オーバーロードは稼ぎたい
作者:うにコーン

▼感想を書く

感想

黒い翠鳥  2018年07月01日(日) 02:41 (Good:0Bad:0) 6話 報告

最初、博士(ドクトル)って名前から学術的研究者系の科学者を想像してたんで(博士=学術的研究者という訳ではありませんが、個人的にそんなイメージがあったもので)ドクトルの考え方とかに違和感があったんですが、別にドクトルは自分はそうだとは一言も言ってませんでしたね。
開発研究者系の科学者と考えれば特に違和感はありませんし、そもそもドクトルって自分を科学者とは言ってなかった気が……
もしかしたら単に科学マニアという可能性もあるのか? そこんとこどうなんでしょう?

返信:うにコーン 2018年07月02日(月) 01:28

アイエエエ!? バレた!? バレたナンデ!?

はいその通り、ドクトルは0から1を産む科学者ではなく、1を10に増やす経営者な考え方をします。

○○だ! フシギ! 調べよう! そんな好奇心を満たすような科学者的な思考じゃあなく……科学を道具や手段として見ていると言うか。
○○になる? じゃあそれを利用して✕✕しよう。 理由や原理は後回しだ~ ってな感じです、はい。


KK1147  2018年04月28日(土) 20:24 (Good:0Bad:0) 6話 報告

資源GETで稼ぎたいのÅオングストロームって非SI単位なんで最近はあんま使わないですね。
ナノメートルnmとかピコメートルpmとかに置き換えが進んでます。
使う時はSI単位での定義を書かないといけない、とかあって面倒くさいんですよ。

返信:うにコーン 2018年04月30日(月) 01:29

ポンド・ヤード法みたいに、使いにくい単位はどんどん排除され行くんですなぁ
まぁ、米帝みたいにマイル・ガロン法に固執するのもどーかと思いますがね。


kruel  2017年08月11日(金) 15:11 (Good:2Bad:0) 6話 報告

FeO二個にC一個使って還元させるとして、数は1対2だけど、質量を計算したいなら原子量でウェイトかけるべきじゃね。

返信:うにコーン 2017年08月11日(金) 23:20

ああ、確かに。 言われて気付いたよ。
確かにスラグの主成分の珪素と、高炭素鉄の銑鉄は比重が違う。
良く考えず適当に割る5してた。 情報サンクス


砂凪  2017年08月08日(火) 16:44 (Good:5Bad:0) 6話 報告

あぁ、これでデミエモンが日曜大工以外の人骨活用法を知ってしまったか…

返信:うにコーン 2017年08月08日(火) 22:15

デミデミ牧場の建立は止められない止まらない。


ながも~  2017年08月08日(火) 14:02 (Good:4Bad:0) 6話 報告

え、このスケルトン捨てちゃうんですか?
ゼロ円食堂かな(((

アインズ様が楽しそうで何より。

返信:うにコーン 2017年08月08日(火) 22:14

今はゴミ、分ければ資源、何事も。
環境汚染でリアルが世紀末な設定らしいので、エコに行きましょうエコに。


アインズ様はクサダが次々にしでかすので、落ち込んでる暇がないですね(爆


紫苑01  2017年08月08日(火) 10:50 (Good:1Bad:0) 6話 報告

これだけの長文なのに少しも目が滑らずに読める内容
そして面目躍如なアインズ様
さすアイな階層守護者達w

カルネ村でも瓜作成させて
裕福な暮らしをさせてあげて欲しい
まぁ…もしかしたら水飴レシピを残していってるかもだけど…

返信:うにコーン 2017年08月08日(火) 22:11

カルネ村をただの農地にしてしまうなんてとんでもない!
まだ、まつりごとの部分まで話が進んでいませんが、現地住民の理解と支援が得られるのは非常に重要です。
その話は後々になりますが、日本軍が東南アジアやインド方面で、何故快勝できたのか調べるとなかなかに面白いですよ。


21の目  2017年08月07日(月) 23:45 (Good:3Bad:0) 6話 報告

目から鱗って感じの攻め方で書いてらっしゃる
主人公の強かで合理的な価値観好きだなぁ
確かにこれは博士と呼ばれるだけある…

返信:うにコーン 2017年08月08日(火) 22:02

ドクトル「効率こそ全てにおいて優先される。 例えそれが、一見慈悲に見えようとも、ただの合理的思考の結果なのだ」

こんな感じで書いていこうと思っとります、 ハイ。 気に入って頂けたようでなによりです。


にょんギツネ  2017年08月07日(月) 22:45 (Good:1Bad:0) 6話 報告

アインズさんはなんだかんだで頭の回転が遅いわけじゃないし最高権力者として振舞っていて凄く見えますけれど、結局は最終学歴小学校卒業だから沢山の知識はあっても体系だった幅広い教養があるわけじゃないんですよね。両足羊ネタとか。
近未来SFの世界に生きてたのに基本的な元素のことすら科学的な専門知識と認識しているなんて悲しいなぁ。衆愚化政策とか虚しいなぁ。ついでに悟くんが卒業した小学校のカリキュラムとか知りたいなあ。

> 肥料を作るのさ!
自動popモンスターを倒しても残骸は消えないんですか! 資源としても使えるじゃん。やったぜ。

-追記-

オバロ世界の下層民(小卒すらごく一部)は読み書き計算すらできないor自助努力って想定なんですね。まぁ流石に家庭教師で読み書き計算は教えてそうですが。……教える余裕あるよね?
下手したら近未来SF世界なのに文盲だらけかぁ。紛争地域かな?

返信:うにコーン 2017年08月08日(火) 22:06

元素までヤルのは中学になってからですし、リアルの学校は労働者教育所と化しているので、カリキュラムは読み書き計算程度でしょう。
仕事に役立たない音楽や社会、心肺に負担のかかる体育とかは省かれて、マニュアル通りに仕事できればいいくらいの学校。
……すっごくつまんなそうだなぁ。


骨肥料は……消える前に加工すれば別の物質とみなされるから消えない的なアレかな。

-追記-

ええと、確かモモンガ様の両親は、彼を小学校に入学させる為に過労死してしまったらしいです。
サトル母は、モモンガ様の好物を作っている最中に、過労が祟って台所で倒れ亡くなってしまった。 と記憶しています。 まぁ、彼自身は小学校に行く権利よりも、両親と一家団欒したかったらしいですが。 やるせないなぁ。

確かに、未来の話なのに学力の低下(それがアーコロジーに住む上流階級の意図した政策だとしても)が著しいのは疑問に思っていました。
学力とは、つまり生産力なのであり、生産力は経済力と軍事力なのです。 質の悪い(生産能力の低い)国民の多いリアルの国が、悪辣な環境と近隣諸国の脅威に対抗できるのか謎過ぎます。
国力の低下は、国の滅亡を誘うのですから。 それがただの企業集合体だとしても、自衛の力を持っていれば同じです。
自衛能力がある=自衛しなければ殺されてしまう事を意味するのですから。


takaMe234  2017年08月07日(月) 15:25 (Good:1Bad:0) 6話 報告

リスポンするアンデッドは雑魚だけど資源や労働力としてみれば重宝される訳で

マーレの植林方法って土壌などに負担があるんでしょうか?
負担などが無ければそれこそ、木材をホイホイ確保できる訳です

>羊の油製石鹸

………確か、再利用として作られたとか言う都市伝説が
モンティパイソン的にデミウルゴスが「君をランプシェードにしてやるぞ!」とか叫びそうな(ガクガク

返信:うにコーン 2017年08月07日(月) 22:33

マーレ式植林方法は、畑みたいに土地の栄養を糞にして川に流すみたいな、非循環型のサイクルにあてはまらないのでダイジョブではないでしょか。
魔法で土地の栄養価戻せるし……ほんと魔法ズルイ。


トックメイ  2017年08月07日(月) 09:47 (Good:1Bad:0) 6話 報告

膨大な物資が消費されるはずの拠点の維持費がリサイクルされてナザリックの維持費を軽減させるわけか、デミウルゴスが楽出来て何よりです。

両脚羊の石鹸(獣脂石鹸)は臭いので某収容所で〇ダヤ〇の死体から石鹸作ったて言う話も「出来ても使う奴はイネーだろ」って突っ込んでた記憶がありますのでデミちゃん可哀そう(笑

異世界経済蹂躙物語になってゆくんですねえ、、

返信:うにコーン 2017年08月07日(月) 22:19

異世界、蹂躙され……ちゃうかなぁ。
まぁ、技術革新で割を食うのはオイシイ思いしてる奴等がメインですからネ。
ダイジョブ。


デミウルゴス達NPCには仕事中心生活でアインズ様と疎遠になってしまっているから、楽して稼げれば一家団欒もワンチャンあるのでは!?



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み