オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

ムニエル改  2019年08月29日(木) 06:52 (Good:0Bad:0) 104話 報告

語れていない設定を独自に落とし込み、ifルートを本家に何ら遜色のない域にまで高めた素晴らしい作品だった。
ラストの展開もお見事です。
個人的な押しガールはソリュシャンでした。
エピローグも期待しています。

PS.比喩なく、毎週の愉しみでした。
良かったら毎週投稿できるコツを教えていただきたいw

返信:日ノ川 2019年08月29日(木) 15:17

ありがとうございます。断片的に語られている情報をこうじゃないか。と自分なりに考えながら解釈して書くのは、苦労しつつも楽しかったのでそう言ってもらえると嬉しいです
自分的にもソリュシャンはキャラも好きですが書いていても楽しいキャラでした。エピローグでも出てくるはずなのでお持ちいただければ幸いです

読んでもらえたり感想をいただけるのが嬉しいから。というのももちろんですが、単純に小説を書くのは他の趣味や日常生活の合間の息抜きになっていたから続けられていた感じです


石鹸さん  2019年07月27日(土) 23:39 (Good:1Bad:0) 104話 報告

>背後で返事をするかのごとく、納刀による鍔鳴りが一つ響いた。

この一文すごく心に残りました。
全体の話として面白い上に、心に残る一つ一つの文章に毎週楽しませていただいています。
完結に向けて頑張ってください。楽しみにしています。

返信:日ノ川 2019年07月28日(日) 12:51

ありがとうございます
地の文の描写はちゃんと伝わっているか不安な部分が多いのでそう言ってもらえると嬉しいです
そろそろ完結も近いので、ラストスパート頑張ります


鬼龍  2019年07月27日(土) 17:18 (Good:3Bad:0) 104話 報告

やっぱり、ガゼフの性格上アインズに迷惑をかけてしまったと複雑な心境になるでしょうね。別にガゼフ自身が悪いわけでもないのに。

それに比べて王国の貴族たちは
>魔導王の宝石箱で買った豪華絢爛な鎧兜や宝剣を見せびらかしたら、兵を盾代わりにして後ろに下がる
これは酷い。
(14行省略されています)

返信:日ノ川 2019年07月27日(土) 18:24

まあガゼフ本人が悪いわけでは無いんですが、やはり今まで何度も助けられたアインズ様に、迷惑を掛けると分かっていながら何もできないというのは辛いものがあるのでしょうね

王国貴族のポジティブというか楽観しすぎているのは、あれが宮廷貴族であり、ランポッサに近い者たちで、王国の中では珍しく魔導王の宝石箱の有用性をある程度分かっているせいでもありますね。今回の国民が全滅するぐらいの被害があっても、ゴーレムを大量に貸し出す契約を結んでいるから国力低下なんて直ぐに取り戻せるから、次の戦争ではもっと多くの農民を徴集すればいい。みたいなことを考えて居るんでしょう

自分の派閥の貴族でさえそんな有様だったので、ランポッサもいよいよ覚悟を決めた。ということもあったのかも知れません。まあ遅すぎるのは確かですけど……

ブレインに関してはガゼフを守るためとシャルティアに恥を欠かせないために、自発的に色々な人に聞きに行った感じでしょうか。セバスは店で忙しいからその辺の勉強もしていそうなソリュシャンか、後は知能を取り戻した蜥蜴人のキュクー・ズーズーなら教えられると思うのでその辺りでしょうね


ahoaho  2019年07月25日(木) 21:28 (Good:8Bad:0) 104話 報告

>>恐らくは歴史上初めて、王家全ての者たちが一丸となって、王国を救うために起こした壮大な作戦。

建国から200年の歴史を持つ封建制の国でこの一文は草を禁じえない。
お前らどうやって王権を成立させたのかと……

返信:日ノ川 2019年07月25日(木) 21:58

流石に建国時くらいは協力したかも知れませんね。ただ一丸となって国を救おうとした。のは初めてな気がします
そもそも二百年の内四十年はランポッサが王様ですし、その何代も前から王族は問題を先送りし続けていたのなら、きっと昔から王族で一丸となることはなく、足の引っ張り合いをしていたんだろうなぁ。と勝手に考えていました
まあ実際どうかは分かりませんけどね


マスターパンダ  2019年07月25日(木) 18:16 (Good:3Bad:0) 104話 報告

聖王国はキレても良いですね、とばっちりの連発とか……実際問題王国は上に居る人間の殆どが現状認識出来てないのが問題ですよね、ランポッサも国を思うなら早期にバルブロを切り捨てればチャンスは幾つもあったのに、痛みを恐れて逃げてきた自業自得。

ジルクニフは今回の戦いをエンジョイしてますね。

法国側に頭脳面で飛び抜けて優秀な人材が無いのがキツイですね、パンドラ、デミえもん、アルベドが考えて更にその下にラナーが居て現場にはジルクニフが居るとか恐ろしい、更に彼等を超越するアインズ様がトップで居るんだから最強の布陣ですね(ナザリックの僕感)

今回の戦いで一番の被害者ってなんも知らない王国の民兵と法国の一般兵ですよね。

返信:日ノ川 2019年07月25日(木) 20:46

王国が自業自得な以上、一番の被害者は間違いなく聖王国ですからね
ただでさえ、ヤルダバオトのせいで地獄を見せられた後なのに、可哀想に……

対して帝国は他二国と違って、損失が殆ど無く、得るものしかない状態なわけですから、ジルクニフもテンション上がるでしょうね

法国に頭脳担当が居れば確かにもっと善戦できたかも知れませんね、現状ではユグドラシルの知識もあるはずなのに、活かせているとは思えませんし、そちらは不得手なんでしょう

王国は言わずもがな、法国も生贄にされているわけですから。戦争では一番の被害者は一般市民とはよく言いますが、ここでもそれが適応されているでしょうね


アンチメシア  2019年07月25日(木) 14:44 (Good:2Bad:0) 104話 報告

ブレインの纏っている鎖着はアインズ様が支給したんでしょうけど、ドワーフ製なのでしょうけ?それともユグドラシル産のナザリック製なのでしょうか?性能としてはガゼフが装備している守護の鎧とどちらが上なのでしょうかね?後者ならブレインの鎖着に間違いないでしょうが……

ジルクニフは相手が悪すぎただけあって本来はこうした大物なんですよね。ついこの間までの醜態が嘘みたいなくらいの堂々とした覇者の振る舞いはかっこよいですね。
こうしたジルクニフのかっこよい振る舞いは原作では今やほとんど見られないので、新鮮に感じました。
それを思うとこれをああなるほどまでフルボッコにしてしまったアインズ様は一体……
(9行省略されています)

返信:日ノ川 2019年07月25日(木) 15:44

ナザリック製ですね。防御力としては守護の鎧と大差ないですが、吸血鬼であることを隠すのを第一目的に情報隠匿系の魔化が施されているはずなので、総合的には守護の鎧の方が上ですかね

ジルクニフの賞賛は、ああした道化の振りは自分には絶対にできないし、ブライドだけは一人前のランポッサにもできないと思っていたからこそのものなので、ある程度本気で言っています
とは言え、主目的は気付いていないカルカに知らせるためのものなので、演技も入ってますけど……

カルカに関しては汚い手段は使うけど、同情も捨て切れていないということもあって、今が一番読みやすいはず。もう少し時間が経ってそうした腹芸の経験も積めばもう少しマシになるでしょうけど、それでもジルクニフには及ばないイメージですね
どちらにしてもそんなジルクニフに幸運一本で勝つアインズ様は、それこそ匙を投げても仕方ない相手だったということですね

そうですね。フィリップの暴走は想定外でしたけど、その他は大体デミウルゴスの脚本通りです。ただランポッサに関してはプラマイゼロと言うより、ラナーも完全にナザリックのために働くことを決めているため、王国がそのまま残れるかは不明なので(ラキュースの件もあるのでラナーも努力はするでしょうけど)王国のために覚悟を決めて道化を演じたランポッサの行動も無駄になる可能性があることになります。それも含めてのタイトルである道化の王に繋がる感じですね

一番苦労したのは間違いなくレエブン候でしょうね。ラナーが提案したことはランポッサやザナックも知らないので、レエブン候発案と言うことになっていますし、フィリップも公的にはバルブロ同様行方不明扱いでラナーも特に教えていないので。それも余計に胃痛の原因でしょう


夜闇  2019年07月25日(木) 14:14 (Good:1Bad:0) 104話 報告

王国の茶番劇面白うございます()

返信:日ノ川 2019年07月25日(木) 15:11

ありがとうございます
王国の茶番じみた世代交代はどこかのタイミングでやりたいと考えていたのですが、何だかんだで最終戦までもつれ込んでしまいました


ドッペルゲンガー  2019年07月25日(木) 10:08 (Good:1Bad:0) 104話 報告

なんか文字化け?してない?
俺だけなのかな

返信:日ノ川 2019年07月25日(木) 15:04

どうやら特定のルビが文字化けしてしまうようです
投稿した当初は普通なので、何らかのタイミングで起こるようなのですが、いまいち原因が分かりません
なるべくこまめにチェックしてみます。ご指摘ありがとうございました


リッチ  2019年07月25日(木) 00:46 (Good:4Bad:0) 104話 報告

神レベルの存在が絡む戦場だと、雑兵の奮闘は完全に無意味な悲しみよ……

六大神の時から実質的に70以降ぐらいでないと戦力として数えられない賑やかしだったんだろうな。指揮官系とかの高レベルバフ要員が居ても、戦闘メイド級が何人も束になってようやく縛り有りのアインズ様と戦えるくらいだしね。

始原や超位の生贄要員にするのが一番とかホント泣けるぜ……

法国も本来は100レベルが出るまでもないというか、ぶっちゃけ一時召喚モンスターを波状で送りまくるだけで最高戦力も削り切れるだろうからナザリックはヤバい。
いや、真なる竜王でも始原は乱発できないから適当にモンスター送りまくってリソース削りと情報収集されると簡単に詰まれる。……世界が早期に結集して当たらないと勝てないのも納得ですわ。

返信:日ノ川 2019年07月25日(木) 15:02

現実と違って、数がそのまま力と行かないのがこの世界ですからね。疲労さえなければ現地の最強クラスでも千単位、責めてくる方向が限定されていれば万単位でも相手に出来るとか数揃える意味ある? と言いたくなるような実力差がありますからね

その意味で実際に不可能だとしても、法国がやろうとしている生け贄が人類の存続だけ考えれば一番良い方法というのも中々皮肉な話です

実際早期から世界が纏まることなどほぼ不可能だと考えると、ナザリックが来た時点で現地の住人はほぼ詰んでいるんですよね、この世界……


向坂S  2019年07月25日(木) 00:37 (Good:20Bad:0) 104話 報告

 >心労にて陛下が倒れられました。以後の指示はバルブロ殿下、並びにレエブン候がお取りになります
多分ザナックの間違いかと

しかし、王国すごいですね
短期的に見てそれしか選択肢がないんでしょうが、現状と未来のすべてをかけたボンバーマンとは...
一番の致命傷は、ジルクニフとは違って問題を起こす貴族たちを粛清しても地方に跡取りを任せられる人材が全然いないところなんでしょうね
忠誠度ゼロ、能力全部Eのみで構成された信長の野望と考えると悪夢ですね
割とランポッサの最後の叫びって9割本音なようなw

返信:日ノ川 2019年07月25日(木) 14:50

ご指摘ありがとうございます。普通に間違えてました。修正完了しました

書籍版では、大虐殺で貴族連中が殆ど死んで少しはまともになるかと思いきや、フィリップを初めとした、貴族の次男三男の台頭ですからね
あれでもう貴族をどうにかすれば解決する問題ではない。という腐敗の根深さが見えた形でしたね。この話でもそれは変わらないようです
実際本音ではあったでしょうね。それでも腐らずこつこつ頑張っていたというのがガゼフがランポッサに忠誠を誓った理由だったらしいですけど、内心では絶対こう考えているだろうな。と思って書きました



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み