天地燃ゆ
作者:越路遼介

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

BOMBOM ID:5JKqOmUg  2024年01月22日(月) 18:38 (Good:0Bad:0) 1話 報告

偶然見つけて、びっくりしました。
旧HPの頃に何度か書き込んでいたものです。たぶんこのHNでの書き込みだったと思うのですが、自信はないです。
更新されていた事、そして再度のわくわくに感謝を。

なぜハーメルンに?と思いましたが、そういえば二次創作でしたね。

返信:越路遼介 2024年01月23日(火) 06:14

見つけていただけて嬉しいです。先のホームページはプロバイダ閉鎖と私のPC知識が乏しかったばかりに読者さんたちのフォローを何も出来ず悔しく思っていました。
少しの歳月を経て、再度のわくわくをお送り出来て良かったです。

一応、太閤立志伝3の二次創作なので、なろうやアルファポリスに投稿は出来なかったのです。
二次創作を受け入れてくれるサイトがあって助かりました。


take3812  2022年03月31日(木) 10:57 (Good:0Bad:0) 1話 報告

お久しぶりです、太閤立志伝5の発売を知り懐かしくなって本編、完結編共に読み返させて頂きました。やはり面白かったですし、自分が当時HPで読んでいた頃の思い出を思い返しました。
もし作者様がまた書く機会が有りましたらHPで書くのを断念したという西軍ルートも読んでみたいです。陰ながら応援しております。

返信:越路遼介 2022年03月31日(木) 16:47

太閤立志伝5再発売、私も嬉しく思っていました。
明家西軍編はワードで書いたのですが、順調に進んだのは関ヶ原開戦まで。
架空の関ヶ原の戦いがどうしても上手く書けなかったのです。それと、その後の論功行賞も。
本編とは違い、豊臣政権後の関ヶ原でしたからね。手に負えなかったですよ。
今後も拙作をご贔屓してくださいませ。


fgr  2021年07月28日(水) 00:33 (Good:0Bad:0) 1話 報告

大学生時代によく講義が終わって休み時間になるとパソコン室や図書館のパソコンで読んでいた小説がハーメルンで再投稿されていたとは嬉しいことです。

感想欄でイチャモンがありますが元々がゲームを題材にした小説なので私的には別にこういった主人公もありだと思いますよ。

個人的には主人公の水沢隆弘に合う大名家は後北条家だと思うんですよ。後北条家は織田家や豊臣そして徳川みたいに天下を目指していないし関東制覇してしまえばそれでいいという家だから水沢隆弘には環境がいいのではないかと思いました。それにどちらかと言えば内政重視の後北条の方が隆弘の能力が十分に生かせ織田とは違いかなり高く評価されると思いました。ただし越後の軍神の出稼ぎがあるが。

次回作はどんな小説を構想しているのか楽しみです。また戦国時代でしたら個人的には後北条家を推します。

お気に入り登録をしておきます。

返信:越路遼介 2021年07月29日(木) 06:20

感想、ありがとうございます。再投稿は多くの人から望まれていまして、二次創作が可であるハーメルンがあって助かりました。再び読んでいただき、嬉しく思います。

太閤3特別編を初めてプレイした時、その設定の良さに痺れました。当時はあまり戦国のifものなんて読まなかったものでして。
世にネット小説が自分のホームページで配信できることになり、この題材にチャレンジしてみました。こんなに大長編になるとは思わなかったですが最後まで書ききれて良かったです。

確かに後北条氏は隆広の主家として合っているかもしれないですね。実際、太田氏の興亡を北条氏も通して書いたことがあるのですが、ここに隆広がいれば、もう少し何とかなったのでは思ったことがあります。
私も関東人ですので、もし隆広が後北条氏で場所を得て活躍していたのなら、今ごろ郷土の偉人として語り継がれているかもしれません。

最近はアルファポリスやなろうでファンタジーの方ばかり書いています。いまいち振るわないのですが楽しく物書きは続けていますよ。そろそろ何か新しい作品を配信したいですね。


R・J・バレンタイン ID:z4/BIutA  2020年10月02日(金) 21:12 (Good:0Bad:0) 1話 報告

をを、更新されてますね
そろそろ新作が見たいかと
史実IFの老齢期の隆広の大坂合戦の様子とか
まさかの家康打ち取りでのその後の混乱からの天下再統一とか

手取川の戦いで、うっかり謙信景勝叔父甥を討ち取ってしまったら、やむを得ず上杉を継いだ景虎が未来人だったとか

中が”彼の”景虎なら隆広を見て
「あいつも未来からの転生者じゃね?やべえやつが歴史変え過ぎたら未来に帰れなくなるじゃねえか、そんな事させるか!」
と隆広憎しで上杉をまとめ、強大なライバルに…
という展開とか夢想してみたいです。

返信:越路遼介 2020年10月03日(土) 07:09

はい、改めて更新しました。私のPCに眠ったままでは何かもったいない気がしましてね。
今のところ、申し訳ないですが新作の予定はないです。

外伝全部出したら異伝も出しますが、あの大坂陣の続きは実を言うと書いたことがあるんです。
で、結果は家康を見事に討ってしまう展開となりますが…その後が書けなくて、二話だけ掲載したんです。
今回もそうなるかと。

景虎の正体が実はあのヒトで隆広との対決、考えたことはあります。
なんせ、妹が絶世の美女で巨乳なわけですから女の子大好きな隆広さんがちょっかいも出してきそうですし。

景虎が上杉、そして北陸を統一して上洛すれば当然最初の大敵は越前柴田家になるので、敵にするか味方にするのか判断のしどころですね。
後の戦国ゲームで隆広がステータス最高の武将と分かっているわけですから何とか味方に付けようと、あの火消し屋さんは考えるかもしれません。


kst ID:UE/owBbY  2020年10月01日(木) 22:23 (Good:0Bad:0) 1話 報告

きたー!
ガラケーの時から、どハマりしてた小説がまさか読めるとは。
また、昔を思い出しながら、読ませていただきます。
ちなみに一番好きなシーンは、中国大返しです。

返信:越路遼介 2020年10月02日(金) 06:28

拙作を読んでいただき、ありがとうございます。
プロバイダの事情によりホームページを閉鎖を余儀なくされましたが、多くの方が読みたいと望んで下さり、かつ二次創作も投稿できる場がありと、世は私に味方してくれました。
今後もホームページに載せていた外伝や異伝は投稿したいと思うので楽しみにしていてください!


Teto05  2020年09月24日(木) 21:04 (Good:0Bad:0) 1話 報告

作者様の作品見てから歴史もの二次創作に興味持っていろいろ読み始めたなぁ…
また最近は色々歴史ものも増えてますし、また機会があれば作者様の新作も見てみたいです。

返信:越路遼介 2020年09月27日(日) 18:00

歴史もの二次創作は書いていても楽しいです。私もよくネットで探して読んでいますよ。
ホームページで連載していた二本松少年隊とほたる舞う城は『なろう』で読めます。
新作はアイマスの動画ばっかりです。天地燃ゆのim@s版もあったりします。完結済みです。


明日のやたからす  2020年09月24日(木) 16:51 (Good:1Bad:0) 1話 報告

懐かしい作品でした。昔、よく読んでいました。

返信:越路遼介 2020年09月27日(日) 17:57

外伝の再投稿にあたり、私も懐かしい原稿を読みました。この令和の世に通じるかは分かりませんが、このまま読んで下されたらと思います。


ゆか ID:TSx01Tjw  2017年09月03日(日) 08:58 (Good:0Bad:0) 1話 報告

ホームページが無くなっていて驚きましたけど、こちらに投稿されていて安心しました。
もう何回も読みましたが、また読みたくなるんですよ。
外伝や異伝の投稿も楽しみにしています!!!

返信:越路遼介 2017年09月14日(木) 09:03

返信が遅れて申し訳ございません。
はい、ホームページはプロバイダのwebスペースサービス終了で閉鎖せざるを得ませんでした。
二次創作小説が投稿出来る場所があって助かりました。

外伝と異伝は来年あたりに投稿する予定でいます。楽しみにしていて下さい!


翻車魚豆腐  2017年05月28日(日) 04:38 (Good:1Bad:1) 1話 報告

最終話までの投稿お疲れ様でした、引き込まれる内容に一気に読ませていただきました。
知勇、才色いずれも兼備しており、恐れられる人には恐れられるのも分かるなと思うのと同時にそこに至るまでの成長の積み重ね、等身大の人間臭い姿などに好かれるのもよくわかると、柴田明家という武将に惹かれる思いがしました。

完結編での姿も史実編での姿も骨子は変わることなく、さりとて状況に時に悩みながらも最善を尽くして進んでいく姿には見習いたいものがありました。
勿論周囲の人物達も生き生きとしており、妻子や両親(義父含め)への愛、友との友情や在り方、臣下や君主、同輩との絆など人間ドラマも話に彩りを添えており、楽しく読ませていただく一助になったように思います。
(7行省略されています)

返信:越路遼介 2017年05月28日(日) 07:23

丁寧なご感想ありがとうございます。
明家は原作ゲームそのものがすでにチートで、しかも美男と来ていますから主人公として書きやすいかと思えば、とんでもなく、取り扱いが難しい主人公でした。
しかし書いていて、とても楽しい主人公でした。特に嫁さん大好きで、かつその嫁に頭が上がらないと云う設定は我ながらよく付けたと思っています。

彼を取り巻く人間模様では佐久間盛政、柴田勝豊、佐々成政の隆広嫌いの面々が私個人は好きだったりします。だから、彼らの最期はずいぶんと練りましたし、ホームページ連載時、柴田勝豊の最期は反響あったのを覚えております。
信忠と松姫の悲恋、私はあの大映ドラマの『おんな風林火山』で知りました。後に天地燃ゆを書いて、この悲恋を書ける機会に恵まれたので結構こだわって書きました。史実編の信忠正室徳寿院さんはお気に入りのヒロインでもあります。彼女の言葉や最期は何度も書き直したの覚えております。

信忠が生きていたら、と言うIFはホームページ連載時から、よくリクエストされておりましたが…思いつきませんでした。

明家が実在する戦国武将だったら、大河ドラマの主役何度かやっているかもしれませんね。他の武将が主役の時も重要キャラクターとして出てくるでしょう。ビジュアルで言うなら私は原哲夫さんの描く明家が見たいですね。美男であると同時に凄みと深みのある明家を描いてくれそうで。

外伝と異伝もいくつかございますので、しぱらくしたら別ページを立ち上げて連載したいかと思います。
感想、ありがとうございました!


dust2013  2017年05月01日(月) 20:04 (Good:0Bad:1) 1話 報告

超懐かしい人発見で思わずカキコ。
ダークなポップの話が好きでした。
当時はこれ読んでなかったので今から読みますw

返信:越路遼介 2017年05月01日(月) 21:38

超懐かしい…。
い、一応アイマスの二次創作動画などで表現は続けていたんですけどね…。

ダークなポップのお話を書き終えてしばらく経ちますが、あの作品は私のドラクエ二次創作の中でもっとも反響有りましたね。クレームすごかったですよ。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み