艦これ戦記 -ソロモンの石壁-
作者:鉄血☆宰相

▼感想を書く

投稿話順全話感想

反省も後悔もしている。  2023年04月07日(金) 00:18 (Good:0Bad:0) 113話 報告

エグいんだけど3人の受け止める心の動き様が筆舌に尽くし難いのてエグくない(語彙力大破)

…いまのところ深海棲姫としては誰も生き残ってないのが不安といいますか。不要かもしれませんが覚悟はしておきます。(できるとは言ってない)


momo3256  2023年03月29日(水) 03:06 (Good:0Bad:0) 113話 報告

更新お疲れ様です。m(_ _)m

家族と故郷を奪われた恨み辛みを父の遺言を支えに何とか飲み下した石壁提督。
胸に納めたとはいえ無茶苦茶辛いだろうから早く初期艦三人と再開してねホントに。


不知火弐型  2023年03月28日(火) 19:35 (Good:0Bad:0) 113話 報告

港湾棲姫の行為を一点だけ見つめると、敵艦隊を撃滅後に漂流していた敵艦乗員を救助・治療を施したんであって非難される事は無いし、石壁提督からしたら最期を看取って墓立てて供養して遺言と遺品まで届けてくれたのだから感謝するけど、そもそもの発端が深海棲艦側による日米艦隊への一方的奇襲と蹂躙だから擁護できんのよね。

多分、短艇や脱出艇の類は勿論、漂流中の生存者も容赦無く沈めてるだろうし(まぁ大戦中は米軍も容赦無く同様の行為してるけど)
恩讐を乗り越えて石壁提督が豪州・南方鎮守府連合軍のTopに収まるのかな。

(8行省略されています)


ちゅうん  2023年03月28日(火) 16:38 (Good:0Bad:0) 113話 報告

これ、もう止まらない男になっちゃったって事ですね。

これまでは、極論すれば『皆で生き残れる』道があれば妥協できる行動原理を持っていた主人公が、これからは『望む世界』が得られるならばどんな無茶でも押し通す男になってしまった?

大和の怨念を成仏させるには、『旧い世界』を滅ぼして、変わった『世界』に適応した新たな世を作るしか無いから、世界に求められ応えた、という事なんでしょうかね?


ドマドマドママ  2023年03月27日(月) 15:22 (Good:3Bad:0) 112話 報告

港湾さん「アイムユアシスター」
石壁「えぇ・・・(ノーと強く拒めない男)」
山城「待って、私また妹増えるの?5人姉弟の次女ポジなの私?」

こうですか分かりません。
(12行省略されています)

返信:鉄血☆宰相 2023年03月28日(火) 12:55

感想ありがとうございます!   

>港湾さん「アイムユアシスター」石壁「えぇ・・・(ノーと強く拒めない男)」山城「待って、私また妹増えるの?5人姉弟の次女ポジなの私?」こうですか分かりません。どうでもいいけど親密な女だいたい巨乳だなコイツ(公式でバストサイズ不明な鳳翔さん除く)。

義理の姉と妹が勝手に増えていく恐怖。

石壁君は母性に飢えてるからおっぱい大きい人をよび込んでいる可能性はあります。(真偽不明)

>港湾さんは石壁パパの死を看取るまでで「人」として完成したんですね。当初想像していた関係とは違いますが、より深く、悲しい経緯だと思います。でもこういう経緯なら石壁ますます彼女を憎めないじゃん・・・。むしろ父さん弔ってくれてありがとう案件じゃんコレ・・・。

その辺の回答や区切りは今日のところで終わりますね。彼の選択を見届けても下さい。

>逆に港湾さんは、探していた恩人の家族が、自分のところで一番やベーやつ2人と殺し合った敵軍の大将だと知って気が気じゃ無かったでしょうね。そりゃああいう状態にもなるわ(そして、恩人の家族が自分達の空襲のせいで石壁以外全員死んだと知ってまた曇る)。

気が気じゃないでしょうねえ


>ともあれ、「護る」ために異形の力を振るうと決めた女と、「護り」にかけては天下一品の男。その化学反応は何を生むのか?

どうなるでしょうねぇ。

>・・・とりあえず、そろそろショートランドに連絡入れようね・・・。


色々あり過ぎて連絡できねえんだ石壁君()


これからも拙作をよろしくお願い致します!


玄レッツ  2023年03月27日(月) 14:37 (Good:1Bad:0) 112話 報告

石壁の父と港湾の出会いとは…何とも…言い難い…

月並みにしか言えない自分の語彙力に絶望と言って良いのか分かりませんが、時代が悪かったのか?と思ってしまいます

しかしこの奇跡の出会いが平和と共存の一歩だとしたら…何て残酷で、何と美しくも辛い出会いと出来心なのか…

返信:鉄血☆宰相 2023年03月28日(火) 12:50

感想ありがとうございます!

>石壁の父と港湾の出会いとは…何とも…言い難い…月並みにしか言えない自分の語彙力に絶望と言って良いのか分かりませんが、時代が悪かったのか?と思ってしまいます

一言で言うなら某作品にあやかって『仕方なかった』というやつでしょうかね。港湾棲姫が港湾棲姫として生まれたのも、彼女が心を持ってしまったのも、石壁の父を殺してしまったのも。何もかも『仕方なかった』のでしょう。当人たちが納得できるかは別ですが。

>しかしこの奇跡の出会いが平和と共存の一歩だとしたら…何て残酷で、何と美しくも辛い出会いと出来心なのか…


お堅くいえば『運命』緩く言えば『縁』という奴でしょうね。少しボタンがかけちがえば全く別の形で出逢ったでしょうから。


これからも拙作をよろしくお願い致します!


momo3256  2023年03月26日(日) 23:21 (Good:0Bad:0) 111話 報告

更新お疲れ様です。m(_ _)m

3部始まってから石壁提督の肉体と精神の両方がボッコボコなんよ‥‥。
共存の可能性を信じて交渉した相手が父親の仇とか不意打ちもいい所だしなぁ。
そりゃ父親は深海棲艦との戦いで死んだからどこかに仇はいるだろうと漠然に考えてたかもだけどさ。
港湾さんの台詞的に実はオーストラリアで保護されてたって可能性は無さそうだよなぁ。

港湾さんも最初から穏健派って訳じゃないよねやっぱり。
憎悪が薄れたのはある程度人間を殺した所に港湾さん自身の性質が合わさったからかな。
深海棲艦ってどれだけ人間を殺しても憎悪は晴れない、多少晴れてもすぐに湧き出てくるってイメージあるけど港湾さんはこの辺ちょっと違うのかな。
港湾さんが日記を取っておくようになった経緯も気になりますね。

返信:鉄血☆宰相 2023年03月27日(月) 12:48

感想ありがとうございます!

>更新お疲れ様です。m(_ _)m3部始まってから石壁提督の肉体と精神の両方がボッコボコなんよ‥‥。

一体だれがこんな酷いことを……(鏡)

>共存の可能性を信じて交渉した相手が父親の仇とか不意打ちもいい所だしなぁ。そりゃ父親は深海棲艦との戦いで死んだからどこかに仇はいるだろうと漠然に考えてたかもだけどさ。港湾さんの台詞的に実はオーストラリアで保護されてたって可能性は無さそうだよなぁ。

深海棲艦との講和。和解を考える上で、石壁自身が絶対に超えないといけない問題ですからね。どうなるかを見届けていだければ嬉しいです。

>港湾さんも最初から穏健派って訳じゃないよねやっぱり。憎悪が薄れたのはある程度人間を殺した所に港湾さん自身の性質が合わさったからかな。深海棲艦ってどれだけ人間を殺しても憎悪は晴れない、多少晴れてもすぐに湧き出てくるってイメージあるけど港湾さんはこの辺ちょっと違うのかな。港湾さんが日記を取っておくようになった経緯も気になりますね。

この辺りは今日の更新分をお読みいただければ大体伝わるのかと思います。


これからも拙作をよろしくお願い致します!


夢野千鶴  2023年03月26日(日) 18:06 (Good:0Bad:0) 111話 報告

 駆逐艦の命名式的に金剛はありなの?とつまらないツッコミなう

 では。次回も楽しみにしてるよー!

返信:鉄血☆宰相 2023年03月27日(月) 12:44

感想ありがとうございます!

>駆逐艦の命名式的に金剛はありなの?とつまらないツッコミなう

護衛艦『こんごう』の元になった艦がアメリカの『ミサイル駆逐艦』らしいので、自衛隊から日本海軍にスライドさせた結果駆逐艦『金剛』を当てさせて頂いてますね。この世界ではこうなったということでご理解頂ければ幸いです

>では。次回も楽しみにしてるよー!

頑張ります!これからも拙作をよろしくお願い致します!


ドマドマドママ  2023年03月26日(日) 02:38 (Good:2Bad:0) 110話 報告

港湾さん・・・そうか、彼女は深海初期勢だったのか・・・。
彼女と石壁の父に一体何があったのか。
それを聞いた石壁の決断は?
・・・でも今さら港湾さんを恨むのは、石壁の性格的に無理な気がする。

(22行省略されています)

返信:鉄血☆宰相 2023年03月26日(日) 15:58

感想ありがとうございます!

>港湾さん・・・そうか、彼女は深海初期勢だったのか・・・。
彼女と石壁の父に一体何があったのか。それを聞いた石壁の決断は?・・・でも今さら港湾さんを恨むのは、石壁の性格的に無理な気がする。

石壁がどういう正確かは皆さん大部分ご理解いただけているようで
そんな彼がどういう選択を取るのか見届けていだければ嬉しいです。

>-追記-石壁と港湾さんの話し合いで港湾さんが知ったであろう大本営のやらかし(石壁視点ダイジェスト)。
>●士官学校卒業前に、大本営肝いりアイドル提督の噛ませにされそうだったんで、演習でお偉いさんが見守る中ぶっ倒してやったら、全く基地の準備がされていない最前線にロクな戦力も無く送り込まれて、その日の内に泊地陥落!増援頼んだら「すぐは無理!ガンバ♪」って遠回しに死刑宣告されたよ!クソが!

>●死ぬほど頑張って血反吐吐いて、なんとかボス倒して正面海域取り戻したよ!周りの鎮守府と連絡取れるようになったら、大本営が南方をひたすら冷遇・搾取・事実の捏造による尊厳破壊してきた事実が明るみに出て、本土から来たってだけでほぼ四面楚歌になることが判明したよムラハチ!それでも頑張って信頼勝ち取ろうとしたら、大本営に権限据え置きの名ばかり肩書き押し付けられた挙げ句、クソの役にも立たない物資数十万トン送り込まれて「お気に入り」みたいな扱いされたせいで、一度ボコボコにされた無理ゲークラスの激強ボスが目の前にいるのに、周りと関係冷えきってもう殆ど誰も頼れなくなったよ!しかも大本営に本土で英雄扱いされたせいで負けて逃げることもできなくなったよ!クソが!!

>(マジで)死ぬほど頑張って血反吐吐いて色々失ってボロボロになったけど、ボスはぶっ倒したし(主にまるゆ達のお陰で)周りの鎮守府との関係も改善したよ!でもさー、本土が「勲章やるから来いや」って言うからホイホイついてったらさー、「 暗 殺 」さ れ か け た んですよねーHAHAHA!
>KU☆SO☆GA!!!

改めて列挙させるとクソのロッキー山脈でクソ漏れる
一体なぜこんなクソみたいな地獄に……(鏡

これからも拙作をよろしくお願い致します!


シロマサ  2023年03月25日(土) 23:01 (Good:1Bad:0) 110話 報告

>「……貴方の国は全力で内ゲバしながらその余力で戦争しているんだな」


そういう国だしね……日本って……

返信:鉄血☆宰相 2023年03月26日(日) 15:52

感想ありがとうございます!

>「……貴方の国は全力で内ゲバしながらその余力で戦争しているんだな」
>そういう国だしね……日本って……

戦後は兎も角、大日本帝国時代はマジでこういう国でしたからね(白目)

これからも拙作をよろしくお願い致します!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み