世の中に たえて光のなかりせば 藤の心はのどけからまし
作者:ひょっとこ斎


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

鳩と飲むコーラ  2017年10月19日(木) 23:08 (Good:0Bad:0) 報告

告白するのはプロになってから…これは佐為消失に重なって有耶無耶になるパターンになってしまうのか…
着実に実力をつける奈瀬さんに最終戦での難度が高まっていきますね。ヒカルも同じことが言えますが、これで二敗になってあかりとの戦いになってしまうのか、合わせて楽しみです。

返信:ひょっとこ斎 2017年10月19日(木) 23:20

いつもありがとうございます!

この二次では、できるだけ精神的なストレスがたまりそうな展開は避けたいと思って書いてます。
どこまで上手く表現できるか分かりませんが、楽しんでいただけるよう頑張ります。
佐為を含めて、結果がどうなっていくのかお楽しみください!

奈瀬さん、原作とはまったく違い、凄く強くなってますね。
原作でも会心の碁を打てば本田さんに勝ててましたが、この二次では実力で本田さんの上にいる状態です。
ヒカルと奈瀬さんの結果、最終戦のあかりと奈瀬さんの結果も含めて、ドキドキしていただける内容にしたいと思います!


よしゆき ID:ijnjfJC2  2017年10月19日(木) 21:48 (Good:0Bad:0) 報告

すごく面白いです。
あかりのヒカルに対する執念が好きです。

原作だとプロ試験前後からのヒカルの上達速度はエグいので、あかりはついていくの大変だろうな。原作終了時でもまだ囲碁歴4年未満だし。

返信:ひょっとこ斎 2017年10月19日(木) 22:48

ご感想ありがとうございます!
面白いとおっしゃっていただいて、凄く嬉しいです!

あかり、ヒカルへの執念を激しく燃やしてます!
ちょうど良い立ち位置の確保と、恋愛発展へのタイミングを虎視眈々と狙っております。

プロ試験付近から、ヒカルの成長が凄まじいですよね。
休止期間も含めて、プロ後1年ほどで塔矢アキラに並びかけるレベルまで成長してますし。
ちょっとどころではなく普通じゃないです。

あかり、実は佐為・塔矢先生・森下先生に教えてもらっているという、環境としては十二分に反則級なのですよね。
とはいえ、ヒカルほどの実力は持っていないので、成長速度自体はもう少し緩やかになりそうです。
それでも、塔矢アキラとヒカルに追随できる時点でとんでもないとは思います!


mujina  2017年10月19日(木) 10:52 (Good:2Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

普通、院生一組にいるような子たちは小学生大会の結果に目を光らせる層からみたら、知っている子たちだらけですものね。
知らない子が院生一位で、五位も知らない子という状況は、その辺に詳しい外来受験者からみれば本当に驚きでしょうね。

まあ学生三冠の門脇さんだと伝手があるでしょうから、あかりちゃんが森下先生の秘蔵子という情報くらいはすぐにキャッチしそうだけどね。

返信:ひょっとこ斎 2017年10月19日(木) 22:37

いつもありがとうございます!

いつも見る子という感じで、知ってる子が大半だと思いますが、あかりやヒカルは隠れてますよね。
あかりに関しては、おっしゃる通り院生になる前から森下先生が責任者になっているイベントの手伝いをしたり、ずっと棋院に出入りしてるので、見た顔ではあると思います。
しかしヒカルは、本当に初見なので、どこに隠れていたんだ、という感じですよね。
プロに師事もしてませんし。

門脇さん、数年の会社勤めもあって、ネットに詳しい友人からの情報が大半ではないかと思っています。
とはいえ、その友人は門脇さんと一緒に団体戦に出ているくらいには囲碁を打てたので、インターネット上での情報収集もしっかりしてそうな気がしました。
ヒカル(佐為)と打っておらず、ある程度自分の力に自信があるので、昔のコネを使ってでも情報収集するのは、来年以降な気がします!


セネット  2017年10月18日(水) 22:14 (Good:3Bad:0) 報告

ヒカルとあかりの会話はほっこりしますね。
相変わらず幼馴染! な雰囲気で、告白しても関係性はこのまんまがいいなぁ~とか思ったり。
まあ、現状はヒカルのほうが全く意識してないからこその空気なんでしょうけど……

塔矢は原作と違って越智じゃなく奈瀬を指導しているんですね。
若獅子戦で進藤と戦ってるのもあって、普通に同門を鍛えてるようにも見え、
でもやっぱり進藤気になるのが消せない感じがちらほら……w
まあけど、進藤戦が終わった後も指導は続けてくれるでしょうし、
本人意図してないけど最終戦が原作と同じsaiの弟子VS塔矢の影武者みたいな感じになりそう……w
ヒカルが1敗しましたが、負けたことで気を引き締めたようですし、
まずは次話の奈瀬がどうなるか、ですか。なにやら塔矢くんがしかけてるようですし……w

他の面々、残す強敵は伊角さんは奈瀬と原作で負けた本田。
門脇さんが奈瀬と伊角、本田
奈瀬が進藤とあかり、本田、伊角に門脇。
越智が進藤のみ……
順当に考えても越智が通りそうな感じだなぁ。
来年含めてこの4人が通りそうな感じがするし、
和矢好きとしては複雑です……!

返信:ひょっとこ斎 2017年10月19日(木) 08:24

いつもありがとうございます!

二人の幼馴染み感というか距離感、良いですよね!
こういう立ち位置がかなり好きです。
関係性が変化しても、緊張せず一緒にいられる相手というのは大事だと思います。

塔矢くんは、どこまでいってもヒカルを意識していますよね。
原作の北斗杯でもそうでしたし、これは覆らないと思います。
ヒカルと奈瀬の対決含めて、結果をお楽しみくださいませ!

門脇さんは、まだ1敗ですが、あかりとの対局も残ってますね。
他はその通りです!
作中に書きすぎるのも見た目にうるさいと思って省略してます。
タイミングを見計らって、書く時もあると思います!

和谷くんは私も好きなのですが、ちょっと展開の仕方というか、舵の取り方が違っちゃったので、少し遠回りになりそうでごめんなさい!
原作でそうだったように、面倒見の良さとか色々と配慮できる子なので、地道ながらもそのうち大成すると思います!


パウル  2017年10月18日(水) 08:35 (Good:4Bad:0) 報告

あかりは全勝合格か不合格の二択になりそうで怖い。
奈瀬がヒカルに勝ったりすると、ヒカルが二敗になるからメンタル的に乱れる恐れがあるかも。

門脇さんがあかりを知っているのは雑誌が原因だね。

返信:ひょっとこ斎 2017年10月18日(水) 20:30

いつもありがとうございます!

メンタル面でまだ崩れてないあかりですが、崩れたら一気に来そうですね。
とはいえ、精神的な葛藤は、深くやりすぎてもどんよりするので、ある程度抑えるつもりです。

門脇さんが知っているのは、おっしゃる通り週刊碁と、あとは負け無しなので時々早く終わった時に、あかりの対局を見ていたのもありますね。
特に、自分が負けた越智との対局は気になったでしょうね。


morisio  2017年10月18日(水) 00:50 (Good:4Bad:0) 報告

本当に読んでいて2828してしまいますねw
ヒカルはちょっと調子に乗って門脇さんに負けたようですが
門脇さんも原作のフラグを通過してないからちょっと調子に乗ってるかな
伊角さんもそうだけど、原作の強くなるキッカケを得てない人は終盤辛そうかな
逆に奈瀬さんはアキラくんに貪欲に学んでるからその差がどうでるか?
和谷くん頑張って欲しいけど、良くも悪くも原作において強烈な成長フラグを持ってない分
現時点では不利なのかもね
将来的には揺らぎが少ない安定した強豪になりそうですけど
本当この試験の結末がどうなるのか色々妄想するのが楽しいです
次の更新も期待して待ってます

返信:ひょっとこ斎 2017年10月18日(水) 20:22

いつもありがとうございます!

ヒカル、負けてしまいました。
門脇さん自身も結構調子乗るタイプに見えたので、囲碁歴1000年の子に痛い目にあわされずに来たらこうなるかなーとか思って書いてます。

伊角さんはまだしも、和谷くんはよく考えたらあかりが森下先生の弟子入りしてるんですから、今年になるまでもなく、あかりをライバル視して強くなったとかで、去年合格してたというパターンもありだったのかもしれません。
ヒカルが森下先生の弟子入りしたら、どっちにしろ和谷は良い兄貴分になったと思いますし。
その場合、真柴さんが院生に残ってしまいますが。

和谷くん、この二次だと少し辛い感じで申し訳ない限りですね。
しばらく後になりますが、ちゃんと努力が報われる感じで考えてますので、ご期待ください!

ちょっと更新ごとに時間がかかってしまってますが、なるべく早く次の更新もしたいと思ってますので、よろしくお願いします!


鳩と飲むコーラ  2017年10月13日(金) 02:16 (Good:1Bad:0) 報告

あかり、アキラでも出来なかった(しなかった)全勝通過もありえそうな…
アキラはアキラで、ヒカルの成長速度が気になっているんですかね。
原作では迫っていたものの、こちらではまだあの時に追いついていないとのことですが、プロ入り寸前ともなればあの時に近づいているということですし。
伊角さんはやっぱ遠征しないとメンタル駄目か…

返信:ひょっとこ斎 2017年10月13日(金) 08:18

いつもありがとうございます!

全勝、あり得そうですよね!
ヒカルや奈瀬さんとの対局が残っているので、そこがどうなるか、ですね!

アキラとヒカルが対局したのは5月、短い期間での急成長を見ているのもありますし、原作でもありましたが、4ヶ月も前なので『昔の話』ですね!
でも、直接対局しましたし、原作ほどは焦ってはいないと思います。

伊角さんのメンタルは楊海さんしかケアできない気がしますね。
あかりもメンタルのコントロールは、あまり知識として持っているわけじゃないので、そこは伊角さんの役には立たなそうです。


かなで☆  2017年10月11日(水) 12:05 (Good:0Bad:0) 報告

やっと追い付いた( *´艸`)
面白くてどんどん読めました(^ー^)
あかりが強いのが何か嬉しい☆
塔矢と絡むのも何だか楽しい( ノ^ω^)ノ
これからヒカルとあかりの恋愛要素が強くなってくるのかな(^.^)
楽しみです( *´艸`)

返信:ひょっとこ斎 2017年10月11日(水) 23:32

いつもありがとうございます!

わーい、追いついていただけました!
楽しんで読んでいただけたようで、何よりです!
投稿速度が少し落ち気味でですみません。プロ試験、意外と難しいです。

あかりが努力して、それが実るのは良いですよね。
原作では葉瀬中に来た時に少し会話があった程度ですもんね。これからも、しっかり絡んでいってもらいます!

恋愛要素は、一気に恋愛色に切り替わるわけではありませんが、これまでよりは増えるはずです。
ヒカルがあかりを意識するのか、あかりが上手くアプローチするのか。
頑張って書いていきますので、引き続きお読みくださいますと嬉しいです!


ライム ID:p9plHfwU  2017年10月11日(水) 07:53 (Good:1Bad:12) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


セネット  2017年10月11日(水) 01:23 (Good:8Bad:0) 報告

和矢、敗北後も検討したりと、どん欲に強くなる姿勢が和矢っぽい。
原作では北斗杯での進藤達に当たらなくて云々といった弱気な発言があったり、
相性がいいといいつつ肝心なところで越智に負けていたりした彼ですが、
プロ試験で敗北した後にヒカルを称えたのは彼だけなんですよね。
そういう和矢らしさが感じられてよかったです。
あかりが姉弟子という以外にも、ずっとsaiがいるからその研究もあって能力上がってそう。
原作でも一番純粋なsaiのファンだったしなぁ……w

伊角さんは越智の一言がなくてもつまずいちゃったかぁ……
この時の伊角さんは豆腐メンタルを克服できてないから、どこかで躓くとは思ってたけど、
原作より挽回の効くつまずきかたのようで、果たして次で立ち上がれるかな……?

登場しないだろうな、と思っていた椿さんがでてちょっとだけほっこり。
予選での接点がないから登場しないと思ってました。原作の彼も好きでした。
勝敗表を見てみたら確かに本田さんに勝ってた! 椿さん強いw!
あかり視点オンリーなので、欠けてる部分を補填しようと何度もコミックを見る……
二次創作の鏡ですね! SSを見ることで原作を見たくなってしまうとは!
押入れの奥にしまっていたヒカルの碁、また棚に置かれていますw

返信:ひょっとこ斎 2017年10月11日(水) 23:14

いつもありがとうございます!

和谷くん、いい子ですよね!
初対局の時も布石が良かったと誉めてますし、プロ試験もおっしゃる通り誉めてますし。
いい兄貴分ですよね。
sai研究は、間違いなくやってますね! 残念ながらヒカルとあかりほどの上達は無理ですが、いくらかは上がってると思います。

伊角さん、越智に言われる前に飯島や小宮の言葉と、洪秀英の対局を見て警戒してるんですよね。
原作で越智に塔矢どうこうと言われたのは、昼休憩時で、その時には時計の針がかなり減ってました。
だから、思考時間の短さからのミス&焦りからの読み違いというところで決着させた感じです。

椿さんや片桐さん、なかなか名前が出せないです。
現時点で上位の本田さんに勝ってるし、かなり強いんですよね。具体的には、小宮・足立とそこまで棋力に差がないくらい。
年齢を考えると、小宮や足立に軍配は上がりますが、受けた年度によってはチャンスあったかもしれません。

あかり視点で他の部分が凄く欠けているのは、もうしょうがないと思ってます。
ある程度流れが分かっていたら読めると思って書いてますが、原作を確認してくださるのは凄く嬉しいです!
二次創作はかくあるべき、ですよね!
書き出してから、何度読んでるか分からないくらい読んでます!

でもまだまだ見落としもあって、奥が深すぎて楽しいです。
よく読んだら、和谷くんがヒカルを研究会に誘っている時、奈瀬さんはまるで師匠がいるかのような言い方で話していたんですよね……。
まあ、明言していないですし、この二次では師匠がいないということで考えてます!




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。