転生者の幽雅な日常
作者:片倉政実

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

未来覇王A5DGXALMRAINS  2022年06月10日(金) 17:28 (Good:0Bad:0) 39話 報告

「水香」…………柚希↔柚瑠と違って直接字の繋がりは無くあくまで水関連という共通項だけですが、何となく雫ちゃんとの関係性を伺わせますね(小生は気が早い事に今作に於いて柚雫カップリングを応援してます)

返信:片倉政実 2022年06月10日(金) 22:22

今回も感想を書いて頂きありがとうございます。もっと後にはなりますが、柚希と柚瑠、雫と水香がどう関連していくかについては明らかになっていきますのでお楽しみに。そしてまだまだ序盤ですが、別の主人公視点で書いている『転生者の幽雅な日常 ANOTHER』も併せて読んで頂けると更に楽しんで頂けると思うので、『転生者の幽雅な日常』の小説紹介のリンクから飛んで、読んでみて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
これからも読者の皆さんに楽しんで読んで頂けるように頑張って参りますので、応援の程よろしくお願いします。


ファイネス1  2022年06月11日(土) 09:46 (Good:0Bad:0) 35話 報告

妖怪アパートの二次創作は珍しいですね
原作では青木先生と千晶先生の扱いで毀誉褒貶が大きかったですね
青木先生に託されたテーマなどはよく分かるのですが
それ自体は(生徒の前での喫煙など)真っ当なはずの指導や主張にいちいち反感を持ったり仲間との独自の食事風景を嘲笑ったり
内心では碌なことしない奴と蔑んでいる癖にのうのうと「個性」として認めてやろうという主人公サイドの醜さが却って引き立ったり
(13行省略されています)

返信:片倉政実 2022年06月04日(土) 08:09

感想ありがとうございます。
たしかに作中での青木先生は少し扱いが悪かったですが、フールの台詞の中にあった信念の人というのは間違っておらず、少しでもお互いに歩み寄れたのなら何か変わったんじゃないかなとは今でも思ってます。
その部分まで行くにはもう少し時間がかかりますが、その時にはそういった点も考えながら書いていこうと思っています。読者の皆さんに楽しんで読んで頂けるように頑張っていきますので、これからも応援のほどよろしくお願いします。


未来覇王A5DGXALMRAINS  2020年06月22日(月) 18:36 (Good:0Bad:0) 16話 報告

最近更新頻度が多くてとても嬉しいです。
そう言えば柚希と雫が惹かれ合う切っ掛けを作ったのって鈴音でしたね(気が早すぎる)。

返信:片倉政実 2020年06月22日(月) 22:28

感想を書いて頂き本当にありがとうございます。鈴音や肝試しがきっかけとなった柚希と雫のこれからの仲にももちろん注目して頂きたいですが、他にも夕士と朝香、長谷と翼にもお互いの仲が強く深まるきっかけとなる出来事を考えているので、そっちにも期待をして頂けると幸いです。
これからも皆さんに楽しんで読んで頂けるように頑張って参りますので、応援の程よろしくお願いします。


未来覇王A5DGXALMRAINS  2019年07月15日(月) 19:34 (Good:0Bad:0) 44話 報告

最新話まで話読破させて頂きました。
原作小説は小学生時代に図書館で見つけて借りてみた所大いにハマり、中学生の時に
自費で全巻揃えて何度も読み直すほど好きでした(今でも好きは好きですか、手に取って読むことは少なくなりました)ので、この作品に出会えた事が大変嬉しいです。マイペースで良いので更新楽しみに待ってます。

疑似桃園の誓いの下りですが、蜀の三義兄弟では無く魏、呉、蜀の三英傑に例えるとするなら柚希=劉備(神獣や妖怪と絆を結ぶ辺りが人望に厚い劉備を想起させる)、長谷=曹操(切れ者の辺りが乱世の梟雄と言われた曹操を想起させる)、夕士=孫権(消去法です。すみません)って解釈なんですが、どうでしょうか??

返信:片倉政実 2019年07月16日(火) 23:47

感想を書いて頂き本当にありがとうございます。自分は中学生時代に『妖怪アパートの幽雅な日常』に出会ったのですが、読み進めて行く内に徐々にその内容に引き込まれていき、今では今までに読んできた本の中のトップスリーに入るほど好きな作品となりました。
そして、書いて頂いた魏・呉・蜀の三英傑の件ですが、自分も同じ考えで、もし夕士が孫権だという理由を付けるなら、最初こそ寿荘の人ならざるモノなどを受け入れられなかったものの、最終的には一色さん達が言うような仲間として受け入れた度量の広さや何かの問題などが起きた時に発揮される決断力などが共通しているからだと考えています。そして、第14話での疑似桃園の誓いの配役にも実は少し理由があります。まず、長谷が長兄の劉備の理由ですが、これは柚希が転生者である事を除いた場合、この三人の中では一番大人びている上、その知識などで柚希や夕士に対して様々なアドバイスを与え、結果として正しい方へ導いているから、そして原作でも両親を失った中学生時代の夕士から離れずにしっかりと交友を深め、高校生になって学校が分かれる事になっても度々夕士の身を案じたり、時には実際に会いに来て話をしたり聞いたりするなどの絆を重んじる場面が数多く見られたからです。次に柚希が次兄の関羽の理由ですが、これはどちらかと言えば柚希の方が兄らしいと感じたからと関羽のように文武両道なところや人間に対しても妖や神獣などの人ならざるモノ達に対しても義に厚い一面があるから、そして『絆の書』の仲間達である風之真などの年下や同い年達にはしっかりと兄らしいところを見せる反面、両親を亡くしている事や天斗さんに育てられている事が共通しているヴァイスの事を時折本当の兄のように慕っているところが見られる事から、本質としては次兄寄りなのかもしれないと書いていて感じたからです。最後に夕士が末弟の張飛の理由ですが、これは原作を読んで感じた夕士のとても真っ直ぐなところや力持ちなところが、自分の張飛のイメージに合うと思ったから、そして原作で大家さんが家賃徴収をしに来た際に居留守をしようとして最終的にはお説教をされていた事など普段は少し考えの足りないところがあっても、千晶先生の命を救おうとした時などいざという時には考え得る限りの最善の策を思いつき、それを実行できるという臨機応変さが共通していると感じたからです。
これからも『妖怪アパートの幽雅な日常』という作品その物の良さや雰囲気を壊すような事をしないように気をつけながらオリジナル要素を入れつつ、皆さんが楽しんで読んで頂けるように頑張って参りますので、これからも応援の程よろしくお願い致します。


Saizysju   2017年09月12日(火) 02:25 (Good:0Bad:0) 29話 報告

初コメント失礼します
今回で3匹揃ったので後に1匹になりましたね次はトラかな?これからも頑張ってください

返信:片倉政実 2017年09月12日(火) 02:55

ご感想と応援の言葉を頂き、誠にありがとうございます。
四神の虎担当、白虎は既に出していたので、次回は四神の南担当兼夏担当の朱雀回となります。
どのような内容になるかはまだ未定ではありますが、出来る限り早めの投稿を出来るように、且つ皆さんが楽しんで読んで頂ける内容にしていこうと思っていますので、楽しみにして待っていて頂けたらと思います。
そしてこれからも頑張って参りますので、応援の程よろしくお願い致します。


龍の香草焼き  2017年07月31日(月) 01:31 (Good:0Bad:0) 15話 報告

妖怪アパートの二次創作は初めて見るので、とても嬉しいです!
内容も丁寧な作りとなっているので、読みやすく面白いですね。

個人的に物足りない点を敢えて挙げるなら、現状、原作前のお話となっているので、原作突入が待ち遠しい点でしょうか。
原作突入を楽しみにしつつ、更新をお待ちしております!

追記
妖怪アパートと地獄堂霊界通信は同じ世界のお話となっておりますが、そちらのお話は執筆する予定はあるでしょうか?

返信:片倉政実 2017年07月31日(月) 05:37

ご感想、そしてご意見ありがとうございます。
私は執筆をしながら、同じく原作を読んでいる方からの感想などが少し気になっていたので、今回のような感想を頂けてとても嬉しいです。
そして原作の時間軸である第二章へは、出来る限り早めに入っていけるよう頑張って参りますので、楽しみに待っていて頂けたらと思います。
地獄堂霊界通信の方についてですが、現在は執筆の予定こそありませんが、いずれは書いてみたいなとは考えておりますので、こちらの方もその時を楽しみに待っていて頂けたらと思います。
これからも読者の方に楽しんで読んで頂けるよう頑張って参りますので、応援の程よろしくお願い致します。


ファイネス1  2023年06月10日(土) 22:52 (Good:0Bad:0) 1話 報告

香月先生は大人の偏見や安っぽいヒューマニズムを唾棄しているけれど
作中でヤマンバや魔女なんかに表現されている千晶ファンが
年頃の女の子らしい健全さと評されている一方で
青木シンパや千晶の昔の教え子のような一見物静かなタイプが
その裏でヤバいもの抱えているような奴という
露骨な偏見や優劣つけていることのが気に障るんだよな
むしろ卒業後や退職後もはしかみたいなアイドル熱が冷めずに執拗にその身辺を追いかけて側で働こうとまでしてくる委員長のような奴らの方がホラーだよ
そもそも(これも偏見かもしれんが)教師何てアイドルじゃないんだなら
数年間の学校内でのほんの僅かな関わりの中で覚えていてくれるかとか忘れないでいてくれるとかどうか何て二の次でもっと大切なことがある気がするな

返信:片倉政実 2023年06月11日(日) 15:01

現実でも暗めな人や少し言動に違和感がある人は悪く見られる傾向はありますからね。もちろん、例外はありますが。学生時代は品行方正だったりクラスのムードーメーカーだったりしたのに後々凶悪な事件を起こすような性質だったというパターンはありますから。
そして千晶先生の場合は、良くも悪くもカリスマ性のような物があったために色々な人を引き付け過ぎたために卒業後もそれに惹かれた人間が出てきてしまったというのはあるのかなと思っています。それが必ずしも悪かと言えば断言はちょっと出来ませんが。
千晶先生もそれを理解した上で教え子達の在学中に関係性の線引きをしておく必要があったのかなとは思っていますし、現状柚希や今作品における夕士達には千晶先生側でも青木先生側でもない中立の立場にいてもらう予定なので、どちらかに重きを置かないように気を付けながら原作とはまた違った千晶先生や青木先生の自分なりに良いと思えた結末を用意していこうと思っています。


ファイネス1  2022年07月17日(日) 00:38 (Good:1Bad:0) 1話 報告

最近思ったんだけれど妖怪アパートってネバーランドや銀河鉄道999的な感じがする
常識が通用せず、様々な価値観に触れて大切なことを学べるんだけれど、ずっといてはいけない「夢」のような場所
古本屋や骨董屋、龍さんのようなあっち側の住人が、自身も「不思議」の一部となって寄るなら兎も角
大人として成長し、「人間」、文字通り「人」の「間」で生きる者となる為には卒業しなければならない感じがする
当時の予定通り一巻の一時滞在で終わっていたら丁度よかったんだけれど結局大人になってもそこの素晴らしさの虜になり続けている稲葉や長谷の様に何処か危うさを感じてしまうんだよな
(6行省略されています)

返信:片倉政実 2022年07月17日(日) 00:16

感想ありがとうございます。
たしかにそうですね。妖怪アパートは人間達から一歩離れたところからその世界を見る事が出来て、人間達の中から消えていってしまった不思議とも共存や交流が出来る場所ではありますが、人の間に生きる『人間』としての道を選ぶなら妖怪アパートに居続けるよりは卒業をして人間達の社会の中で生きる方が適切ではある気がします。
ただ、夕士に関してはプチとの出会いによって普通の人間とは違う魔書使いとしての一面も持ってしまっているため、本当に人間として生きていくなら、たぶんプチとも何らかの形で別れないといけないかなと自分的には思います。そうじゃないと、結局は人間以外の何かと遭遇した事で周囲の人間を巻き込んでしまう気がするので。
自分の書いている二次創作の中ではもうだいぶ不思議側に寄っている気がしますが、今回書いて頂いた感想も今後の執筆の参考にさせて頂きます。感想を書いて頂き本当にありがとうございました。


ルカ ID:E2GPcIOg  2019年03月29日(金) 16:07 (Good:0Bad:0) 報告

とても良い作品だと思います。
原作主人公達との関係が面白いですね!原作にあるエピソードを交えつつ、
幼少期からじっくりと進むのが良いと思います。
こういう作品はありそうでないので、楽しいです。
これからも頑張ってください!
(7行省略されています)

返信:片倉政実 2019年03月29日(金) 16:53

感想とリクエストを書いて頂き本当にありがとうございます。ご指摘の通り、現在は他作品との兼ね合いなどで更新は出来ていませんでしたが、書き終えて後は投稿をするだけの一話と現在少しずつ書いている一話、そして柚希達人間や天斗達天上の存在用と『絆の書』の住人用の二つに分けたキャラクター設定を近々まとめて投稿する予定にしています。なので、真に申し訳ありませんがもう少しだけお待ち頂けるととても嬉しいです。
そして、リクエストとして書いて頂いた夕士や長谷視点から見た柚希の件についてですが、これから書いていく話の中でそういったシーンを入れられそうな箇所がありましたら、読者の皆さんを混乱させない程度に夕士や長谷に限らず様々な人物視点での柚希の姿という物を書いてみたいと思っています。
今回は感想とリクエストを書いて頂き本当にありがとうございました。これからも読者の皆さんに楽しんで読んで頂けるように精一杯頑張って参りますので、応援の程よろしくお願いいたします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み