海外移住したら人外に好かれる件について
作者:宮野花

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

シェイネ  2019年09月29日(日) 00:05  報告

プレイヤー“ユリ”→ 自分の力の弱さに絶望による正気度の喪失。
1D4+1→“5”(最大値) 5ポイントの正気度を喪失。

プレイヤー“ユリ”のSAN値が5ポイント以上の減少を確認。
アイデアロール→成功
1D10→“6” 狂気の内容→“殺人癖あるいは自殺癖”

プレイヤー“ユリ”殺人癖を獲得。

魔弾の射手より EGOギフトの獲得確認しました。


∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥

プレイヤー“ユリ”→殺人癖の一時的回復 及び
友人を含めおびただしい数の死体、この惨劇の犯人が自分であることを自覚し正気度の喪失
1D10→“7” 7ポイントの正気度を喪失。

一時間以内に自分のSAN値が1/5以上の喪失を確認。

アイデアロール→成功
1D10→“9” 狂気の内容→“一時的偏執症”

プレイヤー“ユリ”の状態:一時的偏執症 殺人癖
持ち物:魔弾の射手のEGOギフト



知ってる人は知ってるTRPGっぽく書いてみました。
SAN値とは 自分の正気度、つまり精神状態を数値化したものですね。

ここにいる限り んなもん いくらあっても足りやしない。

大丈夫だユリさん、まだまだこんなにSAN値は残ってるぜ!(死ぬがいい)

-追記-

シェイネ「百歩譲って“モフみどり”はまだいいわよ。
なに“伊藤”って、どこから伊藤出てきたの!?
もうちょっとあったじゃない。“サボたん”とか“もりりん”とか」
(最初、スーモとか林修とか考えてたなんて言えない...)


ネーミングセンスなんて俺にはないですよ。

美術部だけど、絵の題名のセンス、欠片もありませんでしたよ。
宇宙の絵に“銀河の回廊”とか名前をつけて、
ジャンプ漫画にありそうな技名だなとか言われました。

あ、あと言い忘れてたこと 言っときます。

小説投稿 お疲れ様でした。
次回の更新も首を10メートルぐらい伸ばして待ってます。

返信:宮野花 2019年10月01日(火) 23:00

シェイネさんコメントありがとうございます!

クトゥルフクトゥルフ。
しかし作者はクトゥルフかじるどころか舐めた程度なんですよ。しかもぺろぺろじゃなくてペロッと程度。

やってみたいけど恐らく頭が足りない。テーブルゲームすらルール理解するのに時間かかる作者。でもナンジャモンジャはできるから今度ユリちゃんとダニーさんと私とシェイネさんでやりましょう。

ちなみにダニーネーミングセンスとか絵心とか全くない。

緑のマリモっぽいカードの場合

ユリ「モフみどり」
作者「伊藤」
ダニー「……マリモん」

ユリ、作者、シェイネさん「「「えっ」」」

シェイネさん「いやまって作者とユリちゃんも大概だわ」



\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
順調にごりごりされてますね。




追記返信

【“サボたん”とか“もりりん”とか】

>ユリちゃんが勢いよく「もりりん!!」といってカードをとる場面が思い浮かびました。でも残念ユリちゃんそれは私が名前をつけた黄緑のもふもふ「高橋」です。はいお手つき。一回休み。シェイネさん次のカードめくってください。

ユリちゃん「(*´•ω•`*)…‪‎シュン。。‬」

作者「そんな顔してもダメ。あっシェイネさんうちのユリ甘やかさないでください。」

シェイネさん「大丈夫そんなつもり毛頭ない」

ユリちゃん・作者「( 'ω')エッ...」



スモスモスーモ。林修先生の頭の良さどうなってるんやろ。私、いつやるの?明日!派だったんできっと先生には呆れられますね。


【宇宙の絵に“銀河の回廊”】
>ええやん。かっこよくて好き。
宇宙とか描けないだろうな私。複雑ですよね、青の中に赤とか入れるの本当に苦手なんで尊敬する。いつか見てみたいものです(ฅ・ωฅ)チラッ

大丈夫私花瓶に孔雀の羽根入れたスケッチした空想画に〝 花がなかったから〟とかつけて周りからドン引きされた。
あの時は結構ドヤ?みたいにしてたけどあれ多分引かれてた。私だったら引く。闇を抱えてるの?
あの時の友達、よく友達でいてくれたものです。ありがとうな。


ヒラミル  2019年09月24日(火) 19:59  報告

ユリさん……
いっぱい人殺してそっち方面に目覚めてね。

その間に私色々考えます。
ポーキュバスの毒使って他の職員の頭爆発させまくるとか。

あはは

-追記-

宮野さんがアンテ知ってるとは……
何となく想像つきました。

〉〉笑い事じゃない!!!生命、大切。重さ、平等。
まさかあの世界観のロボトミーでそんな事を言うとは……
分かりました。『ヘルパーちゃんに施設全体をお掃除してもらう』に改めます。

返信:宮野花 2019年09月27日(金) 21:25

ヒラミルさんコメントありがとうございます!

【いっぱい人殺してそっち方面に目覚めてね。】

>ヒラミルさんってサイコパスなん???
そっち方面てどっち方面ですか?血に性的興奮を覚えるとか?それはジンガ女王待ったナシなんですけど。

【他の職員の頭爆発させまくるとか。】

>とんでもない管理人だね!?エージェントかわいそす。
でもきっとゲームやりこんだ人は最終的にエージェントをいかに酷使するかを楽しむんでしょうね。Gルートですねわかります。あはは。

笑い事じゃない!!!生命、大切。重さ、平等。


追記返信

アンテだいすきやで。
あれはスチームの名作ですよねぇ。
個人的にNルートが一番好きです。電話の分岐多すぎん??あんな素晴らしいゲームに出会えたこと本当に感謝してます。
そしてキャラではサンズ!!と言いたいとこだがガスターが一番好きぃ……。もうとても性癖ぃ……。主に見た目。面食いですまんな。
ヒラミルさんはもちろんメタトンやろ?四角い方の。


【『ヘルパーちゃんに施設全体をお掃除してもらう』に改めます。】

>あら素敵。その後ろに『オーケストラさんにポップコーンを作ってもらう』も付け足しておいてください。ヘイワナセカイダナー。


カクンテ  2019年09月24日(火) 14:36  報告

魔弾の射手くん、なんて楽し…ゲフンゲフン、なんて愉えt…ゲスな事をするんだ!
素晴らしいじゃないか!(全く、これからどうなってしまうのか…。)……え?建前と本音が逆?ソンナコトナイヨー…


ところで、Switchで「moon」のリメイク、来ちゃったね…買わなきゃ!

-追記-

すまねぇ…ちょっと機械仕掛けの神が織りなす傭兵だったり(デモンエクスマキナ)、どっかの教師になって戦争してたり(FE風花雪月)、警察になってアストラル界と世界救ったりしてたんや(アストラルチェイン)…

>ユリちゃんいじめ
やはり同士か…いつやる?付いていこう。

>本音
そうだよ。好きな娘の泣き顔とかって…良いよね…


そんな私はps版も遊ぶのであった。まる。

返信:宮野花 2019年09月24日(火) 19:18

カクンテさんコメントありがとうございます!
お久しぶりです〜!トットテルリと遊んでたのかな??

【なんて楽し…ゲフンゲフン、なんて愉えt…】

>欲望ダダ漏れで草
いいんやで、隠さなくても。二人でユリちゃんたくさんいじめましょう(真のゲスとは)


【…え?建前と本音が逆?ソンナコトナイヨー…】

>しってるそれが本音なんだよね☆


MOONやばい!!!!出たんですね!!でてる!!
ダウンロードできる!!しかも2000円!?公式さん良心的すぎぃ!!
これでSwitch買うこと決意。しかし残念金がないからもう少し先になりそうだ!
ばっかモーン!そんなことしてると税がアップしてネカがよりニードになるだろ!!



追記返信

戦争したり先生してたり世界救ってたり忙しすぎひん。
そしてここではユリちゃんいじめとはパワフルですな。
とりあえず一緒にいじめるなら以下のものを持ってきたください。

①ちょうどよく鋭くとがった棒
②ゴキブリのおもちゃ(モノホンでも可能)
③ビリビリペン
④土

よろしく私は今からパイ投げ用のパイ焼いてくるから。


【好きな娘の泣き顔とかって…良いよね…】

>それもラブ、これもラブ。……ラ、ラブ?これほんとにラブ?



takaMe234  2019年09月21日(土) 18:59  報告

魔弾の射手は言った。人狩りいこうぜ!と

彼からすれば、自分の嗜虐を理解して欲しかったのかどうか
でも、ユリのそうなりたい、と射手のそうしたい、では違う気が
射手としてはどう転んでも面白そうだから銃を貸したんだろうけど

まるで赤い靴の様だけど、スキルも加護も効かないとか
これはユリ自身が願ったからでしょうか?
ここでもし殺戮などしようものなら、間違いなくユリは人の道を踏み外しそうですけどね

返信:宮野花 2019年09月24日(火) 11:13

takaMe234さんコメントありがとうございます!

【人狩りいこうぜ!と】

>上手くて座布団3枚飛んできましたわ

魔弾さんの思考と一致するとかただのサイコパスかシリアルキラーなので違うのが正解だと思ってます。
サイコパスシリアルキラーってちょっとロマン感じてしまう作者。リアルではもちろん最低のクズですがフィクションになら出したくなりますね


【射手としてはどう転んでも面白そうだから銃を貸したんだろうけど】

>わ、さすがですね。作者もそのつもりで書いてました。
これは私の表現とかじゃなくて多分本家設定からですよね。あのアブノーマリティは人間的な表現が多くある、好奇心も多く持ったアブノーマリティなのでそんな感じで書きました。
あとがきに書こうと思ったけど、ジョジョの荒木先生の「悪はどこまでも自由だから描いてて楽しい」というおことばを頭に書いてます。魔弾の射手もそれは思ってそうなので、この言葉に近いことを言わせる予定です。


【これはユリ自身が願ったからでしょうか?】

>だからさすがすぎるのだけど
ここら辺はあとから理由っぽい描写を書く予定ではあります。でもおっしゃる通りです。
オーケストラさんの加護はユリちゃんのために付けてるものであるので、ユリちゃんの意志によっては止めることも可能だったりします。罪善さんの例が1番わかりやすいですね。
ペストさんのは彼の力が強かったのもありますが、根本にその悩みを誰かに聞いて欲しいという欲があったために影響したものでした。
ここらは本編で書かないととわかってるんですけど、この事実をしる人物が今の時点で誰もいないせいでかけないでいます。
ユリちゃん視点を重点で書いてるのに、ユリちゃんが知らないことを書くのはちょっと不自然ですからね……。


コイコイさん  2019年09月21日(土) 12:20  報告

多分ユリちゃん目のハイライト消えてるでしょ。
こんなユリちゃん見たかった。次回はかなりやばい予感。

返信:宮野花 2019年09月24日(火) 00:30

コイコイさんコメントありがとうございます!

ハイライトはログアウトしました。
イメージとしてはひぐらしでしょうか。それともうみねこ?どっちも同じシリーズだよ!!


【こんなユリちゃん見たかった。】

>Sなの……?本当にうちの主人公Sを吸引する能力持ってるんじゃないだろうか。
でも注目されるのは嬉しいです。やはり書いてる以上、自分のキャラ好きになってくれたら誰でも嬉しいと思うの。
というわけでコイコイさんの期待に応えるために、ユリちゃんのハイライトマッキーで消しときますね。もちろん油性だよ!


【次回はかなりやばい予感。】

>と思ってた頃が作者にもありました。
すみません可哀想なのはそうなんだけど次回はなんか普通になりそう。大丈夫!!しばらくずっと可哀想になるから!!


シェイネ  2019年09月21日(土) 09:36  報告

うおおおああああ焦ったああ、投稿されたと同時にマイページ確認したらこの小説がお気に入りに無かったもんだから作者さああんって叫んでた。

成る程なぁユリさん、力に溺れちまったか。
強すぎる力は体が持たないぜよ。

っていうかこれは洗脳じゃないからオーケストラのあれは効かないんだな。
ユリさんの弱い心に漬け込んで、マジほんまに魔弾野郎許せねぇな。
そんなんだからpixivのお前の画像 腐が多いんだよ(関係ない)。

アホみたいな顔で妄想してたら ユリさんとアイちゃんが「「私達、入れ替わってる!?」」ってなったんですけど、どうしてくれるんですか、作者さん。

さらに妄想しながら 好きな話読み返してたら、
lobotomy corporationの全貌を仮定して、嫌な予感がしたから幾つか確認してたら なんか殆ど当てはまって怖い。
怖すぎるので俺の予想、追記で書いていいですか?
それともやっぱり ネタ潰しになるから書かない方がいいッスかね?

最後に投稿、お疲れ様です。
次回も楽しみに待ってますので 無理せず頑張って下さい。

-追記-

はいどーもこんにちはシェイネです。

いやー1日中、考えたんですけど lobotomy corporation の考察で ユリさんのクローン?の話があって、『……全職員、クローンやったらヤバくね?』って思っただけです、はい。

この話は止めておきましょう。


それはそうと 自分、絵がちょーーーとだけ上手になりました。鬼滅の刃やらワンピースやらの絵で練習してました。これからも頑張りたいです。
………頑張りたいです。

返信:宮野花 2019年09月21日(土) 22:29

シェイネさんコメントありがとうございます!

【この小説がお気に入りに無かったもんだから】

>お気に入り登録ありがとうございます(ちがう)
すみません更新するためにパス式にしてました。そうするとお気に入りから消えるのですね!?これは幽霊ブックマークというやつだろうか。
いや、知りませんでした。ちょっと次から考えとこう。しかし多分また繰り返す。


【成る程なぁユリさん、力に溺れちまったか。】

>悪魔って人の弱さに漬け込むじゃあないですか。
ユリちゃんがっつりつけこまれてるー!!!っていう話を書く予定だったので満足。これから後の祭りタイムです。祭りじゃ祭りじゃ


【っていうかこれは洗脳じゃないからオーケストラのあれは効かないんだな。】

>ごめんぬ実は聞いてる設定なんやで
詳しくは次回。同意の上での洗脳なので強すぎるのはあるようです。
多分ここら辺は皆さん予想着いたろうなと思いながら、一つだけ隠し球をもってます。そこ書きたくてうずうずしてます。がんばるぞぃ。


【pixivのお前の画像 腐が多いんだよ】

>好感度上がるわ
私前方方位いけるからそいうのもいけるで。友達に頼まれてパピコ一個で書いてました。しかし半分は友達が食べるんですよ2つともよこせや。


【「「私達、入れ替わってる!?」」】

>前前前世流すか。思うんだけどしかしおもうんだけどさ、前前前世の時点が今だとすると、運命の人来来来世ってなるじゃん。
忍耐力やばくない?????作者は多分途中で病む。え……今世も会えないんですけど……ってなる。つら。


【俺の予想、追記で書いていいですか?】

>応えられるかわからなくても大丈夫ならいいですよ〜!
作者あんまりそいうの気にしないぞ。いや気にしろって感じなんだろうけど。
コメント貰えるだけで幸せだし、考察してくれるって、そんな作品のこと考えてくれるの嬉しいし。
コメントって自由な場所だから別に気にしないぞ。作者がこんなやつだしな。
もし気になるならメッセージでも送ってください〜、まじでなんでも作者は喜ぶよってだけの話です。


【最後に投稿、お疲れ様です。】

>やだsなのにシェイネさん優しい……(トゥクン)
ありがとうございます。その言葉で作者は頑張れますよー!



追記返信

はいどうも宮野です。

【いやー1日中、考えたんですけど】

>ごめん私なんかが言うのはあれだけどもう少し時間を有効に使って!?なんでそんな小説のこと考えてくれてるんすっこすこの好きですよ作者は。


【『……全職員、クローンやったらヤバくね?』】

>世にも奇妙なLobotomyCorporation。
こっわいですねそれ。ユリちゃん以外ってことでいいのかな?多分それ知った途端ユリちゃん発狂するんやね。

「え?あ?なんで?だって、ダニーさん、昨日、死んで。」
「何言ってるんですか?ユリさん。」
「え?ええ?え??」
「寝ぼけてないで仕事行きますよ。あぁ、そういえばユリさんに聞きたいことがあったんです。」
「な、なんですか?」
「どうしても、思い出せないことがあって。」

「これは 何度目の 俺だ?」

‪( ◜ω◝ ).。o(あれこれ本編でもなんか書いたぞ)‬


風景描ける時点で絵は絶対上手いと思う。ガチレスですまん。
いいのよ作者のために一筆頂いても。いや無理はしないでお願い。あなたが生きてくれているだけで作者は幸せだから。でも出来れば小説読んで。そして絵も描いて。強欲ぅ!

頑張らなくてもいいんや。じゅうぶん頑張ってるんやから。
作者のためにはマジで頑張らなくていいです。


クローサー  2019年09月20日(金) 20:18  報告

あーあー…これは愉快な事になりそう。てかなるな。(確信)
そういえば番外編が別作品に移動しましたね。たしかに結構量多くなってましたし、いい判断だったかと。…正直自分のだけでも、あの量になるとは最初は想定してなかった。

返信:宮野花 2019年09月21日(土) 22:22

クローサーさんコメントありがとうございます!

番外編の移動ご相談せずに申し訳ございませんでした。
頂いたものは動かさないと決めていたのですが、コラボはどうするかとても迷って……。
でも今後またなにかSCPを追加する時に、分けた方が投稿しやすいかなと考えた結果動かしました。


【正直自分のだけでも、あの量になるとは最初は想定してなかった。】

>宝物いっぱいで作者はとても幸せ者です。
コラボであそこまで長いのはめずらしいですよね。ちょっと自慢です。また機会あったら一緒になにか作りたいです。あそこまで書いた今やはり闇堕ち後を書く感じになるのかな。ワンチャン今度は世界再生とか楽しそう。私が。


【これは愉快な事になりそう。】

>それを愉快というクローサーさんさすがクローサーさん。最近思うのはユリちゃんマジでドSホイホイだよなぁと。愛されてるねユリちゃん!クローサーさんになら何されてもいいって彼女ならいう可能性もありますが、残念何かするのは作者なんだよwwwwww残酷wwwwww


皮裂きジャック  2019年09月20日(金) 07:26  報告

いやはや、流石魔弾の射手、見事な精神掌握ですねぇ。強いということを『特別な事』ではなく敢えて『当たり前な事』と形容することでユリさんをトラウマの面から揺さぶるとは。......後々に『保護者連中』からお礼参りされそうな気もしますが。
ていうか、『次回はユリちゃんが大変なことになります』とは。味方を射ってしまうこと以上に可哀想なこと? ......なんかすげぇ嫌な予感がするんですが。

返信:宮野花 2019年09月20日(金) 16:51

皮裂きジャックさんコメントありがとうございます!

【見事な精神掌握】

>書きながらうわ、魔弾お前えげつないなって思ってました。いや書いたの私なんだけど。
ユリちゃん典型的な日本人気質なので、集団に安心する傾向もあるんですよね。元々コンプレックスである才能と力の話に加えてそこをつついてくるあたりえげつないなと思いした(小並感)

【後々に『保護者連中』からお礼参りされそうな気もしますが。】

>鋭くて焦る


【味方を射ってしまうこと以上に可哀想なこと?】

>多分想像はつく可哀想さです。心理描写上手く書いて、可哀想さを増せるように頑張りますね(`・ω・´)キリッ
鬱とか悲しみの心理描写大好きなんや。やるで。
次回と言いましたが訂正します。しばらくずっと可哀想です。


ネルピ  2019年09月20日(金) 01:28  報告

ここまで番外編が増えてくると番外編だけで独立させた方が見やすいかなとか思ったり。
個人的に思ったことでしかないですし、分けなくても全然問題ないんですけど。
お話はいつも通り面白くて続きが気になりますね。
力が欲しいかという典型的な悪魔の契約ですけど悪魔が当人に好意的な場合どうなるのか。

返信:宮野花 2019年09月20日(金) 16:47

ネルピさんコメントありがとうございます!

移動させました!ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。少しでも読みやすくなれば幸いです。


【個人的に思ったことでしかないですし】

>一つ一つの意見が大事(作者が言えることでない)
他の方からも前に何度か指摘いただいてましたので、皆さん思っていたことだと思います。
正直あそこまで番外編増やす予定もなかったのであの形式にしてました。でもおっしゃる通り見返すと番外編多かったです。引っ越してる時に多い……まだある……うわ過去の私のあとがき読み返すの辛い………とか思ってました。勿論全部消した。
こんなところで黒歴史整理することになるとは思ってなかったよね。


【力が欲しいかという典型的な悪魔の契約ですけど】

>そう実はそれ意識して書いてたりしました。う、嘘じゃないですめっちゃ嘘っぽいけど本当です。
ここまで典型的な話を書けるのもなかなかないと思ってありきたりな闇堕ちを書きたかったんです。映画のエスソシストみたいな、複雑な人間の汚い部分に漬け込んで欲しいなと思いました。

面白いとかありがとうございます。そんな貴方がいるから作者はここまで続けられてるんですよ。
いやまじで。


一升生水  2019年09月20日(金) 00:28  報告

はてさて今度の狩猟は悪魔が勝つか天が勝つか。はたまた愛と正義が勝つかな。

力なんてもんは所詮人生のツールの一つに過ぎない。どんなものでも使い方次第よ。まあ、これからそれをいやというほど思い知らされるでしょうが。事が終わったその時、君は果たしてどんな顔で泣く/笑うかな?楽しみだな。愉しいな。

返信:宮野花 2019年09月20日(金) 16:39

一升生水さんコメントありがとうございます!

【はてさて今度の狩猟は悪魔が勝つか天が勝つか。】

>勝つのは勿論愛と正義です(`・ω・´)キリッ
存在で勝ってるからね、仕方ないね。でも負けてうぇぇんしてるアイちゃんみたいものです。可愛いにも程があるよあのこ。

【力なんてもんは所詮人生のツールの一つに過ぎない。】

>それはぜひユリちゃんに言ってあげて欲しい言葉ですね。
あの子の場合、力とか才能とかに人生縛られてるものだものなぁ。いや自分で縛ってるんですけど。セルフ拘束とかなにユリちゃんMなの?


【まあ、これからそれをいやというほど思い知らされるでしょうが。】

>その言い回し好き。だけど何でかなゲスの匂いがする。
思い知るタイムの始まりですね。次回は遠慮なくユリちゃんを苦しめたいと思ってます。大したこと無かったら作者の文章力のせいです。決して甘やかしたとかではありません。
こんなこと言われてる時点で泣くこと確定なんですが



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。