霊晶石物語
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

感想

まあじん  2020年03月07日(土) 17:36 (Good:1Bad:2) 31話 報告

まるでジオンと連邦軍みたいですね。
奇襲奇策の類は最初は上手くいっても対策を講じられると脆いものですし、悪足掻きが果たしてどれだけ続くことやら?

返信:蟹アンテナ 2020年03月09日(月) 12:31

どうも、コメント有難うございます。
まぁ幾ら帝国の遺産である魔法技術を使おうとも多勢に無勢ですし、砂漠方面に至っては相手が相手ですから攻略するのは無理ゲーですが、彼らは思考回路がご都合主義で出来ているので勝気満々なのです。
一つの国としてみると確かに実力はあるのですが、大傲慢な国なのです。


神坂真之介  2020年03月05日(木) 11:10 (Good:14Bad:0) 31話 報告

教育された兵士という高価な人的資源をゴミに変えおった。
この世界の魔術がオバロ世界くらい強力(知性があって群を統率するアンデッドを作れる)ならともかく、怪しいのぅ。

返信:蟹アンテナ 2020年03月07日(土) 01:14

どうも、コメント有難うございます。
そうですね、扱いに熟練が必要な弓兵とかを思考力のない傀儡にしてしまうのは結構なデメリットです。
ただ、彼らは非常に利己的で高慢な民族なのです。


えのき茸  2020年03月05日(木) 07:42 (Good:3Bad:0) 31話 報告

この死体の中に魂があった場合、迷宮核さんの色々と怒りそうだな

返信:蟹アンテナ 2020年03月07日(土) 01:10

どうも、コメント有難うございます。
そうですね、特に魔力や霊魂の集合体である迷宮核にとって人間の魂の扱いが道具のように扱われているとするなら、憤慨ものでしょう。
人の尊厳を犯してよい事なんてないのですから


兎山万歳  2020年03月05日(木) 07:23 (Good:3Bad:0) 31話 報告

やられる軍も嫌やけど自国の軍まで
自爆覚悟の攻撃させたら士気が下がる
のではないでしょうか?この国大丈夫?

あと少し気になるのですがこの世界の
魔術はどれ程の実力があるのでしょうか
純粋な火力で言ったら戦車ぐらいの
力があるのでしょうか?

質問が多くてすいません
次回も楽しみに待っています!

返信:蟹アンテナ 2020年03月07日(土) 01:07

どうも、コメント有難うございます。
まぁ普通の感性の持ち主なら、アンデットの軍勢は抵抗感有りますし、元が仲間だったりすると恐ろしさすら感じるでしょうね。

魔術の実力は流石に現代兵器に迫る事は早々ありません、居たとしても本当にごく一握りの希少な存在でしょう。仮にそう言った存在が居ても、馬鹿馬鹿しいまでの火力のある現代兵器の前ではごく少数を道連れにするので手一杯だと思います。

ただ、決して侮って良い要素ではありませんし、何でしたら迷宮核が行使している力もある意味では魔法の様なものです。規模は人間のそれとはかけ離れておりますが。


請雨  2020年03月05日(木) 06:12 (Good:3Bad:0) 31話 報告

これは、石ちゃんも怒りますね。。。

返信:蟹アンテナ 2020年03月07日(土) 01:02

どうも、コメント有難うございます。
迷宮核の正確なら非常に不愉快な気分になるでしょうね。
特にこの過酷な環境で手を取り合って生きていく人々が身近にあるだけに、人の尊厳を冒涜する存在は許しがたいと思います。


あんころ(餅)  2020年03月05日(木) 03:08 (Good:6Bad:0) 31話 報告

これは、あれですかね。
泥沼の大戦化によって総人口が激減し、それによって地域あたりの人口密度も希薄化、水資源がまわるようになり、また緑化資源も食い/出し両面からの負荷が大きく軽減することで荒廃速度が緩やかになるもしくは止まるようになり、結果として環境全体が救われる方向へ、みたいな?

人類(おれたち)こそが……星を蝕む毒だったんだよ……っ!!

返信:蟹アンテナ 2020年03月07日(土) 01:01

どうも、コメント有難うございます。
一応色々あってこの地方の人口は減少すると思います。
まぁ、既に干ばつとかで治安も悪くなっているので、国同士のいざこざや盗賊の出没などで少なくない人的被害が起きているので、人間と言う種にとってあまり良い状態とは言えません。
ぼんやりと、この地方でこういう事が起こってこういう結末を迎えるというふんわりとした物はだいたい決まっております。


皮裂きジャック  2020年03月05日(木) 03:05 (Good:4Bad:0) 31話 報告

死霊術ってよく考えてみたら個人レベルはともかく、戦術戦略レベルになるとほぼ無敵じゃないですか。補給も休息も不要、逃亡も離反もしない上に敵軍の死体で再編成も可能とか。こんなチート能力に砂漠のみなさんがどうやって打ち勝つのか目が離せませんね。

返信:蟹アンテナ 2020年03月07日(土) 00:58

どうも、コメント有難うございます。
まぁ数を揃えるなら中々便利だと思います。
とは言っても万能な魔法ではありませんし、兵士の士気にも悪影響があるのでまともな感性の持ち主なら乱用するタイプの魔法ではありませんですね。
ただ、魔術師を中核とした小規模の部隊を辺境とかに送り込むにはそれなりに活躍できそうです。


投稿話順全話感想

ほつまわかひこ  2024年02月02日(金) 23:40 (Good:2Bad:0) 92話 報告

巨大生物VSメカはやはり心が躍りますねえ

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:22

どうも、コメント有難う御座います。
怪獣映画の超兵器対怪獣も好きですが、程よく巨大な動物と軍事ロボットが戦うシーンも好きですね。
本作ではロボットというよりもゴーレムに近いものですが(汗


村民500  2024年02月02日(金) 11:29 (Good:4Bad:0) 92話 報告

子供たちの反応からして迷宮核への信仰は3代目4代目となっていくと神より自分を大事にしてくれる親に近い感覚になっていくんじゃないかなと

助けてくれるのは親のように当たり前になっていくけど、自分の悪口言われるより親の悪口言われる方がはるかに腹が立つのと似た感じの信仰
真の有難さに気づくのも大人になってからという所も含めて

親を馬鹿にするニートみたいなのが多数派にならない限り信仰は失われないし、そんな未来も来ないと思う


個人的に、逆に迷宮核から独り立ちできるほど発展した後のほうが信仰で迷宮核の苦労もありそうだと思った
他国へも救いを齎してるからシンボルとして強いし
何百年何千年と民族の発展を支え続けた神とか過激派出てきそう

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:21

どうも、コメント有難う御座います。
そうですね、開拓初期の砂漠の民は絶滅間際の危機的状況を生き残る壮絶な体験をしているので、信仰に目覚めるのも必然だと思います。
でも、保母さんみたいに世話を焼いてくれてる従属核に育てられた世代は家族にも似た感覚で接しそうですね。
遠い未来、迷宮核の助けが不要になって再生された大地で独り立ちした人類がどのように迷宮核に接するのか、それはそれで興味深いですね。
願わくば、人と変わらぬ信頼を結べる事を


灰汁人  2024年02月01日(木) 19:23 (Good:2Bad:0) 92話 報告

どうにも過保護気味な迷宮核、元より人間側のスタンスだから仕方ないとは言え肩入れが過ぎると神の加護に胡坐をかいたりしそうな件、言うて勤勉な砂漠の民がそこまで腐るよりも緑化の進行で庇護を必要としなくなる方が早そうなのだわ。

寄る辺なき流民の集まりだった頃から知ってると世話を焼きたくなるのだろうし、どこまで手を出してどこから見守るかの判断に正解はないのが厄介、それでも最終的な着地点が庇護からの独立になる事だけは確定しているのよ。

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:13

どうも、コメント有難う御座います。
灌漑して緑化が進んでいるとは言え、大河周辺ほど豊かではなく、まだまだ環境再生の途上にあるのでそこまでだらけられる温い環境ではないですね。
砂漠の民と二人三脚で土地開発を進めていっただけあって思い入れや信頼関係もありますし、簡単に崩れるような柔い絆は結んでおりませんですね。
少しでも気を抜けば容易く命を失う世界なのには変わりないので過保護気味になって丁度良いくらいだと思います。
割とポンポン命を失うので、気を抜けば砂漠の民の人口にダイレクトに影響を与えるレベルなのです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み