元オーバーロード鈴木悟と元人間ムササビと
作者:め~くん


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

Sith  2017年12月28日(木) 10:40 (Good:0Bad:0) 報告

新鮮で非常に面白かったです。
ニグンやガゼフは好きなので、彼らが報われそうなのを見ると気持ちがいいです。
あとこの話のギルドマスターは、名前はどうあれ原作の「アインズ・ウール・ゴウン」でもオリ至高二次創作で結構いる「モモンガさん」でもなく、鈴木悟なんだなあという印象があるのですが、どうでしょうか。

続きを楽しみに待っています。

返信:め~くん 2017年12月29日(金) 02:58

ご感想ありがとうございます。



>>「モモンガさん」でもなく、鈴木悟なんだなあという印象があるのですが、どうでしょうか。
仰る通りです。タグに鈴木悟救済ルートと銘打っている以上、鈴木悟になるように気を付けて書いています。
ですが、原作に鈴木悟が出ているシーンはほとんどなく、異世界に転移してからはアンデッド化の影響を受けているので(移転直後で、すでに妙に落ち着ていると感じている)それ以降のモモンガの思考も影響を受けていると解釈しています。
また、原作でヘッケランに対しての激情もアンデッドの浸食によるものも大きいと解釈しています(あれだけの振る舞いをする人間が社会人やギルマスをやっていけるのかと言う疑問の為)。
そして、鈴木悟の残滓として出てくる描写のほとんどが気が小さめの庶民なモノが多いので、原作のモモンガさんよりも、冷静さをマイナス、ヘタレさをプラス、逆上はマイルドになるようにしています。
以上の独自解釈の上で執筆していますので、モモンガではなく鈴木悟なんだなあと感じていただけたのなら頑張った甲斐がありました。


ライト  2017年12月24日(日) 02:20 (Good:0Bad:0) 報告

二次の楽しみです。
ダークファンタジーが苦手なので、でもキャラや設定に魅力ある作品でこういう風に幸せになっていくとかとても好みです。

返信:め~くん 2017年12月28日(木) 02:29

ご感想ありがとうございます。



>>ダークファンタジーが苦手なので
ハッピーエンドを想定していますが、それまでの過程に置いて試練的な意味合いで多少のダーク要素がある予定です。ただ、作者も魅力的なキャラが幸せになるのは好きなので、期待は裏切らないと思います。


(´・ω・`)パルメさん  2017年12月22日(金) 10:02 (Good:2Bad:0) 報告

(´;ω;`)やった、更新されてる……

返信:め~くん 2017年12月23日(土) 01:06

ご感想ありがとうございます。



>>(´;ω;`)やった、更新されてる……
かなりスローペースな更新になるので気長にお付き合いください。
ただ、飲食業なもので、これからしばらくさらに忙しくなる為、次回の更新は一月下旬くらいになると思います。


jousuke555  2017年12月22日(金) 07:02 (Good:1Bad:0) 報告

かなりの文字数、お疲れ様です。
なかなかの熱いストーリーで感動しました!
巫女姫が出てくる2次創作はほとんどないので、オリジナリティをすごく感じました。
これからのニグンの行動にも興味が湧きました。
法国のキャラが立っていて臨場感があり、面白かったです。
続きが気になります。

返信:め~くん 2017年12月23日(土) 01:02

ご感想ありがとうございます。



>>巫女姫が出てくる2次創作はほとんどないので、オリジナリティをすごく感じました
ありがとうございます。二次創作を書くのは今回が初めての上、実はオーバーロードの二次創作を読んだのは10種類ほどでして、ネタが被らないか冷や冷やしていました。


>>これからのニグンの行動にも興味が湧きました。
ありがとうございます。ニグンはこれからも登場予定であり、さらに先の話になりますが心情の変化も描写する予定ですので楽しみにしてください。


jousuke555  2017年11月21日(火) 20:54 (Good:0Bad:0) 報告


続きを早く読みたいです面白かった!!
でも、ニグンを殺さないでくれーーー!

返信:め~くん 2017年12月22日(金) 05:05

ご感想ありがとうございます。
感想欄を見るのを忘れていまして、返信が遅くなりました。



>>でも、ニグンを殺さないでくれーーー!
9話をアップしてからこれを書いているのでアレですが、ニグンさんの運命はこの作品を書き始める前からすでにい決まっていたのです。これがこの作品のニグンさんの運命なのです。ただ、言える事があるとすれば、私はニグンさんの声も含めて好きです。脳内で声を再生しながら読んで頂ければ幸いです。


先行者(小)  2017年11月14日(火) 15:42 (Good:0Bad:0) 報告

更新乙

あのチョロかわ吸血鬼が凄いかっこいい紹介されてる…(困惑

返信:め~くん 2017年12月22日(金) 04:59

ご感想ありがとうございます。
感想欄を見るのを忘れていまして、返信が遅くなりました。



>>チョロかわ吸血鬼が凄いかっこいい紹介されてる
チョロかわ吸血鬼はナザリック関係者以外からしたらマジものの化け物ですからね。
原作一巻でも、ニグンさんが最高位天使と戦える存在として名前を上げてますしね。


21の目  2017年09月14日(木) 12:39 (Good:0Bad:0) 報告

アルベドに釘を差して理由の説明もしてれば、賢いからこのぐらいはカルマ値がアレでも演技できるんやね…
ナーベラルは…モモンさー…んが限界だし、お伴の人(異形)選が大変…

返信:め~くん 2017年09月15日(金) 01:03

ご感想ありがとうございます。



>>アルベドに釘を差して理由の説明もしてれば、賢いからこのぐらいはカルマ値がアレでも演技できるんやね…
原作10巻でも、フィリップとかいう糞に肩を触られてもギチィリとかいう奇妙な音を出すくらいで済ます程度には演技してますから、理由と目的があれば大体の事は大丈夫そうかなっと思ってます。見ていたヒルマの胃は大丈夫じゃなさそうでしたけど。


21の目  2017年09月01日(金) 23:54 (Good:0Bad:0) 報告

ムササビはこういう弱さが人間らしくて良いな
無理に元気そうに振る舞ったり、自分に大丈夫だと言い聞かせたり
モモンガさんも何とかやっていけてるし
ここで世界征服の誤解が解けるのは超ファインプレーなんだよなぁ…

返信:め~くん 2017年09月03日(日) 05:39

ご感想ありがとうございます。



>>ムササビはこういう弱さが人間らしくて良いな
ありがとうございます。この物語は救済ルートなので、登場人物の人間らしい弱さや強さが書けたらなと思っています。
まだ現地勢がほとんど出てきていませんが、現地勢のそういう部分も書いていく予定ですので楽しみにしていてください。


火薬大将ロダン ID:I5YcvaLg  2017年08月30日(水) 11:03 (Good:0Bad:0) 報告

数多くのオーバーロードの作品を読んできましたが、
私が求めていた展開で大変満足しています!

ムササビさんも良いキャラしてるし、なによりモモンガさんの心労が少なそうなのがいいですね

返信:め~くん 2017年08月31日(木) 04:13

ご感想ありがとうございます。



>>私が求めていた展開で大変満足しています!
ありがとうございます。ただ、これからオリジナル展開が増えてきますので、このまま好みに合えば幸いです。
二巻半ばくらいまでは今のような原作に沿った展開で進み、それ以降は舞台だけ原作に沿うという形になる予定です。



>>ムササビさんも良いキャラしてるし
ありがとうございます。初めてオリキャラが褒められました。オリキャラが受け入れられているのは純粋に嬉しいです。


21の目  2017年08月12日(土) 10:26 (Good:0Bad:0) 報告

この世界のシモベはわりかし直球で御方に対しての感想言うよね
娘がいるからなのか、ムササビさんの対応がそうさせるのか…
ホウレンソウ的な意味では改善とも言えるけど

返信:め~くん 2017年08月13日(日) 01:50

ご感想ありがとうございます。



>>この世界のシモベはわりかし直球で御方に対しての感想言うよね
 娘がいるからなのか、ムササビさんの対応がそうさせるのか…
 ホウレンソウ的な意味では改善とも言えるけど
ご指摘の通り、娘としてのユウとムササビの行動によりこうなっています。
作中でムササビが価値観の違いを気にしていたので、それを埋めるためにシモベの本音を聞くのを重視して、ホウレンソウ的な意味も兼ねてこうなったと思っていただけたら幸いです。設定上ムササビは、優秀なホワイト経営者なので(作者の腕が未熟で表現しきれていないと思いますが)
一応この作中でのシモベ達は、他の至高の御方々に捨てられたというのは誤解だったと思っているので、原作よりも至高の御方に対しモノを言うハードルが下がっている設定です。
原作でも、恐れ多いという感情の他に捨てられる事への恐怖の描写があるので、この恐怖が無くなって且つ、今作3話の時のように、不敬だろうと真意を重視すると明言していれば、これくらいは言ってくれるんじゃないかなと解釈しています。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。