オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

DDボンバー  2018年08月30日(木) 23:06 (Good:2Bad:3) 56話 報告

あっここ進研デミ賢王講座でやったやつだ!
お申し込みは0120-114-514-7369まで

返信:日ノ川 2018年08月30日(木) 23:59

アインズ様もそういった物があったら飛びついたんでしょうけどね
残念ながらその講座肝心なところが後は流れでとしか書いてないんですよ


南倍南  2018年08月30日(木) 18:58 (Good:0Bad:0) 56話 報告

ネムがいないのが気になるなぁ
エンリネムは好きなので楽しみだ

返信:日ノ川 2018年08月30日(木) 23:58

ネムは本当に畑仕事に出ていただけですね
彼女が活躍するとしたら店が出来てからでしょうね、村とナザリックとの連絡係とかはネムが一番合いそうな気がしますし


小鳥のピーちゃん  2018年08月30日(木) 16:44 (Good:0Bad:0) 56話 報告

店舗拡大の下準備期間って感じですね!ワクワクします!
スパイがバレた法国がこの後どう動いてくるのか楽しみです!

デミウルゴスが発案した計画を成功させるために頑張るアインズ様…後々また無いはずの胃が痛くなるような展開になりそうな予感w

返信:日ノ川 2018年08月30日(木) 23:54

法国側はまだ一応敵対の意志はなくあくまで監視と情報収集のつもりでしたけど、スパイが突然居なくなったとなればまた何らかの手を打ってきそうですね

今回に関してはデミウルゴスの元々の作戦を台無しにしてしまった。という負い目がアインズ様にあるので
いつもよりやる気はあるんですが、まあそれと胃の幻痛とは関係ないですから当然苦労していくことになりそうです


N瓦  2018年08月30日(木) 12:29 (Good:5Bad:0) 56話 報告

 ここまでじわりじわりと法国と絡めたオバロ二次創作はなかなか無いのでは?と思いました。他の作品の批判をする訳では無いですが……。
 応援してます。頑張ってください!

返信:日ノ川 2018年08月30日(木) 23:50

法国ももっと一般人だったり国での暮らしなどの描写が増えれば書きやすくなると思うんですが、シャルティアとの接触後はナザリックとの絡みが無いですからね
想像しながら書くのもなかなか楽しいですけどね

ありがとうございます。頑張ります!


アンチメシア  2018年08月30日(木) 07:20 (Good:1Bad:0) 56話 報告

経済戦争ルートでもやっとルプスレギナが出てきてくれましたね。後は出番はあっても仕事がないシズとエントマだけでしょうか。シズにスポットがあたるのはこのルートでも聖王国だとしてもエントマは果たして何処でスポットを与えればいいか……彼女が役に立てる日は来るのだろうか……

今回はルプスレギナはちゃんと仕事をしてくれましたが、前の失敗……ホウレンソウやカルネ村の重要性を理解してないままだったら村人同士の対立を放置どころか煽って大変なことになっていたんじゃ……そういう意味ではシャルティアの一件を経験していたお陰で感情を制御できていたアインズ様と同様に早い段階で失敗を経験していてよかったかもしれませんね。

規模は違えどただの一般人が祀り上げられてしまった者同士であるエンリとアインズ様ですが、原作では8巻以降何も絡みはないのでこのルートではそうした二人の関係にも触れられていて読み応えがありましたね。
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2018年08月30日(木) 23:47

ルプスレギナは好きなキャラなのに中々書けなかったのでようやく出せて嬉しいです
シズとエントマも多分何かしらの出番はあるでしょうが今のところはまだ不明ですね

オモチャがいっぱい状態の彼女なら下手をすれば煽って村人達の対立をより深めていた可能性すらありますからね

8巻とかは完全に対比関係で書かれてしましたしね。ただエンリはともかくアインズ様は自分のことをさらけ出せないでしょうからね息抜きし合える関係になるのは難しそうです

舞踏会が終わって二、三ヶ月くらいですね。舞踏会に来ていた来賓が自国に帰ってアインズ様達の情報が各国に伝わっている感じです

法国の神にも異形種は居たわけですし、一般人はともかく上層部と直接穏便に交渉出来ればあるいは仲良くなれたかも知れないですけどね
まあこの話が始まっている時点ではもうその目は完全に消えていましたけど


oku  2018年08月30日(木) 01:47 (Good:4Bad:0) 56話 報告

更新ありがとうございます!
物語の構成が上手いです.論理立ってるというか原作に匹敵する面白さがあります!

返信:日ノ川 2018年08月30日(木) 23:34

ありがとうございます

なるべく矛盾点など無いようにしようと思いながら書いているのでそう言って貰えると安心します


投稿話順全話感想

ats376  2023年02月19日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 114話 報告

3回目くらいの読み返しに来ましたが、やはり面白いです
続編的なやつがあれば見たくなるくらいには好き(迫真)
アンデッドって多分陸海空いて、休憩もいらないから(護衛付の)郵便とかもできる。
大規模農場だけじゃなく、工場で大量生産とかもできるし巨大財閥とかそういうのに
成長する気がする。あの世界って脅威が多いから需要を満たすサービスが不足してるし
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2023年02月20日(月) 21:19

長い話を何回も読んでいただきありがとうございます

続編については今の所考えていませんが、書き忘れたところを思い出したらまた何か書くかもしれません
描いてる途中の他の話が優先なのでいつになるかは不明ですが……

実際書籍版のように国を興しておらず、ツアーとも敵対していない現状では巨大財閥ルートが一番現実的なのですが、それは企業に支配された鈴木悟さんのリアル時代を彷彿とさせるので、アインズ様はもちろんウルベルトさんに創造されたデミウルゴスも嫌がりそう
どこかで方向転換しそうですが、その頃までにアインズ様がどう成長しているかで話は変わりそうですね


Silverspoon  2022年04月18日(月) 04:53 (Good:2Bad:1) 114話 報告

あまりに面白く、続きが気になって気になって仕方がない。これほど長編なのにぶっ続けで連日連日読みふけってしまいました。寝ないで一晩中読んだ日もありましたw
数年に渡る投稿とこの大作に深く感謝を。

最初から最後までずっと「ゑゑ!?」を連発してそうなアインズ様が可愛らしく微笑ましかったです。

ガゼフが言っていた【嘘から出た真】
アインズ様がいつか本当の支配者になった時、守護者やジルクニフ、ラナーらと「仮面を被らない」関係になれたらいいな。

返信:日ノ川 2022年04月18日(月) 14:08

こちらこそ
自分で言うのもなんですが、これほど長い話を最後まで読んでいただき、ありがとうございます

この話を書いているときはガゼフやジルクニフはともかくラナーは無理かと思っていましたが、書籍版14巻を読んだ後はラナーも色々考えていて普通の感情らしいものも見えたので、案外アインズ様が支配者として成長した後は、仲良くなれる未来もあるかもしれませんね


N.K  2022年02月08日(火) 11:11 (Good:0Bad:0) 114話 報告

なるほどそしてこの後に青の薔薇がスケリトルドラゴン×デスナイトを
倒した直後につながると。

返信:日ノ川 2022年02月08日(火) 19:24

そうなります
当時はさっさと聖王国編に行きたかったので話を飛ばしましたが、読み直すとアインズ様が自ら出向く前振りまでしてないにないのもどうかと思ったので間を埋める意味で書いた話です


大城之助  2022年01月29日(土) 15:07 (Good:0Bad:0) 114話 報告

リアル忙しすぎぃ!(社会人並感)
久しぶりの更新いいぞーこれ

…とりあえず、無理のないペースで色々やってくれるとありがたいですm(_ _)m

返信:日ノ川 2022年01月30日(日) 14:05

ようやく時間ができたとはいえ、まだ以前ほど趣味に時間が取れるほどではないので、無理はせず忙しかった間に色々と考えていたことを少しずつやっていこうと思いますのでよろしくお願いします



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み