オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

そるぶれ  2018年07月23日(月) 18:28 (Good:1Bad:0) 50話 報告

ゴキブリってどこを褒めればいいのやら。まぁ某4大を全員褒めることが出来たら、どんな貴族だってヨイショできますね。ただ合法的にアインズ様に褒めてもらえるとか、練習会の参加者達はうらやましくて歯軋りしますね。

返信:日ノ川 2018年07月24日(火) 00:41

褒める点の多い相手は練習相手に選ばれ難いでしょうね
やっぱり五大最悪さん達が中心になるのか、難易度が高そうだ


ronjin  2018年07月23日(月) 07:03 (Good:1Bad:0) 50話 報告

恐怖公の美しさって何だ……(哲学
て、てかりが綺麗ですね?
針金のように細い手足が素敵です?
オスだからかっこよさか……わからん!

返信:日ノ川 2018年07月24日(火) 00:37

自分も分かりませんがアインズ様ならきっと恐怖公が満足するような賞賛をしてくれるはず、だと思いたい


アンチメシア  2018年07月22日(日) 15:15 (Good:1Bad:0) 50話 報告

アインズ様が本店設置場所にエ・ランテルを選んだ場合は最悪帝国版大虐殺が起こることになり、ジルクニフはもはや頭髪どころか精神崩壊の危機に陥りそうですね。
それを思うとホントに帝国版ゲヘナでさっさと諦めていればと……

カルネ村を選んだ場合はもはや村じゃなくなっちゃうだろうな。辺境地が王都はおろか帝都を凌駕する大都会と化しちゃう。エンリたち若い世代はともかく村長達のような年寄りは置いてけぼりに……でも、アインズ様なら良いかと許しちゃうでしょうけど。

(7行省略されています)

返信:日ノ川 2018年07月22日(日) 19:12

エ・ランテルコースなら黒山羊さん大活躍ルートに入るんでしょうね。そうなったらもうジルクニフの精神と毛髪は……

カルネ村コースでもいきなりエ・ランテルみたいな大都市にはならないでしょうから年寄り達も急速すぎる発達じゃなければ対応してくれそうな気もしますけど、どうなりますかね

ラナーとアインズ様の組み合わせは中々予想が着きづらいですね。どっちの可能性もありそうで

イビルアイは外見に引かれているのか子供っぽいところがありますから、ラキュースから話を聞いたら大変でしょう
仮面は別に外さなくても、まあ多少無礼だと思われる程度だとは思いますけど、web版でもアインズ様外してなかったですし。ただ、吸血鬼であることが知られたくないイビルアイは法国の来賓とかも来かねない場には参加しないかと

ニューロリストは残念ながらダンスはしないでしょうね。ただ恐怖公から相手を褒める特訓をするべきと言われたらニューロニストにも声が掛かるかも知れないですね、褒められるところが多い相手より良い練習になりそうですし


小鳥のピーちゃん  2018年07月22日(日) 10:04 (Good:0Bad:0) 50話 報告

アインズ様は適当な言動が神がかり的な強運で巡り巡って素晴らしい結果となって表れてしまううえにアインズ様自身も努力家で日々良い上司を目指して頑張ってるので虚像を消すのはまだまだ難しそう。

きょ、恐怖公を褒める…?
まぁ慈悲深い至高のお方なら愛するNPCを褒めるなんて簡単な…はず?…(汗)

返信:日ノ川 2018年07月22日(日) 18:52

アインズ様も強運の所為とは言え上手くみんなの誤解を解くのはまだまだ先が長いでしょうね
わざと失敗も出来ないでしょうし

アインズ様ならきっと恐怖公も納得する賞賛をくれるはず……多分


すぶりをするそぶりをするそぶり  2018年07月22日(日) 08:57 (Good:3Bad:0) 50話 報告

話のクオリティの高さに加え、ほぼ1週間に一度の更新の頻度の高さ…
「さすアイ」ならぬ「さす日ノ」です。

返信:日ノ川 2018年07月22日(日) 18:44

ありがとうございます
そう言って貰えるとやる気が出ます


takaMe234  2018年07月22日(日) 08:25 (Good:2Bad:0) 50話 報告

ゴキブリのフォルムを誉めろとか……難易度高すぎませんかね?

今回の話はアインズ様の好感度が出ましたね
ジルクニフに対しては好感があるからそれなりに気遣う
イビルアイに対しては正直どうでもいい対応

返信:日ノ川 2018年07月22日(日) 18:42

ジルクニフとは書籍版でもweb版でも普通に仲良くしようとしていたようですし、アインズ様としても嫌いなタイプでは無いんでしょうね
イビルアイに関してはこの話では別にナザリックの誰かに手を出した訳でもなく、現地の高位魔法詠唱者という点でも今回フールーダが仲間に加わったので色々な意味で目立たないようです
吸血鬼であることが知られればチャンスはあるかも知れないですけど


厚揚げ  2018年07月22日(日) 01:04 (Good:10Bad:0) 50話 報告

ゴキブリを褒めるのですか!(◎_◎;)

物凄い難題ですね。

返信:日ノ川 2018年07月22日(日) 18:38

実際何と言えば納得してくれるんだろうか
アインズ様の苦労が偲ばれます


グラス  2018年07月22日(日) 00:55 (Good:0Bad:0) 50話 報告

ラキュースのターン(゚∀゚)キタコレ!!
舞踏会が楽しみですな~

返信:日ノ川 2018年07月22日(日) 18:26

ラキュースは書きやすくて好きなキャラですね
舞踏会でも活躍するのかどうか。まだ分からないですけど


投稿話順全話感想

ats376  2023年02月19日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 114話 報告

3回目くらいの読み返しに来ましたが、やはり面白いです
続編的なやつがあれば見たくなるくらいには好き(迫真)
アンデッドって多分陸海空いて、休憩もいらないから(護衛付の)郵便とかもできる。
大規模農場だけじゃなく、工場で大量生産とかもできるし巨大財閥とかそういうのに
成長する気がする。あの世界って脅威が多いから需要を満たすサービスが不足してるし
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2023年02月20日(月) 21:19

長い話を何回も読んでいただきありがとうございます

続編については今の所考えていませんが、書き忘れたところを思い出したらまた何か書くかもしれません
描いてる途中の他の話が優先なのでいつになるかは不明ですが……

実際書籍版のように国を興しておらず、ツアーとも敵対していない現状では巨大財閥ルートが一番現実的なのですが、それは企業に支配された鈴木悟さんのリアル時代を彷彿とさせるので、アインズ様はもちろんウルベルトさんに創造されたデミウルゴスも嫌がりそう
どこかで方向転換しそうですが、その頃までにアインズ様がどう成長しているかで話は変わりそうですね


Silverspoon  2022年04月18日(月) 04:53 (Good:2Bad:1) 114話 報告

あまりに面白く、続きが気になって気になって仕方がない。これほど長編なのにぶっ続けで連日連日読みふけってしまいました。寝ないで一晩中読んだ日もありましたw
数年に渡る投稿とこの大作に深く感謝を。

最初から最後までずっと「ゑゑ!?」を連発してそうなアインズ様が可愛らしく微笑ましかったです。

ガゼフが言っていた【嘘から出た真】
アインズ様がいつか本当の支配者になった時、守護者やジルクニフ、ラナーらと「仮面を被らない」関係になれたらいいな。

返信:日ノ川 2022年04月18日(月) 14:08

こちらこそ
自分で言うのもなんですが、これほど長い話を最後まで読んでいただき、ありがとうございます

この話を書いているときはガゼフやジルクニフはともかくラナーは無理かと思っていましたが、書籍版14巻を読んだ後はラナーも色々考えていて普通の感情らしいものも見えたので、案外アインズ様が支配者として成長した後は、仲良くなれる未来もあるかもしれませんね



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み