ですが、民間人やパルチザン殺戮を肯定するような発言ならともかく、戦闘での罵声や敵を揶揄した表現が不利に繋がるのであれば、史実のニュルンベルク裁判では親衛隊・国防軍問わず膨大な人間が監獄送りになってるのでは無いでしょうか?

細かい指示に関しては、表現のためとしか言えません。短い短文では味気無いと考え、あのような細かい表現となりました。

新兵などに関してはターニャの現状からですが、1944年のオランダです。分かる方は分かると思われますが、連戦で人員や装備を損耗した複数のドイツ軍部隊が再編成の為に終結していた国です。ターニャ達の師団もそこに居るということは、再編成のため以外ありません(舞台はWWⅡなので魔法による防殻などは一切ありません。弾が当たれば普通に死に、機関銃に撃たれたらミンチと化します。故に戦いの度に誰かしらが普通に死にます)。

そして年代は先ほど述べましたが1944年───東では6月にソ連がドイツ中央軍集団を壊滅させポーランドを間近にし、西ではノルマンディーで連合軍に大陸反攻の足場を与えてしまい、8月のファレーズでは包囲されたドイツ西方軍の壊滅と、もはやドイツ軍に質を選り好みしている余裕はありません。使えない部下を徹底教練する暇も、後方に回して尚余りある兵力も存在しません。マーケット・ガーデンでは精鋭部隊がオランダにて再編成中であり、優秀な前線指揮官が集っていたからこそ勝ったわけです。

また何より私は二次創作者であり、原作者でも原作関係者でもありません。原作と遜色無い作品を作れる訳ではありません。


どうやらくりすとさんには面白く閲覧して頂けなかったようです。それはさして問題ありません。閲覧される方は多いので、全員から良いと評価して頂ける作品に仕上げるのはほぼ不可能ですから。しかしそれならば「満足いく二次創作ではなかった。つまらなかった」で済むでしょう。微々たる発言や描写などでの粗探しによる理屈付けは必要無いのではないでしょうか?


MUGEN(・ω・)  2017年05月19日(金) 05:40 (Good:0Bad:0) 報告

はたしてターニャとその部隊は後世でどのような評価をされていくのやら・・・どちらとも原作を知っている身としては続きを楽しみに待っています( ´∀`)

-追記-

なるほどそういうことでしたか
返信ありがとうございます

返信:アインズ・ウール・ゴウン魔導王 2017年05月18日(木) 23:40

コメントありがとうございます!ターニャが指揮した師団は表向きには存在しない扱いのため、民間には知られていません。ターニャ自身師団や大隊を率いながらも、書類上の所属は第1SS装甲師団LSSAHの歩兵部隊となってます(機密保持のため、閉口令も敷かれました)。


万歳!  2017年04月25日(火) 16:18 (Good:0Bad:0) 報告

いやー順調にターニャちゃんは凄腕の軍人の道を歩んでますね。いくら存在Xの警告(掲示?)があったにしても咄嗟に対応しきれるとは。それに古参兵がお見事でした!

何れは、ボスとの一騎打ちでもあるのかな? 想像しながら楽しみに待ってます!

返信:アインズ・ウール・ゴウン魔導王 2017年04月25日(火) 20:00

感想ありがとうございます!ターニャは存在Xが絡むとろくな事がないということを知っているため、即座に差し迫った驚異に気付きました。
古参兵は古参兵でも、あのターニャのしごきを経た古参兵ですので、大抵の事態になら対応可能ですw


全話感想

kitsune  2019年01月30日(水) 02:26 (Good:0Bad:0) 報告

面白いかったです!

幼女戦記×MGS...俺得!

スネークとターニャの共同戦線ワクワクですね!

続き待ってます!!

返信:アインズ・ウール・ゴウン魔導王 2019年04月23日(火) 17:50

返信が遅れてしまい、申し訳ございません。
コメントありがとうございます。


あら不思議  2019年01月24日(木) 04:02 (Good:0Bad:0) 報告

幼女も蛇も行動開始か!楽しくなってきたな。

ザ・ボスのシーンはやっぱり感動ですね。
ただ、ザ・ボスの理想を理解した人が、
スカルフェイスとヴェノム・スネーク(核廃絶エンド時の台詞から判断)、
そしてビックボスだけだったのが悲しい。

返信:アインズ・ウール・ゴウン魔導王 2019年01月28日(月) 03:39

コメントありがとうございます。

ゼロもビッグボスも互いにザ・ボスの「世界を一つに」を自己流に解釈して実践しました(ゼロはシステムの下に統一された世界と考え、ビッグボスは誰もが戦いの中で生の充足感を得る世界と捉えた)。

しかし実際には、彼女の本当の想いとは「ありのままの世界のために最善を尽くすこと。他者の意志(SENSE)を尊重し、自らの意志(SENSE)を信じること」であり、「システムや考え方の下に世界を統一して変える」のではなく「ありのままの世界を守ること」だった訳です。この理想に対する解釈の違いが、結果としてあらゆる争いを生み出してしまったんですよね……。


ぱる@狂香 和泉  2018年12月17日(月) 00:38 (Good:1Bad:1) 報告

デグレチャフ殿は言いましたぞ?
「人がやがることは率先してやれと」

返信:アインズ・ウール・ゴウン魔導王 2018年12月17日(月) 18:13

コメントありがとうございます。

嫌がらせに執着してくる隣人は頭にきますが、同じ土俵に上がったら負けかな〜なんて………

そうか!なら徹底的に「嫌がらせ?気になりませんね〜」的な態度を通しながら「人生た〜のし〜」という雰囲気醸し出しまくれば良いのか!!

ご意見ありがとうございました。


資源  2018年12月16日(日) 20:13 (Good:0Bad:0) 報告

今回も面白かったです。
言ってる感じだと集合住宅お住まいされているのであれば普通に警察とか管理人に相談するとかがいいんじゃないでしょうか?
自分は田舎に住んでるのでこういうトラブルとは無縁でしたのでさしでがましいとは思いますが。
あと強面の友人か親戚に嫌がらせをされたときに脅してもらうとかもいいんじゃないでしょうか?
顔が怖い人に脅されると実際にそういうの少なくなるんで。自分は父親が強面で昔、父親と車(田舎なので移動手段が少ない)で出かけたときにぶつけられたんですがぶつけてきた車の運転手泣きそうな顔してむしろ可哀想なレベルでした。長文すいません

返信:アインズ・ウール・ゴウン魔導王 2018年12月17日(月) 18:08

コメントありがとうございます。
これからも少しでも楽しんで頂けるよう精進致します。


うちは一戸建てなのですが、警察は
「証拠動画が無いと駄目」
「実害が無いと駄目」
「嫌がらせされてる時に呼ばないと駄目」
といった感じにのらりくらりでした(近所だけで4〜5件は同じ被害者が居ますが、皆さん同じように警察に対応されてるようです)。
脅しも下手したら脅迫罪になりますから簡単に行使は出来ないですし……。

とりあえずは役場のほうに相談してみようかと思います。こんな下らない質問へのご意見、ありがとうございました。


豆腐味ポン  2018年12月04日(火) 20:51 (Good:0Bad:0) 報告

ターニャちゃん、ソ連士官の故郷に居る娘(故郷に居た頃はまだ赤ん坊だっが幼女のその髪は母の様な金髪がみたいな)で士官を脅迫する為に半島に連れてこられたって設定で士官を脅迫し情報を提供されるとか、面白そうじゃありませんか?(妄想脳

-追記-

むしろ全然使って下さい

返信:アインズ・ウール・ゴウン魔導王 2018年12月04日(火) 14:42

感想ありがとうございます。

何か良いですねその設定………よろしければそのネタ使わせて頂いてよろしいでしょうか?


ぱる@狂香 和泉  2018年12月03日(月) 19:15 (Good:0Bad:0) 報告

バーサーカーの雰囲気ががが・・・

・・・ん?いやよくかんがえたらただの合理主義者か(自己完結)

返信:アインズ・ウール・ゴウン魔導王 2018年12月04日(火) 14:44

コメントありがとうございます。

ヴィーシャはターニャの安全や平穏の為にならバーサーカーにでも妖怪"首置いてけ"にもなりますw


武田 ID:ldP2Ohb6  2018年11月10日(土) 07:04 (Good:0Bad:0) 報告

二次創作としてオリジナルの部分も書ける様になってきてますね。凄え

読んでて面白いです。

ファイト

返信:アインズ・ウール・ゴウン魔導王 2018年11月10日(土) 07:45

コメントありがとうございます。

幼女戦記をメタルギアという物語にぶち込むという奇妙な作品ですが、作品に興味を持って頂けた方々に少しでも楽しんで頂けるものに出来たらと思います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。