オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

アマラシ  2022年03月03日(木) 02:07 (Good:0Bad:0) 40話 報告

このやりとりが続くのちょっと見てて辛い

返信:日ノ川 2022年03月03日(木) 14:57

やりとりが多すぎて話の進みが遅かったり話がくどくなったのは確かですね
その辺りの取捨選択は今でも苦手な部分です


笛のうたかた  2018年05月23日(水) 20:16 (Good:0Bad:1) 40話 報告

Web版で救われて、書籍で地獄に叩き落とされた姉妹が再度救われたのは何より。……くがね氏、なんでよりによってそこを改変するんだよぅT-T

個人的には、上位転移の巻物を使ったのはどうかと思います…。それ、第七位階の魔法なのに、絶対に安売りし過ぎです。二度と手に入らない可能性が高い現状では、それこそ損得が釣り合ってないはず(><;)

-追記-

あー……まだこんなにあるな、よっしゃイケイケ! って状態ですか。なら仕方ない。……仕方ない。アインズ様が後で後悔するのは仕方ない@w@

返信:日ノ川 2018年05月23日(水) 20:10

web版はまだ辛うじて救いが合りましたが、書籍版は完全にバッドエンドでしたからね

巻物に関しては確かにその通りなんですが、ドワーフの国で書籍版より多くのドラゴンの死体をゲットしたので、最高位巻物の材料であるドラゴンハイドが大量に手に入ったことで、アインズ様が少し調子に乗っていることと、後は実験も兼ねている。という辺りの話が次の話に入りますね


アンチメシア  2018年05月20日(日) 01:19 (Good:0Bad:0) 40話 報告

ぎこちなかったフォーサイトの面々との仲を少しでも改善できたのと商品の宣伝にも使えそうなので結果的には渡りに船でしたね。
それでも思わぬストレスの掛かった出来事でしたから、アインズ様としてはこれ以上、想定外のことが起きませんように…そして、デミウルゴスお願いだからアドリブは止めて!っと悲痛な願いを籠もってるのでしょうが。

そして、書籍版の聖王国では失敗に終わってしまった宣伝工作がこの世界線ではうまくいくと良いですけど。

アルシェの両親の末路は原作では何も制裁らしきものを受けてなかったのでスカッとしましたね。あの毒親ぶりには自分も読んでいて顔を顰めたほどだったので…

それにしても、双子が誘拐されずに済んだのはどうしてなのか…やはりユリがフォローしたのかな?誘拐された場合はニグレドとペストーニャが守ったでしょうが……

返信:日ノ川 2018年05月20日(日) 22:53

相変わらずマッチポンプなのですが、フォーサイトから見れば皇帝の依頼より優先してくれた、というだけで信用度は上がったでしょうし、アインズ様も使い道を見つけたので、互いにとって良い結果になりましたね

母親の方はまだただ貴族としての生き方が抜けてないお花畑といった感じでしたけど、父親は完全にアレでしたからね

この話は次あたりで出ますけど、まあ普通に見つからないはずがないので、デミウルゴスが手を回したんでしょう。で、そのデミウルゴスに報告していたのはユリなので、まあ、そういうことですね


南倍南  2018年05月19日(土) 14:58 (Good:2Bad:0) 40話 報告

マーレかわいいよおおおおお
本編でもいまいちスポットが当たってないからちょっと期待したい

フォーサイトの面子は、アインズ様の宣伝目的が絡んだ以上は餓食孤王蟲のお世話にならずに済みそうだなー
アインズ様に対して小生意気な感じが不安を感じさせるけど・・・一緒にいるのがマーレで良かったねぇ・・・w

返信:日ノ川 2018年05月19日(土) 21:34

マーレは良いですね
この話では結構出番がある、はず

まあマーレは良い意味でも悪い意味でも、ナザリック以外には興味を持たないので、アインズ様が良いと言えば手は出さないでしょうね、そういう意味では確かに運が良いと言えます


麒麟草  2018年05月19日(土) 07:44 (Good:2Bad:0) 40話 報告

ラナーという人類規格を超えた知性と同等以上の三人が存在するナザリックとかいう魔境。さらに幸運だけでその3人以上の結果をもたらすアインズというバグキャラ…

返信:日ノ川 2018年05月19日(土) 11:44

アインズ様の幸運は心労とセットなので、必ずしも本人にとって幸せではないのが悲しいところですがね


投稿話順全話感想

ats376  2023年02月19日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 114話 報告

3回目くらいの読み返しに来ましたが、やはり面白いです
続編的なやつがあれば見たくなるくらいには好き(迫真)
アンデッドって多分陸海空いて、休憩もいらないから(護衛付の)郵便とかもできる。
大規模農場だけじゃなく、工場で大量生産とかもできるし巨大財閥とかそういうのに
成長する気がする。あの世界って脅威が多いから需要を満たすサービスが不足してるし
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2023年02月20日(月) 21:19

長い話を何回も読んでいただきありがとうございます

続編については今の所考えていませんが、書き忘れたところを思い出したらまた何か書くかもしれません
描いてる途中の他の話が優先なのでいつになるかは不明ですが……

実際書籍版のように国を興しておらず、ツアーとも敵対していない現状では巨大財閥ルートが一番現実的なのですが、それは企業に支配された鈴木悟さんのリアル時代を彷彿とさせるので、アインズ様はもちろんウルベルトさんに創造されたデミウルゴスも嫌がりそう
どこかで方向転換しそうですが、その頃までにアインズ様がどう成長しているかで話は変わりそうですね


Silverspoon  2022年04月18日(月) 04:53 (Good:2Bad:1) 114話 報告

あまりに面白く、続きが気になって気になって仕方がない。これほど長編なのにぶっ続けで連日連日読みふけってしまいました。寝ないで一晩中読んだ日もありましたw
数年に渡る投稿とこの大作に深く感謝を。

最初から最後までずっと「ゑゑ!?」を連発してそうなアインズ様が可愛らしく微笑ましかったです。

ガゼフが言っていた【嘘から出た真】
アインズ様がいつか本当の支配者になった時、守護者やジルクニフ、ラナーらと「仮面を被らない」関係になれたらいいな。

返信:日ノ川 2022年04月18日(月) 14:08

こちらこそ
自分で言うのもなんですが、これほど長い話を最後まで読んでいただき、ありがとうございます

この話を書いているときはガゼフやジルクニフはともかくラナーは無理かと思っていましたが、書籍版14巻を読んだ後はラナーも色々考えていて普通の感情らしいものも見えたので、案外アインズ様が支配者として成長した後は、仲良くなれる未来もあるかもしれませんね


N.K  2022年02月08日(火) 11:11 (Good:0Bad:0) 114話 報告

なるほどそしてこの後に青の薔薇がスケリトルドラゴン×デスナイトを
倒した直後につながると。

返信:日ノ川 2022年02月08日(火) 19:24

そうなります
当時はさっさと聖王国編に行きたかったので話を飛ばしましたが、読み直すとアインズ様が自ら出向く前振りまでしてないにないのもどうかと思ったので間を埋める意味で書いた話です


大城之助  2022年01月29日(土) 15:07 (Good:0Bad:0) 114話 報告

リアル忙しすぎぃ!(社会人並感)
久しぶりの更新いいぞーこれ

…とりあえず、無理のないペースで色々やってくれるとありがたいですm(_ _)m

返信:日ノ川 2022年01月30日(日) 14:05

ようやく時間ができたとはいえ、まだ以前ほど趣味に時間が取れるほどではないので、無理はせず忙しかった間に色々と考えていたことを少しずつやっていこうと思いますのでよろしくお願いします


SIN罰  2022年01月23日(日) 01:51 (Good:1Bad:0) 114話 報告

幕間と言いつつ実質本編の追加シーン
ナーベちゃん可愛いなぁ(どこぞの野伏感)

返信:日ノ川 2022年01月23日(日) 14:28

まあ実際に本編で書き忘れたことを思い出して書いた話ですので追加シーンと言えばその通りではありますね
ナーベちゃんは可愛いのに、後半はほぼ登場シーンが無かったのが気になって書いた話でもあるのでそう言って貰えると嬉しく思います



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み