元オーバーロード鈴木悟と元人間ムササビと
作者:め~くん


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

21の目  2017年09月14日(木) 12:39 (Good:0Bad:0) 報告

アルベドに釘を差して理由の説明もしてれば、賢いからこのぐらいはカルマ値がアレでも演技できるんやね…
ナーベラルは…モモンさー…んが限界だし、お伴の人(異形)選が大変…

返信:め~くん 2017年09月15日(金) 01:03

ご感想ありがとうございます。



>>アルベドに釘を差して理由の説明もしてれば、賢いからこのぐらいはカルマ値がアレでも演技できるんやね…
原作10巻でも、フィリップとかいう糞に肩を触られてもギチィリとかいう奇妙な音を出すくらいで済ます程度には演技してますから、理由と目的があれば大体の事は大丈夫そうかなっと思ってます。見ていたヒルマの胃は大丈夫じゃなさそうでしたけど。


21の目  2017年09月01日(金) 23:54 (Good:0Bad:0) 報告

ムササビはこういう弱さが人間らしくて良いな
無理に元気そうに振る舞ったり、自分に大丈夫だと言い聞かせたり
モモンガさんも何とかやっていけてるし
ここで世界征服の誤解が解けるのは超ファインプレーなんだよなぁ…

返信:め~くん 2017年09月03日(日) 05:39

ご感想ありがとうございます。



>>ムササビはこういう弱さが人間らしくて良いな
ありがとうございます。この物語は救済ルートなので、登場人物の人間らしい弱さや強さが書けたらなと思っています。
まだ現地勢がほとんど出てきていませんが、現地勢のそういう部分も書いていく予定ですので楽しみにしていてください。


火薬大将ロダン ID:I5YcvaLg  2017年08月30日(水) 11:03 (Good:0Bad:0) 報告

数多くのオーバーロードの作品を読んできましたが、
私が求めていた展開で大変満足しています!

ムササビさんも良いキャラしてるし、なによりモモンガさんの心労が少なそうなのがいいですね

返信:め~くん 2017年08月31日(木) 04:13

ご感想ありがとうございます。



>>私が求めていた展開で大変満足しています!
ありがとうございます。ただ、これからオリジナル展開が増えてきますので、このまま好みに合えば幸いです。
二巻半ばくらいまでは今のような原作に沿った展開で進み、それ以降は舞台だけ原作に沿うという形になる予定です。



>>ムササビさんも良いキャラしてるし
ありがとうございます。初めてオリキャラが褒められました。オリキャラが受け入れられているのは純粋に嬉しいです。


21の目  2017年08月12日(土) 10:26 (Good:0Bad:0) 報告

この世界のシモベはわりかし直球で御方に対しての感想言うよね
娘がいるからなのか、ムササビさんの対応がそうさせるのか…
ホウレンソウ的な意味では改善とも言えるけど

返信:め~くん 2017年08月13日(日) 01:50

ご感想ありがとうございます。



>>この世界のシモベはわりかし直球で御方に対しての感想言うよね
 娘がいるからなのか、ムササビさんの対応がそうさせるのか…
 ホウレンソウ的な意味では改善とも言えるけど
ご指摘の通り、娘としてのユウとムササビの行動によりこうなっています。
作中でムササビが価値観の違いを気にしていたので、それを埋めるためにシモベの本音を聞くのを重視して、ホウレンソウ的な意味も兼ねてこうなったと思っていただけたら幸いです。設定上ムササビは、優秀なホワイト経営者なので(作者の腕が未熟で表現しきれていないと思いますが)
一応この作中でのシモベ達は、他の至高の御方々に捨てられたというのは誤解だったと思っているので、原作よりも至高の御方に対しモノを言うハードルが下がっている設定です。
原作でも、恐れ多いという感情の他に捨てられる事への恐怖の描写があるので、この恐怖が無くなって且つ、今作3話の時のように、不敬だろうと真意を重視すると明言していれば、これくらいは言ってくれるんじゃないかなと解釈しています。


.ワックス.  2017年07月23日(日) 19:23 (Good:1Bad:0) 報告

>>そんな世の中で、ブラック化する事が当たり前な企業が、ボーナスを出してでも手元に置いておきたいくらいの人材ではあるのだ。

ぁぁそっか!そう考えると悟さんも有用な人間って会社じゃ認められてるってことか!(゚ω゚)

これは正直盲点でした



いや、ちゃんとした辻褄をあわせて徐々にモモンガさんを救済してく展開すごく面白いです!
続きが楽しみです!

返信:め~くん 2017年07月24日(月) 16:54

ご感想ありがとうございます。



>>有用な人間って会社じゃ認められてるってことか
今でも有名企業以外ではブラックかつボーナスも無いなんてありふれているのに、鈴木悟にボーナスが出ているのは何故だろうとシミュレートした結果こうなりました。
原作のモモンガさんも、アンデッドによる冷静さを加味しても優秀ですからね。

小卒でマシの世界ならヘロヘロのようなプログラマーはおろか、簿記ができる人間すら少ないだろうと(小学校位の計算ならゲームをしていたら身に着くだろうけども、中学生レベルはムリかなと。中学生レベルが無理なのに簿記は厳しいだろうと言う考えのもと)
それなら取り合えずは人と交流が出来たらなんとかなる、営業職に人が集中するかなと。そしてある程度の学力がある人間は、あの外で活動するには制約が大きい世界で外回りを希望する事は少ないだろうから、営業職には有能な人間が集まりにくそうで、営業職の人間の能力は平均して低そう。でも、会社としては営業職はいるので、ボーナスを貰えている鈴木悟は営業と有用なのだろうという結論です。
ブラックならボーナスなんてあげないんじゃないという意見はありそうですが、あの世界は転職は珍しくなさそうなので、他の条件の良い所があれば、そっちに行くのが普通ぽいから、転職されない為にボーナスは出す感じかなと。
会社が有能と認めているのに鈴木悟が自信がないのは、賃上げ交渉などをされたら面倒なのであんまり有能扱いされてないからではとの推測です。



>>ちゃんとした辻褄をあわせて徐々にモモンガさんを救済してく展開すごく面白いです!
ありがとうございます。上記のように、あれこれシミュレートするのが好きな物で、こう言ってもらえて嬉しいです。
ただこの話の主人公はあくまでムササビであり人類救済ルートでもあるので、これからモモンガさんの出番は少なくなっていきます。
それでもムササビが有能なのも、ユウとの関係も、モモンガさんとの対比の為であり、人類救済ルートも鈴木悟救済に必要との思いからではあります。
後、この物語では「よかったね、モモンガさん」的なレベルでは救済とは言わず、「あ、この後に何が起ころうとモモンガさんなら大丈夫だわ」レベルまで救済される予定ので、相当気長に楽しんでください。


消音  2017年07月17日(月) 03:56 (Good:0Bad:0) 報告

どうでもいいことかもしれませんが、
ファッキンクソ骨野郎
ファッキンクソ骨(ボーン)のほうが語感がいいなって

それと、骨野郎はただの事実確認で、罵倒なら「この骨太野郎!」。あれ………? 骨太野郎はほめ言葉ですね。

カルシウム摂らなきゃ(*´Д`*)

返信:め~くん 2017年07月17日(月) 04:20

ご感想ありがとうございます。


>>骨野郎はただの事実確認では
小卒ウルベルトさんに求めすぎてはいけない(戒め)
なんとなく、あの人はネタを合わせなさそうだなぁと思って野郎を付け足しました。ちょっとひねくれてそうだったもので。中二病の人ってそんな感じしませんか。

語感は犠牲になったのだ。


ながも~  2017年07月17日(月) 03:36 (Good:0Bad:0) 報告

なるほど……つまり、不敬な言葉である故に、真正面から言うことはまずあり得ない……しかしながら、其れこそが至高の御方からの使命を忠実に守っている何よりの証左。
その場限りでの誤魔化しが通じない一目瞭然の手段。

流石は至高の御方……!!(デミウルゴス感



ところで原作モモンガ様は物食えなかったけど。
本作主人公も骨なんだけど食えるのかな……

返信:め~くん 2017年07月17日(月) 04:09

ご感想ありがとうございます。


>>流石は至高の御方……!!(デミウルゴス感
今作では丁寧にデミウルゴスの誤解を解くので、原作オーバーロードの醍醐味の一つが失われてしまいます。今作のデミウルゴスはデミウルゴスぽくないデミウルゴスっぽい活躍をしますので、それまでデミウルゴスの活躍をお待ち下さい。


>>本作主人公も骨なんだけど食えるのかな……
なるほど……つまり、ぶっちゃけた言葉であるが、真正面から捏造アイテムを出すのははばかれる……しかしながら、其れこそがザ・クリエイターが生まれた何よりの証左。
その場限りでの誤魔化しが通じない一話からの伏線。


でぇじょうぶだユニークアーティファクトがある……!!(悟空感

つまりそういう事です。


呉屋  2017年07月16日(日) 13:22 (Good:0Bad:0) 報告

マーレさん、モモンガに無礼を働いたアウラを僕殺しようとしてる!?
対象が敬愛する姉であっても、至高の御方のためならブチ切れ即殺なんだなあ…

返信:め~くん 2017年07月17日(月) 02:54

ご感想ありがとうございます。

この辺は迷いましたけど、原作でも裏切った疑惑のセバスにあの対応なので、実際にバッドステータスを掛けたらまあ……、という結論に至りました。
ただマーレを擁護するなら、まだ振りかぶっただけだから、振り下ろすまでが殺人です(帰るまでが遠足感)。振り下ろさなければ未遂です。即殺ならユウごとぶっ殺です。
まあ、ユウが止めに入っている時点で、ユウには姉をぶっ殺すると思われてはいますけどね。


L田深愚  2017年07月15日(土) 18:10 (Good:1Bad:0) 報告

>ザ・クリエイター
ワールドアイテムに匹敵するアイテムが造れるよ!
難易度超激ムズだけどな!!

ってことですね。運営汚いな、汚いな運営。

そして転移してしまったおかげで、内蔵ボロボロさんはブラック企業から脱出する未来を閉ざされましたか。
南無(ー人ー)

返信:め~くん 2017年07月17日(月) 02:42

ご感想ありがとうございます。

>>運営汚いな、汚いな運営
運営「え、レシピはゲーム内にありますよ。ただし、九つのワールドにちりばめた謎を集めて解いた上に莫大な素材がいるけどな。え? レシピを間違えた、ほらよ残念賞(小鬼将軍の角笛)」


>>内蔵ボロボロさんはブラック企業から脱出する未来を閉ざされましたか。
大丈夫。人類救済ルートだよ。~某攻略本の帯風~
内蔵ボロボロさんはブラック企業から脱出する未来は気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない(断言)

冗談はさておき、これについては次回4話にて示唆する予定ですのでお楽しみに。ただしヘロヘロさんは登場いたしません。


太陽の素  2017年07月15日(土) 16:52 (Good:2Bad:0) 報告

>>鈴木悟の救済には自分自身が異常だと気付く必要があるかなと思い、こうなりました。

すっごい納得できた。原作でもこれをしておけば、クゥクズや喝采せよしなくて済んだのだろうなぁ。

返信:め~くん 2017年07月17日(月) 02:25

ご感想ありがとうございます。

>>すっごい納得できた。
ありがとうございます。救済するにはどうするか、と考えた結果がこの答えです。
鈴木悟救済は時間をかけてゆっくり進みます。
ただ、この作品自体は人類救済ルートなので、現地勢へ話の軸足が移っていく予定です。

鈴木悟を救済する、人類も救済する、両方やらなくっちゃあならないってのが作者のつらいところです。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。