オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

takaMe234  2017年10月01日(日) 09:59 (Good:3Bad:2) 7話 報告

魔法軽視な王国では、ゴーレムなどの有益性も認識されてないんでしょうね
軽視されてるが故に作れる人材が少なく、理解が無いから需要もないと
帝国じゃ既にアンデッドによる休憩なしのアンデッド農場の構想が出ている事からも、本気でこの国停滞してるなぁ……と

となれば、ゴーレムを導入して「どう、凄いのか」を上手くアピールしないとダメですな
発想がこなれて居れば農作業から土木事業、果てには軍用まで思いつく筈ですが
王国貴族だと「農民を数揃えて人海戦術すりゃいいじゃない」とか言いそう
そんなだから国が疲弊してるんだと(ry

返信:日ノ川 2017年10月01日(日) 19:06

こうして見ると本当に王国は詰んでますね
ナザリックが来なくてもそのうち滅ぶか帝国に吸収されていたでしょうね

いきなり貴族に話を持っていても無駄になりそう、実際にゴーレムを見せでもしないと理解しなさそうですし


大城之助  2017年09月30日(土) 13:24 (Good:0Bad:0) 7話 報告

周りはできているのに、自分はできなかったら焦りますよね笑。シャルティアが考える商品って大人のオモチャかな笑?とか予想してたんですがめちゃくちゃまとも!これは、アインズ様も誉めてくださるでしょうねー。
自分も早く12巻読みたいんですけど、住んでるのが地方なので発売されてない、、、

返信:日ノ川 2017年09月30日(土) 20:23

特にシャルティアは失態を取り戻そうとしていましたから、11巻の時同様気合い過ぎていたんでしょうね
いや今回もアウラがいてくれて良かった。多分一人では無理でしたね

12巻、早く見たいですね〜。買いに行く時間があれば…


うにコーン  2017年09月30日(土) 11:55 (Good:1Bad:0) 7話 報告

社会のシステムが未熟な中世の場合、過剰競争からの共倒れを防ぐ為にツンフト…ギルドとも言うけど、ソレが専売権を持っていて利権になってるんだよなぁ。
正しく運用されれば、商人ギルドや鍛冶ギルドに加入したら親方と弟子の関係になり、技術が継承される仕組みなんだけど。
今みたいな自由主義が異世界にあるかどうか謎だね。

返信:日ノ川 2017年09月30日(土) 12:36

親方と弟子のシステム自体はあるみたいですけどね。9巻のエランテルでそんな話出てましたし
ある程度は調べながら書いてますけど、どこまで現実の通りにするかは悩ましいところなんですよね、この世界には魔法の概念がある訳ですから


エクシズ  2017年09月30日(土) 11:34 (Good:0Bad:0) 7話 報告

原作でも半ばコネとは言えカルネ村にストーンゴーレム貸し出してるからこれはあり。
だけど、ウッドゴーレムメインとは言えゴーレム販売は魔術ギルドが既に専売してそうな感じも。
単独で武力になる商品ですから規制とかもありそうですし。

返信:日ノ川 2017年09月30日(土) 12:32

ただこの世界のゴーレムはかなりの高級品ですからね、多分その辺りは次の話で詳しく書きますけど
アルベドさんが精査の段階でなんとかしてくれるでしょう


huntfield  2017年09月30日(土) 08:45 (Good:1Bad:0) 7話 報告

風呂場だから石鹸とか洗剤とかが出るかと思ったけど、そんなことは無かったぜ!

木動像とかよく覚えてるなぁ。

返信:日ノ川 2017年09月30日(土) 12:29

あの世界の衛生環境も良くわかりませんけど、石鹸とかがまだ無いならはかなり売れそうではありますね
口だけ賢者がもう伝えてますかね


つくるはじめ  2017年09月30日(土) 01:29 (Good:0Bad:0) 7話 報告

シャルティアの土俵で商品作るなら大人の玩具か媚薬、避妊薬とかになるのかな?
逆に排卵誘発剤とか?

保健体育の知識とかがなさそうな世界だからこの路線ならばペロロンチーノやシャルティアが賢者として崇められる可能性が微粒子レベルで存在している・・?

返信:日ノ川 2017年09月30日(土) 12:23

ただ実際作れって言われたら、ユグドラシルはその手の18禁に厳しいので一から作る必要あるから、口だけ賢者コースになりそうですね


投稿話順全話感想

ats376  2023年02月19日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 114話 報告

3回目くらいの読み返しに来ましたが、やはり面白いです
続編的なやつがあれば見たくなるくらいには好き(迫真)
アンデッドって多分陸海空いて、休憩もいらないから(護衛付の)郵便とかもできる。
大規模農場だけじゃなく、工場で大量生産とかもできるし巨大財閥とかそういうのに
成長する気がする。あの世界って脅威が多いから需要を満たすサービスが不足してるし
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2023年02月20日(月) 21:19

長い話を何回も読んでいただきありがとうございます

続編については今の所考えていませんが、書き忘れたところを思い出したらまた何か書くかもしれません
描いてる途中の他の話が優先なのでいつになるかは不明ですが……

実際書籍版のように国を興しておらず、ツアーとも敵対していない現状では巨大財閥ルートが一番現実的なのですが、それは企業に支配された鈴木悟さんのリアル時代を彷彿とさせるので、アインズ様はもちろんウルベルトさんに創造されたデミウルゴスも嫌がりそう
どこかで方向転換しそうですが、その頃までにアインズ様がどう成長しているかで話は変わりそうですね


Silverspoon  2022年04月18日(月) 04:53 (Good:2Bad:1) 114話 報告

あまりに面白く、続きが気になって気になって仕方がない。これほど長編なのにぶっ続けで連日連日読みふけってしまいました。寝ないで一晩中読んだ日もありましたw
数年に渡る投稿とこの大作に深く感謝を。

最初から最後までずっと「ゑゑ!?」を連発してそうなアインズ様が可愛らしく微笑ましかったです。

ガゼフが言っていた【嘘から出た真】
アインズ様がいつか本当の支配者になった時、守護者やジルクニフ、ラナーらと「仮面を被らない」関係になれたらいいな。

返信:日ノ川 2022年04月18日(月) 14:08

こちらこそ
自分で言うのもなんですが、これほど長い話を最後まで読んでいただき、ありがとうございます

この話を書いているときはガゼフやジルクニフはともかくラナーは無理かと思っていましたが、書籍版14巻を読んだ後はラナーも色々考えていて普通の感情らしいものも見えたので、案外アインズ様が支配者として成長した後は、仲良くなれる未来もあるかもしれませんね


N.K  2022年02月08日(火) 11:11 (Good:0Bad:0) 114話 報告

なるほどそしてこの後に青の薔薇がスケリトルドラゴン×デスナイトを
倒した直後につながると。

返信:日ノ川 2022年02月08日(火) 19:24

そうなります
当時はさっさと聖王国編に行きたかったので話を飛ばしましたが、読み直すとアインズ様が自ら出向く前振りまでしてないにないのもどうかと思ったので間を埋める意味で書いた話です


大城之助  2022年01月29日(土) 15:07 (Good:0Bad:0) 114話 報告

リアル忙しすぎぃ!(社会人並感)
久しぶりの更新いいぞーこれ

…とりあえず、無理のないペースで色々やってくれるとありがたいですm(_ _)m

返信:日ノ川 2022年01月30日(日) 14:05

ようやく時間ができたとはいえ、まだ以前ほど趣味に時間が取れるほどではないので、無理はせず忙しかった間に色々と考えていたことを少しずつやっていこうと思いますのでよろしくお願いします



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み