オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

南倍南  2019年02月14日(木) 07:19 (Good:1Bad:0) 68話 報告

いいね!ボタンぽちぽちー

こういう各国のそれぞれの思惑が書かれてるこういう話は読んでてとてもわくわくする。

ドレスネイアとか・・・少女漫画なら主人公やんかー

返信:日ノ川 2019年02月14日(木) 18:16

ありがとうございます
話が進まないのであまり多用したくはないんですが、こうした同じ目的について、それぞれの思惑が書かれてる話は個人的には好きです

ドレスネイア、ますます少女漫画的ですが明らかに一人だけパーティー慣れしていなくてあたふたしている姿が簡単に想像つきますね。


安心院ラジオ  2018年11月15日(木) 17:28 (Good:7Bad:0) 68話 報告

ここまで完成度の高いオーバーロードの二次小説は初めて見ました。
オーバーロードという作品はとても作り込まれている作品なので、よく目にする二次小説はどこか違和感を感じていました。
しかし、この作品はとてもレベルが高く、もし本当に経済で進んでいたらこういう感じになっていたのかもしれないと本気で思います。特にナザリックNPCの動き方やアインズ様への勘違いなど、原作キャラの再現への忠実度がすごいです。原作へのリスペクトが深く感じられます。
自分も原作は最新刊まで読破していますが、この作品は原作と同じくらい楽しいです。
これからも応援しています!!

返信:日ノ川 2018年11月15日(木) 20:23

ありがとうございます
なるべく原作の雰囲気に近づけたいと思って書いているので、違和感なく読んでもらえたのなら嬉しいです
これからも今のペースを維持して最後まで書きたいと思っていますので、よろしくお願いします


南倍南  2018年11月15日(木) 08:45 (Good:1Bad:0) 68話 報告

まさかのカルカ、ネイアの生存ルート
原作になかったところをうまく改変してくるなー、面白い!

カルカにたどり着くまでにもうちょいシズネイアのターンがあってもよかっかなーと少し物足りなさがあるけど、まだ終わってないみたいなので勝手に続き期待

もはやオリキャラのカルカのキャラ作りも気になる

返信:日ノ川 2018年11月15日(木) 15:38

シズとネイアは確かにもう少し書いても良かったかなーとも思ったんですが、まあ書籍版でかなり濃密に書かれていたので似たようなところは良いかと思って省略しました
今後はどうでしょうね、シズとネイアの関係はむしろ聖王国編後の方が書きたいので、そちらで書くかもしれないです

カルカのキャラは確かにほぼ完全に変わっているのでかなり独自設定を着けています。今の彼女の状態は丸山くがね先生の雑感で少し語られていた、汚いこともやるようになった状態なので
王様としてもかなり優秀なキャラに生まれ変わっている感じです。中途半端に賢い方が読みやすいと考えるデミウルゴスが敢えてそうなるようにし向けた感じですね


oku  2018年11月15日(木) 04:15 (Good:2Bad:1) 68話 報告

更新ありがとうございます!感謝!

返信:日ノ川 2018年11月15日(木) 15:28

ありがとうございます
読んで貰ってこちらこそ感謝です


小鳥のピーちゃん  2018年11月15日(木) 04:04 (Good:0Bad:0) 68話 報告

地獄を体験して変わった聖王女とアインズ様の商談…どんな商談になるんだろう?
そしてここのネイアはどんな正義を見出すのか、続き楽しみにしてます!

返信:日ノ川 2018年11月15日(木) 15:28

地獄を見たことでカルカは書籍版と違ってかなり考え方が変わっています。それがどう商談に影響するか
そしてネイアやレメディオスも書籍版とは考え方が変わってきているので今後はその辺りも話に関わってくる事になりそうです


アンチメシア  2018年11月15日(木) 03:41 (Good:6Bad:0) 68話 報告

ネイアと仲良くするシズの姿を見て嬉しそうなアインズ様。
思えば原作では二人が仲良くする姿を直接見ていないものですからね。
予想外の事態でストレスが溜まる中、久しぶりに心を癒やしてくれる嬉しい出来事ですから、それだけでも聖王国に来て良かったと思ったんじゃないでしょうか?
他のNPC達にも外に友人を作って欲しいアインズ様としては聖王国での計画が一段落したらアウラとマーレに友達を作ってもらうべくアベリオン丘陵を足がかりにエルフの国にも手を広げたいでしょうね。
それは今後の法国の動き次第にもなりそうですが……
(8行省略されています)

返信:日ノ川 2018年11月15日(木) 15:23

アインズ様はネイアがあれだけ慕っていてもあまり興味を示していなかったのに、シズの友達だと分かった瞬間からかなり重要視していましたからね。シズを連れてきて良かったと思っているはず
逆にアウラとマーレは他人に興味がなさそうなので難しそう。アインズ様は色々と手を尽くしそうですけど

カルカは色々と使い道もありそうでしたけど、生き残ると国と国との繋がりが必要な書籍版では解決後の使い道が難しいのかも知れませんね
この話では経済関係のみなので、頭が切れる上、ラナーと違って懐柔も難しいケラルトさえ居なければむしろ、カルカが頂点のままの方がやりやすいとデミウルゴスが考えたんでしょう

書籍版のネイアは、力を正しく使え、王としても(ネイア目線では)完璧なアインズ様を見て正義を見つけた感じでしたけど
この話ではあくまで国を救える恩人という見方が強いので、彼女なりの正義を見つけるのも時間が掛かっているようです
今後はどういった立ち位置になるのかこれからに期待ですね


へな  2018年11月15日(木) 01:26 (Good:7Bad:0) 68話 報告

カルカ様生存ルートで嬉しい…
原作でままある死ぬには惜しいキャラを輝かせてくれて有難うございます

返信:日ノ川 2018年11月15日(木) 15:08

カルカもそうですが、オーバーロードは良いキャラでも割とあっさり死んでしまいますけど
ちょっと状況違えば生き残って活躍できたんじゃないかと思わせるキャラも多いので考えるのが楽しくて良いですね


投稿話順全話感想

ats376  2023年02月19日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 114話 報告

3回目くらいの読み返しに来ましたが、やはり面白いです
続編的なやつがあれば見たくなるくらいには好き(迫真)
アンデッドって多分陸海空いて、休憩もいらないから(護衛付の)郵便とかもできる。
大規模農場だけじゃなく、工場で大量生産とかもできるし巨大財閥とかそういうのに
成長する気がする。あの世界って脅威が多いから需要を満たすサービスが不足してるし
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2023年02月20日(月) 21:19

長い話を何回も読んでいただきありがとうございます

続編については今の所考えていませんが、書き忘れたところを思い出したらまた何か書くかもしれません
描いてる途中の他の話が優先なのでいつになるかは不明ですが……

実際書籍版のように国を興しておらず、ツアーとも敵対していない現状では巨大財閥ルートが一番現実的なのですが、それは企業に支配された鈴木悟さんのリアル時代を彷彿とさせるので、アインズ様はもちろんウルベルトさんに創造されたデミウルゴスも嫌がりそう
どこかで方向転換しそうですが、その頃までにアインズ様がどう成長しているかで話は変わりそうですね


Silverspoon  2022年04月18日(月) 04:53 (Good:2Bad:1) 114話 報告

あまりに面白く、続きが気になって気になって仕方がない。これほど長編なのにぶっ続けで連日連日読みふけってしまいました。寝ないで一晩中読んだ日もありましたw
数年に渡る投稿とこの大作に深く感謝を。

最初から最後までずっと「ゑゑ!?」を連発してそうなアインズ様が可愛らしく微笑ましかったです。

ガゼフが言っていた【嘘から出た真】
アインズ様がいつか本当の支配者になった時、守護者やジルクニフ、ラナーらと「仮面を被らない」関係になれたらいいな。

返信:日ノ川 2022年04月18日(月) 14:08

こちらこそ
自分で言うのもなんですが、これほど長い話を最後まで読んでいただき、ありがとうございます

この話を書いているときはガゼフやジルクニフはともかくラナーは無理かと思っていましたが、書籍版14巻を読んだ後はラナーも色々考えていて普通の感情らしいものも見えたので、案外アインズ様が支配者として成長した後は、仲良くなれる未来もあるかもしれませんね


N.K  2022年02月08日(火) 11:11 (Good:0Bad:0) 114話 報告

なるほどそしてこの後に青の薔薇がスケリトルドラゴン×デスナイトを
倒した直後につながると。

返信:日ノ川 2022年02月08日(火) 19:24

そうなります
当時はさっさと聖王国編に行きたかったので話を飛ばしましたが、読み直すとアインズ様が自ら出向く前振りまでしてないにないのもどうかと思ったので間を埋める意味で書いた話です



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み