金髪さんのいる同盟軍
作者:ドロップ&キック

▼感想を書く

感想

読み専の名無し  2020年04月18日(土) 00:21 (Good:1Bad:2) 74話 報告

これって目的果たすのにヤンとワイドボーンの判断が正解の様に見えて実はラップの判断が正解なんですよね。
捕虜は取りはしなくても逃すべきだったんですよね。
そうすれば功績飢餓が動き止まったり、メルカッツが即座に撤退支援艦隊送る事は無く、
逃げた連中もただ逃げただけでは叱責恐れ下手するともう昇進出来ないと考えるので残りの艦隊と合流してすぐ様再戦を続ける事もあり得たので、敵が損切り出来ない馬鹿共になって結果的には最高の結果が得られたんですよね。
その辺り若気の至りと言うか良く考えるとヤン司令部の全員ほぼ全員才能有ってもほぼ新兵だったんですよね。
同盟軍原作より人材豊富な分最初の数年にいきなり最前が少なくなってそうですし、
ヤンに関しては本気出したのほぼ生涯初めてなので自己評価がやたら低い上に加減が効いてないんですよね。
まあ敵味方共に功績餓鬼貴族が弱過ぎの上根性無しだったと予想して無かったのが原因でも有るのでしょうが、
それでも何が言いたいかと言うと作戦後ベテランのリンチ中将とビュコック少将、やる気そんなに無かったヤンに勝てなかったラインハルト一同にやり過ぎだ馬鹿と説教大会確定ですねこれは。

返信:ドロップ&キック 2020年04月18日(土) 11:54

作者的にはどっちも間違ってもないし、どっちも唯一の正解ってわけじゃいって感じです(^^

捕虜はキャパの関係で物理的に不可能ですが、逃がしたら逃がしたでまた有効利用できる方法をまたヤンは考えたでしょうね。ヤンだけに(^^

実際、仰る通りに「まだ何が正解なのか?」なのを手探りで探ってるのが、ヤンを含めた面々ですから。
実際、正規の中佐四人も原作に比べて10年近く若い年代ですし。
特に同盟は、帝国と違って内乱の心配が皆無とは言いませんが、かなり低いから実戦の機会は相対的に帝国より少ないかもしれません(まあ、その分宇宙海賊や密輸摘発などに軍が駆り出される機会は多いかもしれませんが)

ヤンは、正直なところ力加減はよくわからないでしょうね。なので、考えうる限りリスク最小の手を選んだって感じです。


ヒラムスリ  2020年04月17日(金) 23:34 (Good:0Bad:0) 74話 報告

お疲れさま(*^-^)ノ 熱い戦いでは、なかったが ブリッジでは、善と悪^_^;
? いいスタッフ一同なりそうかな、ちなみに 第二艦隊参謀 アリかな、いきなり分艦隊司令とか?
 

返信:ドロップ&キック 2020年04月18日(土) 11:12

労いありがとうございます。

今回のメンバーが、実は固定でない……というか、フルメンツ(?)揃うのは、結構先の話なんですよ(^^
そう、未来はまだ不確定です。


カ-マイン  2020年04月17日(金) 21:07 (Good:0Bad:2) 74話 報告

復活されてたのに1ヶ月以上きずいてなかった!Σ( ̄□ ̄;)更新ありがとうございます。まだまだ若く性格や悩み等も固定されたり蓄積する前段階で肉食おねいさんたちの精神汚染受ければ何やかんや変わるよね。
ラップさんなー。圧倒的優勢とか敵側が弱小とか作戦終了直前なら確かにそのとおりで無駄な殺戮になるかもだが、この場合はなー(^^;むしろ、後々の作戦のためにもそうやって殲滅しておかないとまずい状況のような気がする。その為の覚悟を事前にしてないラップのほうが問題な気がするんだが。
まあ、してないわけじゃないとは思うけど、実際にこの時点で手心加えてしまうと後々厄介なことになりそうだし
そもそもこの行動は文民統制とは関係ないような・・・政府から何らかの制限あって無視したわけでも、それこそ相手が白旗上げてきてそれを無視したわけじゃないしなー
言いたいことわかるしワイドボーンのいうこともよくわからん所あるけど(人間の純度って何、比喩?私バカだからよくわからんかった)この場の行動として問題ないけどやっぱり敵側に学生時代より冷淡になったのがやっぱりショックで止めとかないと悪化してくと思ったんかなー

返信:ドロップ&キック 2020年04月18日(土) 10:33

いえいえ、こちらこそ感想ありがとうございます。
それにお待たせしてすみません。


精神汚染というか精神的にも肉体的にも捕食されたと言いますか(^^

別にラップのそれも意見としてはそれほど間違っていない筈なんですが、現実的には難しいですよね~。
実際、逃げてくれればまだやりようがありますが、下手に降伏されるとどうにもなりませんから。

ワイドボーンのあの言い回しは、元ネタは、某阿良々木暦君の「人間強度」発言なんですが、ワイドボーン的には「ヤンの英雄の卵としての純度」っぽいです。
雑味を排除して、「より完成された英雄」を欲している……みたいな?












雪之雫  2020年04月17日(金) 20:11 (Good:1Bad:0) 74話 報告

ラップの奥さんってジェシカさんだもんな~。
正史ではラップの戦死が切っ掛けとはいえ反戦活動家だし、若い頃も戦史研究科廃止反対運動をするなど弱者や少数派の味方的な行動を取ることを考えれば、この世界線でも大なり小なり似た感じなのでしょうか?
良く夫婦は似ると言いますが、ラップもジェシカの影響を受けた感じなのかな?と推測したりします。 

まあ、どこかの黒魔術師は影響受けすぎというかいい方向に魔改造されちゃいましたがw

返信:ドロップ&キック 2020年04月18日(土) 10:08

ラップは、基本的に良識派だと思っています(^^
原作では、どうしようもない現実の前に、物理的に押しつぶされてしまいましたが……「良識と道徳心があり、市民であり愛国者の優等生」、「絵に描いたような”同盟市民がイメージする理想の軍人”」がこの頃のラップなのかもしれません。
まあ、経験を積めばバトルプルーフされていくと思いますが(^^

なんせアンネローゼが起点となり”覚悟ガン決まりのヤン”ですからw



ちゅうん  2020年04月17日(金) 18:13 (Good:1Bad:0) 74話 報告

どちらも間違っていない、つまりどちらも正しく無いという感じですね。
ラップは自分の知る知己としてのヤンを、ワイドボーンは自己のイメージする最優の軍人たる英雄をそれぞれ投影している。
「若いな」っていうのが、まさに! って感じですね。

ただ、作戦の全体計画上「捕虜を取って後送する」のにリスクが大きいタイミングだということと、自発的に降伏する気配の無い残存艦隊に容赦なく追い討ちをかける事を躊躇うのは味方殺しに通じるという理の方が説得力を感じるところです。

原作の魔術師も、降伏勧告や逃走を見逃すのは作戦目的が事実上の完了(または失敗)をした後ですしね。

ジャンはヤン以上に軍人に向かない性格な世界線かな?

次回も楽しみにしています。

返信:ドロップ&キック 2020年04月18日(土) 09:37

ええっ、逆に言えばその通りなんですよ。
正解がないことなんて、世の中いくらでもあって、そんな”匂い”を感じてもらえればと(^^

ラップもワイドボーンも、まだまだ発展途上ですから。戦場で身近な「どうにもならない現実」を骨身に刻むのは、まだまだ経験が足りないです。

実際、諸事情がありあの状態で降伏されても対処に困るっていうのもありますしね。
ヤンにとっては作戦の序盤も序盤、リスクは可能な限り避けたいとこでしょう。

第075話も楽しんでもらえたら嬉しいです♪


平良一君  2020年04月17日(金) 18:03 (Good:0Bad:0) 74話 報告

>人の本質はそう簡単に変わらない。故に使う武器と戦場が変わっただけで、人が殺し合うことを是とする戦争の本質は、古代も今も何も変わっちゃいない。
タイミングがあるなら、むしろヤンこそが言いそうな台詞ですな。
いや、ワイドボーンがヤンに影響されたかな?

返信:ドロップ&キック 2020年04月18日(土) 09:23

あっ、言われてみれば(^^

間違いなくワイドボーンとヤンは、互いに影響しあってますよね~。


シグルトさん  2020年04月17日(金) 15:25 (Good:1Bad:0) 74話 報告

この場合、正しいのはワイドボーンだと思うが…
そもそも、作戦の序盤でしかない
少数の囮部隊で敵を誘引して各個撃破って行動の最中って考えれば、武装解除や捕虜を後送できる余剰戦力すらない
全部終わった後になら降伏勧告とか出来るかも知れんけど、全体の極一部を破っただけの状態では出せんよね
ついでに言えば、逃げた先で再編されると困るし、少数でも撹乱・破壊工作されては困るので放置する訳にも行かない、少なくとも抗戦力・航行能力・通信能力は奪わなきゃならんから……
物凄く手間掛けて手加減して撃つか、バッサリ殺るかしかない
時間的・物資的にバッサリ殺るしかないのがマトモな思考ですね
まぁ、先に白旗揚げられたら撃たないって辺りが「文民統制」のラインだと思う

返信:ドロップ&キック 2020年04月18日(土) 09:06

ええ。
捕虜をとるのは、現実的には難しいでしょう。
根本的にヤンが率いてるのは戦力過剰でも輸送船団であり、逃げて再編される分にはまだ対処できるかもしれませんが……本当に降伏されたらマヂに打つ手ないですからね。

更に”後続の艦隊”は「隠し玉」ですんで、やっぱり回収不可でしょうし。

確かに仰る通り白旗掲げた相手に撃つっていうのは、現代軍ではアウトですから。




tomokazu  2020年04月17日(金) 14:30 (Good:1Bad:0) 74話 報告

更新、感想への返信ありがとうございます。人としての良識と軍人としての理性、どちらも間違ってはいないんですよね。でも初戦から捕虜を取らなくてもいいのではないですかね。そして空気になれなかったアッテンボロー、ご苦労様です。

返信:ドロップ&キック 2020年04月18日(土) 08:51

こちらこそ感想ありがとうございます。

ええ。物理的には捕虜は難しいです(^^
どっちも間違っていない……実際に、よくある事象なんですよね。

アッテンボローは、(主に性格的に)ステルス能力を装備してなかったようですよ?(笑



ヒロアキ141  2020年04月17日(金) 13:53 (Good:3Bad:0) 74話 報告

今回のストーリー見てふと「一人を殺すと殺人犯だが戦場で1万人を殺せば英雄」ってワードが思い浮かんだ(誰の台詞か判りませんが)

返信:ドロップ&キック 2020年04月18日(土) 08:41

あっ、多分それってチャップリン主演の映画”殺人狂時代”です(^^

確か、原文の直訳は……

「戦争や紛争、これは全てビジネス。一人の殺害は犯罪者を生み、百万の殺害は英雄を生む。数が神聖化する」

重いです。
ヤンにとっても、ワイドボーンにとっても意味が大きな言葉になりそうです。



fire-cat  2020年04月17日(金) 13:02 (Good:2Bad:0) 74話 報告

更新お疲れ様です。
>その顔を見てるだけでついつい押し倒して、本能の赴くまま子作りしたくなっちゃう♪
原作で生まれなかった、ヤンJuniorまだぁ~?
>熱量を感じる視線で
……原作と思いっきり違うワイドボーン。……一歩間違えたらw

ヤンが原作と違い軍人としての甘さを捨てつつあるのは、私面ではあの二人と仕事面ではワイドボーンとラインハルトの影響でしょうか。ラップは原作っぽさが抜けていない気がするが、それがまたイイです。

返信:ドロップ&キック 2020年04月18日(土) 08:32

労いありがとうございます。

なんか、同盟ミューゼル家第二世代艦(あるいは同盟ヤン家第一世代艦?)の建造が今にも始まりそうです。
ドック(意味深)の準備も、素材(同じく意味深)もバッチリですし(^^

まあ。ワイドボーンの性癖はノーマル(?)ですので。ただ、一部の同盟腐女子の陰謀(??)で、そういう疑惑も出たりして……(えっ?

ええ。二人も確実に影響してそうですが、それとやっぱり「守りたい者」ができたから……でしょうかね?
ラップは基本、良心的なキャラですからね~♪



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み