オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

kokkokk  2017年12月14日(木) 12:11 (Good:8Bad:0) 11話 報告

更新日がいつも待ち遠しいです!これからも楽しみにしています。

店員がほぼ女ばかりだと舐めてかかる度胸(という名の愚かな)ある冒険者や貴族が栄えあるナザリックの黒い部屋に招かれる未来が見えます。
元娼婦ばかりを店員にした場合、娼館の客達が店員が元娼婦だと気づいたらソリュシャンやシャルティアまでも元娼婦では?と勘繰られてしまうのではないでしょうか?
原作なら間違いなく首が飛びますが、経済戦争ならどうなるか気になります。

返信:日ノ川 2017年12月14日(木) 20:47

ありがとうございます

まあ店員とソリュシャン達とは明確に立場が違うアピールはしているのでそう誤解はしないかと思いますが、元娼婦を使っていると言うだけで舐めてくる者達はいそうですね、どちらにせよナザリックの者達を直接侮辱したらまずアインズ様がブチギレそう


数学の物理法則を無視した問題  2017年10月31日(火) 20:59 (Good:0Bad:0) 11話 報告

やはり大量生産よりも性質上の都合から上流階級や商人向けの商売をするのでしょうね、

それでいて世界に影響を及ぼすことを考えると、要所をナザリックでほぼ独占しなければならないし難しいですね。

考えつくものとしては傭兵でしょうか、元手を真似されずに独占でき、必ず需要がある妙手だと思います、いずれ国家としての体裁をもつ際に武力があることを証明する手間も省けますし。

ファンタジー要素の絡む傭兵稼業、気になります。


それにしてもここまで原作に忠実な二次創作は初めてです、とても面白いですね( ^∀^)

返信:日ノ川 2017年11月02日(木) 09:02

ナザリックと言うかアインズ様は貧乏性のせいか、資源減らすの嫌がりますからね
資源を自前で確保するまでは大量生産はしないでしょうね

傭兵もそのうちやろうと考えてます、今のところ王国では出ないと思いますけど

ありがとうございます、そう言って頂けると嬉しいです


田中ドリル  2017年10月31日(火) 16:08 (Good:0Bad:0) 11話 報告

すごく面白いです!更新楽しみにしてます!!

返信:日ノ川 2017年10月31日(火) 20:22

ありがとうございます
自分のペースで頑張っていきますのでよろしくお願いします


ニドラー  2017年10月28日(土) 23:35 (Good:22Bad:0) 11話 報告

デミウルゴスが報われる、労われるシーンはじーんと来ますねぇ。

返信:日ノ川 2017年10月29日(日) 16:13

デミウルゴスは頑張ってますからね
もっと報われても良いと思うんですよ
まあ実際はちゃんと褒められてると思いますけど


トニー  2017年10月28日(土) 12:13 (Good:0Bad:0) 11話 報告

野菜が宝石箱に入ってる?みたいに鼻で笑ってる三下貴族の手首が取れる未来が見える‥

返信:日ノ川 2017年10月28日(土) 13:39

初めはともかく、商会が成長すればするほどその手のやっかみは増えて来るでしょうね
貴族は基本的に貴族以外を見下してますし


huntfield  2017年10月28日(土) 06:42 (Good:8Bad:0) 11話 報告

元々モモンガさんは調整型のリーダーだし、自分から意見出すより皆で出しあった意見をまとめる方が向いてるからなぁ……

返信:日ノ川 2017年10月28日(土) 13:36

確かに。アインズ・ウール・ゴウン自体多数決で方針を決めるギルドだったようですし
その意味では威厳を保ちつつ自分一人で方針を決定しなくてはならない今は大変そうですね


シンスケMk2  2017年10月28日(土) 00:47 (Good:18Bad:0) 11話 報告

やだこのアインズ様超イケメン…
流石至高の御方気が利きますねー(棒)

こういうお店とか経営する物語だと店名が決まると「これから本格的に話がはじまっていくんだなぁ」って感じで少し興奮しますね‼︎

次の話も楽しみにしています。
更新応援しています。

返信:日ノ川 2017年10月28日(土) 13:31

ありがとうございます

まあいつものように深読みと偶然が重なったんですが、みんなが喜んでいるので良しとしておきましょう

確かに自分で書きながらようやくここまで来たか、と言う気持ちになりました


水南  2017年10月28日(土) 00:31 (Good:3Bad:4) 11話 報告

いい話でした!面白かったです!

ただ、魔導王の宝石箱はいいネーミングだと思うのですが、王は取り、魔導の宝石箱でもいいのでは?と思いました。
この世界で魔導王を名乗るの時が来るのかはわかりませんが、名乗るつもりの呼び名がそのままついているのもマズイと思いますし、王国の王都で王の名がついた店名もマズイのでは?と個人的には思いました。

今後の更新もお待ちしています。

返信:日ノ川 2017年10月28日(土) 13:27

これは次の話で入る予定ですけど、アインズ様自体は訂正したいけど、デミウルゴスがせっかく着けてくれたし、自分のセンスを疑っているのでこの場では何も言わなかった、と言う感じですね


arawa  2017年10月28日(土) 00:25 (Good:0Bad:0) 11話 報告

デミえもんの評価が更に爆上げされちゃう!モモンガさんのHPはもうゼロよ!

返信:日ノ川 2017年10月28日(土) 13:21

本編中でもデミえもんは作戦を実行する度に忠誠度と評価が天元突破していきますからね、その度に存在しない胃を痛めている方もいるんですよ!


投稿話順全話感想

ats376  2023年02月19日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 114話 報告

3回目くらいの読み返しに来ましたが、やはり面白いです
続編的なやつがあれば見たくなるくらいには好き(迫真)
アンデッドって多分陸海空いて、休憩もいらないから(護衛付の)郵便とかもできる。
大規模農場だけじゃなく、工場で大量生産とかもできるし巨大財閥とかそういうのに
成長する気がする。あの世界って脅威が多いから需要を満たすサービスが不足してるし
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2023年02月20日(月) 21:19

長い話を何回も読んでいただきありがとうございます

続編については今の所考えていませんが、書き忘れたところを思い出したらまた何か書くかもしれません
描いてる途中の他の話が優先なのでいつになるかは不明ですが……

実際書籍版のように国を興しておらず、ツアーとも敵対していない現状では巨大財閥ルートが一番現実的なのですが、それは企業に支配された鈴木悟さんのリアル時代を彷彿とさせるので、アインズ様はもちろんウルベルトさんに創造されたデミウルゴスも嫌がりそう
どこかで方向転換しそうですが、その頃までにアインズ様がどう成長しているかで話は変わりそうですね



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み