オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

Esche  2019年02月28日(木) 20:58 (Good:3Bad:1) 64話 報告

更新お疲れ様です。
ナザリックに対して現地の人々が驚きを隠せないシーンは、原作等でも個人的に大好きなシチュエーションなので、とても楽しませていただいております。

ジルクニフの内々の思惑はともかく、出会った当初から好意的に接し続けたジルクニフとアインズ様はお互いに友と呼び合う間柄ですし、帝国での舞踏会における気配りや商売の面においても多大な貢献をしているあたり、余計なことさえしなければアインズ様からの好感度も現地人の中では抜けていそうなのにどうにも空回りしてしまうのは、やはり中途半端に頭が良過ぎるせいなのでしょうかね……ジルクニフに対する感想が、かなりの割合で毛髪への心配事で占められている現状に同情を禁じ得ません。
親友候補のリユロも亡きこの世界線で、ジルクニフにはお昼寝をして過ごせるような未来が待っていたら良いなぁと思ってしまいます。
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2019年02月28日(木) 23:32

ありがとうございます
自分もこうしたシーンは書きたかったのでそう言ってもらえると嬉しいです

確かにジルクニフは頭が良いせいで色々苦労していますが、あれ程強大な力を持った相手が近くにいたらまともにやったら勝ち目もありませんし、警戒しないわけにはいかないんでしょう
その辺りも含めて完全に諦めたら色々楽になるんでしょうけど、どうなりますかね

ロフーレにしてはそうですね、書籍版で1シーンしか出なかった人物にしてはこの話ではかなり重要人物になってますね。そのせいで既に半分オリキャラになりつつありますけど、今後もアインズ様の怒りに触れなければこのまま良い立ち場になれるでしょうけど、こちらもどうなるか……

果たしてアインズ様は練習の成果を発揮できるのか……お待ち下さい


Esche  2018年12月22日(土) 00:53 (Good:1Bad:0) 64話 報告

更新お疲れ様です。

原作の雰囲気を損なうことなく、もしかしたらこんな未来もあったかもと思わせてくれるこちらの作品は、二次創作として理想的だなぁと思いながら楽しませてもらっています。
コンスタントな投稿頻度も含めて尊敬しきりです。

経済戦争ということでしたので、もしかしたらナザリックは現実世界の巨大企業みたいな存在になっていくのかと読み進めてきましたが、庇護下の者にとっては理想郷のような世界になっていきそうですね。原作より高めな生存率も、ちょっと嬉しいです。
いよいよ物語も佳境ということで盛り上がっていく反面、終わりも近いのかと思うとどこか寂しい気持ちもありますが、最後まで楽しませていただきたいと思います。

執筆がんばってください! 応援しています!

返信:日ノ川 2018年12月22日(土) 15:49

ありがとうございます
なるべく原作の雰囲気に似せられるように、と思いながら書いているのでそう言ってもらえて嬉しく思います

この話では割とナザリックの狙い通りに進むため、あえて虐殺を好んでいるわけではないアインズ様の指示で少し現地の人には優しい仕様になっていますね。計画に必要ならその限りではないのですが……

最後まで今のペースで書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします


南倍南  2018年11月22日(木) 20:30 (Good:1Bad:0) 64話 報告

アウラお姉ちゃんかわえええええ
アウラとシャルティアのコンビは鉄板だなー

ストーリーがほぼオリジナル化してるので今後がほんと楽しみ

カルカが若干人間界のアルベド化していきそうな臭いを出してる気がするw

返信:日ノ川 2018年11月23日(金) 00:51

普段の子供っぽさとのギャップもあってアウラのお姉ちゃんモードは本当に良いですね

聖王国の側の状況や作戦の目的も書籍版とは違っていますので、ここからは色々変わって行きそうです

アルベド化するとあの手この手で距離を詰めようとするんですかね。その場合それこそアルベドに気付かれたら危険ですけど……


サルガッソ  2018年10月18日(木) 23:04 (Good:20Bad:0) 64話 報告

自分から助力を求めに行った商人に「金目当て」と責めてどうするの団長。
そりゃ金目当てだよ、(普通の)商人なら。金もないのに商人に力を貸して~なんて言いに行く方がおかしいんですよね、普通は。
まあ、その商人が聖王国の財産を根こそぎ奪っている悪魔の親玉なんですけど。

とりあえず、やっぱりレメディオスを団長という地位に就けたのが一番の間違いでしょうね。
素直に鉄砲玉として暴れるだけでいい立場を用意しておけば副団長が胃を痛めることもなかっただろうに……。

返信:日ノ川 2018年10月18日(木) 23:46

レメディオスは書籍版でも、ヤルダバオトは強大だからみんなで力を合わせるべきで金や損得で動くのは間違っていると考えているようですし、力があるのに金目当てのアインズ様が気に入らなかったんでしょうね

交渉に向いていないのだから別の者を派遣しようにも、悪魔や亜人に支配された聖王国を無事抜け出すためには武力も必要で、そうなったら地位がある者を交渉に出さないと相手が侮られていると憤慨するので結局駄目ですしね
やはり最初から鉄砲玉コースが最善ですね


甲殻  2018年10月18日(木) 21:29 (Good:3Bad:0) 64話 報告

この作品でも原作でもそうなんだけど、レメディオスのアインズに対して核心ついてる言葉は、野生の勘的なものが働いてるのか、それとも腹の立つ相手の悪口を言いたいだけなのか。どっちなんだろうか。自分は後者だと思うんだけど。

自国が危機的状況で精神的に追い詰められてるのはわかるんだけど、あまりに短絡的ですよね。「来るのはモモンなんだからこいつに礼を言う必要はない」って、考えなしにもほどがある。

身内が最優先でまわりはどうでもいい、なんなら利用させてもらうって発想はある意味アインズに似てるかもしれない。頭は回らないし、礼儀も知らないけどね。

返信:日ノ川 2018年10月18日(木) 22:24

あれはどうなんでしょうね。書籍版ではほとんど正解してましたけど、イビルアイもグルだと言ってる辺りやっぱり適当に言った感じだと思いますね

後半はともかく序盤ではちゃんと敬語も使えてましたし、完全に考えなしではなさそうですが、この話ではアインズ様は地位も無い単なる商人ですし、冒険者は本来独立した組織なので、アインズ様に感謝する必要がないと思ったんでしょう

確かにレメディオスが言う正義はあくまで聖王国にとってで、他はどうでもいいという考えなんですよね。聖王女や妹がいればその辺りも上手く調整してくれたんでしょうけどね


マスターパンダ  2018年10月18日(木) 19:01 (Good:1Bad:0) 64話 報告

団長は悪い人では無いんだけど、真っ直ぐな堅物というかある意味ギルメン至高で凝り固まってるアインズ様に近くは有るけど団長は考えないで棍棒さんへの狂信だけで行動しちゃうし、ナザリックが関わると団長の取り柄の強さもいかせないし棍棒さんへの思いで空回りしちゃってるんですよね。

返信:日ノ川 2018年10月18日(木) 22:12

理想の正義はそれを可能にする力がある時は、一つの正解になり得るんですが、それができない状況では曲げる必要が有るんですよね
レメディオスはその辺りの柔軟性がないのが問題なんですが


不知火蓮華  2018年10月18日(木) 16:52 (Good:2Bad:1) 64話 報告

凄い
凄い
凄い
ひらたす素晴らしい
想像の3倍くらい綺麗にまとまってた
原作でさらっと描かれていたレメディオスの本質が上手く書かれておりレメディオスの魅力が上がってる

返信:日ノ川 2018年10月18日(木) 22:08

ありがとうございます
レメディオスらしさを出すのは結構苦労したので、そう言って貰えて嬉しいです


小鳥のピーちゃん  2018年10月18日(木) 16:10 (Good:2Bad:0) 64話 報告

パンドラズ・アクター大活躍ですね!敬愛する父親の自慢は演技でなく素でやっちゃってそうです。これからの英雄モモンの活躍が楽しみです!

返信:日ノ川 2018年10月18日(木) 22:06

まあ元々アインズ様のことを讃えるのは計画のうちなんですけど、熱が入ったのは間違いないでしょうね


アンチメシア  2018年10月18日(木) 12:47 (Good:1Bad:0) 64話 報告

アインズ様がもしパンドラズ・アクターに任せていなければ、最悪舞踏会の二の舞になりかねないから交代して正解だったでしょうね。基本、ギルメンやNPCが悪く言われない限りは受け流すしてくれるアインズ様でも原作においてもそうだったようにレメディオスの態度には思わずカチンときてしまうくらいですから。
これに万一ギルメンやNPCの悪口まで彼女が結果的でも口走った場合はどうなるか言うまでもないですし……

レメディオスもアインズ様の言葉なら頭ごなしに否定できたけど、モモンの言葉に対してはそれは出来なかったか……
これはアインズ様の場合、忌避するアンデッド(この世界線では国を背負っていない一商人)なのに対し、モモンは自分と同じ目線を持つ(とされる)人間と見做しているからこそのち外ということですかね。

シャルティアを呼ばなかったのは別の仕事を任せているのもあるけど、一番の理由はレメディオスの暴言を彼女が聞いた場合、レメディオスを殺しかねずそうなれば聖王国との関係が完全に決裂して計画が頓挫してしまうからなのが大きいのでは?

ここでアウラが絡んでくるとは思いませんでした。まあアウラなら亜人種や異業種ほど聖王国の人間も忌避しないだろうし、アウラ自身もある程度のスルースキルは備えてますからね。活躍の場を与えるという意味でも正に適役な人事ですからデミウルゴスも流石はアインズ様と影で褒めているのでは。

ここから先は書籍版とは大きく異なる展開を見せてくれると言うので次回以降がホントに楽しみです。応援してますので頑張ってください。

返信:日ノ川 2018年10月18日(木) 15:46

パンドラズ・アクターなら失礼なことを言われても短絡的な行動には出ないでしょうしね

アインズ様は力はあってもレメディオスの考える理想と真逆のタイプでしたけど、モモンさんは理想の正義を体現している相手なので、そうした人物からのだめ出しは色々と刺さる物があったのでしょうね。ただでさえ聖王女や妹の件で自分に自信がなくなっていたわけですし

次辺りで出てきますが、アインズ様が一度拒否した後わざわざ隠れて聖王国入りをしたのは解放軍とは別行動を取るためなので初めからレメディオスと関わる気はないので、もし仮にシャルティアが空いていれば普通に連れて行ったでしょうね
もっともアウラの方が向いているのは確かなので、また適当な采配が当たった。ということになりそうですけど

ありがとうございます、頑張ります!


南倍南  2018年10月18日(木) 09:07 (Good:1Bad:0) 64話 報告

原作で物足りなかった部分が補われてて気持ちいい
ネイアちゃんかわいいよぉぉぉぉぉぉぉ!(再び


しっかし、いつもながら定期更新ありがたい
週半ばの木曜日がすっかり楽しみな日になってしまった
( ・ω・)ノこれからも頑張ってくだせぇ〜〜〜

返信:日ノ川 2018年10月18日(木) 15:32

聖王国周りは意外とイベントが固定されやすいので、本編沿いのところはできるだけ別のやり方で表現したかったのでこうなりました

書く方としても曜日が固定されている方が楽なのでこれからもこのペースを維持して頑張ります
ありがとうございます



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み