魔法少女リリカルなのは√クロスハート
作者:アルケテロス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

いりや2351  2018年08月02日(木) 00:14  26話 報告

 更新お疲れ様です。無印編、完! 取り敢えずはおめでとうございます。実力的には原作のなのはさんよりもこの作品世界線の『なのはさん』の方が上の筈なのに、負傷の度合いは此方の方が酷いんですよね。これも不破の血なのだろうか?
 最愛の夫を失い、その傷も癒えぬ中から仕事に満身する。愛に纏わる心の傷を癒す特効薬は時間と相場が決まっていますし、そういう意味では仕事に逃避するのも有りなんですけど。リンディさんのケースでは、夫のクライドさんは管理局の任務中に殉職した訳で、同じく管理局員である彼女は仕事に満身すればする程に夫の死とその原因を意識せざるを得なかった筈なんですよね。これでは傷が癒える筈も無く、寧ろ時が経つ程に傷は深く深く刻み込まれていったのでは無いでしょうか。オマケに息子であるクロノくんまで管理局員になり、しかも優秀な執務官である彼を送り出すべき場所は危険な最前線。夫だけでなく息子まで失うのでは無いか?そんな不安から目を逸らす為に、或いは目を瞑る為に、リンディさんは組織としての正義に傾倒しているかな? 傷を癒すだけならクロノくんと二人で実家にでも帰って、暫くは子育てに専念するべきでしたね。まあ、そういう設定だから仕方ないんですけど。
 次回の更新も楽しみにしています。消せる筈の傷を敢えて残すとか、その生き方は年頃の女子のモンやない。歴戦の戦士の生き方や!……それはそれとしてフェイトちゃんやユーノさん、それに管理局勢と更にはレイハさんとも一旦お別れする事になったなのはさん。新相棒の名前はルーンライターですか。ルーン(秘密や神秘)・ライター(書き記すモノ)とは、またなんとも意味深な名称ですね。続きが読める日を楽しみにしています。また逢う日まで!

返信:アルケテロス 2018年08月02日(木) 12:30

 感想、有難う御座います。タグを必要最小限にする前は、「原作改変」の他に「全員強め」も掲げておりました。これからも、そのつもりで書いて行く予定です。リンディ提督やクロノについては……まぁ、【A's編】をお楽しみに。暫くは文章改訂などをして、月末辺りに投稿出来ればなとは思っています。


投稿話順全話感想

悠久休暇制度  2024年03月03日(日) 21:19  69話 報告

なのはの性格が独特なのは理由があるっていつか言っていましたが、ついに根幹に触れるのかな、楽しみです

古代ベルカ編が始まるかと思ったら数行で帰ってきたのは笑いました

返信:アルケテロス 2024年03月03日(日) 22:57

 性格の形成は、一般的に日々の積み重ねや衝撃的な出来事によって変容するモノなので、強いて言うなら全てに意味がある……かもしれません。

 古代ベルカ編は残念ながら……。そも原作でフェイトが幸せな夢を打ち破ったり、古代ベルカが誇る封鎖領域《 ゲフェングニス・デア・マギー 》も《 SLB 》フルチャージで破壊されたりと、あまり強度は無い感じなんですよね。その分、結界内で壊れた建物等は全て復元できるチート仕様だったりしますが。


U川  2024年02月18日(日) 22:11  68話 報告

なのはがだいぶ強すぎるのも、そしてその光に脳を焼かれているのも笑っちゃいますね。
実際こんな強さを間近で見たらシャーリーと同じように、なのは沼に沈んでしまいそうです。

返信:アルケテロス 2024年02月18日(日) 23:32

 “なのは”的にはファンよりも、濃密な中遠距離戦を愛する同好の士を求めているんですけどね……。悲しかな。因みに『過ぎたるは猶及ばざるが如し』という格言が有りまして、如何なるかは気長に御待ち下さいませ。


終焉齎す王  2023年09月24日(日) 16:14  62話 報告

ステラもそうだけど、〝なのは〟チャンも大概よなぁ……3D弾幕ゲーかな?(白目)

返信:アルケテロス 2023年09月24日(日) 22:38

 本作の場合、原作よりも全キャラの魔導師ランクが1つ上ぐらいなので、所謂『仕様』です。


終焉齎す王  2023年09月24日(日) 07:19  61話 報告

〝アリシア〟という名の〝レヴィ〟ですね、わかりますんwww

返信:アルケテロス 2023年09月24日(日) 12:02

性格面に関しては、大体そんな感じだったりします。まぁ、在り方としては別物ですが。


終焉齎す王  2023年08月23日(水) 16:42  60話 報告

デデデデストローイナインボー

アリーナのナンバーワンが、何故此処に……?

返信:アルケテロス 2023年08月23日(水) 17:12

 何ででしょうね……。ランダムで選ばれたとしたら、“なのは”の運が心底ツイてない事になりますが果たして……。


終焉齎す王  2023年07月26日(水) 20:09  59話 報告

因みに、このBoA編が終わっても、GoD編がありましてですね……原作のマテリアル娘が3人から5人に増えるんですよね、この世界線だと……

返信:アルケテロス 2023年07月26日(水) 23:11

 感想、有り難う御座います。ネタバレになるので詳細は言えないものの“増えません”。

 筆者が遅筆なので気の長い話(あと7話くらいの予定)になりますが、【BoA編】が終わる頃には色々と判明するでしょうし、次の次に始まる予定の【~~編】のタイトルを見れば察せるかもしれません。そもそも前提条件が……。取り敢えず、なるはやで書き上げたいなと思います。


U川  2023年05月13日(土) 18:21  52話 報告

合理に振り切り全てを秘匿したのであれば悲劇はたった一対で済んだと考えると、グレアムの悔悟も察せられるところがありますね。そして愛ゆえにと自ら道を見つけ直したのはさてどうなるか。
そして自分の浅学さを感じましたが、火神龍華はインフィニティソウルズ出典なのですね。最初読んだときは気づかず、今読み直して目に留まり、検索して初めて存在を知ったかと思えば第49話投稿日当時で既にサ終とは……。クロスハートの表題に違わぬ演出と見受け、感心に唸るばかりです。

返信:アルケテロス 2023年05月14日(日) 11:06

 感想、有り難う御座います。筆者も実際にプレイしたのは“なのは”コラボの告知&派生作品であると知ってからなので、それから数ヶ月でサ終になったのは辛かったですね。

 今のところ本作は、ほぼオリキャラに近い原作登場人物を一人出すかも?程度の方針ですから、『リリなの』&『とらハ』シリーズで見たことが無い名前なら、大体インフィニの人物だと思って頂ければ……。まぁ、クロスオーバーしたり魔改造した場合は例外ですが。()


U川  2022年12月01日(木) 18:49  50話 報告

なのはに会いたいと言えたフェイトは可愛いですね。
一方のなのはは、前回決心した平凡からの離脱を改めて意識し直して具体化していく体勢となり、どこまで行くのだろうかと期待する気分。魔法の開発のついでに要件定義のスキルも上達しそうです。

返信:アルケテロス 2022年12月02日(金) 01:25

 感想、有り難う御座います。魔法に関しては“なのは”もマッドな一面がありますから、はてさて如何に……。取り敢えず確実なのは、戦闘スタイルがアレなのでアレをアレする事は無いと思います。()


rogue1  2022年09月18日(日) 17:19  49話 報告

今の今まで士郎さんは死んでいると思ってたけど読み直してみたら公的には殉職扱いだけど実際には行方不明だったのか

返信:アルケテロス 2022年09月18日(日) 18:48

 感想、有り難う御座います。本作での“なのは”視点では、そういう事として解釈されております。帰って来たのは空の棺(第0話参照)ですし、“なのは”自体は御父さんの生死を確認できてないので……。ひょっとしたら、ひょっとするかもしれません。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み