【改正前】海外移住したら人外に好かれる件について
作者:宮野花

▼感想を書く

感想

takaMe234  2018年11月08日(木) 13:08  42話 報告

セフィラ達が表舞台に出てきましたか
元々来た当時から施設そのものはだいぶ解放されてました
ALEPHが複数収納されている事からもゲームとしてはかなり進んでいる状況でしょう
彼ら彼女らが何故今まで息を潜めていたのかは不明ですが、出て来た理由には少なくともユリの存在が影響しているのは事実でしょうね
ティファレト達やマルクトがユリをどう見ているか気になります
(10行省略されています)

返信:宮野花 2018年11月08日(木) 22:15

takaMe234さんコメントありがとうございます!

すごい考察してくれてて感動しました。
考えながら書いてはいるのですが、それをこうだろうって想像してもらったり解釈していだけるの本当に嬉しい。

セフィラが後から出てきたのも理由が……いや、後からでてきたというよりおっしゃる通りなぜ今までいなかったのかという理由は考えてます。
レガシーから書いてるので後付け後付けで設定やストーリーを考えているのですが、筋は通るように、無理矢理にならないように、そしてキャラの行動に理由があるようにしてはいる。そんな状況です。
だから私なりにこの作品に愛着やこだわりはあるのですが、takaMe234さんのようにそこに興味を持ってもらえるの、結構泣きそうなくらいに喜んでます。

この二次創作で一番鍵になるのはどの時間軸かってとこです。そこを軸にストーリー考えてます。今のところ、ですが……。


そしてユリちゃんの〝特別〟について。
コンプレックスと言ってもらえたのはもうね、本当にそこまで私が書きたかったことを理解してもらえてることが嬉しくて……。
そうです!そのつもりで書いてます!ユリちゃんについて〝特別〟はすごいコンプレックス。

プラスでユリちゃんにとっての〝特別〟は馬鹿みたいにハードルが高いです。
彼女は本当に自分を特別なんて思ってない。というより思ってはいけないと思ってます。
彼女の中の特別は兄と姉のような存在。退魔とかブリーチの鬼道みたいなの使えるのが彼女の中での特別です。
そこら辺は少しずつだせていけたらいいなーって。ユリちゃんの性格上、そのコンプレックスを全部誰かにさらけ出すことをしてくれなさそうなのでちょっとずつにどうしてもなっちゃいます。

ユリちゃんはアブノーマリティに依存してく感じですね。家族に強い劣等感と疎外感を持っていた彼女にとって、オーケストラさんの無償の愛はある意味毒でした。

レナードさんね……。
憎しみの女王の後半でちゃんと書く予定ですが彼はおっしゃる通りユリちゃんが根本的に気に食わない。
かつてのユリちゃんと言われたのは目から鱗でした。そんなつもりで書いてたつもりは全くなかったのですが、確かに、です。

馬鹿みたいなことに聞こえるかもしれませんが、私が小説を書く時、キャラが大体定まってくると彼らは勝手に動いてくれるんです。
こういう出来事があって。までを考えると「あーこのキャラの性格ならこれこうするなー」って感じで。

確かに。ユリちゃんとレナードの〝誰かに対しての嫉妬〟はとても似ていて。
だから彼女はレナードを怖がらずに怒っているんですね。自分の中にある醜い部分を、相手に重ねて。






てんしま  2018年11月08日(木) 10:22  42話 報告

オーケストラさんカウンセラーみたいな扱いになっとる…

返信:宮野花 2018年11月08日(木) 21:33

てんしまさんコメントありがとうございます!

心と体のクリニック。ロボトミーコーポレーション。
腕がいいと評判のペスト医師。
音楽療法を取り入れる静かなオーケストラ。
なんでも変えてくれる機械。なんでもかえてあげましょう。

貴方もぜひ一度ロボトミーコーポレーションへ。
なお保険はききません。
一度ここで人生をやりなおしてみるのはいかが?
やり方は簡単。その触れてはならないと書いてあるスイッチをあえて押すだけ……

【WARNING!】


おそらきれい ID:SvGWRBdU  2018年11月07日(水) 05:36  42話 報告

オーケストラさんとユリさんのメンタル回復タイムが癒しです

まったくもって人外×少女は最高だな!!!!

返信:宮野花 2018年11月07日(水) 15:28

おそらきれいさんコメントありがとうございます!

オーケストラさんとユリちゃんの絡みは私も書いてて楽しいです。
最初の頃からユリちゃんにとってパートナーとして出そうと決めていたので、完全なる信頼を預けている今、一番ユリちゃんの心情が書きやすいです。

オーケストラさんはポケットのモンスターで言う可愛すぎ電気ネズミさんポジ。しかしサトシのように肩に乗せるのは勘弁して欲しい。きつい。
それ故にチラチラ見せてるつもりですが彼女はオーケストラさんに軽い依存をします。
中毒症状は書きませんが、そのせいで周りのアブノーマリティに影響が……おっと誰か来たようだ。

全く…人外×少女は最高だぜ!


安部礼司  2018年11月06日(火) 22:58  42話 報告

おおぅ…。女性主人公だから恐らく来ないだろうとふんでたハゲの話題が遂に。
髪の毛じゃない所の脱毛で手を打てないですかねぇ。いや、具体的な場所はお任せしますが。若しくはハゲのユリちゃん抱き枕。号泣不可避ですが本体が禿げるよりはましかと。

悪と正義ねぇ。Fate的な問答になるか、彼女の事だとヤンデレ、依存になったら厄介ですね。「ユリちゃんが悪と思ったことは友達として助ける=正義」的な?おぉ怖。

今後ともお願いします。

返信:宮野花 2018年11月07日(水) 15:12

安部礼司さんコメントありがとうございます!
そしてお久しぶりです。まだよんで頂いてありがとうございます(´;ω;`)

ハゲについてですがわりと序盤ではコメントで指摘されてました。どんな反応するのかなーとか、ハゲになるのが楽しみとか。
みんなハゲ好きすぎじゃね?女の子のハゲだよ?大丈夫?スキンヘッドの扱いでいいの?プラスギフトで髭生えるけど耐えられる?
脱毛は私も考えてました。でもそれだとアブノーマリティの概念を壊してる気がしてしまってですな……。
ユリちゃんには大人しくお店に通って脱毛してもらいましょう。どこをとは言わない。

憎しみの女王については多くは語るまい。ただね注意書きした通りね、ちょっと今回は読み手を振るいにかける結果になりそうなのです。私はヤンデレ大好きなんだけどやはり生理的に受け付けない人はいますからね……。DVは嫌いだけどヤンデレは好こ。
ちなみに今後DVみたいな要素を持つアブノ出てくる予定。え?誰かって?それは予想してください何も無いです。

こちらこそ!!!今後ともよろしくお願いします!!頑張ります!!!


RAYA  2018年11月06日(火) 20:38  42話 報告

恐らくそのうち書くかと思いますが
ちゅんちゅんちゅんの3羽を一瞬で沈めるor仲良くなるユリちゃんが早く見たいなあ


今のままだと
レナード君うっかり逝きそう

返信:宮野花 2018年11月06日(火) 20:53

RAYAさんコメントありがとうございます!

鳥さんは書きますよ!!
ストーリーとかネタとか書いていくうちに変わっていったりするんですけど今の時点でなんかわりと早く書くことになりそうです。本当はもっとずっと先の予定でした。終末鳥さんってまずラスボス感やべぇじゃねぇですか。
赤い髭の排水管工事する人のくせに下水の仕事全然しないで
よくお姫様救ったりレッツパーリィしたりしてる人か主人公の作品でいえばクッパポジじゃないですか。ごめんなさいマリ〇大好きです……。とくにパーリィはキューブの4が名作やった……。

レナードさんは大丈夫ですよ!保険に入ってるので!



隠れ樹  2018年11月06日(火) 19:35  42話 報告

いけ!ユリちゃん暴れてしまえ!たった四文字叫ぶだけで君のことを助けてくれる[以下の文章は血で汚れている]

憎しみの女王編…素晴らしいです!最新話の女王の叫びはきっとユリちゃんにも通じるものがあったでしょう。そのうちユリちゃんも似たような状況に…ならないことを祈りましょう。切実に

こう、妖精の祭典みたいな感じでQueenBee‐女王蜂‐が生み出したちっちゃな蜂みたいなのを沢山引き連れてるユリちゃんが見たいです(駄目)

返信:宮野花 2018年11月06日(火) 20:36

隠れ樹さんコメントありがとうございます!

なんか赤いコメントですね……ケチャップかな?
とりあえずユリちゃんはお口ミッフィー。だめだその魔法の言葉はシャレにならん。

憎しみの女王回は書いててすごい楽しいです。
同じ状況に……とはユリちゃん発狂でしょうか。あっはっは。それ詰まない?
どう転んでも人が死ぬ展開しか考えられない……。一応メンタルはオーケストラさんで強くなってますが絶対とは言えないし……。
一緒に祈りましょう……切実に。まじで。

いやさすがに蜂引き連れて歩いてたら一面レッドカーペットになりますよ!?
駆除専門に電話しないと……あれそしたらユリちゃんも駆除される?とりあえず第二の女王蜂とかにならないようにして欲しいです。
妖精ならまだしも振り向いてあの働き蜂達が視界いっぱいってどうよ……えげつなくない?
女王蜂の見た目実はロボトミーの中でかなり苦手な中に入ります。今日は恥ずかしがり屋とかのグロさは大好きなんですけど女王蜂と血の浴槽のグロさが絶妙に苦手……。



黒白の暗殺者  2018年11月06日(火) 18:46  42話 報告

ああなるほど……嫉妬か職員レナード。ゲブラーさんの所にでも行けばいいものを……。
力があっても敵がいないから必要とされない、と力がないから誰からも必要とされない……ね。
人間ってやつは面倒でな?たとえ平和であろうとももしもを考えてしまうんだよ。だから必ず一人は悪が必要でもある。所謂、必要悪というやつだ。そうさな……例え話をしようか。魔王が世界に破滅と不安をもたらしたとしよう。そこに勇者が現れた。勇者は魔王を倒して世界を救い、人々に讃えられた。ここまでなら良くある英雄譚だな?けど、魔王がいなくなった世界で勇者は力はどう見える?魔王を倒せる程に強大な力だ。人々は恐れるだろう。不安になるだろう。その力が自分達に向くのでは?と。そして勇者は人々に裏切られ、新たな魔王となる。これは可能性ともしもの話しだけどありうる話でもある。
だから、悪は必要ではある。けど、抑止力も必要だ。その点、ユリちゃんの言葉は的を射てる。ただ居てくれるだけでいい。もしもが起きた時にそれを止めれる者がいるという状況は大切だからね。ロボトミーでいうなら赤ずきんの傭兵なんかがまさに良い例じゃないかな?
……前にも書いたかな?
(6行省略されています)

返信:宮野花 2018年11月06日(火) 20:55

黒白の暗殺者さんコメントありがとうございます!

レナードさんのコメント読んで確かにって思いました。
確かに魔王を倒した勇者の強大な力を恐れるのは、普通のことかもしれないですね。
その為に必要な標的。前に、世にも奇妙な〇語で学校のイジメ対策で敢えていじめられそうな事をするアンドロイドを導入するみたいな話がありましたが、それを思い出しました。
勇者がいることで安心することと、完全なる悪がわかっていること。それって全然違うようですごく似ているのかもしれないですね。

赤ずきん先輩ね!!!確かにね!!!
アプデで一度いなくなってしまった時は魔弾さんが一応代わりみたいな扱いでしたが、やはり先輩が駆けつけてくれるのを見ると安心感ありますよね。
赤ずきん先輩はレガシーからずっといた必殺仕事人枠だから……。

そして好きなアブノーマリティの回答ありがとうございます!
いや実はずっと気になった。
絶望の騎士!新たに追加した美少女枠ですね。あの子は本当に美人。
ストーリーいいですよねー!!
仰って頂いた「騎士が涙を流さないなど誰が言った」って所も好きですし、「黒い涙が唯一の感情」というところも好きです。
涙を流さないって固定概念を語りつつ、涙のみが感情ってすごい皮肉だなぁと思います。言葉でも行動?両方で固定概念を全否定。しかもそれが人々のせいってとこがなんとも……。

溶ける愛はスポンサーさんのアイデアを元にしてるようだけど、そのスポンサーさんからすげぇ人外愛を感じる。
いそうでいなかったモンスターのド定番スライムを女の子にするなんてね。やれやれ…今夜も酒が上手い。
赤ずきん先輩は大好きです!
ただオオカミさんはね……ちょっと……あのアニメっぽいちょっとお馬鹿な顔が豹変するのがね……嫌いじゃないけど苦手……。
あと血の風呂はまじで生理的に受け付けない。アプデで見た目はまだ良くなったがあの手を見ると……。
結論::かわいいは正義




追記返信
マルクト戦お疲れ様です。見てる専門ですがセフィラ戦のえげつなさは見てて伝わります。しかもアプデ後は試練とかもあって難易度明らかに上がってますよね……。まぁ装備の追加考えるとゲームバランス的に仕方ないのかなー。

そして追放された魔法少女……?何を言ってるんです?全く……、そういう設定とても好こ……胸苦しくなる……。
魔法少女達の被害者感はすごいわかります。制作陣の中にぜっっったいにマド〇ギ好きがいると私はおもってる。
なんかあれですよね。
絶望の騎士は理性とか記憶とかはっきり
憎しみの女王は曖昧(壊れかけ)
貪欲の王は完全に理性崩壊
って感じ。
憎しみの女王のセリフで貪欲の王を先輩っで呼んでて、絶望の騎士を後輩または同期みたいな風に言ってるのと関係してるのかな。時系列?
妄想たのしいよぉ……するのも聞くのもとても楽しい。ご馳走さまです。おかわりください。


あと魔弾さんはツンデレになる予定です。


らぴす  2018年11月06日(火) 18:05  42話 報告

ユリの感情の揺れがとても伝わってきて泣きそうになってしまった…
続き楽しみです!

返信:宮野花 2018年11月06日(火) 18:32

らぴすさんコメントありがとうございます!!

コメント読んでなんて心の綺麗な人なんだと思った。まじで。
らぴすさんは優しい人なんですね。ユリちゃんの近くにらぴすさんみたいな方がいたら状況違ったろうに。
え?ダニー?あいつはダメだ。優しさが足りない。

応援ありがとうございますー!!
更新再開した時、らぴすさんが一番にコメント下さって結構本気で泣きそうなくらい嬉しかったです。
待ってたとかね。文章書いてる中ではこれ以上なく嬉しい言葉でした。ありがとうございます。
これからも頑張りますのでよろしくお願いします!


投稿話順全話感想

ラフム卿(泥濘卿) パンパ  2022年10月18日(火) 13:46  113話 報告

リメイク前は前で懐かしさがあって面白かった‼︎
貯めて読もうと思ってて読めなくなって焦ったのを思い出しました〜
騎士ちゃん、やっぱ可愛いねぇそれでいて人外らしい考え方してる……やっぱりアイと彼女との違いは出会ったタイミングなんだよな。
まぁ、彼女達を押し退けて独走しているのがオーケストラさんだからなぁ。
そして、地雷の白y…じゃなくてペスト医師確実にぶつかるんだよなぁ
ユリちゃんを巡って闘って施設ぶっ壊しまくってそのせいでユリちゃんが怪我したらどうなるんだろう。
面白かったです!


シャイン.  2021年12月19日(日) 00:00  113話 報告

夢が夢であるならば、どうか覚めないで……

まぁそんな感じでどうも久しぶりです、こっちは大学生活が大変エンケファリンをがぶ飲みしたい生活が続いています。

絶望の騎士……病んでんなぁ、いつぞや話した貪欲と合わせたら終末戦争始まるんじゃないか…
でもこの病みっぷりが良いんだよなぁ好きだわ



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み