霊晶石物語
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

感想

ぶらっく  2021年10月02日(土) 02:55 (Good:2Bad:0) 41話 報告

これ、背中の植物を果物等の食べれる果実とかにして、人の通り道を巡回させたら凄い喜ばれそう。

返信:蟹アンテナ 2021年10月03日(日) 00:53

どうも、コメント有難う御座います。
実際搭載したサボテンは食用サボテンも含みますので、食べようと思えば食べられますね。
砂漠に適応した果実を実らせる植物が発見できればプランター型フレームに搭載する事も検討されるかもしれませんですね。
まぁ、あくまで試作品なので欠点も多く改善が待たれますが。


ディアーチェ  2020年07月08日(水) 21:27 (Good:12Bad:0) 41話 報告

従属核移動用プランター!

一体型4脚歩行フレーム!!

その名も!!!

\\\\ 蟹アンテナ ////

返信:蟹アンテナ 2020年07月09日(木) 12:36

どうも、コメント有難うございます。
一応ダンジョンコア同士のリンクは繋がっているので蟹っぽいアンテナと言うか通信ユニットとしては機能しますね(笑)
あくまでエネルギー自然回復の実験ユニットだったので、今後の改良が待たれます。


で、でもあの世界で作者本人は流石に登場しないのですよ!本当だにょっ!?


高機動型匠改  2020年07月08日(水) 12:21 (Good:2Bad:0) 41話 報告

プランター一体型のイラストが自分が想像してたのより可愛くて草生えた。多少凸凹してても置けそうだしこれのミニチュア版的なプランターが欲しい位には気に入りました。

返信:蟹アンテナ 2020年07月09日(木) 14:31

どうも、コメント有難うございます。
画力と想像力に乏しいので、あまりカッコよくは描けませんでしたが、気に入って貰えて何よりです。
恐れ多いです。

走破性能は高くて、フレームも頑丈なので多少の段差から転げ落ちても傷つかないのですが、植物を背負っているのであまり乱暴な動きが出来ないので、機動力はだいぶ低下してしまいました。
まぁ、緊急時には背負っている生体を無視して本来の動きを出せるのですが、そうなった場合植物が無事かは保証できませんです。


加賀川甲斐  2020年07月07日(火) 08:28 (Good:6Bad:0) 41話 報告

海の用心棒とも言えるイソギンチャクを背中に乗せて歩く蟹もいるし、背中に畑くらいは普通だよね。

返信:蟹アンテナ 2020年07月07日(火) 15:36

どうも、コメント有難うございます。
そう言えば、エコ意識が高い国ではバスの上にプランターがあって花が植えられている国もあると聞いた事がありますね。
ソーラーカーもそうですが、エコロジーとお洒落が融合したデザインを考える人は凄いなぁと思います。
この従属核フレームは、どちらかと言うとソーラーカー寄りの設計思想ですがw


emeria  2020年07月07日(火) 06:44 (Good:5Bad:0) 41話 報告

一番最初に頭に浮かんだ単語は"キョダイマックス・ドダイトス"でした

返信:蟹アンテナ 2020年07月07日(火) 15:34

どうも、コメント有難うございます。
最近ポケモンから離れているので、現在のポケモンには疎いですが、検索してみたら確かにそれっぽいですね。
大きさとしては戦車と同じくらいかちょっと大きめ位のサイズをイメージしております。
生きた植物を乗せるためある程度の面積を確保するためにバランスを考慮してこの形態このサイズになりました。


遁走者  2020年07月07日(火) 05:13 (Good:1Bad:0) 41話 報告

ここまでくるとサソリか蜘蛛、大型化した場合ムカデをベースにしたフレームにしてその背にプランター乗っけたほうが良さそうな、砂漠探索用なんだしそっちのほうが安定性上がりそう
、、、恐れ多いって判断かもだけど信者達もアイデア出していいんじゃない?

返信:蟹アンテナ 2020年07月07日(火) 15:32

どうも、コメント有難うございます。
迷宮核も地下実験室で色々な試作フレームを建造してテスト運用しておりますが、確かに安定性を考えれば多脚戦車の如く6つ足やムカデの様な無数の脚部を持つ形態が望ましいですが、運用コストが無視できない魔力消費量なので、特別な理由がない限りは採用されないかもしれません。
勿論、砂漠に生息する生物の姿を模したフレームも建造して試しておりますが、砂トカゲやサソリの魂の記憶から歩き方やバランスのとり方は問題ないものの油圧制御が迷宮核の感覚で手動なので可動部分が多ければ多い程神経を分かなくてはいけなくなるので、可動部分が少ない方が負荷は少ないです。
そして、色々試した結果4つ足に落ち着いたという事です。


安綱  2020年07月07日(火) 02:22 (Good:2Bad:0) 41話 報告

主人公は自我と環境再生能力を持ったアーコロジーっぽい感じだな。
まぁ龍脈や近辺に住まう生命、あと信仰がないと朽ち果てそうだが。

返信:蟹アンテナ 2020年07月07日(火) 15:26

どうも、コメント有難うございます。
アコーロジー、完全環境都市ですか、何となくイメージ着くかもしれません。
主人公は偶発的に誕生したエネルギー生命体なので、ただ生きる事が生存目的ではあるのですが、あらゆる生命体の魂の集合体と言う特性上、その地で命を失った生命体の魂を吸収する事が可能です。
ある意味では捕食と同時に生殖行動でもあり、吸収し続けて結晶化した魂の塊を切り分けて分身として各地に送り生息域を広げて行く生物とも言えます。
ただ、その過程で人間と共生関係を持ち、二人三脚で助け合いながら生きて行ける存在であり、本能だけで生きる単細胞生物ではなく、れっきとした知的生命体であります。
人間が荒れ地を灌漑して植林して環境を整えるように、迷宮核も土地再生能力を持つ生物であります。


ほたて()  2020年07月07日(火) 01:47 (Good:2Bad:0) 41話 報告

戦車に百貨店でも作るのか?より更に上の生態系を載せるとは物凄い発想w

後書きのイメージがモールとかリボンつけたカニみたいで可愛い

返信:蟹アンテナ 2020年07月07日(火) 15:20

どうも、コメント有難うございます。
戦車に百貨店となると多砲塔戦車ですね。
ある海洋オープンフィールドゲームで、リーフバックリヴァイアサンと言う大型生物の背中に海藻が生えているのを参考にしました。
でも考えてみれば、現実でも保護や種の拡散の為の移動を任せる代わりに、老廃物の除去や栄養の供給など共生関係をおくる生物は居るので、ダンジョンコアと共生する生物が居てもおかしくは無いかもしれませんですね


torin  2020年07月07日(火) 01:20 (Good:1Bad:0) 41話 報告

海藻を背中に張り付ける蟹ってより生態としてはイソギンチャクと共生するヤドカリって感じですよね。

返信:蟹アンテナ 2020年07月07日(火) 15:17

どうも、コメント有難うございます。
成程、水族館だったか特集だったかでそう言う海の生き物がいるという事は知っておりましたが、確かにイソギンチャクと共生するヤドカリみたいですね。
とは言っても、イソギンチャクに防衛を任せるのではなく、フレーム本体が背負っている生物を守ってエネルギーのお裾分けをして貰っているのですがw
砂漠と言う環境では非常に目立つ外見なので、隠密行動は難しいですね。


ひまじんdayo  2020年07月07日(火) 01:00 (Good:1Bad:0) 41話 報告

自己発電型は生命球みたいなの想像してましたが外れちゃったw

返信:蟹アンテナ 2020年07月07日(火) 15:15

どうも、コメント有難うございます。
テラリウムに足が生えた感じですか、それはそれで面白そうですね。
迷宮核はその地でとれる資源から強度を考えてガラスは採用しないと思います。
逆に石英が大量に含まれた地質の場所なら積極的に石英ガラスを合成して建材に使いますね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み