オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

ジョン・ジェイ  2018年12月29日(土) 21:02 (Good:7Bad:0) 59話 報告

あかん!オーバーロードのどの作品見ても、ジルクニフがハゲるルートに入ってしまう。もっとジルクニフの髪の毛を労ってあげてよ!

まだ、59話までしか読んでませんがとても楽しく読ませて頂いてます。
これからも更新頑張ってください!

返信:日ノ川 2018年12月30日(日) 13:19

ジルクニフはどこでも苦労人ですから、あんなに優秀なのに可哀想に……

ありがとうございます。そう言ってもらえると励みになります


アンチメシア  2018年12月20日(木) 12:27 (Good:1Bad:0) 59話 報告

天地改変は今回の使用例もそうですが、特に砂漠などを初めとした不毛な土地をテラフォーミングするのに役立ちそうですね。
地質の悪さや水不足など土地環境の悪い所に使用すればそれだけでも崇められそう

気の緩みから失言をしてしまったアインズ様ですが、とっさのアドリブで上手くフォローしましたね。
こういう咄嗟の機転はアインズ様の長所の一つではありますね。
(9行省略されています)

返信:日ノ川 2018年12月20日(木) 14:58

実際マーレの使える魔法で第六階層の大地の栄養も回復しているらしいですし
現地にもドルイドは居るんでしょうけど、ナザリックほど大規模にできる者は居ないでしょうから確かに崇められそうです

確かに咄嗟の言い訳はアンデッドの精神安定化の影響なのか、営業として培ったスキルなのか、分かりませんがアインズ様の長所の一つですよね。、まあナザリックのことを考えれば悪くは無いはず。アインズ様の心労はともかく……

立場的にもケラルトが一番レメディオスの成長を願っていたでしょうしね、ただそのケラルトが居たから甘えていたというところもあるので上手く行かないものです

後始末編は一話で終わらせる予定ですね。まあ帝国編と違って登場人物多いので長くなったら二話に分けますけど
ナザッリクのメンバーや店での話はその後ですかね。帝国の祝勝会はそちらに入ります。クレマンティーヌはどうですかね、あの話で出せる様にはなりましたけど、出すかどうかは不明です
本編は来年以降のようですし、確かに早く続きが見たいですねー


サプリメン  2018年09月19日(水) 03:46 (Good:0Bad:0) 59話 報告

ジル君の一人相撲は相変わらず滑稽で面白いですね
モモンガさんから友達だと思われるぐらいには現地の人として破格の位置にいるのにそれを全く活かせず苦労して精神と髪を擦り減らす哀れな鮮血帝

アインズ様の智謀は人類史に青天の霹靂の如く刻まれ、ナザリックに刃向かう者達は天網恢々、逃すこと許さず慈悲深い罰が下されることでしょう

返信:日ノ川 2018年09月19日(水) 07:36

本人はあくまで帝国のために頑張っているんですけどね
色々と裏目に出てしまっているようで残念です


へたれ兄貴  2018年09月16日(日) 19:36 (Good:4Bad:0) 59話 報告

言えるのはただ一つ
一目見たときから素晴らしい殴打武器さん頑張れ
このルートならまだきっと多分なんとかならなくもないと信じてる

返信:日ノ川 2018年09月16日(日) 21:51

アインズ様の立場が王ではなくなっていますし、そう考えるときれい事大好きな殴打武器さんも利用価値はありそうですね
ケラルトは……うん。まあどうなるかまだ不明ですけど


グラス  2018年09月16日(日) 19:25 (Good:2Bad:0) 59話 報告

現地民で一番面白いキャラはジル様だと僕は思います
彼の一人相撲は本当に面白い

返信:日ノ川 2018年09月16日(日) 21:47

自分もジルクニフは現地キャラでは多分一番書きやすくて好きなキャラですね
本人が色々と考えてしまうので、分量が長くなりがちなのが玉に瑕ですが


読者その1  2018年09月16日(日) 17:38 (Good:0Bad:0) 59話 報告

お、次のマッチポンプは聖王国かな?

返信:日ノ川 2018年09月16日(日) 21:46

聖王国は随分初期から決まっていたマッチポンプの対象国ですから
ルートが変わっても作戦内容は大きく変わらないでしょうね


humpty  2018年09月16日(日) 16:43 (Good:5Bad:0) 59話 報告

ジルくん(私の手の内を全て読んでいるのか!?なんて抜け目のないやつ!)

アインズ様(名前呼びで気さくだし、こっちに配慮もしてくれる!なんていいヤツなんだ!!)


アインズ様の 好感度が 上がった。

多分人間の中では1番仲良いと思ってそう……

返信:日ノ川 2018年09月16日(日) 21:44

絶対に思っていますね
王国の王族、貴族と比べると余計にジルクニフとは仲良く慣れそうと思って居ることでしょう


アンチメシア  2018年09月16日(日) 13:31 (Good:1Bad:0) 59話 報告

頭の抜け毛にも悩まされているジルクニフですけど、胃の痛みもかなりの方では?原作ではポーションを服用していたくらいですし、このままだと禿げるだけでなく胃にも穴が空くんじゃ……

しかし、聖王国にアインズ達の注意をそらそうとするジルクニフですがまたアインズ様のラッキーヒットが炸裂して策が裏目に出るんでしょうね……また髪の毛と胃が犠牲になることに。しかもアインズ様には全く悪気などはないから質が悪い……

デス・ナイトが五体どころかこれより凄いアンデッドがナザリックには大量に……それを目の当たりにすれば諦めが付くのでしょうが…経済戦争ルートのこちらでは武力がメインじゃないせいで中々見極めができないという……そういう意味じゃ書籍版が一番幸せだったんでしょうね。
(9行省略されています)

返信:日ノ川 2018年09月16日(日) 21:42

このルートでは現段階ではポーション服用までは行っていないですね。抜け毛増えてきたことに気付き始めたくらいです
今後は聖王国に注意を逸らしたのが吉と出るか凶と出るか……それ次第でポーションも常備することになりそうですね

書籍版では初手でナザリックの戦力、二手目でアインズ様個人の武力、三手目で法国と手を結ぼうとしたことを見抜かれてノックアウトでしたが
このルートではその全てにおいて書籍版より控えめにしか見ていないですからね。まだなんとかなると思っているようです

帝国の貴族はまともですからその辺の心配はなさそうですけど、どうなりますかね
アルベド以外で踊りの練習をしたのはシャルティアとソリュシャンですけどどっちを連れて行ってもロクシーが一発で正体を見抜きそうです

これは正直まだ悩んでいるんですが、聖王国編を始めるなら次はまだ時間が飛んで三四ヶ月くらい経った辺りからスタートしますね。聖王国が助けを求めようとするにはそれぐらい掛かるでしょうし
王国やらの現状はその合間合間に入る感じになるのかな? まあ書きながら考えます

第一王子が余計なことをしなければ帝国は大打撃を受けた上、戦争を行う上で絶対に避けて通れないエ・ランテルをアインズ様が手に入れて防衛することになり
もう完全に帝国の負けが決まったような状況になったでしょうね。その意味では感謝すべきなんでしょうけど、まあ詳しい状況も知らないのでジルクニフが気付くことはないでしょうね


takaMe234  2018年09月16日(日) 10:44 (Good:2Bad:0) 59話 報告

抜け毛と胃痛か、アインズ様に相談したらいいんじゃないかな?(適当

>お互いに名前で呼ぶ

側近達は「不遜な」と面白くないでしょうが、アインズ様は「友達できたぞー」と内心では嬉しく思ってそうw

返信:日ノ川 2018年09月16日(日) 21:24

お互いに辛さを共有できれば一番良いんでしょうけどね

web版だとアインズ様を普通に呼び捨てにしてても特になんとも言ってないんですよね。やっぱりアインズ様が認めたというのところが重要なのか
アインズ様はちょっと新鮮さを感じて喜んでいそうです


青村  2018年09月16日(日) 09:06 (Good:2Bad:0) 59話 報告

ああ、皇帝の髪の毛が消えていく…
次は聖王国ですか。二次創作ではあまり触れられない(あるいはそこまで話がまだすすんでいない)事が多いので楽しみです。

返信:日ノ川 2018年09月16日(日) 21:18

聖王国は最新刊で情報が殆ど出揃ったので
未だ詳細不明な法国とかに比べれば書きやすい気もするので頑張ります



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み