S泊地の日常風景
作者:夕月 日暮

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

霜降  2019年06月30日(日) 15:18 (Good:1Bad:0) 126話 報告

今回は海風さんメインの話。あちらの話と明確にリンクする内容で、かつその後が描かれた感じで素敵な内容でした。同時に、船の転生体である艦娘と元人間の艦娘と言う二つの立ち位置が並ぶ事で見えてきた「違い」や、それを両立させる難しさ等が何だか切ない。心優しい海風さんだからこそ、尚更悩むのかも知れません。

またメタ的な話になりますが、この「違い」、艦娘の設定が作家さんによって異なると言う状況を作中で違和感なくリアルに同居させていた事に気付き、脱帽しました。

返信:夕月 日暮 2019年06月30日(日) 18:12

ご感想ありがとうございます!

艦娘の設定が複数混在しているのは「一つに絞るより何でもありにした方が話広げやすい」という大雑把な理由によるものですが、違和感なく同居できているとのコメントをいただけて安堵しました。
出自の違いはあれど、共に戦う仲間として強固な信頼関係を築いている――というのをこれからも描いていけたらと思います。


投稿話順全話感想

霜降  2020年12月27日(日) 12:38 (Good:1Bad:0) 131話 報告

イベントクリアお疲れ様です。
今回参入した子は、腐れ縁が殴り合い宇宙した因縁の相手と仲良くしているのに驚いたり(ワシントン)、敵国どころか様々な国籍の船が同居している多国籍魔境に眩暈を覚えたり(シェフィールド)何かと鎮守府に「困惑」する子が居て中々珍しい参入がありましたね。

それはそれとして(ぉ晋作、じゃなくて新作読ませて頂きました!
今回のメインはジェーナスちゃん。何かとラッキーJに振り回される印象が個人的に強い子ですが、今回は色々とはっちゃけていましたねwさも当然の様に探偵セットを瞬時に出してくる辺り、探偵ものが好きなのかもしれません。やはり世界的に有名な「あの探偵」の影響でしょうか。そしてポーラさんは平常運転。

最終的にローマさんの財布を生贄にウイスキーが錬成されると言う悲しい結末(?)でしたが事件は無事解決。深海の硬いあの子をぶっ飛ばした後の祭りも終わり、S泊地は今日も平和でした。(何

返信:夕月 日暮 2020年12月27日(日) 13:27

感想ありがとうございます!
ジェーナスが探偵ごっこ始めたのは完全にあの探偵の影響ですね。もっとメタなことを言うと、最近私がその探偵が出てくるゲームをやった影響でもあったりしますw
故意ではないので、あのあとローマにはザラ姉様がいくらか返していたと思いたいですね。

イベントを終えてみると鎮守府もますます国際色豊かになってきて、そのうち日本から独立した国際防衛機構みたいな扱いになるんじゃないかと思えてしまいますw


霜降  2020年06月23日(火) 07:40 (Good:1Bad:0) 130話 報告

今回はまたリアル事情と直結したエピソードですねw
この世界でも彼の疫病は猛威を振るっているのか、深海棲艦が大人しいのもまさか……まさかねw現提督は時系列的に確かご年配のあの人だったと思うので、心配ですね……。


やはり対策の話題となるのは飲食面の分野ですね。S泊地は全体的に徹底がされているみたいで安心できそう。北上さん、分かる、分かるぞ。常にマスク付けながら仕事は辛いよな……!(<工場勤務の人)

そして大井っちが新しい世界に目覚めそうwこのまま平安時代の文化みたいなものがちょっとした流行になったりもしそうですねw


ウイルスにも負けずに元気な久々のS泊地の面々、良かったです。もう少しで収束だからみんな頑張れ~。

返信:夕月 日暮 2020年06月23日(火) 18:41

ご感想ありがとうございます!
この世界では艦娘も病気にかかるし、もしかすると深海棲艦も……?

現実も含めいろいろ大変な状況ではありますが、そんな中でも新たな気づきはあると思うので、そういうものを楽しみながら乗り切っていきたいですね。


霜降  2020年01月13日(月) 13:07 (Good:1Bad:0) 129話 報告

何時の間にか更新されている! と言う訳で見させて頂きました~。
伊勢姉妹と扶桑姉妹、色々ある両者ですが意外とこうやって面と向かって語り合う事は本家でもあまりなくて新鮮。対抗心を持ちつつも、根底にあるのは大切な存在と言う想いなのが良いですね。

お酒の席でのこの緩やかな空気も、戦いの張り詰めた展開と違って素敵でした。

返信:夕月 日暮 2020年01月13日(月) 18:17

今回のイベントは特効やルートの都合上、普段見ない組み合わせが結構できたので、いろいろと想像が捗りました。
扶桑姉妹と伊勢姉妹の疑似姉妹関係というか従姉妹っぽいような関係、結構好きだったりします。いろいろ思うところはあれど、根っこのところでは大事に思い合ってくれてると良いなと。


霜降  2020年09月26日(土) 17:00 (Good:1Bad:0) 128話 報告

お久しぶりです。かねてから途中(目指せトップスター)まで読んだ本作を全て完読しようと連休時等を見て虎視眈々と狙っておりましたが、この度無事に完走出来ました!




(18行省略されています)

返信:夕月 日暮 2020年09月26日(土) 21:20

ご感想、そして完走ありがとうございます!
いろいろなタイプの話を小出しにできるので、このスタイルはなかなか物書く訓練にもなるなあと思いながら週一連載をしていた頃を思い出しますw
時事ネタ(ゲーム内イベントやリアルイベント)に絡んだ話には、ネタに困ったときに助けられていたような覚えも……。

またネタが温まったらぼちぼち書いていきたいですね。
そのためにも、泊地の仲間を増やしていくべくイベントに備えていかねば……!


霜降  2019年07月18日(木) 01:10 (Good:1Bad:0) 128話 報告

彼女達はようやく登り始めたばかりですね このはてしなく遠い艦娘坂をよ……!
と言う訳で一先ずの区切り乙です。このシリーズも本当長いですね、全話コンプまで後半分……!!

月日は流れ、人間は成長していく。しかしそれでも、彼女達の戦いはこれからも続く。続くったら続く。

返信:夕月 日暮 2019年07月18日(木) 06:00

ありがとうございます!
そろそろネタだしが苦しくなってきたので、今後は無理のないペースでやっていきたいと思います~。


霜降  2019年07月07日(日) 20:56 (Good:1Bad:0) 127話 報告

畑その他を文字通り自給自足で作っている此処では、畑の様子がネタじゃなくて本気で危険ですねw艦娘だって増水した水辺は危険がいっぱい。

しかしネットが繋がる様になっているなんて……草創の軌跡から随分と立派になりましたね……!

返信:夕月 日暮 2019年07月08日(月) 09:01

ご感想ありがとうございます!

生活に直結するから気になってしまうんでしょうね。
食糧問題につながり得るので……。

草創の軌跡からすると5年くらい経っているので、泊地は大分様変わりしています。
新八郎が見たら「立派になったな……」と若干戸惑うかもしれませんw


指蛇  2019年03月09日(土) 23:45 (Good:0Bad:0) 112話 報告

更新お疲れ様です。

ウチはカッコカリまだ34隻で全艦コンプどころか艦種コンプも遠いですね。
平均レベル90位には来たのでその内ラッシュが来そうですが。
夕月さんやっぱり凄い…

そして満潮はツンデレ可愛い。

返信:夕月 日暮 2019年03月10日(日) 00:00

ご感想ありがとうございます!

平均的に育てていると一気に来ることもありますね。
全艦コンプは本当に遠いというか、実際やってる人を見ると感嘆するばかりです。
レベリング必死にすればいけるんでしょうけど、私なんかは飽き性なので……。

愛の告白のようなな意味がなくとも、カッコカリは特別なものであって欲しい気はしますね。


指蛇  2018年11月18日(日) 15:20 (Good:1Bad:0) 104話 報告

くそっ、お腹すいてるときに見るんじゃなかったってなりました。

焼き芋いいですよねえ。
毎年秋冬はよく食べるんですが、
今年はまだ食べてなくて…

買いに行かなきゃ!

返信:夕月 日暮 2018年11月18日(日) 17:04

ご感想ありがとうございます!

焼き芋は、味そのものも勿論良いですし、落ち葉を集めて焼くというプロセスそのものも季節を感じられて好きですね。
実際落ち葉で焼くケースは昨今あまり見かけなくなっている気はしますが……。心の原風景というか。


Scapinist  2018年07月25日(水) 20:26 (Good:1Bad:0) 96話 報告

遅ればせながら投下乙であります。

夕張と明石はモノづくりに対する姿勢が正反対だと思うのです。
明石は「鉄で作れるものは何でも作る」手堅いモノ作り。
逆に夕張は最先端の技術と素材を導入し且つ予算と採算を度外視したモノづくりをすると。製図も正反対で明石が手書きなら夕張はCADのような気がします。
(7行省略されています)

返信:夕月 日暮 2018年07月25日(水) 00:47

ご感想いただきありがとうございます。励みになります!

うちではご指摘の通り、明石が比較的昔堅気の職人気質、夕張は新しい技術を積極的に導入する研究者気質の持ち主というイメージで描いています。
明石と夕張はペアで活動する姿をよく見かけますが、それぞれの個性を出したいと思い、夕張の実験好きという特徴をクローズアップして今の形に落ち着きました。

夕張の自室、マルチディスプレイや自作サーバーの類はありそうですねw
モニターアーム等を駆使して楽な姿勢で作業をしている姿が想像できます。

【追記】
すみません、pixivで以前感想をいただいたことがあったのに「はじめまして」と書いてしまってました……。
己の記憶力のなさに恥じ入るばかりです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み