オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

そるぶれ  2018年12月13日(木) 17:29 (Good:3Bad:0) 72話 報告

ルーン武器の宣伝に余念のないナザリック勢に笑いしか出てこない。シリアスな場面なのに。
自分から武器に当たりにきたようだ>青の薔薇は惜しいところまで行ってますね。ダイスの目があと少し足りなかった。

返信:日ノ川 2018年12月13日(木) 21:06

きっと他の三匹の亜人が真面目に戦っている中、鱗の悪魔だけは自分から当たりに行ったり、食らった時は大袈裟に悲鳴をあげてたりしたんでしょうね
まあ気づいてしまったら、それはそれで酷いことになりそうですけど


takaMe234  2018年12月13日(木) 14:35 (Good:0Bad:0) 72話 報告

そりゃ、カルカさんの方で話を合わせてるんだから多少はね?

やっぱ、陸上の輸送船って便利ですなぁ
ナザリックの方で作れないかな?
クリエイト系のギルメンが何人か残ってればよかったのに
ナザリックって防衛用のユニットは多数いるけど、クリエイト系のは居ないみたいですからね……

返信:日ノ川 2018年12月13日(木) 16:03

まあ計画通りということもありますけど、カルカ自身も話を合わせてくれてますよね
今後もアインズ様と仲良くしていこうとしているわけですから、相手に気を遣って合わせるぐらいは普通にしますね
肝心のアインズ様は気付いてないですけど……

出来てたら作っているはずですし、大きい物を直接作るのは無理なんでしょう
手作りで木造船作って、それにマジックアイテムか何か着ければ行けるかもしれないですね
まあドラゴンや転移門がありますから、使用頻度はあまり高くないと思いますけど


oku  2018年12月13日(木) 12:19 (Good:0Bad:0) 72話 報告

更新ありがとうございます.アンデットの大軍が参戦するながれすごくワクワクします!

返信:日ノ川 2018年12月13日(木) 15:58

ありがとうございます
アンデッドを売り込む絶好の機会ということもあってアインズ様もウキウキしていることでしょう


お館様団長コンダクター  2018年12月13日(木) 07:45 (Good:10Bad:0) 72話 報告

レメディオス本当に成長したなぁ。
今までは自分のせいでモモンが負けたとなったらショックで何もできそうになかったのに、今では負けたらその上で別の策を考えるとは。
大丈夫? この戦いが終わったら頭使い過ぎて頭痛になったりしない?


実際原作でもレメディオスの立ち位置は聖騎士団団長よりカルカの側近兼護衛兼従者が一番妥当だったと思う。
団長が作戦もなんもかも誰かに委託してるって普通ありえねぇしさ。
だから人質取られた時騎士団全体が身動き取れなくなったんだし。

戦闘力1ガゼフの戦士長も部隊指示は出来てたし。

返信:日ノ川 2018年12月13日(木) 15:56

レメディオスも地頭は悪くないし、戦闘時には勘も合わせて鋭い指示を出せると称されていたので、まあこれぐらいはできるはず
ただし完全に勘だよりだった今までと違ってちゃんと考えながらなので、全部が終わったら熱が出そうですね

それもどこかで指摘されていましたね特攻隊長とかがベストな使い方だとか何とか
ただ実際は戦闘時に置ける判断力は軍議でも信頼されていたそうなので戦術レベルでは良い指揮官だったんでしょうね
手綱握れる二人が早々に退場したから暴走しただけで


アンチメシア  2018年12月13日(木) 05:00 (Good:3Bad:4) 72話 報告

台本通りに動いてくれるカルカに安堵するアインズ様。これまで台本通りに動かないキチガイや愚者等によって引き起こされる想定外の事態に悩まされ続けていたことを考えると久方ぶりに気分がいいでしょうね。
さらに予想以上の成長をしてくれたシャルティアのことについても喜ばしいことですし……このまま最後まで順調に台本通りに事が運んでくれるといいですね。
それでも、オーバーロードの物語上まだ油断はできない所はありますが……実際カルカの思惑は爆弾になりかねませんし。

原作でもアインズ様が負けた振りをしたようにモモンもそこは同じ役割ですか……青の薔薇の動きもデミウルゴスの計算内なのでしょうが、ルーンの武具の宣伝は計算通りになってくれたのかな?
(7行省略されています)

返信:日ノ川 2018年12月13日(木) 15:43

今回は行動どころか台詞までデミウルゴスたちに任せていて、恐らく殆どその通りに演じられていることもあってアインズ様としても気楽にやれています。そう言う時にミスが起こる物ですが……どうなりますかね

蒼の薔薇の行動に関しては、少しだけ想定外ですね。本来は全員で戦いを挑んでくる筈だったんですが、まあとはいえ完全に想定外と言うより、こうなる可能性もある。とデミウルゴスが考えていた作戦の一部ですけど
込められている魔法は多分第四か第五位階くらいですね。この武器は凍牙の苦痛・改を作った時の技術で作られている武器にルーンの外装を着けたものという設定なので、特殊技術で強化できないことを加味して魔法の強さはすこし強めです

自分で気付いて成長したようで、実は上手く操られている。と知ったらまあ複雑ですよね。実際カルカを残した状態では、レメディオスが成長してくれないと今後交易するのも面倒な事になりかねませんからね

ネイアも一緒に来ているので次あたりで少しは会話あるかも知れないですね。まだ分からないですけど


サルガッソ  2018年12月13日(木) 00:17 (Good:0Bad:0) 72話 報告

そろそろデミウルゴス脚本の戦争も終結しそうですが、今わかっているのは一つだけ。
聖王国がこの先どうなるか――ではなく、アインズ様完全に法国への殺意で頭埋まっている……。

返信:日ノ川 2018年12月13日(木) 15:16

ここまで予定通りに進むのは稀なこともあって、アインズ様はもう次のことを考えている感じです
そうじゃなくてもクアイエッセのことがあって法国への怒りを思い出してますしね


rara  2018年12月13日(木) 00:13 (Good:8Bad:0) 72話 報告

俺もルーン武器欲しくなってきたかも

この小説、更新が途絶えないから安心感が凄い
というか作者様が凄い 凄すぎる

返信:日ノ川 2018年12月13日(木) 15:13

悪魔に特効のルーン武器のお求めは魔導王の宝石箱まで!

ありがとうございます。個人的に一定間隔で投稿するほうが楽なので今後もこのペースで投稿していきたいと思います


投稿話順全話感想

ats376  2023年02月19日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 114話 報告

3回目くらいの読み返しに来ましたが、やはり面白いです
続編的なやつがあれば見たくなるくらいには好き(迫真)
アンデッドって多分陸海空いて、休憩もいらないから(護衛付の)郵便とかもできる。
大規模農場だけじゃなく、工場で大量生産とかもできるし巨大財閥とかそういうのに
成長する気がする。あの世界って脅威が多いから需要を満たすサービスが不足してるし
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2023年02月20日(月) 21:19

長い話を何回も読んでいただきありがとうございます

続編については今の所考えていませんが、書き忘れたところを思い出したらまた何か書くかもしれません
描いてる途中の他の話が優先なのでいつになるかは不明ですが……

実際書籍版のように国を興しておらず、ツアーとも敵対していない現状では巨大財閥ルートが一番現実的なのですが、それは企業に支配された鈴木悟さんのリアル時代を彷彿とさせるので、アインズ様はもちろんウルベルトさんに創造されたデミウルゴスも嫌がりそう
どこかで方向転換しそうですが、その頃までにアインズ様がどう成長しているかで話は変わりそうですね


Silverspoon  2022年04月18日(月) 04:53 (Good:2Bad:1) 114話 報告

あまりに面白く、続きが気になって気になって仕方がない。これほど長編なのにぶっ続けで連日連日読みふけってしまいました。寝ないで一晩中読んだ日もありましたw
数年に渡る投稿とこの大作に深く感謝を。

最初から最後までずっと「ゑゑ!?」を連発してそうなアインズ様が可愛らしく微笑ましかったです。

ガゼフが言っていた【嘘から出た真】
アインズ様がいつか本当の支配者になった時、守護者やジルクニフ、ラナーらと「仮面を被らない」関係になれたらいいな。

返信:日ノ川 2022年04月18日(月) 14:08

こちらこそ
自分で言うのもなんですが、これほど長い話を最後まで読んでいただき、ありがとうございます

この話を書いているときはガゼフやジルクニフはともかくラナーは無理かと思っていましたが、書籍版14巻を読んだ後はラナーも色々考えていて普通の感情らしいものも見えたので、案外アインズ様が支配者として成長した後は、仲良くなれる未来もあるかもしれませんね


N.K  2022年02月08日(火) 11:11 (Good:0Bad:0) 114話 報告

なるほどそしてこの後に青の薔薇がスケリトルドラゴン×デスナイトを
倒した直後につながると。

返信:日ノ川 2022年02月08日(火) 19:24

そうなります
当時はさっさと聖王国編に行きたかったので話を飛ばしましたが、読み直すとアインズ様が自ら出向く前振りまでしてないにないのもどうかと思ったので間を埋める意味で書いた話です



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み