オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

マスターパンダ  2018年10月05日(金) 22:12 (Good:3Bad:0) 62話 報告

バルブロは本当にもうねぇ、でもまだまだ王国には馬鹿の逸材がゴロゴロ居るのが怖い。

ザナックに王位譲って子煩悩さんと改革しないとだけど帝国の嫌がらせで国力減らして足の引っ張りあいしまくってる状況なのが、ナザリックの援助ないと滅ぶの確定してるのも納得なのが教育を受けた貴族王族でこれだから書籍の王国はって考えると戦慄。

ランポッサ三世とザナックは歴代国王の怠慢のツケ払わされてる感じですね。

返信:日ノ川 2018年10月06日(土) 22:57

王国はナザリックが来なくても確実に積んでいた上に、そのことに殆ど誰も気づいていないというのが恐ろしい

まあ数世代前から腐敗が始まっていたらしいので気づいた者が他にいてもどうしようもないんでしょうけど


小鳥のピーちゃん  2018年10月05日(金) 08:39 (Good:0Bad:0) 62話 報告

聖王国の経済戦争ルート楽しみです!

バルブロは順調に死亡フラグ立てていってますね。王様育て方間違えたな…
ガゼフは大変そうだけど本編と違ってこのままなら生き残れそうかな?

返信:日ノ川 2018年10月05日(金) 18:42

ありがとうございます

バルブロは本当に残念なタイプですね
ラナーは突然変異にしてもザナック辺りを見ても王族はそれなりに優秀な筈なんですけど、やっぱり育て方ですかね
今のままだと王派閥は敵対の意志がないのでガゼフも大丈夫そうですが、それこそバルブロが何かしでかさなければ良いんですけどね


グラス  2018年10月04日(木) 23:15 (Good:4Bad:0) 62話 報告

聖王国にヤルダバオトと原作の流れを汲みつつオリジナル要素たっぷりという2次として理想的な展開ですね
続きが本当に楽しみです

返信:日ノ川 2018年10月05日(金) 18:35

ありがとうございます
聖王国はかなり初期から作戦練られていたようなのであまり変えられないため他の部分を変えてみました
楽しんでいただけたなら幸いです


takaMe234  2018年10月04日(木) 16:24 (Good:3Bad:0) 62話 報告

バルブロぇ……
ラナーも想定と対応許容内とはいえ、兄貴のあまりのアレ具合に内心呆れてるんじゃないでしょうか
よくもまぁ、悪手に悪手を重ねられると
その分、生贄としてどのへんで使い潰されるかは楽しみになりますね


返信:日ノ川 2018年10月04日(木) 16:33

まあこの辺りまで来ると呆れつつも良い生け贄になるいう感じですかね
バルブロに全部押しつけて生け贄になって貰おう。とラナー以外の王国貴族でも考え始めているはずなので


アンチメシア  2018年10月04日(木) 11:59 (Good:4Bad:0) 62話 報告

書籍版では魔導国建国以後はモモンとしてのアインズ様の出番がなくなってしまっているので、この小説では冒険者としてのアインズ様の成分が補充できるのが良いですね。
書籍版でも何処かでまたモモンとしてのアインズ様の出番があるといいですが……

いくら悪気はないとはいえ青の薔薇が唯でさえ怒りの沸点の低いシャルティアとナーベラルの地雷を踏み抜きかけて一触即発の所を的確にフォローするも内心ヒヤヒヤしているアインズ様。
「気分転換のはずだったのにどうしてこうなるんだろ?」と頭を抱えたい気持ちがありつつも、疎かになっていた情報収集の必要性の再確認や幽霊船の安全性の証明や宣伝など益もあったから、複雑な気分でしょうね。
(9行省略されています)

返信:日ノ川 2018年10月04日(木) 15:42

モモンの活躍は見てみたいですが、どうなりますかね。あまり魔導国から動かせない感じになってしまいましたし

そもそも今回アインズ様は気分転換のつもりでもデミウルゴスやラナーから見れば、蒼の薔薇を参加させるための布石と思われていますし、戻ったらその辺りの話をされて余計に気疲れしてそう
聖王国でも気分転換はできるのか……どうなんでしょうね

暗殺者として磨いた技量でティナはなんとなく見抜きそうな気がしますね。マーレは特に反応示さないでしょうけど

ラキュースは正義感も強そうですけど、貴族としてある程冷静な判断もできそうですし最後に役立った位にしか思わないかも知れないですね

コッコドールは帝国の奴隷産業に介入してナザリックのために頑張っています。帝国の奴隷商を介して奴隷エルフをデミウルゴスに紹介したのも彼ですね
セバスと直接事を構えたのも踏まえて八本指の中では一番必死になっていることでしょう

聖王国編まで来るのに60話以上、一年もかかりましたね……長かった
少しでも楽しんでいただけたら幸いです


oku  2018年10月04日(木) 07:34 (Good:1Bad:0) 62話 報告

更新ありがとうございます.感謝

返信:日ノ川 2018年10月04日(木) 15:24

こちらこそ。読んで貰って感謝です


プル家  2018年10月04日(木) 07:01 (Good:4Bad:0) 62話 報告

書籍版と同じような内容は飛ばしたりしてるからテンポが良くて読みやすい。

返信:日ノ川 2018年10月04日(木) 15:24

似た話を書くのもあまりやる気が出ませんし、これからも飛ばせるところは飛ばしていこうと思います


10ten  2018年10月04日(木) 01:31 (Good:10Bad:0) 62話 報告

魔導王の宝石箱(ナザリック陣営)
ヤルダバオト(ナザリック陣営)
アインズ様(ナザリックボス)
ラナー姫(ナザリック陣営)
問題が山積みですな

返信:日ノ川 2018年10月04日(木) 15:23

(王国にとっての)問題が山積みですな
まあ完全に被害者の帝国と違ってある程度は自業自得と言えなくもない、かも知れませんが


APOCRYPHA  2018年10月04日(木) 00:20 (Good:1Bad:0) 62話 報告

……なお、ラナー王女は使者にアインズの方へ行くよう頼んでくれと言えばラキュースは突撃噛ましてくれるだろうと全て読みきった上での行動な模様(白目)
文字通り、アダマンタイト級と言う名の噛ませ犬ないし踏み台を派遣して戦力比較からの魔導王SUGEEに持ち込ませてポイント稼ぎに余念のないラナー王女であった……

返信:日ノ川 2018年10月04日(木) 15:21

まあ読んでますよね当然
蒼の薔薇を聖王国に派遣しろという命令だけ受けた状態なので
王国の現状や、蒼の薔薇の評判、力を取り戻したばかりという情報やらを加味してこれで十分動いてくれると考えたんでしょう


投稿話順全話感想

ats376  2023年02月19日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 114話 報告

3回目くらいの読み返しに来ましたが、やはり面白いです
続編的なやつがあれば見たくなるくらいには好き(迫真)
アンデッドって多分陸海空いて、休憩もいらないから(護衛付の)郵便とかもできる。
大規模農場だけじゃなく、工場で大量生産とかもできるし巨大財閥とかそういうのに
成長する気がする。あの世界って脅威が多いから需要を満たすサービスが不足してるし
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2023年02月20日(月) 21:19

長い話を何回も読んでいただきありがとうございます

続編については今の所考えていませんが、書き忘れたところを思い出したらまた何か書くかもしれません
描いてる途中の他の話が優先なのでいつになるかは不明ですが……

実際書籍版のように国を興しておらず、ツアーとも敵対していない現状では巨大財閥ルートが一番現実的なのですが、それは企業に支配された鈴木悟さんのリアル時代を彷彿とさせるので、アインズ様はもちろんウルベルトさんに創造されたデミウルゴスも嫌がりそう
どこかで方向転換しそうですが、その頃までにアインズ様がどう成長しているかで話は変わりそうですね



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み