オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

黒木TR  2018年09月19日(水) 15:55 (Good:4Bad:0) 49話 報告

愚か者だらけの王国、滅亡確定の法国、皇帝の胃を犠牲に順調に好感度を稼ぐ帝国
さて、聖王国とはどんな関係を築くのか

返信:日ノ川 2018年09月19日(水) 16:33

ジルのことを考えなければおそらく帝国が一番恵まれているはずですが、聖王国は続くことができるんでしょうかね


huntfield  2018年07月20日(金) 10:10 (Good:1Bad:0) 49話 報告

知っているか?魔王(はダンス)からは逃げられない。

返信:日ノ川 2018年07月20日(金) 11:48

折角考えた策がよりにもよって配下の成長によって潰されたとあってはアインズ様も複雑でしょうね


青村  2018年07月19日(木) 21:00 (Good:1Bad:0) 49話 報告

ダンスがスキルとして存在していた場合は覚えられない可能性もあったかもしれないが普通?のダンスくらいなら平気かな多分
エドストレームの「ダンス/舞踊」みたいな特殊技能でもないだろうし

返信:日ノ川 2018年07月19日(木) 21:10

実際その手の技能がないはずのアインズ様とシャルティアもweb版ではちゃんと覚えられていましたけど、書籍版とは違う可能性もありますからね
この話では普通に覚えられる設定にしてますけど


グラス  2018年07月19日(木) 18:22 (Good:5Bad:0) 49話 報告

個人的には「この辺」の会話劇が凄~く面白いので「さっと」流されなくてよかったです
こういう会話劇で違和感なくオバロなのが本当に凄いし面白いです
アインズ様がいない状況でのNPC同士の会話も凄く面白いので「さっと」流さないで欲しい~

先がどうなるかというより今が面白いですよ

返信:日ノ川 2018年07月19日(木) 20:37

ありがとうございます
オーバーロードはキャラ同士の会話劇も面白いので自分も好きなのですが、次でもう50話目ですからね
早く進めたい気持ちもあって飛ばせるところは飛ばすつもりでしたが、少し考えてみます


トマラリオン  2018年07月19日(木) 17:43 (Good:1Bad:0) 49話 報告

この思惑が絡み合って空回って明後日の方向に向かいつつ
なんだかんだでナザリック的には上手く行くお約束の流れ大好き

返信:日ノ川 2018年07月19日(木) 20:27

アインズ様の計画通りに行かず、行き当たりばったりになりつつも何故か更に大きな成果に繋がっていく。というのは既に一つの流れになっていますよね
自分もその流れが好きです


アンチメシア  2018年07月19日(木) 17:03 (Good:0Bad:1) 49話 報告

アインズ様が必死で考えた計画が成長した部下の配慮によって頓挫するというのは複雑なものがありますね。
部下の成長は嬉しいけど、その都度に余計な苦労も増えるというのは如何ともし難い。
ギルメン達が居てくれればアインズ様の負担の減るんでしょうけど……

ダンスが出来ないと正直に言えたことは上手くことを運べればこれ以上の神格化を抑えられる転機にもできますよね。上がりすぎた自分の評価を何としても少し下げたいアインズ様としてもこのチャンスは逃すまいという切実な思いを描いてるでしょうが、既にセバスのお節介で狂ってしまったその計画をどこまで修正できるのか……

ようやくできた抜け駆けのビッグチャンスがあと一歩という所で頓挫してしまったアルベドですが、アインズ様命の彼女は一度転んでもタダでは起きないでしょうから、既に次の計画を練り込んでるでしょうね。
特に今回の悔しさはこれまでの比ではないでしょうから舞踏会でそれが一悶着起きる一因となる気がしてなりません……アインズ様の心労がまた増えることに。

アニメでゴブリン軍団の名前が全員明らかになったりなど色々と掘り下げられそうで以降の展開が楽しみですね。そういえば、こちらではルプスレギナもそうですけど、カルネ村関連がまだ一切出てきてませんね。どこかでこちらでも出番があると言いですが、既にこの経済戦争ルートでは8巻は終了後ですよね?

返信:日ノ川 2018年07月19日(木) 20:23

アインズ様からすれば、成長は嬉しいけど。と複雑な気持ちでしょう

ダンス出来ない事だけは信じて貰えたので、虚像修正作戦を最低限成功と言えますが、また別の心労が出来てしまいましたね

この話では裏方で今まで殆ど活躍してなかったアルベドからすれば、またと無い機会ですからね。とは言え、一緒に舞踏会に参加は出来るので王国側から何かして来なければ大丈夫だと思いますが、どうなりますかね

確か時系列では8巻は5巻より前の話なので、経済戦争ルートになる前に既に終わっていますね。なのでカルネ村も多分出てくるとは思います


takaMe234  2018年07月19日(木) 12:06 (Good:2Bad:0) 49話 報告

>ゴキブリの舞踏会
入場した瞬間にドン引きのアインズ様と卒倒しかけている女性陣
カサカサ音が鳴る中を必死に踊ってたらエントマが乱入してどっちらけになりそうw

しかし、アルベドをはじめとして欲望に忠実過ぎやしませんかねぇ
デミウルゴス辺りは心底呆れていそうで……

返信:日ノ川 2018年07月19日(木) 13:22

一部例外はいるにしても女性陣基本的に恐怖公と眷族に嫌悪感持ってますしね

完全に自分の欲望のみなら呆れるどころか不敬扱いになるでしょうけど
一応メリットも上げているので呆れつつも特に口には出さない程度なんでしょうね


黒刃のハヤテ  2018年07月19日(木) 10:01 (Good:1Bad:0) 49話 報告

ここは、3人の中で最もダンスが上達したものがアインズ様とマンツーマンで練習できるとしたほうが上達速度があがったのでは?

返信:日ノ川 2018年07月19日(木) 13:16

そうなると女性陣との上達の差が広がりすぎでアインズ様が可哀想なことになってしまうので
むしろアインズ様が一人だけ練習しっぱなしで女性陣は持ち回りでマンツーマンということにするかも知れないですね


G-KiLL&Hi-iD  2018年07月19日(木) 01:30 (Good:5Bad:0) 49話 報告

シャルティア・ソリュシャン・アインズ不在+セバス帝国へ出張となると王国の店舗が責任者不在になるからマズイんじゃ...

返信:日ノ川 2018年07月19日(木) 13:04

練習中はシャルティアとソリュシャンのどちらかが交代で王都店に居るんでしょうね、それなら男女比が二対二になりますし
仮に誰もいない時間に緊急事態や急な来客があっても転移が可能ですしね。ちょっと準備がと言って待たせた数分で誰か一人を呼び出すのは容易でしょう


投稿話順全話感想

ats376  2023年02月19日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 114話 報告

3回目くらいの読み返しに来ましたが、やはり面白いです
続編的なやつがあれば見たくなるくらいには好き(迫真)
アンデッドって多分陸海空いて、休憩もいらないから(護衛付の)郵便とかもできる。
大規模農場だけじゃなく、工場で大量生産とかもできるし巨大財閥とかそういうのに
成長する気がする。あの世界って脅威が多いから需要を満たすサービスが不足してるし
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2023年02月20日(月) 21:19

長い話を何回も読んでいただきありがとうございます

続編については今の所考えていませんが、書き忘れたところを思い出したらまた何か書くかもしれません
描いてる途中の他の話が優先なのでいつになるかは不明ですが……

実際書籍版のように国を興しておらず、ツアーとも敵対していない現状では巨大財閥ルートが一番現実的なのですが、それは企業に支配された鈴木悟さんのリアル時代を彷彿とさせるので、アインズ様はもちろんウルベルトさんに創造されたデミウルゴスも嫌がりそう
どこかで方向転換しそうですが、その頃までにアインズ様がどう成長しているかで話は変わりそうですね



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み