オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

半田Q  2018年03月30日(金) 14:30 (Good:1Bad:0) 33話 報告

キャラクターが生き生きとしてて素晴らしいです。
話の展開は原作と全然違うのに、ちゃんとゲヘナ編のようなマッチポンプが形成されているところもすごく面白い笑
やっぱりアインズ様はどのルートをとっても自演から逃れられないんやなって…

返信:日ノ川 2018年03月30日(金) 19:36

ありがとうございます
そう言って貰えて嬉しいです

まあ実際マッチポンプが一番手っ取り早いですからね
アインズ様の心労は貯まる一方でしょうけど


グラス  2018年03月29日(木) 19:27 (Good:0Bad:0) 33話 報告

週一更新ご苦労様です
凄く面白いのでテンポは別に遅いとは思わないですけどね

原作だと描写されなくなったプレアデス同士の会話は凄く楽しめました
日ノ川さんの書くプレアデス間の空気感が大好きです

返信:日ノ川 2018年03月29日(木) 23:22

ありがとうございます
自分の話を客観的に見るのが苦手なのでそう言って貰えるのはありがたいです

プレアデス同士の会話は書いていて楽しいのでこれからも話の合間に入れていこうと思います


ジャック・オー・ランタン  2018年03月29日(木) 12:42 (Good:0Bad:0) 33話 報告

原作でも思ったけれどやっぱりイミーナはエルフ系の王族の特徴であるオッドアイを知ってたのかなぁ。

返信:日ノ川 2018年03月29日(木) 13:23

あの時はそれどころではなかったのでそれ以上話は続きませんでしたけど
明らかにアウラの目を見て反応してましたからね
この話では王族に会ったことはないけど話には聞いたことがある。みたいな設定です


ロンピン  2018年03月29日(木) 12:33 (Good:1Bad:0) 33話 報告

シズちゃんはなぁ
武装面以外でもその特質、ギルド内全てのギミックを把握しているって面で外に出せないよなぁ

……そして長距離テレポーターかつ超有能な魔法使いを帝国それも城内に招く危険性にロウネさんは気づけるのであろうか

返信:日ノ川 2018年03月29日(木) 13:13

ゲヘナの時も来ては居たので多分大きな作戦とか他の人員がキッチリ居て安全が確保されていれば連れて行って貰えるんでしょうけど
今回のように突発的な事態では無理でしょうね

ロウネさんは優秀なので気付いていますね。それも含めてジルから連れてこいと命令を受けているんでしょう
その辺りの話はもう暫くしたら出てくるはず


takaMe234  2018年03月29日(木) 11:16 (Good:0Bad:0) 33話 報告

アインズの名を背負い、勢いと成り行きとは言え支配者という皮を被らなきゃいけないモモンガさんが、時にその重さを煩わしく思うのも無理はありません
しかもその皮はなまじ成功続けだからどんどん重くなっていくし、内輪で意味づけして誤解は深くなるわで
ギルメンが見つかればその重さも報われる筈ですが、その時は何時になったら来るのやら

そして帝国行き確定
フォーサイトと秘書の災難は文字通り消されたようで何より
やはり転移魔法は移動方法のチートですなぁ

返信:日ノ川 2018年03月29日(木) 13:08

最初に支配者ロールをしたことが原因とはいえドンドン言い出しづらい状況に追い込まれて続けていますからね
ギルメンが見つかればそれこそ今までの苦労も報われるんでしょうが、その日は来るんでしょうか

記憶操作と転移魔法この二つは本当にチートというか何でもありすぎて
負ける要素が見つからないんですよね


アンチメシア  2018年03月29日(木) 08:46 (Good:1Bad:1) 33話 報告

ソリュシャンの報告ではサラリと流されていますが、実際の場面では悲鳴を上げて倒れたアルシェに内心アインズ様が慌てふためいて、精神抑制が発動しまくってたでしょうか?
ジルクニフが自分を招こうとしていることは元より接触するつもりであったアインズ様にとっては願ったり叶ったりでも、急な段取りの変更を余儀なくされることにおいては心労が溜まっているアインズ様としては堪らなかったでしょうね。
その意味でも今回の同行者がマーレとユリという大人しい子たちで良かったとホッとしてることでしょう。

そして、原作ではアインズ様と最悪の出会いをしたために破滅してしまったフォーサイトですが、こちらでの運命は果たしてアインズ様の地雷を踏まずにいられるのか…

返信:日ノ川 2018年03月29日(木) 13:04

それこそ、なんだ急に!? と慌てたでしょうね
アインズ様的には蒼の薔薇の時はあんまり驚かれなかったから今度こそ。と転移で現れたらこれですから

ユリは勿論、マーレも命令されなければ余計なことはしないですからね
アインズ様も安心していることでしょう

フォーサイトは今回の立ち位置は漆黒の剣に近い立場なので帝国までの道程でアインズ様の好感度を上げれば助かるかも知れないですね


oku  2018年03月29日(木) 06:23 (Good:0Bad:0) 33話 報告

更新ありがとうございます!
いつも楽しませて貰っています.

返信:日ノ川 2018年03月29日(木) 12:51

ありがとうございます
そう言って貰えて嬉しいです


ひふみん765  2018年03月29日(木) 02:33 (Good:0Bad:0) 33話 報告

マーレの名前の最後はフィオーラじゃなくてフィオーレでは?

返信:日ノ川 2018年03月29日(木) 12:51

ご指摘ありがとうございます
反対で覚えていたようです。修正しました


形成  2018年03月29日(木) 00:06 (Good:63Bad:0) 33話 報告

ああそうか、マーレの目って確か・・・?
ハッ、まさかそれを見越した上でマーレをあの場に出したのですか、さすがですアインズ様、この形成ここに至るまでまったく気付きませんでした
より一層の(ry

返信:日ノ川 2018年03月29日(木) 12:49

デミウルゴスがいたらそんな風に思ったでしょうか
まああの時店にいたメンバーは多分そこまでは思い至らないでしょうけど


投稿話順全話感想

ats376  2023年02月19日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 114話 報告

3回目くらいの読み返しに来ましたが、やはり面白いです
続編的なやつがあれば見たくなるくらいには好き(迫真)
アンデッドって多分陸海空いて、休憩もいらないから(護衛付の)郵便とかもできる。
大規模農場だけじゃなく、工場で大量生産とかもできるし巨大財閥とかそういうのに
成長する気がする。あの世界って脅威が多いから需要を満たすサービスが不足してるし
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2023年02月20日(月) 21:19

長い話を何回も読んでいただきありがとうございます

続編については今の所考えていませんが、書き忘れたところを思い出したらまた何か書くかもしれません
描いてる途中の他の話が優先なのでいつになるかは不明ですが……

実際書籍版のように国を興しておらず、ツアーとも敵対していない現状では巨大財閥ルートが一番現実的なのですが、それは企業に支配された鈴木悟さんのリアル時代を彷彿とさせるので、アインズ様はもちろんウルベルトさんに創造されたデミウルゴスも嫌がりそう
どこかで方向転換しそうですが、その頃までにアインズ様がどう成長しているかで話は変わりそうですね



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み