Muv-Luv LL -二つの錆びた白銀-
作者:ほんだ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

シマアキ  2021年11月27日(土) 08:30 (Good:0Bad:0) 16話 報告

幼女「あの国で信用できるものなどカラシニコフの動作性ぐらいだ」
とかその内言ってほしい。

返信:ほんだ 2021年11月27日(土) 14:18

ご感想ありがとうございます、作者です。

デグさんというかサラマンダー戦闘弾の皆様方は、東部戦線では氷点下での環境のためとはいえ連邦製兵器を鹵獲して使用してましたから、割合と東側兵器の可動性に関しては評価しててもおかしくはないなーと。そのうちそれっぽいセリフ使うかもです。

ちなみに私自身は、大量生産かつ大量消費される製品にはそれなりの利点があるという思い込みにより、マクドナルドとコカ・コーラそしてAK-47系列は間違いなくある面においては至高だと思ってます。


溶けない氷  2017年06月28日(水) 23:40 (Good:1Bad:0) 16話 報告

人類が団結するなんてそれこそありえない、ですよねー。
一致団結は無理だけど、せいぜい地球上の勢力を3つくらいに分けて分割統治するのなら現実的だったけど
この状況ではアメリカ一強がますます捗る、というかもう完成してる
中華(笑)は今や空気状態だし、ソ連は軍隊だけしかない。
あいつらアメリカの援助で生きてるのにアメリカに対抗しようとか頭おかしい
包囲されてるのは今や人類なんですけどね

返信:ほんだ 2017年06月29日(木) 01:44

ご感想ありがとうございます、作者です。

何気にこの世界線、原作のマブラヴ本篇よりも合衆国がかなり目に補強されていまして、USA! USA!レベルが増強している感じです。
でまあ団結は、マブラヴではないですが「人類にとってのUFOは、テレビショッピングの健康器具みたいなもんだったんだよ」という名台詞通りです。人類には無理ダヨ~


レンヤ  2017年06月28日(水) 03:42 (Good:2Bad:0) 16話 報告

中ソが全滅せてからには禿同
ところで00ユニットですが公式も足りず、生きたハイヴが無いと浄化装置が無いため維持もできないんですよねぇ

返信:ほんだ 2017年06月28日(水) 16:11

ご感想ありがとうございます、作者です。

00ユニットのODL洗浄設定はよくできてるなーというか話転がすのにも便利だなーと常々思っていましたが、この世界線だとそもそも作れない&使えない……あとアレが横浜ハイヴ以外で洗浄施設が作れるのかどうかも怪しいところ?

ちなみに中ソが邪魔だとデグさんが考えているように、中ソは合衆国にこれ以上G元素を渡せないと考えているに違いない~です。


96式  2017年06月28日(水) 00:48 (Good:1Bad:0) 16話 報告

人類が団結するなんてありえない(ルナリアンを見ながら)
というか対BETA戦を真面目にしてる国がどれほどあるのだろうか...?

返信:ほんだ 2017年06月28日(水) 01:25

ご感想ありがとうございます、作者です。

団結できずとも利益のすり合わせくらいまでは頑張ってほしいなぁと話を進めております。

とりあえずまともに戦っていそうなのは、クラ海峡を挟んでのマレーシアとか、大英帝国とか、エジプト辺りは最前線国家としてかなり真面目に戦ってるんじゃないかなぁ……と半ば願望塗れです。最前線国家かつ元々それなりに国力のある国家とかは大丈夫かと。


エキシボ ID:lKrXWSXg  2017年06月27日(火) 23:21 (Good:1Bad:0) 16話 報告

ハイヴ内部マップがあれば攻略が楽になる。でもそのためにはハイヴを攻略しないと……。
しかも今あるのは敵の本丸の物のみ。しかも時間を過ぎれば当てに出来なくなる。

G弾も投入時期と使用弾数をミスれば大崩海待ったナシ。しかもそれを証明できないから味方も作れない。

う~む、これすごい状況だな……。四面楚歌はデグさんの十八番だけど、BETA世界群の世界情勢はグチャグチャのくせに凝り固まってるっていう信じがたいものだから武ちゃんだけじゃホントにどうにもできなかったんだな……。
AL世界の結末は、ホントに奇跡以外の何ものでもなかったのだと改めて感じました。

返信:ほんだ 2017年06月27日(火) 23:57

ご感想ありがとうございます、作者です。

原作のALタケルちゃんもそうですが、未来知識の最大の難点は「証明が困難」なことかなーっと。まあ予言モノと同じく、危機を回避できてしまったら、話になりにくいので、これからもタケルちゃんには頑張ってもらいます。

で、この世界線のG弾というかBETA由来兵器は気分的には50年代核戦力の感じで書いてます。原子力飛行機とか、本気で開発してるんだけど、あとから見るとシャレになっていない類の。使っていないから危険度が理解しづらい、というヤツです。


TZRSPR  2017年06月27日(火) 21:05 (Good:1Bad:0) 16話 報告

更新お疲れ様です。

いやぁ第五に対してココまでキチンと考察されている二次創作は初めてな気がします。
完全に仕事のプレゼンですねw

(6行省略されています)

返信:ほんだ 2017年06月27日(火) 23:57

ご感想ありがとうございます、作者です。

第五は、もうなんというかどれだけグチャグチャやねん……と自分で書いていてよく判らない状態です。多分、移民推進第四賛成派とか、下手をすればG弾推進ESP発現体量産計画派とかまであるはず。

で原作でのXM3完成時点では、まだ夕呼先生にすれば逆に時間的余裕がありそうなんですよね。ただ、こっちだとその時間が微妙に足りなさそう、と。


投稿話順全話感想

gaimon  2024年04月07日(日) 00:48 (Good:0Bad:0) 121話 報告

web版の感じでルナリアンになってたら空軍と宇宙軍に相当数シンパというかお弟子さんが大量にいる可能性があるし、現場指揮官程、分かって動いてくれる信頼感があるよね。

デグさんは、最適解で進んで行くから優秀な化け物と現場には支持されるけど常識的な人達にとっては理解されないのが…

「前大戦で契約不履行した奴らに戦後の貸作りなんて意味が無いだろうに、なりふり構わずやれば良かったのだ…そうすればこんなことには…」

返信:ほんだ 2024年04月07日(日) 11:50

ご感想ありがとうございます、作者です。

デグさん、アレでいて転生オリーシュ、それも前回+原作知識持ちですから最適解を選択はするんですよね。問題はそれが最適過ぎて理解されにくいという……
まあ1973年の時点でPRC領喀什に、展開している中ソ軍もろともに核で着陸ユニット吹き飛ばせと大統領命を待たずに運用しようとするから、現場を知る将兵からはともかくも上からは叛乱&危険因子扱いされるのも已む無し?


unknown86  2024年04月06日(土) 12:08 (Good:0Bad:0) 121話 報告

今まで出てこなかったから存在しないと思ってたけど半ばルナリアン派閥の私兵化した部隊が相当数いたのね

返信:ほんだ 2024年04月06日(土) 17:55

ご感想ありがとうございます、作者です。

派閥の私兵というよりは、必要に応じてそれなりの便宜は図る、場合によっては見て見ぬ振りくらいはする、という高級将校が空軍と宇宙戦力を中心に各方面一定数浸透しているのでは~と。

原作の"Lunatic Lunarian"の方ですと、『ルナリアン案件』において関係者は一掃するとなっていますが、空軍を中心に軍部に粛清の嵐があった……という感じではないのでその後の30年間で退役した方々はともかくも、ある程度の影響力は残ってそうです。


カンザス  2024年04月05日(金) 15:48 (Good:1Bad:0) 121話 報告

デグさん一時期は独断での核兵器運用にまで手を届かせるほど各方面にシンパ達を浸透させてましたからね、そりゃこういう事態に備えて独自に動かせる子飼いの部隊の一つや二つ持ってて当然だわなw

返信:ほんだ 2024年04月05日(金) 18:26

ご感想ありがとうございます、作者です。

マブラヴ世界において合衆国の宇宙戦力がどこの管轄下にあるのかビミョーに謎なのですが、まあデグさんからしたら古巣ではあるので、それなりに介入してたりしてなかったりです。


黒刃のハヤテ  2024年04月05日(金) 08:24 (Good:0Bad:0) 121話 報告

内ゲバ、利権争い、足の引っ張り合い、いつものマヴラブ星人ムーブ。
しかし、マヴラブ星人よ勘違いするな。
これはマヴラブではない、幼女戦記Lunatic Lunarianの二次創作なのだ。
味方の足を引っ張る愚者はどうなるか、身を持って知るがいい。

返信:ほんだ 2024年04月05日(金) 18:25

ご感想ありがとうございます、作者です。

TEも割とそうですが柴犬とかいい感じで人類間の問題だけで話が進むので大好きなのですが、デグさん的に『法の許す限りにおいて』可能な手段はいろいろと準備するだろうなぁ、と。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み