霊晶石物語
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

フィディリィー  2019年11月12日(火) 14:52 (Good:4Bad:0) 報告

ダンジョン物しかも、ダンジョンマスター側となるとなかなかこのような作品は見つからないです。
書いてくれてるだけで最高

返信:蟹アンテナ 2019年11月12日(火) 22:47

どうも、コメント有難うございます。励みになります。
こういう作品ないかな?ありそうだけど、何処にもない・・・ならば自分で書いてしまおう!
っというのが本作を執筆し始めた動機であります。この手の作品が増えてくれると嬉しいですね。
砂漠のオアシスはこれからも拡張を続けます。


void0@只の灰  2019年11月11日(月) 16:08 (Good:5Bad:0) 報告

アグレッシブ実質水神様すこ。
そのうち人型のナニカがガショガショ歩き始めたり……しないか。

返信:蟹アンテナ 2019年11月12日(火) 22:46

どうも、コメント有難うございます。
流石にそのレベルの技術に達するには、数世紀以上は時間が必要だと思いますw
迷宮核さんは、この世界に生まれ変わってただ佇むだけの存在から、自分の存在意義を見出して以降は、結構アグレッシブに自ら動いております。それが吉と出るか否かはまだまだ先の話であります。


kinono  2019年11月10日(日) 02:08 (Good:1Bad:0) 報告

最後に凄いフレームが出て来たな。
何処かの国や組織が一戦を超えたら、これの改良した大型が出動して一軍でさえひき潰し爆殺しそう。何とか外装を破壊出来ても其の頃には従属核の全魔力を使い切るだろうから、得た物対して失ったモノは釣りあうか疑問だな

返信:蟹アンテナ 2019年11月10日(日) 17:36

どうも、コメント有難うございます。
あくまで実験機みたいなもので、重量がありすぎて動きが鈍かったり、余計な魔力がかかったり、魔石センサー群を内部に入れるスペースが無いので外に露出していたり、無茶な設計で駆動部分がしょっちゅう故障したりと、問題は山積みだったりします。
ただ、攻撃力はとてつもなく、当たりさえすればヒグマの眉間を貫く事も可能です。まぁ一番コストがネックなのが火の魔石ですね。MBTが燃料馬鹿食いなのはどの世界も同じなのかもしれません。


暗黒美少年  2019年11月10日(日) 00:24 (Good:4Bad:0) 報告

面白かったです。霊晶石がこれからどのような活動や試行錯誤をしていくのか楽しみです。

返信:蟹アンテナ 2019年11月10日(日) 01:36

どうも、コメント有難うございます。
意味も解らず生まれ変わったら石な状態で異世界に放り込まれているので、自らの立ち位置が分からなかった迷宮核さんですが、生まれて間もなく人間たちと接触できたので、迷宮核さんが異世界で生きて行く指標となって、生きがいを感じております。
生きるには厳しい世界ですが、それでも砂漠の民との絆を深めて、半分鉱物半分エネルギー生命体としての人生を送っております。


すき焼き  2019年11月09日(土) 21:19 (Good:2Bad:0) 報告

面白い作品をありがとうございます。


岩さんからしたら町内放送でも砂漠の民からしたら偉大な存在からの御告げだよね

返信:蟹アンテナ 2019年11月10日(日) 01:32

どうも、コメント有難うございます。
現状スピーカーの技術が未発達なので、ノイズ音しか出せず、実用性はありませんです。
迷宮核は、人間たちとのコンタクトを諦めてはいませんが、神様扱いされてから流れが怪しくなってきたので、行動を自粛中です。
ごく最近、筆談でのコミュニケーション方法を思いついたので、しれっと気づかれにくい方法でアシストするかもしれませんです。


たたやん  2019年11月08日(金) 20:05 (Good:5Bad:0) 報告

おもしろい!

人と関わるのはよいのですが、出来れば対話はあまりなく神聖で厳かな感じのままが「ぐっ」ときます。

先祖を含めた仲間が神と共にある!
そんな感じで死を恐れぬ軍団になりそうで怖いですが(笑)

返信:蟹アンテナ 2019年11月08日(金) 20:27

どうも、コメント有難うございます。
そうですね、確かに自分もそう思います。
元々彼・彼女たちは一般人なので、そう言った厳かな雰囲気で立ち振る舞うのは難しいかもしれませんが、もし今後、現地の人々が迷宮核の中の人に加わることになると、次第にそう言った気質を獲得して行く可能性もありますね。

現時点では、スピーカーはポンコツですぐ壊れて使い物になりません。まぁ、ワギャナイザーくらいには役に立つかもしれませんが・・・。


柿乃 藻屑  2019年11月08日(金) 04:42 (Good:16Bad:7) 報告

投下お疲れ様です。本日も楽しく拝見させていただきました。

そして正直に申しますと少し残念だったりします

個人的な考察ですが人外物の魅力は【人と完全な形でコミュニケーションしない/出来ないゆえのミステリアスな魅力】にあると思うからです

つまり人外が何を思っているかわからない、正体不明の謎多き存在であるからこそ魅力的なのであって。
人の言葉を喋り文字を書き……思考形態も人間と変わらない存在であると周囲の人間たちに早々に知られてしまうということは、主人公が人外であることの魅力を自分から捨て去ってしまうということにもなってしまいます

また、物語の上でも不味いと思われます

主人公とそこにいる人間たちが余りにも簡単にコミュニケーションをとってしまえるということは、その立場の違いから主人公が圧倒的に上の存在になってしまい……人間たちが主人公の命令を聞くだけの存在、つまりは主人公が創り出した石ころと同じ価値にまで転落しかねない行為だからです

長文失礼しました

返信:蟹アンテナ 2019年11月08日(金) 20:23

どうも、コメント有難うございます。
うーん、理解できます。人外転生と言う題材で、異形の主人公が大活躍するけど、ドラゴンだったりスライムだったり、はたまたマイナーな魔物だったりしたのが、魔法やら薬やら超能力やらで結局のところ人間に変化出来るようになってしまうと、何だか違う感じがしますよね。
ですので、結構迷いました。ただ、スピーカーそのものは試作品みたいなもので実用に耐えられない代物なので当分はお蔵入り状態です。
・・・・とは言っても、このスピーカー、ポンコツなりにちょっとだけ攻撃的な運用がされそうです。

まぁ、主人公は元が一般人的な気質なので、自分が凄まじい力を持っていたとしても、まかり間違っても神様と同列なんて考えていないでしょうし、唯の一般人が十数年単位の孤独を経験するのは中々堪えるとは思います。

実際、子供たちに挨拶をする目的でスピーカーを使用するも、トラウマ植え付けるレベルの衝撃を与えてしまったので迷宮核も地味にショックを受けておりますし、当面は行動を自粛するかもしれません。
ではでは、有難う御座いました。


あんころ(餅)  2019年11月08日(金) 02:03 (Good:4Bad:0) 報告

砂漠の民の魔術師たちが、神ごとき偉大なる存在の、あるいは大いなる守護祖霊かもしれない存在の、玉音をじかに賜ったのだと感動に打ち震えている、一方で……


> 町内放送みたいなモノだって


この温度差であるw

返信:蟹アンテナ 2019年11月08日(金) 20:14

どうも、コメント有難うございます。
まぁ、超越的な存在に成り果ててしまいましたが、元はただの一般人ですからね。いろんな人間の集合体ではありますけど、庶民的な気質はなかなか抜けないものです。
現状は、現地人と持ちつ持たれつな共生関係を築いている状態ですが、何だかんだ主人公も人恋しいのかもしれません。沢山の人間の集合体ではあるけど、結局のところ独りぼっちなのです。


NNN。  2019年11月08日(金) 01:49 (Good:2Bad:0) 報告

なるほど、スピーカーw
ついに直接言葉を交わせる所まできましたか!
次は文字?
地面が操作出来るなら公園の砂場の様な場所を作って砂に書いては消す、見たいにすれば繰り返し使えて便利かも?
文字を書くのは砂なら天井から水晶を垂らして引っ掻くとかでも出来そう。

どうなるのか楽しみです!
取り敢えず信仰は益々高まりそうですがw

返信:蟹アンテナ 2019年11月08日(金) 20:12

どうも、コメント有難うございます。
迷宮核の中の人達はその手の分野は素人集団なので、手探り状態です。
つまりは、現状はポンコツなのであまり実用性は無い物です。とは言っても、これが切っ掛けでスピーカーの研究が始まるんですけどねw
筆談は果たしてうまく行くのか!?華麗にスルーされてしまうのか!?迷宮核の試行錯誤は続きます。
ではでは、有難う御座いました。


リーク8901  2019年11月07日(木) 19:15 (Good:2Bad:0) 報告

パンジャン・・・英国面・・・マーマイト・・・うっ頭が
わかった!砂漠は爆発する!

返信:蟹アンテナ 2019年11月07日(木) 20:15

どうも、コメント有難うございます。
しょっちゅう開拓用砲弾が発射されている砂漠ですから、砂漠は爆発するというのはあながち間違いじゃないかもです。(笑)
マーマイトは食べた事ないけど、食欲低下している時にエビオス錠のお世話になったときはありましたねぇ・・・原材料同じビール酵母ですし・・・。
ではでは、有難う御座いますー!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。