霊晶石物語
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

感想

ただのホモ  2020年07月27日(月) 12:52 (Good:1Bad:0) 43話 報告

初期段階じゃあ近隣諸国からの圧力や闘争による人間の悪意にさらされ魔王ルートあるかと思ったけどショタがいるから大丈夫だな

返信:蟹アンテナ 2020年07月28日(火) 02:11

どうも、コメント有難うございます。
今後どうなるかは不明ですが、少なくとも当面の間は人間不信になって人類を敵と認識したり、むしろ破壊者に成り果ててしまったりする事は無さそうです。
アルジャン王子の気質はジダンと同じく穏やかなので、迷宮核とも上手く交流・共生して行く事が出来るかもしれません。
とは言え。大河の国々を取り巻く情勢は悪化しているので、楽観することは出来ないのですが・・・。


フナ  2020年07月22日(水) 02:36 (Good:3Bad:0) 43話 報告

侵入者を様々な罠やモンスターで撃退するダンジョン物も好きですが
この様に現地人と共生し発展するダンジョン物もとても好き
今後も楽しみにしております。

返信:蟹アンテナ 2020年07月22日(水) 17:13

どうも、コメント有難うございます。
この作品は同じく人と共生するダンジョンマスターの作品に触発されて書いたものですね。
この手のジャンルは探してもなかなか見つからないので自分で自給してしまおうという動機で書き始めました。
残念ながら元の作品は未完のまま放置された状態ですが、こちらは完走まで持っていきたいと思います。


すー  2020年07月21日(火) 08:09 (Good:1Bad:0) 43話 報告

ウラーミア以外でも帝国の遺産を受け継いでいる国はあるみたいですが、意外と話題に上がりませんね。内乱で分裂したくらいだから仲は悪そうですが、ウラーミアが周りから攻められて疲弊している時に何を企んでいるのか……

返信:蟹アンテナ 2020年07月21日(火) 23:31

どうも、コメント有難うございます。
そうですね、ウラーミア王国とツラーミア公国と旧ウラツァラル文明圏の諸国に分裂してしまっているので
、大小さまざまな魔法文明が散らばっております。
比較的小さな塊で分かれた小国でも、侮れない魔法技術力を有しているので他の大河の国が迂闊に手を出していないのはそれだけの力を持っている事の証明でもあります。
一応大河の連合にも分裂した小国群が一部参加しておりますが、少しでも分け前が貰えれば良いなと言う打算があったりします。


灰汁人  2020年07月21日(火) 06:45 (Good:3Bad:0) 43話 報告

自覚はなくても結果的に地母神と思わせる言動や行動をする辺り、取り入れた現地人の魂や捧げられた信仰心の影響を多少なりとも受けているのか、ファーストコンタクト時の不審者じみた言動からは考えられないそれっぽさが見受けられますな。
そして穿った考え方をすれば、甘い餌で人々を篭絡して影響圏を広げさせる迷宮核の脅威となる訳で、モノローグ部分が描写されてなければ違った印象になったんだろうなみたいに考えたりするとそれはそれで楽しめるんですよね。
この作品は、適度に挟まれる説明のおかげで背景設定をスムーズに読み解けるのがありがたく、ダンジョン運営系の様々なテンプレを踏襲しながらも先の展開を予想できず飽きさせないのが素晴らしい。

返信:蟹アンテナ 2020年07月21日(火) 23:21

どうも、コメント有難うございます。
迷宮核としては、岩山オアシスの村人たちにここまで自分を信じてくれるなら、それに応えなければならないと自分に与えられた力を使っているだけなんですね。
迷宮核として生まれたばかりの頃は、自分と言う存在がどんな存在なのか、そもそも人間として生きていた記憶がどうしても無生物にしか見えない石の体に拒絶反応を示していたと言うのもあってファーストコンタクト時は挙動不審な状態でしたが、今ではある程度落ち着いておりますね。
とは言っても、人として生きた記憶は石の体であっても彼の心を何時までも人間たらしめる要素として残り続けると思いますし、人間を捨てる事も出来ないでしょう。
後は、彼が迷宮核としてどのように生きていくのかの針路は彼自身が決めて行く事です。
まぁ生物としての迷宮核本来の本能と言うとどんなものなのか想像はつきにくいですね。(苦笑


如月二号  2020年07月21日(火) 01:35 (Good:0Bad:2) 43話 報告

金属は少ないって、むしろ砂漠で金属を身に付けたりしたら熱で火傷したり霜焼けになったりしない?

それと服のイメージ画像ですけど、砂漠って肌を露出すると最悪日焼け(火傷)で死ぬらしいですけど。

返信:蟹アンテナ 2020年07月21日(火) 23:00

どうも、コメント有難うございます。
一応ジダンやアルジャン王子に比べると肌の露出面積は抑えめですが、砂漠を移動する時はオプションで全身を覆うローブの様な物を上から羽織りますね。
金属部品は留め具などの部分的なもので、金属資源の少ない場所なのでそう言ったものの殆どは砂鮫の骨や牙などで代用されております。後は大蜥蜴とか巨大蠍とかの生物からも素材を得ておりますね。
基本的に服装は現地調達可能な物で殆どが占めております。それ以外は輸入ですね。


派手なオッサン  2020年07月21日(火) 00:12 (Good:2Bad:0) 43話 報告

これを読んでいると、地球の砂漠緑化のニュースを色々思い出すな。

地球にも霊晶石欲しい(切実)

返信:蟹アンテナ 2020年07月21日(火) 22:57

どうも、コメント有難うございます。
現実で生きた半永久機関が存在していたら争奪戦が始まってあの手この手で奪おうとしてかえって環境が悪化しそうな気もしますw


投稿話順全話感想

ほつまわかひこ  2024年02月02日(金) 23:40 (Good:2Bad:0) 92話 報告

巨大生物VSメカはやはり心が躍りますねえ

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:22

どうも、コメント有難う御座います。
怪獣映画の超兵器対怪獣も好きですが、程よく巨大な動物と軍事ロボットが戦うシーンも好きですね。
本作ではロボットというよりもゴーレムに近いものですが(汗


村民500  2024年02月02日(金) 11:29 (Good:4Bad:0) 92話 報告

子供たちの反応からして迷宮核への信仰は3代目4代目となっていくと神より自分を大事にしてくれる親に近い感覚になっていくんじゃないかなと

助けてくれるのは親のように当たり前になっていくけど、自分の悪口言われるより親の悪口言われる方がはるかに腹が立つのと似た感じの信仰
真の有難さに気づくのも大人になってからという所も含めて

親を馬鹿にするニートみたいなのが多数派にならない限り信仰は失われないし、そんな未来も来ないと思う


個人的に、逆に迷宮核から独り立ちできるほど発展した後のほうが信仰で迷宮核の苦労もありそうだと思った
他国へも救いを齎してるからシンボルとして強いし
何百年何千年と民族の発展を支え続けた神とか過激派出てきそう

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:21

どうも、コメント有難う御座います。
そうですね、開拓初期の砂漠の民は絶滅間際の危機的状況を生き残る壮絶な体験をしているので、信仰に目覚めるのも必然だと思います。
でも、保母さんみたいに世話を焼いてくれてる従属核に育てられた世代は家族にも似た感覚で接しそうですね。
遠い未来、迷宮核の助けが不要になって再生された大地で独り立ちした人類がどのように迷宮核に接するのか、それはそれで興味深いですね。
願わくば、人と変わらぬ信頼を結べる事を


灰汁人  2024年02月01日(木) 19:23 (Good:2Bad:0) 92話 報告

どうにも過保護気味な迷宮核、元より人間側のスタンスだから仕方ないとは言え肩入れが過ぎると神の加護に胡坐をかいたりしそうな件、言うて勤勉な砂漠の民がそこまで腐るよりも緑化の進行で庇護を必要としなくなる方が早そうなのだわ。

寄る辺なき流民の集まりだった頃から知ってると世話を焼きたくなるのだろうし、どこまで手を出してどこから見守るかの判断に正解はないのが厄介、それでも最終的な着地点が庇護からの独立になる事だけは確定しているのよ。

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:13

どうも、コメント有難う御座います。
灌漑して緑化が進んでいるとは言え、大河周辺ほど豊かではなく、まだまだ環境再生の途上にあるのでそこまでだらけられる温い環境ではないですね。
砂漠の民と二人三脚で土地開発を進めていっただけあって思い入れや信頼関係もありますし、簡単に崩れるような柔い絆は結んでおりませんですね。
少しでも気を抜けば容易く命を失う世界なのには変わりないので過保護気味になって丁度良いくらいだと思います。
割とポンポン命を失うので、気を抜けば砂漠の民の人口にダイレクトに影響を与えるレベルなのです。


kakukaku789  2024年02月01日(木) 10:34 (Good:1Bad:0) 92話 報告

いつか、手旗信号やモールス信号みたいに省エネで意思疎通できるようになる未来もありそうだな。

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:08

どうも、コメント有難う御座います。
その気になれば板に文字を刻んで筆談で会話も可能ですが、今のところ信仰と言う形で安定しているのでむやみやたらと意思表示や接触をしないように控えておりますね。
ファーストコンタクトで削られる事故がなければまた違う交流形態もあったかもしれませんが。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み