瀬戸内の提督日誌
作者:シヴ熊

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

PlusⅨ  2018年11月25日(日) 12:11 (Good:0Bad:0) 13話 報告

フフ怖さんがとても素直な良い子ですね(^^)娘に欲しい。
復元されたばかりの自分に出来ること、出来ないことを冷静に見極めた上で、慢心も自意識過剰もなくきちんと努力できるし、成長する喜びも見いだせる、出来た子やで(つД`)ホロリ
乗員さんの心意気と愛情もあったからまっすぐに育ったのかも、と思いました。
ただ史実絡みで言うなら、水を指すようで申し訳ありませんが、大平洋戦争では新鋭艦の損耗を懸念した上層部の判断により、旧式艦ほど最前線でバリバリ働いたという実績がありまして、現実でもちゃんと頼りにされていた天龍ちゃんはさすがですね(沈んでも惜しく無いから、という辺りに戦争のブラックさを感じますが)

(17行省略されています)

返信:シヴ熊 2018年11月25日(日) 00:42

PlusⅨさん、感想ありがとうございます。

児島泊地の天龍を気に入って頂けて何よりです。
別キャラになっていたらどうしようかと内心ビクビクしていたので、受けれて貰えて胸を撫でおろしています。
史実絡みのご指摘ですが、仰る通り史実では旧艦ほど積極的に最前線に送られていましたよね。結果的に温存されていた最新鋭艦よりも多くの戦果を上げているのが、皮肉と言えば皮肉といいますか……金剛とかまさにそれですよね。しかし今回の天龍は私の調べた限りでは、第一次ソロモン海戦で天龍、夕張、夕凪は最初は作戦から外されていたようなのですが、松山司令官の坐り込みと十八戦隊司令部や各艦の熱意により作戦参加が決まったようです。
そしてその結果は、米国最大の敗戦の一つとも言われるほどの活躍をしたとか、天龍ちゃん凄い!

朝のランニング、朧も実は参加はしています。参加していること自体は書こうと思っていたんですが、単純に書き忘れていますね……ちゃんと走ってますよ!
何がとは言いませんけど、改装とかで結構変わっちゃいますからね……でもまぁ、現在判明している最終的な戦闘力も踏まえて朧が第二位です。

さて、真のヒロインが果たして誰か……考えていないわけでもないのですが、私自身重婚容認派なので……ねぇ? みたいな部分はあるんですけど、まぁその辺りをどうするかは追々ということで。

また更新があれば、読みに来てやって下さい。
ありがとうございました。


PlusⅨ  2018年11月12日(月) 21:35 (Good:0Bad:0) 12話 報告

リプレイ小説でありながら、設定や世界観がオリジナルで、しかも破綻していない。さらに文章力も高く、とても良い作品ですね。

各艦娘のキャラも立っていて、今まで登場している艦娘全員に好感がもてます。ヒロインは叢雲では無いと言いつつ、やはり初期艦は特別な存在ですね。私も初期艦は叢雲で、嫁艦は別にいますが、やっぱり特別扱いしてしまいます。

次回も楽しみにしています。それでは(^_^)ノ

返信:シヴ熊 2018年11月13日(火) 01:38

PlusⅨさん、感想ありがとうございます。

独自の設定や世界観などは稚拙でお恥ずかしいところばかりなのですが、破綻せずに読んで頂けるものになっているならば一先ず安心です。文章力が高いなんていうのは過ぎた褒め言葉だと思ってしまいますが、嬉しいのでデレデレさせて頂きます。
各艦娘のキャラが立っているのは元のキャラたちが素晴らしいことに他なりません。その土俵で遊ばせて頂いている身としては、少しでもその魅力が本家に近づけれるように努力していきます。
叢雲はいいですよね。うん、素晴らしい相棒だと思います。
次回も期待を裏切らないように頑張りますので、また読みに来てやって下さい。

 ありがとうございました。


鷺ノ宮  2018年11月12日(月) 19:42 (Good:0Bad:0) 11話 報告

更新お疲れ様です。

フフ怖さんが建造されたことにより水雷戦隊らしくなりましたね。
作者様のプレイに準じた着任順らしいので今後どうなるか楽しみです。
お前このタイミングで着任するの!?みたいなw

返信:シヴ熊 2018年11月13日(火) 01:31

鷺ノ宮さん、感想ありがとうございます。

 当時を思い返しても天龍の加入で1-1~2を攻略する安定感がグっと上がりましたね。駆逐艦だけでもイケますけど、やはり火力と射程の差は大きかったと思います。
 着任順は私のプレイに準じているのは嘘偽りないのですが、その分鷺ノ宮さんの仰る通り「え? この娘まだ来ないの?」とか「この娘がここでかー」という感想を抱いて貰う可能性は十分にあると思います。
 冬イベまで少しでも進めれるように書いていきますので、ぜひまた読みに来てやって下さい。

 ありがとうございました。


  新米  2018年07月04日(水) 00:34 (Good:0Bad:0) 9話 報告

設定がある程度はっきりしていて、
読んでいるのが全然苦にならず、とても面白いです!
これからも更新頑張ってください!

返信:シヴ熊 2018年07月05日(木) 00:41

新米さん、初感想ありがとうございます。

仕事の休憩時間に初感想もらえてるのに気づいて、喜びにニヤニヤしながら残りの時間も仕事ができました。
とても励みになるとともに、次話を書く燃料となっております。
これからもちょこちょこ更新していきますので、また読みに来てやってください。

ありがとうございました。


Usk3  2018年10月29日(月) 16:01 (Good:0Bad:0) 7話 報告

着任当時、初期艦である電を母港画面でほったからかしで攻略wiki熟読して必死に艦隊運営を覚えてた頃思い出しました 彼の様にはいかないものです(笑

昔を思い出しながら読んでいく感覚がしっくりきて良かったです
次の更新を御待ちしてます 寒くなって来たので体にはお気を付けて

返信:シヴ熊 2018年10月29日(月) 20:40

Usk_Doさん、感想ありがとうございます。

私も先達提督の兄にとりあえず攻略Wikiを熟読しろって言われて、怒って拗ねる叢雲をそのままに提督業の基礎を掴み取ろうと奮闘していました(笑

ゲームとしての艦これと、物語としての艦これの落としどころを模索するのが中々面白いんです。
イベントが始まる前に出来る限り更新したいという意気込みですので、また読みに来てやって下さい。

体のことまで気遣って頂き感激しております。
Usk_Doさんも寒暖差が激しい気候なので、お気をつけてお過ごし下さい。

ありがとうございました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み