艦これ戦記 -ソロモンの石壁-
作者:鉄血☆宰相

▼感想を書く

感想

黒白の暗殺者  2018年08月17日(金) 02:49 (Good:0Bad:0) 66話 報告

投稿お疲れさまです。お待ちしてました!

そんなアホな……戦争の最中に数十万トン単位の貴重な物資をドブに捨てる……?しかもそれがたった一人の人間を殺すために?自分の首を絞める行為以外に他ならんぞそんなこと……。しかもその石壁に言ってることはようは「その調子で一人だけで攻略を続けろ。支援もなにもしないがな」ってことだろ?どれだけ愚かなんだ大本営……。
他にとれる手段は……。
せめて外国と繋がりが持てれば……。

-追記-

どちらにしろ鉄底海峡を攻略しないと先が見えない……か。
けど攻略したらしたで国民の支持があがり更に期待が高まる……。国民が自力で大本営の言ってることの裏に気がついて大暴動でも起こしてくれれば……。

返信:鉄血☆宰相 2018年08月17日(金) 20:22

感想ありがとうございます!

>投稿お疲れさまです。お待ちしてました!

大変ながらくお待たせしました!

>そんなアホな……戦争の最中に数十万トン単位の貴重な物資をドブに捨てる……?しかもそれがたった一人の人間を殺すために?自分の首を絞める行為以外に他ならんぞそんなこと……。しかもその石壁に言ってることはようは「その調子で一人だけで攻略を続けろ。支援もなにもしないがな」ってことだろ?どれだけ愚かなんだ大本営……。

徳素は石壁さえ殺せればそれで満足なので大日本帝国の首が閉まっても別に構わないんですよね
無駄に有能且つ有害かつ愚か者なので敵に回すと本当に面倒くさい男です。

>他にとれる手段は……。せめて外国と繋がりが持てれば……。どちらにしろ鉄底海峡を攻略しないと先が見えない……か。
>けど攻略したらしたで国民の支持があがり更に期待が高まる……。国民が自力で大本営の言ってることの裏に気がついて大暴動でも起こしてくれれば……。

現在の状況は世間一般でいうところの『詰み』ですね。普通の方法では打開できないでしょう。
石壁君がどういう行動にでるのかは続きをお待ちくださいませ。

これからも拙作をよろしくお願いいたします!


くろしお  2018年08月16日(木) 21:50 (Good:0Bad:0) 66話 報告

…もういっそのこと輸送艦(という名のタンカー)沈めちゃえばいいんじゃね?(錯乱)
でも、それはそれで困る鎮守府もあるしな…。

あととれる手段としては、
①現地での資源開発の強行
(6行省略されています)

返信:鉄血☆宰相 2018年08月17日(金) 20:14

感想ありがとうございます!

>…もういっそのこと輸送艦(という名のタンカー)沈めちゃえばいいんじゃね?(錯乱)
>でも、それはそれで困る鎮守府もあるしな…。

正直味方の輸送艦撃沈は完全に想定外でしたので感想で幾つか言われて驚いております。
まあご指摘の通りこれを撃沈されると困る人達が滅茶苦茶多いですね(汗

>あととれる手段としては、
>①現地での資源開発の強行②現在の腐った大本営人事の情報リーク
>③最も現実的ではないが、アイアンボトムサウンドの攻略④アメリカ・イギリスメディアなどへの顔出しアンド暴露
>くらいかな?④の破壊力は凄まじいだろうが、問題はそちらの政府機関などが生きているか、とかかな?①②③はハイリスク・ハイリターンだしな…どうなることやら。

ネタバレになるんであまり詳しくはいえませが
軍属の石壁君が軍事機密を海外に暴露なんぞしたら多分極刑ですね(汗
石壁君達がどの様に足掻いていくのかを楽しんで頂ければ幸いです。

これからも拙作をよろしくお願いいたします!


ayasaki  2018年08月16日(木) 21:45 (Good:2Bad:0) 66話 報告

日本って国は歴史的に見ると優秀な人より、人を蹴落とす事を考える奴が権力持つんだからなあ……。
そして偉い人が言った。マスコミが言ったから、追及もせずに根拠もなく正しいと、短絡的な思考回路になる人間の多いこと……。
敵からしてみれば、何と助かるトップ陣営と国民性。

大真面目に、この海軍見捨ててえ。
生まれた国、生まれ育った故郷、大事な思い出の場所を守りたいのに、それを邪魔するのは同じ国の人達。
頼むから現場で必死になってる彼らを助けてあげてよー。

物語としては面白いし、ヘイト役が必要なのも理解してるんだけど人類一丸となって戦うシーンが見たいよーw
テラフォーマーズや進撃も結局お決まりの、人間同士で喧嘩してるから馬鹿馬鹿しくなって読むの止めた私ですw

返信:鉄血☆宰相 2018年08月17日(金) 20:08

感想ありがとうございます!

>日本って国は歴史的に見ると優秀な人より、人を蹴落とす事を考える奴が権力持つんだからなあ……。そして偉い人が言った。マスコミが言ったから、追及もせずに根拠もなく正しいと、短絡的な思考回路になる人間の多いこと……。敵からしてみれば、何と助かるトップ陣営と国民性。

歴史を紐解くと良くも悪くも日本人は昔からあんまり変わっていないのだなぁとは思いますね
まあそれがプラスに働く面も多々あるので痛しかゆしではございますが(汗

>大真面目に、この海軍見捨ててえ。生まれた国、生まれ育った故郷、大事な思い出の場所を守りたいのに、それを邪魔するのは同じ国の人達。頼むから現場で必死になってる彼らを助けてあげてよー。物語としては面白いし、ヘイト役が必要なのも理解してるんだけど人類一丸となって戦うシーンが見たいよーwテラフォーマーズや進撃も結局お決まりの、人間同士で喧嘩してるから馬鹿馬鹿しくなって読むの止めた私ですw

人類一丸になる作品は私も好きですね。
ネタバレになるのであまり詳しくは言えませんが
沈んでこそ浮かぶ瀬もアレと申しますか
皆が皆足引っ張りたいと思っているわけではないと申しますか
情況が変わってくることもあるのではないかなと思います。
ご期待に添えるかはわかりませんが楽しんで頂ければ幸いです。

これからも拙作をよろしくお願いいたします!


rigu  2018年08月16日(木) 21:00 (Good:0Bad:0) 66話 報告

『積み』ねぇ…、権力に傘を着たバカってのはどうにも狡賢くて厄介だ。まあコレで突破口見つけたら石壁提督達がやばい…。
無茶してはならんよコンブ殿。体が第一ですから。

返信:鉄血☆宰相 2018年08月17日(金) 19:57

感想ありがとうございます!

>『積み』ねぇ…、権力に傘を着たバカってのはどうにも狡賢くて厄介だ。

策謀だけで生きてきたような化けだぬきですからね、狡賢いのは当然ですね。

>まあコレで突破口見つけたら石壁提督達がやばい…。

実際ここから普通の方法で突破するのはまず無理ですからね。
どう動くのかは続きをお待ちくださいませ。

>無茶してはならんよコンブ殿。体が第一ですから。

こ、こんぶ?おしゃぶり昆布浜風のことですかね?
よくわかりませんが体は大事ですね。

これからも拙作をよろしくお願いいたします!


拓摩  2018年08月16日(木) 20:47 (Good:0Bad:0) 66話 報告

投稿お疲れ様です!

ここまで大本営側が上手くやっているとなると、一見目下の問題は厄介そうに見えますが、逆にトップが部下達に引っ被せた状態が、トップだけが消えるような事になれば…どうなるんでしょう?
ふと読んでて、よし支援船をとりあえず何とかしようと無意識に浮かんでしまうという。
石壁提督達の行動が楽しみです!

返信:鉄血☆宰相 2018年08月17日(金) 19:51

感想ありがとうございます!

>投稿お疲れ様です!
>ここまで大本営側が上手くやっているとなると、一見目下の問題は厄介そうに見えますが、逆にトップが部下達に引っ被せた状態が、トップだけが消えるような事になれば…どうなるんでしょう?

少なくとも大変な事にはなるでしょうねえ
まあ人から恨みしか買ってない男なんで流石に暗殺対策はしているでしょう。

>ふと読んでて、よし支援船をとりあえず何とかしようと無意識に浮かんでしまうという。

この場合沈める位しか多分方法は無いですけど流石に護衛がわんさかいるので沈めるのは無理でしょうね

>石壁提督達の行動が楽しみです!

ご期待に添えるかはわかりませんが楽しんで頂ければ幸いです。

これからも拙作をよろしくお願いいたします!


投稿話順全話感想

反省も後悔もしている。  2023年04月07日(金) 00:18 (Good:0Bad:0) 113話 報告

エグいんだけど3人の受け止める心の動き様が筆舌に尽くし難いのてエグくない(語彙力大破)

…いまのところ深海棲姫としては誰も生き残ってないのが不安といいますか。不要かもしれませんが覚悟はしておきます。(できるとは言ってない)


momo3256  2023年03月29日(水) 03:06 (Good:0Bad:0) 113話 報告

更新お疲れ様です。m(_ _)m

家族と故郷を奪われた恨み辛みを父の遺言を支えに何とか飲み下した石壁提督。
胸に納めたとはいえ無茶苦茶辛いだろうから早く初期艦三人と再開してねホントに。


不知火弐型  2023年03月28日(火) 19:35 (Good:0Bad:0) 113話 報告

港湾棲姫の行為を一点だけ見つめると、敵艦隊を撃滅後に漂流していた敵艦乗員を救助・治療を施したんであって非難される事は無いし、石壁提督からしたら最期を看取って墓立てて供養して遺言と遺品まで届けてくれたのだから感謝するけど、そもそもの発端が深海棲艦側による日米艦隊への一方的奇襲と蹂躙だから擁護できんのよね。

多分、短艇や脱出艇の類は勿論、漂流中の生存者も容赦無く沈めてるだろうし(まぁ大戦中は米軍も容赦無く同様の行為してるけど)
恩讐を乗り越えて石壁提督が豪州・南方鎮守府連合軍のTopに収まるのかな。

(8行省略されています)


ちゅうん  2023年03月28日(火) 16:38 (Good:0Bad:0) 113話 報告

これ、もう止まらない男になっちゃったって事ですね。

これまでは、極論すれば『皆で生き残れる』道があれば妥協できる行動原理を持っていた主人公が、これからは『望む世界』が得られるならばどんな無茶でも押し通す男になってしまった?

大和の怨念を成仏させるには、『旧い世界』を滅ぼして、変わった『世界』に適応した新たな世を作るしか無いから、世界に求められ応えた、という事なんでしょうかね?


ドマドマドママ  2023年03月27日(月) 15:22 (Good:3Bad:0) 112話 報告

港湾さん「アイムユアシスター」
石壁「えぇ・・・(ノーと強く拒めない男)」
山城「待って、私また妹増えるの?5人姉弟の次女ポジなの私?」

こうですか分かりません。
(12行省略されています)

返信:鉄血☆宰相 2023年03月28日(火) 12:55

感想ありがとうございます!   

>港湾さん「アイムユアシスター」石壁「えぇ・・・(ノーと強く拒めない男)」山城「待って、私また妹増えるの?5人姉弟の次女ポジなの私?」こうですか分かりません。どうでもいいけど親密な女だいたい巨乳だなコイツ(公式でバストサイズ不明な鳳翔さん除く)。

義理の姉と妹が勝手に増えていく恐怖。

石壁君は母性に飢えてるからおっぱい大きい人をよび込んでいる可能性はあります。(真偽不明)

>港湾さんは石壁パパの死を看取るまでで「人」として完成したんですね。当初想像していた関係とは違いますが、より深く、悲しい経緯だと思います。でもこういう経緯なら石壁ますます彼女を憎めないじゃん・・・。むしろ父さん弔ってくれてありがとう案件じゃんコレ・・・。

その辺の回答や区切りは今日のところで終わりますね。彼の選択を見届けても下さい。

>逆に港湾さんは、探していた恩人の家族が、自分のところで一番やベーやつ2人と殺し合った敵軍の大将だと知って気が気じゃ無かったでしょうね。そりゃああいう状態にもなるわ(そして、恩人の家族が自分達の空襲のせいで石壁以外全員死んだと知ってまた曇る)。

気が気じゃないでしょうねえ


>ともあれ、「護る」ために異形の力を振るうと決めた女と、「護り」にかけては天下一品の男。その化学反応は何を生むのか?

どうなるでしょうねぇ。

>・・・とりあえず、そろそろショートランドに連絡入れようね・・・。


色々あり過ぎて連絡できねえんだ石壁君()


これからも拙作をよろしくお願い致します!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み