霊晶石物語
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

感想

キノッピ  2019年12月06日(金) 20:32 (Good:4Bad:0) 15話 報告

砂鯨カッコいいです!

返信:蟹アンテナ 2019年12月08日(日) 13:08

どうも、コメント有難うございます。
ナガスクジラではなくセミクジラがモデルになっております。
後は、色んなゲームのクリーチャーを参考にしていたりしますね。


鰹出汁  2019年12月03日(火) 11:19 (Good:12Bad:0) 15話 報告

ダンジョン経営ものと銘打っているが、その本質は文化の形成、発展であり、主人公以外にもよく目を向けられているように感じるので、めっちゃ好き。

返信:蟹アンテナ 2019年12月03日(火) 15:31

どうも、コメント有難うございます。
始めた最初は、本当にダンジョン経営物のつもりで作ったのですが、砂漠の人口って本当に少ないし、自分の設定では魔物を生み出すことは出来ないので、いつの間にかこんな形になっておりましたね。
まだ序章みたいな物なので、今後どうなるかは未定ですが、この準備期間と言うか修業期間が終わった後は、ダンジョン機能を生かした活躍をするかもしれませんですね。
まぁ、現状砂漠のちょっとした国未満の集落で神様として祭り上げられているだけですが・・・。


おきな  2019年12月02日(月) 23:10 (Good:3Bad:0) 15話 報告

異世界不思議生物すこ
砂の海冒険してみてえなあ
音爆弾用意しなきゃ

返信:蟹アンテナ 2019年12月03日(火) 15:29

どうも、コメント有難うございます。
広大な砂漠を渡り歩いて様々な拠点を築き、人と人の繋がりを結ぶというのは、わくわくしますね。
ただ、実際に歩くことになると、かなり過酷な労力がかかりますし、ゲームにするにしても何もない砂しか見えない場所を延々と歩き続けるのはつまらないと思います。浮島とか拠点とかにぶつかるのもゼルダの伝説風のタクトよりも頻度が少ないと思います。
延々と砂漠を歩いて熱や脱水症状で頭がボーっとしている時に、地中から襲撃される恐怖とかはあるかもしれませんですね。


白ピンク  2019年12月01日(日) 22:59 (Good:3Bad:0) 15話 報告

領地経営ダンジョンモノ+神様信仰+意思疎通制限
凄く好みな設定の小説です
過酷な環境での救い主なせいか、気味悪がられたり欲望のままに貪られたりしないまま人間達と共存しててほっこりできる

これからも楽しみにしています

返信:蟹アンテナ 2019年12月03日(火) 15:19

どうも、コメント有難うございます。
砂漠と言う立地上、人が殆どいませんし、よくあるダンジョン物みたいに人を食いながら維持するには現実的でない面もありますね。
大抵は、ダンジョン内の滞在時間の長さでダンジョンに魔力を供給する設定が採用されているので、それを自分の世界観なりに当てはめて調整してみました。
悪意を持って魔王やら神様やらに作られた人工物では無いので、元の人格を大きく反映しているので、特に理由もなく人に危害を加えるような気質は持っていません。迷宮核は共存を選び、自分の能力を生かして生存圏を広げていっております。


全裸セスタスマン  2019年11月29日(金) 18:35 (Good:2Bad:0) 15話 報告

砂鯨のイメージが完全にロストプラネット2のカテゴリーGに固まってしまった...

どんな極限環境でも生物は根付き、しかし同時に、環境適応したが故にそこから出ることも出来ずに滅びてゆく...。
常ならば無情としか言えんが、それを覆すことのできるモノが有るからな。

返信:蟹アンテナ 2019年11月30日(土) 00:57

どうも、コメント有難うございます。
まぁ某レッドアイな怪物と、某ほにゃららモーランを悪魔合体させた様な姿をイメージするとしっくりくるかもしれませんです。(実際モデルですしねw
砂漠と言う過酷な環境で生きる事を選択した生物の中で、より生物が生きるのに適していない地獄の様な環境に適応しちゃった生物なので、今更他の場所で生きる事は不可能でしょう。それこそ、人工的に飼育できる場所を作れる超文明でも無いと他の地域での生存は出来ません。
ただ、この砂鯨の個体は運が良かったのか悪かったのか、従属核がくっついたので比較的簡単に水にありつけるようになりました。現状、お互いにWINWINの関係を築けているので共生関係にあります。実は内心砂鯨もまんざらでは無かったりします。


アミール  2019年11月29日(金) 15:50 (Good:3Bad:0) 15話 報告

そのうち死の砂漠が砂鯨を中心とした魔物達の共生関係のコミュニティができるかも知れませんね


とても素晴らしい小説で、楽しませて頂いてます。
これからも更新をゆっくり楽しみにして待ってます!

返信:蟹アンテナ 2019年11月30日(土) 01:11

どうも、コメント有難うございます。
死の海も、オアシスが存在する辛うじて人類が生存可能な領域同様、深刻な水不足が起こっており、唯でさえ激しい生存競争がより激しくなっており、サボテン含めた生産者の数が減って魔物全体の個体数が激減しております。
ただ、もう既に砂鯨の食べ残しや排泄物を目当てに集まった魔物によって従属核はかなりの魔力を得ておりますし、砂鯨に捕食され絶命した魔物の霊体や魔力を吸収しているので、下手な小型オアシスよりも収入は大きいですね。
まだ情報収集中なので、死の海の生態系が解明され次第、水不足の深刻な場所に何らかの処置をするかもしれません。移動は砂鯨の気分次第ですが・・・。


投稿話順全話感想

ほつまわかひこ  2024年02月02日(金) 23:40 (Good:2Bad:0) 92話 報告

巨大生物VSメカはやはり心が躍りますねえ

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:22

どうも、コメント有難う御座います。
怪獣映画の超兵器対怪獣も好きですが、程よく巨大な動物と軍事ロボットが戦うシーンも好きですね。
本作ではロボットというよりもゴーレムに近いものですが(汗


村民500  2024年02月02日(金) 11:29 (Good:4Bad:0) 92話 報告

子供たちの反応からして迷宮核への信仰は3代目4代目となっていくと神より自分を大事にしてくれる親に近い感覚になっていくんじゃないかなと

助けてくれるのは親のように当たり前になっていくけど、自分の悪口言われるより親の悪口言われる方がはるかに腹が立つのと似た感じの信仰
真の有難さに気づくのも大人になってからという所も含めて

親を馬鹿にするニートみたいなのが多数派にならない限り信仰は失われないし、そんな未来も来ないと思う


個人的に、逆に迷宮核から独り立ちできるほど発展した後のほうが信仰で迷宮核の苦労もありそうだと思った
他国へも救いを齎してるからシンボルとして強いし
何百年何千年と民族の発展を支え続けた神とか過激派出てきそう

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:21

どうも、コメント有難う御座います。
そうですね、開拓初期の砂漠の民は絶滅間際の危機的状況を生き残る壮絶な体験をしているので、信仰に目覚めるのも必然だと思います。
でも、保母さんみたいに世話を焼いてくれてる従属核に育てられた世代は家族にも似た感覚で接しそうですね。
遠い未来、迷宮核の助けが不要になって再生された大地で独り立ちした人類がどのように迷宮核に接するのか、それはそれで興味深いですね。
願わくば、人と変わらぬ信頼を結べる事を


灰汁人  2024年02月01日(木) 19:23 (Good:2Bad:0) 92話 報告

どうにも過保護気味な迷宮核、元より人間側のスタンスだから仕方ないとは言え肩入れが過ぎると神の加護に胡坐をかいたりしそうな件、言うて勤勉な砂漠の民がそこまで腐るよりも緑化の進行で庇護を必要としなくなる方が早そうなのだわ。

寄る辺なき流民の集まりだった頃から知ってると世話を焼きたくなるのだろうし、どこまで手を出してどこから見守るかの判断に正解はないのが厄介、それでも最終的な着地点が庇護からの独立になる事だけは確定しているのよ。

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:13

どうも、コメント有難う御座います。
灌漑して緑化が進んでいるとは言え、大河周辺ほど豊かではなく、まだまだ環境再生の途上にあるのでそこまでだらけられる温い環境ではないですね。
砂漠の民と二人三脚で土地開発を進めていっただけあって思い入れや信頼関係もありますし、簡単に崩れるような柔い絆は結んでおりませんですね。
少しでも気を抜けば容易く命を失う世界なのには変わりないので過保護気味になって丁度良いくらいだと思います。
割とポンポン命を失うので、気を抜けば砂漠の民の人口にダイレクトに影響を与えるレベルなのです。


kakukaku789  2024年02月01日(木) 10:34 (Good:1Bad:0) 92話 報告

いつか、手旗信号やモールス信号みたいに省エネで意思疎通できるようになる未来もありそうだな。

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:08

どうも、コメント有難う御座います。
その気になれば板に文字を刻んで筆談で会話も可能ですが、今のところ信仰と言う形で安定しているのでむやみやたらと意思表示や接触をしないように控えておりますね。
ファーストコンタクトで削られる事故がなければまた違う交流形態もあったかもしれませんが。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み