海外移住したら人外に好かれる件について
作者:宮野花

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

コイコイさん  2019年08月22日(木) 19:59  報告

最初原作は知らないけどなんとなく面白そうだと思い見てみました。
そして読み終わる頃にはハーメルン以外の二次創作でも一二を争うぐらい好きな作品になっていました。この作品大好きなのでこれからも応援しています。


あと原作知らないけど、ペスト医師さんって結構やばい人なの?

返信:宮野花 2019年08月23日(金) 00:38

コイコイさんコメントありがとうございます!

もったいない言葉すぎて作者喜死しそう……。
原作知らないのに読んでくださったんですね!ありがとうございます。もし少しでもご興味ありましたらぜひ原作も触れてみてください。とても素敵なゲームとなってます!!

ペストさんですが、ペストさんはやばくないですよ〜。
そうですね、意味深なことを言ってみるならペストは、やばくないです。
原作知らない方でも読み進められるように書いていく予定なので、いずれペストさんとヤバいやつについても触れます!先は長くなりそうなんですが、良ければ御付き合い下さい。

ハーメルン含めた二次創作の中で持って、恐れ多すぎる。でもとても嬉しいです…!たくさんの素敵な作者さんがいるなか、コイコイさんの中でそんな上位に位置づけて頂けるなんて……!!
書いててよかったって思います(´;ω;`)

その応援でこれからも頑張っていけます。ありがとうございます!そして評価も私にはもったいない点数を付けてくださって感謝の嵐でした。
またお暇な時にでも読んでいただけたら嬉しいです!!


スコープ  2019年01月14日(月) 21:58  報告

人外は沼が深い……沼男……本人が本人かどうかの哲学……狙ってますな!?

そう言えば確かにハンバーガー持って来てないですね……ジャンクフードの王様を目の当たりにした医師はどうなるのだろうか……怒るよなぁ

-追記-

私は年中ダブルチーズバーガー一筋。時折別のを頼むがダブチー最高ですわ(煽り)
と言うか沼男が頭をよぎった理由が某TRPGのリプレイだったり……

返信:宮野花 2019年01月18日(金) 21:52

スコープさんコメントありがとうございます!


人外は沼が深い……沼男……本人が本人かどうかの哲学……狙ってますな!?
>実は気がついてなかった
スワンプマンやん。やばいですね。無意識のうちに書いていた辺りミーム汚染でしょうか。
スワンプマン知識でしか知らんのに恐ろしい子。そしてそれに気がつくスコープさんも恐ろしいわ。

ジャンクフードの王様を目の当たりにした医師はどうなるのだろうか……怒るよなぁ
>するどい。
実はここ考え中でもあるんですが、
ユリちゃんが正座するのと
ペストさんがイケメンにチーズバーガーぶつけるのとどっちがいいでしょうか。
パァンってペストさんがチーズバーガーを叩くのも見たいし、ユリちゃんが正座で足が痺れてるのも見たいし、イケメンが廊下で死んでるのも見たいのです。

ちなみに作者がジャンクフード好きなのでユリちゃんもジャンクフード好きな設定。季節的にグラコロですが個人的に月見が至高。


追記返信

ダブチーはとても美味しい。
しかしチーズバーガーですともうなくなってしまったクォーターパウンダーチーズが本当に好きで名残惜しくなってしまう……。

チーズバーガー好きはユリちゃんと同じですね。作中でも書きましたが。
これでスコープさんがナゲットにはハニーマスタード派だと完全にユリちゃんと同じ好みです。ちなみに作者もナゲットはハニーマスタードである。


えぇ、なんのTRPGだ?
知識不足やー悲しみ。知識不足のせいでコメントの返信4割ほどがハンバーガーの話なのだが。こんな悲しいことある?


takaMe234  2019年01月13日(日) 13:28  報告

ペストさん、アレフクラスの護りを抜いたのか……沈黙を守るべき時期にわざわざそこまでちょっかいを出したのはそんだけユリを気にしているという事ですかね
そもそも、最後の使徒にするつもりの様だけど
まだ白色にはなってないようなので、五回目かそれ以前か……?

ペスト医師の見解ですが、個人的には技能的ではない運と同じ要素の魅力値ではないかと思います
それ故に明確な数値や仕組みに該当しないので、誰も彼女の特異に気付かず重視もしなかった
正直、術式や特殊能力としての魅了ならまだ分かり易いし対処もしやすかったでしょうね

そして振られてしまったおチビちゃん
どうにかして仲良くなりたいので、プレゼント攻勢に出るのかもしれません
ただ、そのプレゼントってのが……本人は悪戯程度か善意でやってるだけ始末が悪い
仕組みが分かれば専属を作るか、ローテーションを工夫する必要があるのですが、そうなるとユリは彼女の元には行けなくなるんですよね人気者だから

返信:宮野花 2019年01月18日(金) 21:02

takaMe234さんコメントありがとうございます!

ペストさんの強さを垣間見せられればと思いながら書いてました。
精神攻撃してくるアブノーマリティ多いですが、オーケストラさんの加護のせいで……ゲフンゲフン、加護のおかげで、ユリちゃんが精神攻撃系のアブノーマリティがヌルゲーになってしまうんですよね……

でもペストさんならオーケストラさんの力も破ってくれるかなと。そのおかげでユリちゃんが本音ぶちまける回を書けて満足です。
ただユリちゃんインカム取ってないの気がついているのでしょうか。

あとペストさんの段階は実は2回目です。おっっっそ。
いや、本当は序盤の変化はとばしてもいいんですけど。しばらくはモフモフになるだけですし。
でもユリちゃんの一段階ごとの反応を書くのもいいな、というのと。
本家を知らない方にペスト医師の変化を見てもらえたらと思いちゃんと書くことにしました。
変化状態は名前の□の数を数えてくださるとカウントになってます。

あとユリちゃんの体質について。

運と同じ要素の魅力値
>なるほど納得。
例えるならフェロモンの量とかなんですかね……?形のない、数値もない。もちろん種もしかけもあるわけなく。

他の作品にある〝特別な力を持つ主人公〟の特別な力を周りが力不足な為に気が付かなかった。
という風にならないよう気をつけて書いてました。
ユリちゃんの家系は本当にちゃんとした陰陽師の一族として設定つけてます。
ただそんな一族がユリちゃんの力に気が付かないわけがない。
じゃあ、なんなの?って考えて出来たユリちゃんの体質でした。
魅了を使っての逆ハー書きたくなかったからというのもあります。それもひとつの愛とわかっていても、やはり平凡無力少女×人外でいきたかったんや……。


正直、術式や特殊能力としての魅了ならまだ分かり易いし対処もしやすかったでしょうね。
>おっしゃる通りです。
そうだとしたら、コントロール出来たんでしょう。無名の胎児のようなことにはならなかったし、ケーシーもレナードも死ななかったかもしれないですね。

主人公本人が自分の体質をよく理解していないので、本編上での説明が乏しい中takaMe234さんのように考察してくださるのとても嬉しいです。そしてだいたい私が考えてるのとあっててすごいと思う……頭良……。


そしてレティちゃん。やはりね、プレゼント攻撃はさせないとですよね。
ただ今回はユリちゃんが警戒してるのもあってちょっと違ったテイストになればいいなぁと思ってます。
次か次々辺りでもう一つキャラを出す予定です。それも読んで頂けたら嬉しいです!

レティちゃんの担当にはさせないつもりです。ユリちゃんには新しいアブノーマリティにもっと関わってほしいので、時間無くなっちゃうんですよね。
だからレティちゃんはきっと、ユリちゃんを思って泣くんでしょう。他の創作のレティちゃんのセリフでたまに見かける、「ギフトを貰ったら、もう来なくなる」が衝撃的で
やはり他の方から見てもレティちゃんって人間くさいんだなぁと実感しました。
みんな幼女がすきなのでしょうか。私は大好きです。イエスロリ。ノータッチ。



消しカス  2019年01月13日(日) 11:52  報告

オーケストラさんもアレフクラスとかいうやべーやつなのに安心できるのに対しペスト医師、おめーはダメだ

返信:宮野花 2019年01月18日(金) 20:32

消しカスさんコメントありがとうございます!

ペスト医師に厳しい消しカスさんなのであった。
他の方もペスト医師に対しての厳しいコメントを前から何度かいただいていてやはり安定のみんなのトラウマですね^^*
個人的にAleph最凶は何も無いだとおもってるのですが(ただし最近溶ける愛とかいうのもいてですね)
ペストさんは突然の裏切り問題がありますもんね。それに懺悔使わずの鎮圧はやっぱりきついなぁと、ゆーちゅーぶでスプリングス食べながら思ってました。サワークリームオニオンうまい。


オーケストラさんもアレフクラスとかいうやべーやつなのに安心できるのに対して

>オーケストラさんを安心とか言っちゃう時点で洗脳されてるのでは……?
オーケストラさんの二つ名は私の中で〝 すぐ脱走するマン〟。
Alephの中では慣れれば鎮圧しやすい方だと思ってますが、なんせあの管理のしにくさである。機嫌悪くて脱走するのはわかる。ただ最高にハイでも脱走するのはお前……。




九夜  2019年01月13日(日) 04:28  報告

ペスト医師やばい

パパみやばい

ちょっとダークな年上に諭されるなんて素晴らしいじゃないですか!

返信:宮野花 2019年01月14日(月) 21:30

九夜さんコメントありがとうございます!

ペスト医師やばい
>わかる

パパみやばい
>わかる

ちょっとダークな年上に諭されるなんて素晴らしいじゃないですか!
>わかりみがすごい


ペストさんは基本紳士を意識して書いてますが、どうしても腹黒感が否めない。そのダークさがたまらんとです。
ペストさんちょっと渋めのバーにいるおじ様を意識して書いてます。雰囲気ですが。

とりあえずわかりみがすごいコメントでした。
語彙力なくてすいません。あなたとは良い酒が飲めそうです。




玄米にぎり  2019年01月12日(土) 23:38  報告

いつだったか女王、ちびちゃん、規制済みが気になるって言ったら見事に全員触れられたので預言者名乗りますね(土下座)
それにしても羽増えたかぁ…ユリちゃんなら裏切ってくれますよね!てかユリちゃんがペスト医師にアレ(ネタバレ回避)されたら全アブノーマリティが怒り狂いそう。ユリちゃんはスイッチだった…?
投稿応援してます!

返信:宮野花 2019年01月14日(月) 21:20

玄米にぎりさんコメントありがとうございます!

その美味しそうな名前は覚えてます。玄米とてもすき。
で、記憶頼りにちょっと探しました。妖精の祭典の時にコメントを頂いてた方ですね!
今も読んでくださっててありがとうございます(´;ω;`)


女王、ちびちゃん、規制済みが気になるって言ったら見事に全員触れられたので預言者名乗りますね(土下座)
>すげぇ
ちびちゃんと規制済みは自分でも書くかわからなかったキャラなのでこれはあれですね。

未来を予知したのではない。
貴方が決めた未来を私が無意識になぞらえさせられているのだ。

作者はイルミナティカードとか好きな人ですごめんなさい。



それにしても羽増えたかぁ…
>もっふもふにしてやんよ
ユリちゃんがあれされた後は大惨事不可避ですが、
その前にあれがチュッチュしてるようにしか作者は見えんくてですね。そのチュッチュで他のアブノーマリティが嫉妬してくれたらとても!とても楽しい展開なのですが!!


ユリちゃんはスイッチだった…?
>スイッチという名の地雷ですね。あと作者Switchほしいです(どうでもいい)



投稿応援ありがとうございます!
前回のコメント時、返信できず申し訳ございませんでした……。
こうやってまだ読んでくださっててとても嬉しかったです。これからも頑張るので、よろしくお願いします!


アスラ  2019年01月12日(土) 23:21  報告

ペストさんは最終段階まで行くとヤバイからね
オーケストラさんの加護があったからそこまで行ってもああなる(ネタバレ防止)とは思えませんけど

ここからどうなるかとても楽しみです

返信:宮野花 2019年01月14日(月) 21:06

アスラさんコメントありがとうございます!

ペストさんのメタモルフォーゼは本当に厄介ですよね。
初見時えっ?ってなりました。突然鳴り響く鐘よ。怖いとかじゃあなくあれ動揺しますよね。

ああなるヒロインも新しくていいかなと思いつつさすがに死ぬ。それは困る。
ただやはり血くらいは流させたいなと思っていて、作者的に早く脱走して欲しいなーwktkとか思ってます。
やはりAlephは盛り上がりますよね。精神的にも。

続き楽しみにしてくださって嬉しいです!
次あたりにもう一つユリちゃんには出会ってもらおうと思ってるキャラがいまして。
レティシア回はレティシアがメインと言うよりもユリちゃんの環境変化の回で書いていこうと思ってます。

ユリちゃんが白い筋肉おばけになるのかはペストさんしだい。そうなると新たなジャンル筋肉むき出しヒロインをタグ追加できますね!


一升生水  2019年01月12日(土) 23:15  報告

烏よ、纏う闇を拭い去れ。
病める魂に癒しの術を与えよ。
さあ、晴れない夜が来るぞ。
赦し/死と共に。


おおっと、ペスト医師が不穏。
生きて。生きないといっぱい死んじゃう。
もしくは肉体とか持ち物巡って争い愛になっちゃう。

返信:宮野花 2019年01月13日(日) 01:33

一升生水さんコメントありがとうございます!


すごいどうでもいい作者の好みを語ると赦すって感じがとてもとてもとても好きなんですぅ……。

ペストさんはこれからもっと不穏になってきます。ただいまアップ中。



もしくは肉体とか持ち物巡って争い愛になっちゃう。
>争い愛に果てしないセンス。
番外編になるけど1回アブノーマリティセコムでスマブラしてもらうのもいいですね。確実にユリちゃんはそっと添えるだけになりますが


デカ芋虫  2019年01月12日(土) 23:03  報告

ユリちゃん感性が普通の人間だから人型に好かれるのと非人型に好かれるのでは感じ方が違うよなって思いました。
しよか犬猫に無条件で好かれるのと初対面の女の子に無条件で好かれる事の違いみたいな。
それが洗脳に繋がってしまったのか。
それでもユリちゃんは愛されるんだよなぁ…。





ペスト医師は座ってろ。

返信:宮野花 2019年01月13日(日) 01:29

デカ芋虫さんコメントありがとうございます!

犬猫に無条件で好かれるのと初対面の女の子に無条件で好かれる事の違いみたいな。
>う


例えが的確すぎて驚いた。わっかりやすい。とてもわかりやすい。
今からでもあとがきに加えたいほどいい例えである。これ他の読者さんにも読んで欲しい。本当にわかりやすいと思う。


はたから見たらユリちゃんの体質は完全に魅了ですからね。他のエージェントもそう認識してると思います。ダニーさんも。
本人もそうであるだろうと。ペストさんのような頭の良さは持ってないので。
仮にまじの洗脳だったらユリちゃん罪悪感で潰れるでしょうなぁ。聖女のようないい子、というよりはそんな物背負っていられるほど強くないから。
まぁ今回ので復活したのでこれからも彼女には人外×少女やってもらいます。めでたし。








ペストさんステイっ!ステイっ!まだだ、まだだ!


黒白の暗殺者  2019年01月12日(土) 23:02  報告

確かに、ペスト医師が言ってることは正しい。
洗脳……まぁ、難しい言葉で似たようなものがあるな。ミーム汚染てやつだ。ミーム汚染は簡単に言うと概念や認識の上書き。洗脳はこれに近い。また、洗脳と似てはいるが異なるマインドコントロール。これはペスト医師が言ってる通り思考誘導、心理誘導。催眠術なんかもこれの一種かな?これは簡単に言うと思い込みの力だね。嘗て、こんな実験があった。最初に、被験者に先端を熱した鉄棒を見せて、今からこれを押し付けますと言い、被験者に目隠しをさせた。しかし実際には押し付けず近づけただけ。なのに被験者の体に火傷跡が現れた。これが思い込みの力。精神が肉体に与えた影響。そしてもうひとつ。スタンフォード監獄実験というものがあった。これは、一般人を集めて看守役と囚人役に別れて過ごして貰うというもの。本来この実験は二週間を予定されたけど、一週間で終わった。なぜか?それは、看守役が次第に囚人役に体罰などを与えるなど、暴力的に変化したから。これもある種の洗脳とも言える。ユリちゃんの力はやはりペスト医師の言うとおり、特別な力ではなく、純粋に好意をアブノーマリティに持たれやすいという特殊な体質なんだろうね。もしくは無意識にしている仕草がアブノーマリティの好みに合致しているのだろうね。そしてペスト医師の言った、例え偽物だとしても本人が本物と思ってる間は少なくとも本人にとっては本物という言葉。そうだね、まさしくその通り。認識というものは大切でね、例え認識が間違っていても、その間違いに気付いていない人にとって、それは本物なんだよ。キリスト教や狂信者も似たような考え方があるよね?キリスト教において、神を信じるものは救われ、神こそ唯一神であり、神を罵倒するものは悪魔であり、他の宗教の神は邪神や悪魔であり、それを信じるものも異教徒であり、殲滅対象である、って考え方が。そして信心深いクリスチャンはこれを信じ混んでいる。その結果は、過去の魔女狩りが良い例じゃないかな?強い思い込みは肉体に強い影響を与え、下手をすれば人々を破滅へ追い込む。ユリちゃんの場合はそれらの特徴がないというのあるから違うけど、あまり自分を悪く思うのも避けた方が良いよ。これもまた思い込みの力だけど、『不幸は連鎖する』。もう一度言おう、『不幸は連鎖する』。

返信:宮野花 2019年01月13日(日) 01:20

黒白の暗殺者さんコメントありがとうございます!

すごい考察してくれてて作者驚き。
自分の小説でこんなに考えてくれるなんてこんな嬉しいこと滅多にないですね……!感謝なのだが。

監視と囚人のテストは知ってましたが、目隠しでの火傷の話しはしりませんでした。
火傷してたって、思い込みの力凄いですねまじで。想像妊娠でお腹大きくなることもあるくらいだし、人の身体って本当に脳に左右されてるんだなぁ……。

メンタリズムの部分はいくつか資料を読んで自分なりに書きましたが、哲学の方は一応オリジナルというか、ペストさんならこういうかなぁと想像して書きました。
だからまさかキリスト教に似た部分があるとは!!狙ってないけどさすがペストさん。想像が自然とそこに繋がるんだな……。ロボトミーのキャラ製作者さんには感服。

というか前々から思ってたけど黒白の暗殺者さん頭良過ぎない?今回のでより痛感したけど、え?その知識まじでどこから出てきてるの?もしかして大学の偉い先生だったりします?



ユリちゃんの場合はそれらの特徴がないというのあるから違うけど、あまり自分を悪く思うのも避けた方が良いよ。これもまた思い込みの力だけど、『不幸は連鎖する』。もう一度言おう、『不幸は連鎖する』。

>家系的に言霊の力もわかってるはずなんですけれども。
口に出すことで脳は騙されると聞いたことがあります。不幸の連鎖。一つ一つ不幸が積み重なって積み重なって、タワーのようになって。
それが崩れた時に、とんでもないことが起こる。
ユリちゃんはいい方向に成長させているつもりですが、成長とともにアブノーマリティへの依存も強くなってるんだよなぁ。
家族も友達も近くにいないから、しかたないといえば仕方ないけど。
連鎖した不幸は、どんな結果を生み出すんでしょうね。
ネタは考えてますが、キャラがその時何を考えたり行動するかはけっこう書く時に動かしてます。だから成長した彼女が何をするかはまだわからないんだよなぁ。





感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。