Muv-Luv LL -二つの錆びた白銀-
作者:ほんだ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

藤堂  2017年07月12日(水) 20:47 (Good:0Bad:0) 21話 報告

更新お疲れ様です。

今回はXM3、というかXM1、2、3とバージョンを分ける話ですね。
記憶にある限りでは、これ確かArcadiaの 「Muv-Luv Alternative 1991 『政戦両略の斯衛』」が初出のような。

(12行省略されています)

返信:ほんだ 2017年07月12日(水) 00:24

ご感想ありがとうございます、作者です。

Xeno案はかなり心惹かれたのですが、あとがきに書いたように1と2とをどうすべ~で、申し訳ありません現行案になっております。

あと鹿◆15b70d9b様の作品、久しぶりに読み返しに行ってきます。たしかにXM1~XM3分割案はこの方が最初だったような、どなたか別の方のサイトで読んだ作品だったかなと結構ごっちゃになっています……

追記)鹿様のブログ掲載分と記憶が混ざっていただけな気がしてきました。21話前書き修正しておきます。


TZRSPR  2017年07月12日(水) 01:53 (Good:0Bad:0) 21話 報告

更新お疲れ様です。

この世界は色々アンバランスなんですよねぇ、コンピュータ関係は元世界より大幅に進んでいるって言う割には、XM3開発関連ではハードスペック的に拙い部分を見せていたりとまぁある種のご都合主義が発生していますのでw

ハードウェア的に制約が有る以上グレードを分けて世に出すのは中々良い考えですよね、マブラヴの二次創作でこのアイディアは初めて見た様に思います。
あと軍事関連でリバースエンジニアリング出来ない様にするにするのはごく普通の事です、現実では某半島の南国家がお米の国から購入した兵器でしようとして、鉄屑に変えた事例が複数回ありますしw

XMシリーズを数字で分けたのは、arcadiaと鹿の庵 さんの Muv-Luv Alternative 1991 政戦両略の斯衛 が初めと記憶しています、当時三次元機動って意味なのに1とか2とか何だよって思いましたからw
で、そう言やXMの意味って公式では出てなかったっけ? って気付きました。

では、次回更新を楽しみに待たせていただきます。

返信:ほんだ 2017年07月12日(水) 19:14

ご感想ありがとうございます、作者です。

XM1~3分割案は一時期マブラヴ二次を読み漁っていた時期があり、どなたが初出なのか本気で忘れておりました。

で、ハード的にも分けてしまおうと思ったのは、戦闘機のセントラルコンピュータってシャレにならない値段だったよな~と思い出したときに、第四由来の最新鋭のさらに先のCUPなんて前線国家がポンポン置き換えられる値段じゃないよなぁ、と考えてしまいました。で、XM1だけなら安出来るんじゃないかな~的なネタです。


ぴろろ  2017年07月11日(火) 22:25 (Good:0Bad:0) 21話 報告

いつも楽しく読ませていただいてます。

今回気になった点がありまして、
2話続けてターニャがターニャがと似たような内容で始まっていて
ちょっと既視感を感じました。

そんなに白銀はターニャが鬱陶しかったのか?と思えなくもないかな。
とりあえず最新話冒頭のターニャへの言及は要らなくないですか?

返信:ほんだ 2017年07月12日(水) 00:14

ご感想ありがとうございます、作者です。

見直して自分でも違和感ありましたので、21話冒頭ちょっと変更させていただきました。章を分ける時に残していたので、中途半端に引っ張ってしまっていたようです。


共沈  2017年07月11日(火) 21:10 (Good:0Bad:0) 21話 報告

旧osが入力したアクションが解消されるまで次のアクションが入力できない、だったかな。そこでXM3は3つの要素を入れたわけだけど、プログラム的には先行入力もキャンセルも大して違いはないんですよね。
入力を受け付けないロックされた状態を解消して入力が入るようにするわけですから、先行入力もキャンセルも入力自体はしてるわけです。そのうえで、例えば跳躍中にできる行動か否か、衛士の行動予測センサーで先行入力かキャンセルかが判別されているという感じの内部動作をしていると予測すべきでしょう。
なのでプログラムに意図的にロックをかけない限りは小分けされた状態というのはなかなか厳しいように思われます。
まとめると、A入力→A実行→A動作中にB入力→A動作中にBが可能か否か判断(動作予測で判定精度向上)→可能ならキャンセルしてB、不可ならA動作終了後に間断なく先行入力として処理しB'が実行される。

要所要所は違うかもしれないですがざっくりこんな感じ?結果は違いますがプロセス的には同じ経路を辿るようになります。

それとxm123で分けるのは多分arcadiaさんのとこの二次の中にあったように思われます。違ってたらすいません。

返信:ほんだ 2017年07月12日(水) 00:13

ご感想ありがとうございます、作者です。

こういう感じでしょうか?
 A入力→A実行
  →A動作中にB入力(A動作中にBが可能か否か)
   可能)AをキャンセルしてB
   不可)A動作終了後に間断なく先行入力として処理しB'が実行される

プログラム的には同一、あるいは多分キャンセル可能かどうかの判断が必要なために先行入力だけはできても、先行入力無しのキャンセルは有りえない、という形になるのでしょうか?


ただまあ原作のは、おそらくはチャロンのCWキャンセルとかジャンプキャンセル、歩きや走りの先行入力なのだろうなぁと言う感じで、ざっくりと行こうかと思います。


投稿話順全話感想

gaimon  2024年04月07日(日) 00:48 (Good:0Bad:0) 121話 報告

web版の感じでルナリアンになってたら空軍と宇宙軍に相当数シンパというかお弟子さんが大量にいる可能性があるし、現場指揮官程、分かって動いてくれる信頼感があるよね。

デグさんは、最適解で進んで行くから優秀な化け物と現場には支持されるけど常識的な人達にとっては理解されないのが…

「前大戦で契約不履行した奴らに戦後の貸作りなんて意味が無いだろうに、なりふり構わずやれば良かったのだ…そうすればこんなことには…」

返信:ほんだ 2024年04月07日(日) 11:50

ご感想ありがとうございます、作者です。

デグさん、アレでいて転生オリーシュ、それも前回+原作知識持ちですから最適解を選択はするんですよね。問題はそれが最適過ぎて理解されにくいという……
まあ1973年の時点でPRC領喀什に、展開している中ソ軍もろともに核で着陸ユニット吹き飛ばせと大統領命を待たずに運用しようとするから、現場を知る将兵からはともかくも上からは叛乱&危険因子扱いされるのも已む無し?


unknown86  2024年04月06日(土) 12:08 (Good:0Bad:0) 121話 報告

今まで出てこなかったから存在しないと思ってたけど半ばルナリアン派閥の私兵化した部隊が相当数いたのね

返信:ほんだ 2024年04月06日(土) 17:55

ご感想ありがとうございます、作者です。

派閥の私兵というよりは、必要に応じてそれなりの便宜は図る、場合によっては見て見ぬ振りくらいはする、という高級将校が空軍と宇宙戦力を中心に各方面一定数浸透しているのでは~と。

原作の"Lunatic Lunarian"の方ですと、『ルナリアン案件』において関係者は一掃するとなっていますが、空軍を中心に軍部に粛清の嵐があった……という感じではないのでその後の30年間で退役した方々はともかくも、ある程度の影響力は残ってそうです。


カンザス  2024年04月05日(金) 15:48 (Good:1Bad:0) 121話 報告

デグさん一時期は独断での核兵器運用にまで手を届かせるほど各方面にシンパ達を浸透させてましたからね、そりゃこういう事態に備えて独自に動かせる子飼いの部隊の一つや二つ持ってて当然だわなw

返信:ほんだ 2024年04月05日(金) 18:26

ご感想ありがとうございます、作者です。

マブラヴ世界において合衆国の宇宙戦力がどこの管轄下にあるのかビミョーに謎なのですが、まあデグさんからしたら古巣ではあるので、それなりに介入してたりしてなかったりです。


黒刃のハヤテ  2024年04月05日(金) 08:24 (Good:0Bad:0) 121話 報告

内ゲバ、利権争い、足の引っ張り合い、いつものマヴラブ星人ムーブ。
しかし、マヴラブ星人よ勘違いするな。
これはマヴラブではない、幼女戦記Lunatic Lunarianの二次創作なのだ。
味方の足を引っ張る愚者はどうなるか、身を持って知るがいい。

返信:ほんだ 2024年04月05日(金) 18:25

ご感想ありがとうございます、作者です。

TEも割とそうですが柴犬とかいい感じで人類間の問題だけで話が進むので大好きなのですが、デグさん的に『法の許す限りにおいて』可能な手段はいろいろと準備するだろうなぁ、と。


あー10 ID:E2xLnCNo  2024年04月05日(金) 07:54 (Good:0Bad:0) 121話 報告

これ物語後半で反乱()したのがルナリアン派閥の影響を受けた人々ってこと!?

返信:ほんだ 2024年04月05日(金) 18:25

ご感想ありがとうございます、作者です。

反乱ではなくチョット時計がUTC+8か+9かカンチガイしただけですよーという形で動いてます……ということになってるのです。


unknown86  2024年03月13日(水) 16:35 (Good:0Bad:0) 120話 報告

飲み会の乗りで軍を派遣するのはNG
編成すらわからないから連隊規模だろうと使いようがない

-追記-

目的が不明でわかってるのは所属がイデオロギーと政治的に対立してる2カ国の正規軍だと言う事実を並べるだけで不思議な事に対応が排除一色

返信:ほんだ 2024年03月10日(日) 00:05

ご感想ありがとうございます、作者です。

所属はともかくも詳細不明の集団、それも戦術機100機が作戦行動中のエリアにやってきたとなれば現場は大変だよなーと。当然ながらまともな意味での増援でもないし、かといって実質的に一方通行なエリアなので、追い返すことも難しいので以下次号っ、という感じです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み